Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 66

Dev. Posts

Hybrid View

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50

■吉田Pは何故アンケートを取らなくなったのか

■すごく疑問なんですが、もしかしてフォーラムがアンケート以上に役に立つ、と思われているんでしょうか。
    正直このフォーラムユーザーの毒抜きにはなってますけどまったく建設的ではないですよね?
    バトルのストレススレみたいな開発者からユーザーに意見を問うならともかく、
    大半はただの毒抜きでしかありません。

■アンケートという形の意義を理解されているからこそアンケートにしたと思っていたんですが、
    第二回以降さっぱりですよね?

私はプロデューサー、もしくは開発のほしいひとが
    直接ユーザーにアンケートを募る形を復活してほしいんですが、皆さんはどう思われますか?
    (10)

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    毎月、プレイヤーに対して、必要な事項についてアンケートを取り、結果の公開はしない

という形式でやるといいと思います。

定期的なアンケートには大賛成です。
    結果の公開には反対です。
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar
    透明性云々はさておき、結果を受けてどうすることにしたかと表明するにあたり、結果は気にならないでしょうか?
    (21)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    透明性云々はさておき、結果を受けてどうすることにしたかと表明するにあたり、結果は気にならないでしょうか?
    これまでの二回のアンケートと同じものを今後も行っていくと仮定すると、アンケートの設問自体が吉田さん
    (というか開発チーム)の意図するものに限られますので、御社の運営的にマズい結果にはならないと思います。
    よって、上記の仮定の上でなら、全ての結果を公表すべきでしょうね。
    (3)

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by puripuri View Post
    ■すごく疑問なんですが、もしかしてフォーラムがアンケート以上に役に立つ、と思われているんでしょうか。
    正直このフォーラムユーザーの毒抜きにはなってますけどまったく建設的ではないですよね?

私はプロデューサー、もしくは開発のほしいひとが
    直接ユーザーにアンケートを募る形を復活してほしいんですが、皆さんはどう思われますか?
    アンケートをしてもらえるのは嬉しいですが、別にフォーラムとアンケートどちらが役に立つとかは無いのではないでしょうか。意見が偏るのは確かですがそれがアンケートだからって偏らないわけでも無いですし。
    方針をユーザーが捻じ曲げるわけでも無いですから、どこまでで取り入れるかどうかは結局開発に委ねられるので結果的には同じでは無いでしょうか。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    それによって開発が身動きしづらくなるのなら必要ないと思います。

アンケートであってもあくまでユーザーの意見ですし、当然運営する側は全部が全部取り入れるわけにもいきませんよね。その結果、修正案を出すにしても「斜め上」「改悪」だとか言われるだけ。アンケートなんだったの?って言う人も少なからず出てくるのでは。
    ユーザーと開発運営は同じ方向を向いているべきだとは思いますが、立ち位置まで一緒にする必要は無いと思うので。
    アンケートはあくまで意思表示だけに留めてもらってもいいかな。web上でポチポチチェックするだけなら出したいと思う人も居るでしょうし。その後方向性さえきちっと出してくれれば文句言う人は居ないと思います。
    (11)
    Last edited by Gacchi; 05-27-2011 at 10:10 PM.

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    私は開発とは本来
    「自分で考え自分で面白いと思ったものを提供する者であり、自身の考える娯楽性に関して傲慢であるべきである」
    と思います。

ユーザーとは
    「開発が出してきた娯楽の形を良いなら食べて、悪いなら食べない(辞める)」
    いい加減で好き勝手いうものだと思っています。

ユーザーが真剣に自分の面白いものを述べ、それを実現してもらう、なんていうのは開発とユーザーの関係として破綻しています。
    正直私は客として開発にこんな提言や突っ込んだゲームアイディアを投げている事こそ異常なことだと考えています。
    何様なのだと。
    ですが、FF14は他の方が仰るように「非常事態」です。
    開発側が客の求めるものを完全に見失っているからこそこのような事態に陥ってしまってしまった。

ならば、「開発にとって何が判らなくて、何が客にとって楽しいことなのか」
    それを集約し、自身の中に蓄える事こそ本来のユーザーと開発者の関係に戻る事ではありませんか?
    突っ込んだ意見ではなく、「齟齬」をきちんと理解し、
    開発が咀嚼することこそが必要なことではありませんか?

ユーザーに操られる必要などないです。だから私は現在のフォーラムのあり方に疑問を抱いています。
    集約されない無作為な声は迷いにしかなりません。
    SFの巨匠ハインライン先生も「人は五人もいれば争い始める。三人ならなんとか革命を進められる」とおっしゃっています。多すぎる声や意見はただ迷うための要因にしかなりません。
    ユーザーを第二の開発者としないために、アンケートという形で我々を個でなくしてほしい、と思うのです。

私たちユーザーは、開発の方が「ユーザーが何を面白い」と考えているかさえ伝わってくれていれば、好き勝手やってもらっても構わないのです。
    (18)
    Last edited by puripuri; 05-27-2011 at 09:50 PM.

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by puripuri View Post
    ユーザーが真剣に自分の面白いものを述べ、それを実現してもらう、なんていうのは開発とユーザーの関係として破綻しています。
    正直私は客として開発にこんな提言や突っ込んだゲームアイディアを投げている事こそ異常なことだと考えています。
    何様なのだと。
    同感。ここで私らが色々議論していますが、コレ本来開発の仕事でしょう。
    今の開発がやってることは、本来β期間にやっておかなければならなかったことです。
    FF11の時も有料βだと揶揄されていましたが、現状のFF14は揶揄でもなんでもなく本当に有料βですからね。

んで、ここからは反対意見。しかし、だからこそ「今は」なりふり構っていられる状況ではないと思います。
    本来の関係に戻るべきなのは、確かにそうですが、その時期はまだ今ではない。
    声を出してくれるユーザーがいるというのは、FFシリーズの資産だと思います(逆に言うともう後が無いのですが)
    なので、今現在においては、開発はもっとユーザーの声を聞くべき。今のFF14はβなのですから。
    (6)
    Last edited by Zhar; 05-27-2011 at 09:55 PM.

Player
    Thursday's Avatar
    Character
    Moku Thor
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 44
    アンケートは取った方が良いんじゃないかな。
    私は Forum で発言しない人たちの意見も聞きたい。

スクエニもそうなんじゃないかと思っているのですが。
    Forumで発言しているのは本当に一握りです。

私は他社だとMHFぐらいしかアンケートを見たことはないですが、
    アップデート内容に関する満足度について毎回アンケート取っていましたね。
    (7)

Player

Quote Originally Posted by Thursday View Post
    アンケートは取った方が良いんじゃないかな。
    私は Forum で発言しない人たちの意見も聞きたい。

スクエニもそうなんじゃないかと思っているのですが。
    Forumで発言しているのは本当に一握りです。
    確かにフォーラムで発言しない人の意見も聞くためにアンケートという形式も必要だと思います。
    現状のフォーラムは「僕の考えた○○」を発表したい人がスレを立て、それに賛同する人がコメントを残しているような形になっており。
    フォーラムの垢とゲームキャラクターの関連付けも決定してますし、無用な争いを避けたい日本人気質としては、それがおかしいと思っても反対意見を書くのは躊躇しますよね。
    私は某掲示板にさらされたり、ゲーム内で粘着されるために議論を戦わせる気など無いですし。
    なんでFF14を面白くするためにリスクを背負わないといけないのかわかりません。
    今のフォーラムだと、一部の層に熱狂的に支持される意見のスレが盛り上がり、コメントが増える事で開発からのコメントも届いたり。
    アンケートを取ったらフォーラムの「多数派」意見と逆になる事もあると思います。

ただ、第二回アンケートのフィジカルボーナスに関する設問のように。選択肢が
    案1・案2・いまのまま
    という限られた3択しかなく、大多数が案2を選ばざるおえない状況で。その回答でフィジカルの方向性をあっさり決定してしまった時。
    この問題に関しては案2が最適解だったと今でも思えるけど。
    もし提案された案の中に良いものがなかった場合、出た結果をユーザーの意見として即決定されるのは怖い気がした。
    せめて「その他」の選択肢は欲しい。
    あと「エオルゼアのルールが変わるほどの改変を望むかとかなんとか・・・」とかみたいな抽象的な質問で何かを決定するのはやめてほしい。
    (7)

Player
    Lencon's Avatar
    Character
    Len Con
    World
    Masamune
    Main Class
    Samurai Lv 70
    私は開発とは本来
    「自分で考え自分で面白いと思ったものを提供する者であり、自身の考える娯楽性に関して傲慢であるべきである」
    と思います。

ユーザーとは
    「開発が出してきた娯楽の形を良いなら食べて、悪いなら食べない(辞める)」
    いい加減で好き勝手いうものだと思っています。

何様なのだと。
    ですが、FF14は他の方が仰るように「非常事態」です。
    頷ける意見だと思います
    ですがこれだけだともう回らなくなり始めてるのが
    今のゲーム界隈の状況だったりもします
    (他にもいろいろな要因があるのでしょうが)

フォーラムとMMO
    この連携はその状況を打破する可能性があるんですよね
    一度売っておしまいな通常ゲームと違って
    何年も変化させながらユーザーと付き合っていくゲームなので
    ユーザーの動向をリサーチできる場がある、というのはすごく重要なこと
    ユーザーが意見やアイデアを言うのが異常だとか、非常事態だからしかたなく
    というのも間違ってはいないのでしょうが、それが普通であっても構わないと思います

信念を持ってそれを取捨選択するのが重要なことで
    そこがグラついている(ように見える)から何でもユーザー次第に見えてしまう原因なのかな?

日本語で意見を言い合えて
    そこにDevも出てくるフォーラムがあるMMOはすごく少ないので
    それだけでもかなり評価しています(英語得意じゃないので…)
    (0)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast