Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 46
    Player
    Gelehrte's Avatar
    Character
    Gelehrte Crest
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    私も他の方々と同じ意見で、見通しの良さが、ダンジョンっぽさを無くしている気がしますね。
    あと、絡んで来る敵も、走って逃げれば逃げ切れるようなのもちょっと・・・・
    走って逃げれる仕様はいいんだけれど、道が狭かったり曲がりくねっていたりトラップがあったりして、ダンジョン構造的に逃げにくいという工夫もほしいですね。
    (6)

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    そもそも、今あるダンジョン、地図で見ると分かりますが、
    大昔の四方向にしか移動出来なかった時代のRPG並に、直角が多すぎる。
    (というか、妙に角張っている)
    そして、網の目みたいになりすぎている。

……と、なんか、いかにも人工的に作りました感が出過ぎなんですよね。
    まあ、フィールドマップもそうなんですけど。

もっと、普通の自然な構造のダンジョン(というかマップ構造)が欲しい所。
    (18)

Player
    signal's Avatar
    Character
    Firo Sofi
    World
    Masamune
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    既存のダンジョンは、地下の穴倉形式のものが多すぎますし、
    妙にキッチリ部屋で区切られていて、変化にも乏しく、ダンジョンっぽくないです。

自然に創られたような構造、よりダイナミックな変化のある構造のダンジョンがほしいです。
    (10)

Player

ダンジョンは確かにあるけど地図を最初から持ってたりする分
    緊張感がないですよね。フィールドの延長みたいな。
    ダンジョン内はミニマップのモンスターの位置確認が視野の範囲だけになるとか
    状態異常受けるトラップがあるとかそういうのが欲しいかも。
    後はやっぱり宝箱かな。
    11みたいにシーフがいない分業者の乱獲とかもできないだろうし
    鍵をモンスターとか採集で拾えるようにすると過疎ってるエリアも少しは出番ができるかも。
    (7)
    Last edited by Peperon; 06-01-2011 at 10:34 AM.

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    探索していたら自然にランクが上がっていく仕組みが欲しいですね。
    独特のシーン・宝箱・経験値を組み合わせて、入ってみたくなるダンジョンに。

連続クエストなんかと絡めたら「ランク上げは単調だ」から抜け出せそうだけど。
    その辺、ドラクエは秀逸だったなぁ。

ダンジョンの主要部を守るセリフ/カットシーン付きの固定モンスターが居るだけでも
    一度は入る価値がありますよね!
    (8)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    前にも書きましたがダンジョンというよりモンスターの養殖場みたいな感じ。
    テーマにあったモンスターを配置しなおしたり階層を増築したり、ストーリー絡みの
    NMを配置すれば今より行く気になるかもしれませんが。
    「より深く潜る」とか「より高く登る」というような攻略要素が欲しいですね。
    過去のFFシリーズで有名なダンジョンをエオルゼアに作ればみんな喜ぶとおもうんだけど
    だめなんでしょうかねぇ。正直インスタンスダンジョンて聞くと「アイテム取るために
    通い詰める場所」ってイメージでゲンナリするのも分かります。
    ダンジョンの構造、設定、攻略方法自体がつまらないということでしょう。

丁度ダンジョンにもエーテライトがありますから、100層くらいの下に深いダンジョンか
    上に高い塔でも作って、1箇所だけ記憶できるゲートを20階おきくらいに設置したら
    どうでしょうか。横に広がるmapも縦に伸びる階層も同じことですが、色々あったほうが
    プレイヤーの想像力を刺激してくれると思います。
    (14)
    Last edited by shenka; 06-01-2011 at 05:40 PM. Reason: 追記

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by shenka View Post
    丁度ダンジョンにもエーテライトがありますから、100層くらいの下に深いダンジョンか
    上に高い塔でも作って、1箇所だけ記憶できるゲートを20階おきくらいに設置したら
    どうでしょうか。横に広がるmapも縦に伸びる階層も同じことですが、色々あったほうが
    100層のダンジョンというと、FFXIのナイズル島を思い出しますね。
    ……まあ、アレは5層単位でワープ出来るランダムマップのインスタンスエリアですけど。

とはいえ、ランダムマップや100層構造など、XIに出来ていてXIVに出来ないなんて事は、
    技術的にはありえない(スクエニの技術が9年の間に退化しているなら別ですがw)ので、
    やろうと思えば出来そうですよね、100層とかの広大なダンジョンも。

――――――――――

というか、しっかり訪れる意味があって、なおかつ探索しがいのあるダンジョンが欲しい所。
    (6)
    Last edited by Adel; 06-01-2011 at 06:43 PM. Reason: 区切りミス修正

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    ナイズル島は2つの点で不満でした。
    1つ目は降りる/登る 感覚がない閉鎖空間であること。
    2つ目はタイムアタック。

高いところに行ったら下界を見下ろしたりしたくなるのが人情。
    それ自体もご褒美ですよね。
    ナイズルはひたすら同じような景観をワープ、ワープでした。
    コストのせいでしょうけど、これはコストを掛けてもいい所じゃないでしょうか。
    例えば塔の景色なら、30階と31階から見た景色は違うほうがより良いと私は考えます。

2つ目のタイムアタックも時間制限を設けることでプレイヤーに区切りを促す意味では
    いいアイデアでしたが、せわしなくて楽しめませんでした。
    じっくり遊びながら、今日はここまで。明日は次の階までと、すみずみまで、
    大きなホールケーキを一口ずつ、かじりながら楽しむ様なダンジョンが、私は好きです。
    たくさんあるコンテンツの一つとして、そうゆう他のゲームにはない
    歯ごたえのあるダンジョンを1つ、2つでもいいので希望します。
    (8)

9. 09-22-2011 04:43 PM

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by shenka View Post
    前にも書きましたがダンジョンというよりモンスターの養殖場みたいな感じ。
    テーマにあったモンスターを配置しなおしたり階層を増築したり、ストーリー絡みの
    NMを配置すれば今より行く気になるかもしれませんが。
    「より深く潜る」とか「より高く登る」というような攻略要素が欲しいですね。
    過去のFFシリーズで有名なダンジョンをエオルゼアに作ればみんな喜ぶとおもうんだけど
    だめなんでしょうかねぇ。正直インスタンスダンジョンて聞くと「アイテム取るために
    通い詰める場所」ってイメージでゲンナリするのも分かります。
    ダンジョンの構造、設定、攻略方法自体がつまらないということでしょう。

2つの塔で苦労も2倍だな、の名セリフを思い出しました

イメージはナイズルでどんどん進行できるものはほしいですね
    今日は20層まできたから来週は25層目指そうとか

とりあえず100層つくって、徘徊する敵ランクを階層に合わせるだけで、現状でも70-80層くらいまで楽しめそうですよね
    多少使いまわしでも、4,5種ぐらいギミックがあったり、ランダムマップだったり、宝箱やボスを工夫すれば数ヶ月は遊べそう

規定階層の1部屋が雑魚即リポで狩場に使えたり、格安の修理NPCがいたり、町で売ってないアイテムショップがあったり
    吹き抜けで1階層下の様子が見れたり(他PCなど)、パブリックダンジョンなら30人で90層を目指したり

ダンジョンには夢がつまってることが最低条件ですね
    進んだ証、報酬、ギミック、ボス(中ボス)。今のパブリックダンジョンはフィールドの延長にしかすぎませんね、ちょっと道が狭いだけの
    (6)

Player
    tetsurock's Avatar
    Character
    Tetsurock Servo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    >1つ目は降りる/登る 感覚がない閉鎖空間であること。

これはわざとそうしてる気がする
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread