Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32

Dev. Posts

Hybrid View

Player
    miyukiyamatan's Avatar
    Character
    Miyuki Angel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 80

シャドーフレアなどの発動位置を決める 魔法など

パッドでトグル状態だと
    シャドーフレアを選び>位置決めて>R2ボタンを押して>決定ボタンを押す。 で>R2ボタンをまた押す。
    めんどくさい
    位置を決める際 最初に現れる場所がかなりわかり辛く どこだ???ってよくなります
    おそらく キャラの目線の先にサークルが出てると思いますが 視線が敵とか壁だと白い点が小さくあるだけで見つけにくい

発動時はキャラの足元からサークルが出るって出来ませんか?
    (44)

Player
    MisatoMisa's Avatar
    Character
    Misa Pon
    World
    Masamune
    Main Class
    Sage Lv 90
    たしかにやりにくいですよね。

自分はパッドですがシャドウフレアはホットバー登録、
    発動時はマウスでクリック→目標地点移動→発動してますが、最初の地点が分かりにくい上に遠すぎる。

自分の目の前とかにしてほしい。
    (13)

Player
    HiroQ's Avatar
    Character
    Hiro Phiro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50

位置指定する操作全般に同じことが言えますね

スレ主さんの意見に同感です。

シャドーフレアだけでなく、ペット・召喚獣・クエストでの爆弾設置等に言えることで、フィールド上のある一点を指定するための表示がわかりにくいと思います。

自分のターゲットしているプレーヤーまたは敵の足下に指定されるか、ターゲットしていなければ自分の足下に仮指定されるとイインじゃ無いかと思います。
    なにかしら一工夫欲しいですね。
    (24)

Player
    Ains's Avatar
    Character
    Ains Reinz
    World
    Alexander
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    基本は足元に出て、そこから地面指定ってことにするならアリかもしれませんね
    あと、トグルではなくミックス(軽く押すとトグル、長く押すとトリガーになる)だと
    シャドウフレアを使う時だけR2押しっぱで使用(トグルでON状態からでもOKです)>R2外す(トリガーになってるのでXMBオフになる)>指定>R2をぽんと押してトグル発動
    と出来ますから、結構良い感じ
    (1)

Player
    Alt-Eisen's Avatar
    Character
    Alt Eisen
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    カメラの視点を少し上にしてから発動すれば足元に近い位置から出せますよ?
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar

パッドでのグラウンドターゲット指定について

こんばんは。

Quote Originally Posted by miyukiyamatan View Post
    位置を決める際 最初に現れる場所がかなりわかり辛く どこだ???ってよくなります
    おそらく キャラの目線の先にサークルが出てると思いますが 視線が敵とか壁だと白い点が小さくあるだけで見つけにくい
    発動時はキャラの足元からサークルが出るって出来ませんか?
    ゲームパッド操作時にシャドウフレアなどグラウンドターゲットを指定する操作が、
    難しい場合がある、という認識は開発チームでも持っています。

現在のグラウンドターゲットのUIが完成系とは考えていません。

より緊急度の高い用件を優先せざるをえないためパッチ2.1以降になってしまうのですが、
    一層使いやすい操作方法を検討していきます。

また何かお伝えできる段階になったらお話できればと思います。
    (91)
    Triairy - Community Team

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    現在のグラウンドターゲットのUIが完成系とは考えていません。
    私はマウス操作派ですが…。

シャドウフレアのような自身の発動するスキルのグラウンドターゲットにはあまり問題は感じていません。

しかし、タイタン・エギのマウンテンバスター、大地の怒り、イフリート・エギのフレイミングクラッシュ、地獄の火炎。
    移動の遅さ、向き調整のやりにくさ、スキル発動までのレスポンスの悪さ、その間に敵が移動して戦況が変わるなど…
    複合的な要因によるものですが、エギ中心や扇状範囲単発スキルの場合においては、
    ペットの移動→スキル発動、といった部分で現状のグラウンドターゲットのレスポンスの悪さを感じています。

例えばこれらのスキルも、
    • ガルーダ・エギのエリアルスラッシュやエリアルブラストのようにターゲット中心
    • シャドウフレアのように直接グラウンドターゲットで指示
    • 若干背反は出そうですが攻撃範囲を広げてラフに撃ってもそれなりに当たる
    等の方法もあるのでは? と、感じています。

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    ゲームパッド操作時にシャドウフレアなどグラウンドターゲットを指定する操作が、
    難しい場合がある、という認識は開発チームでも持っています。
    マウス操作側からすれば、それほど使いづらさを感じていないのですが、
    パッドだとどうしてもアナログ入力の倒し加減が慣れなかったですねぇ。。。
    もう発動距離やペットの移動先を自身の前方10~20mくらいの位置で固定して、
    移動とカメラ左右方向だけとかで決めた方がいいのかなぁ?
    (0)
    Last edited by Redcarrot; 01-20-2014 at 08:06 PM.

Player
    Isvara's Avatar
    Character
    Isvara Pranidhana
    World
    Aegis
    Main Class
    Miner Lv 90
    変更してもらえるのは嬉しいけど。。。

慣れちゃった。(笑)
    (25)

Player
    Alexia_Chao's Avatar
    Character
    Alexia Chao
    World
    Gungnir
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    わたしはPCで箱コンを使ってミックスモードで操作しています。
    メインクエのラスト付近で出てきた、大砲を撃つUIが分かり易く素早く操作できた記憶があります。
    例えば
    「シャドウフレア」をセットからポチっと押して、直後に「グラウンドターゲット」が出現して
    「発動」と「キャンセル」だけが表示され、他のボタンは半透明(視認性向上のために画像無し。)
    出来れば
    「B:決定ボタン」を押すために一旦「RT」(または「LT」を押して、発動後にまたXHBを有効にするために「RT」を押す。
    ではなくて、そのまま(XHB有効状態のまま)、上に書いた「発動」ボタンで発動。発動したら切り替わっていた
    「発動」「キャンセル」ボタンを元の状態に戻す。でどうでしょう

あの大砲を撃つUIを操作した時に、「グラウンドターゲット」が出現するタイプもこれでいいのになと感じました。
    可能なら、ターゲットロックした時のような視認しやすい大きめな照準が欲しいです。
    「グラウンドターゲット」自体が照準なのですけど、、現在は発動直後はどこにあるのか分かりにくいです。
    (0)
    Last edited by Alexia_Chao; 11-07-2013 at 11:07 PM.

Player
    Tail_Tlist's Avatar
    Character
    Tail Tlist
    World
    Titan
    Main Class
    Lancer Lv 50
    パッド操作です。
    学者を50にして、シャドウフレア、野戦治療の陣、フェアリーの移動にカメラ移動の右スティックを使ってやらなきゃいけない事に非常に操作性の悪さを感じますね
    とりあえず完成系ではないにしても、暫定としてパッド操作でもマウスモードみたいにカーソル操作で直感的に発動場所を決めれるようにして欲しいです
    逆に、マウスモードでクロスホットバーを使えるようにするのでも同じようになるのでいいです。
    PS3は妙案が浮かばないので申し訳ないのですが、とりあえずパッド操作主体でもさっと出したい場所に設置型スキルを使えるようにお願いします。

それができないと現状PS3やパッドモードだと学者の持つポテンシャルを100%発揮できません(´・ω・`)

※もし、パッドモードでのマウス操作発動、マウスモードでのXHB入力が既に可能な場合は申し訳ないです。色々設定をいじってみましたができなかったので・・・
    (3)
    Last edited by Tail_Tlist; 11-08-2013 at 02:22 AM.

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast