Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 129
    Player
    nyantyuu's Avatar
    Character
    Nyan Tyuu
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50

現状のゲーム内容に遊びがないと感じませんか?

タイトルの通りです。
    現在タイタンまで遊びバハはFC崩壊の仕様から敬遠している状態です。
    ギャザクラともカンストして、アムダ周回や、ワンダラー周回も経験してきての感想から意見をかきます。

1基本構成がすべてIDである点
     旧14のぜーめるからIDが始まり、コンテンツとしてアイテムを求めて周回をしておりました。
    敵のポップが変わるわけでもなくギミックも変わらないため、同じコンテンツを何回もまわっていると飽きが来ます。そして目的もアイテムを集めるだけでクリア自体が作業になってしまいやらされ感で楽しくゲームをするということを見失っています。(最後は完全に個人の感覚です。)

2戦闘ですべてが完結している点
     吉田さんの方針で戦闘を中心にサブでギャザクラとなっているため、現状IL70の装備やアイテムの大半は哲学アイテムが必要になっています。この哲学アイテムはIDに行きクリアしないと手に入らない=ギャザラー、クラフターでは入手できない仕様になっており、戦闘を強制されます。
     難しい仕様にしたいという点には同意できますが、ギャザクラで作成できるように哲学の入手手段をギャザクラにもつけていただきたいです。

3フィールドに無駄に強い敵がいない
     一言で言うとただの糞仕様って言われてしまうものですが、旧14では動画サイトにLv99○○を一人で討伐と言った動画がアップされたり、LSで意味もなく突撃しよう!と言ったことをやったりもしました。
     今の状態ですと、強い敵ならIDでいいじゃないという状況で、気軽に人数も考えず適当に敵と戦える状態がないため気軽に面白い遊びもできない状態です。

これら3点に遊びがないためバハに行けずあぶれた人たちともめたり、いざバハと行くとギスギスしたりとみんな余裕がなくなっているように見えてしまいます。
    みなさんはどう思いますでしょうか。
    ご意見などをいただければと思います。

PS.個人的な意見としてダンジョンを行くだけがMMOのすべてじゃないと思います。もっとさまざまな遊びを出して、1つのゴールを作ってもアプローチは何種類もあるようなものを用意していただきたいと思っております。
    (139)

Player
    sxii's Avatar
    Character
    Shalm Verie
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 36
    とりあえず今の仕様だと
    もっとフィールドに強力なボスFATEを多数追加するなどして
    戦利品でクラフターが加工出来る素材なんか出してくれるだけでも違うかもです。
    カンストキャラが散歩中にソロでギリギリ狩れるようなレアPOPの雑魚とかも沢山ほしいですね。

もっと欲を言うとエオルゼアタイム(昼と夜)で雑魚を入れ替えてほしいです。
    (45)

Player
    Yully's Avatar
    The Republic of Bastok
    Character
    Stephia Ognubes
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    現状フィールドがMOでいうロビー的な扱いだと感じますから、まずMMOとして遊べるコンテンツが欲しいですよね。
    現状、FATEぐらいしか無い?

FATEでなく、フィールドに強敵が徘徊しているとか、そんな遊びも欲しいですよね。
    (53)

Player
    AcoCat's Avatar
    Character
    Aco Cat
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    1に関しては、違うと思いますよ
    制作手帳はコンプリートしましたか?
    クエストリストはコンプリートしましたか?
    アチーブメントはコンプリートしましたか?
    あなたが、IDしかやっていないのであれば、それはあなたの問題だと思われます

2に関しても、違うと思います
     戦闘→[素材]→生産
     戦闘←[製品]←生産
    という設計自体は悪くありません
    でも、製品が最終的に無為である(でないものもあるけど)とか、そちらは問題だと思います
    また、素材の入手ルートが増えるのは悪いことではないと思いますが、おそらくトレジャーハントで対応されるでしょうか?

3に関しては、同意します
    FF14は無駄な部分をそぎ落としすぎて、倒す必要のない(経験値もアイテムもない)強敵は存在していません
    一応FATEのベヒーモスやオーディンがありますけど、POPすると人が殺到して、「無駄」としての機能はないです
    要は、チャレンジにしか意味のない部分はある程度必要だと思うのです
    (17)

Player gurugurushi's Avatar
    Character
    Nyago Nyago
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 27
    討伐手帳とかクエストリストとかアチーブメントなんてコンプリートするものじゃないでしょ
    ザナラーンにある石畳の目の数数えて来いみたいな馬鹿げた項目が追加されても喜んで数えちゃう人であれば
    ああいうのもコンテンツっていえるのかと思うけど
    正直いってID以外にまともなコンテンツが無いというのが現状だと私は思います。
    (144)

Player
    karla-clove's Avatar
    ギサール村からグングニルに引っ越し
    Character
    Karla Clove
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 50
    討伐手帳やサブクエストはレベリングにも使えて、かつ達成感のあるコンテンツだとは思いますが、

アチーブメントは別のベクトルの遊びに思います。
    (35)

7. 11-03-2013 02:44 AM

Reason
    やっぱり主旨と事なりますので。

Player
    GGC_XIV's Avatar
    Character
    Ougan Zavinia
    World
    Hades
    Main Class
    Gladiator Lv 50

私には未だ未知の領域な話ですが・・思った事があるのでコメント。

趣旨と違うかもしれませんがIDだけでなくクエやリーヴ、全体に遊び(正確には余裕とも言うか?)が無いと思う、その上達成感も余り無い。
     リテイナーやチョコボ(バディはともかく)はもっと早く開放していいんじゃ?移動手段とバザー売りが出来ないのはお使いクエや、特にクラフター、ギャザラーには辛いと思う。

後は、今やってる剣術士30クエ、もう6度も失敗して心が折れそうだ;; 敵のレベルと増援が圧倒的過ぎてほぼ一人無双、32で挑戦しても話にならない、味方NPCも弱すぎる、カンストさんはよくクリア出来たと感心した。
    (17)
    Last edited by GGC_XIV; 11-06-2013 at 12:39 AM. Reason: 追記
    21世紀と嘯いてみても、我々は20世紀の残照に縋って生きているに過ぎない。
    パス入れる度"強制的にログアウトされました。再ログインを行ってください。"とエラーがでるのは、新手のオンラインハラスメント? 

Player

7割共感。

非共感の3割がここにあります。
    確かに飽きています。しかし、逆説で言うなら「慣れるため」とも言えます。
    はっきり言ってアムダプールの存在は全く意味ありません。そもそも70装備を取る為に周回しているのに古武器クエでもないのに60装備を取る為、ましてワンダよりボス戦での視点の面でも面倒なアムダ周回に行く必要性は全くありません。
    しかし、既にコンテンツ不足(初期だから仕方がない)は開発側も認めているので次期アップに期待したいと思います。2.1もしくは2.2で追加されなければ10割共感で開発をフルボココメントです。しかし、追加コンテンツを実装したら、アムダ行きのクエスト募集をしても手伝いの参加者が枯渇する気がするのだけど、当然開発は対策ぐらい考えてあるんでしょうね?

全くその通りだと思います。
    もしかしたら将来にギャザクラのDL系の装備が実装されるかもしれませんが「現時点で無い」のだから100%支持。しかし、哲学や神話は戦闘により取得できるのでギャザクラDLを実装するなら戦闘外のコンテンツで実装するべきなのかもしれません・・・が、ギャザクラまで哲学や神話に似た仕様(装備)を必須とされるならHQアイテムの撤廃を断固として支持してフォーラムで暴れさせて貰う。

ん~言いたいことは判らなくもないけど、強いと言うより全滅慢性な敵を倒しにいくなら蛮神やエンドコンテンツで既に糞仕様が実装されているからね。フィールドのNMを実装してもPT上限は8人だし、仮に外部ケアルや外部攻撃で倒せるNMを実装してもFATEと変わらないんじゃないかな。

スクエニって会社は11の時から全く遊び心がなく、ゲームにリアルを求めて実装するから「ゲームとして」クレームが付く事が多々ある。

蛮神やバハムート、哲学や神話集めのコンテンツに「遊び=気楽さ」は全く無い事に開発がいつ気付いてくれるのか。古武器を得る為に行く蛮神、アイテムレベル90近い装備を得る為のバハムート。そのコンテンツに古武器必須や90装備必須と言われてしまうゲームに「あそび」があるとは思えない。
    (18)
    Last edited by Thend; 11-03-2013 at 03:17 AM.

Player
    C-D-L's Avatar
    Character
    Dew Lime
    World
    Chocobo
    Main Class
    Fisher Lv 80
    11の話し出すと11やってろって言われるかもだけど
    14にも11のBC(バーニングサークル)欲しいかな

※分からない人の為に、
    BCとは獣人が落とすアイテム(獣人印象等)をオーブに変えてそれを指定箇所(獣人の拠点等のダンジョン最深部)にトレードして入れるボス戦専用のバトルフィールド

FF11でもDQ10でも面白くなるなら良い所はどんどんまねしていって欲しいっす!
    (35)

Player
    akkyun's Avatar
    Character
    Arche Schrade
    World
    Valefor
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    今PTでやることといったらID行くだけ、毎回同じ道、同じボス、その周回。
    Fate? あれはただのレベリングでまったく楽しくない、楽しいのはPTメンバーとの会話だけ。

PTと広いフィールドで冒険したいな、せっかくのフィールドがあまり活用できてない。

早いとこ2.1にしてトレジャーハントでもなんなり、PTでやることを増やして欲しい、せっかく仲間と仲良く話せるのにやってることはいつも同じじゃ飽きも来る。

他のみんなも言ってるようにもう少し遊び?っていうかランダム性が欲しいね。
    ランダムダンジョンが欲しい、クリスタルタワー そんなに人数要らないから個人PTでゆっくり楽しめるやつが欲しいです。

書いたあとみると、言ってることバラバラ わろたw
    不満を箇条書きにしました、みたいなw
    (38)

Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast