Page 5 of 11 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 110
    Player
    Player_orz's Avatar
    Character
    Z'orz Zorz
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 34
    Quote Originally Posted by kinokonoyama View Post
    確かに海外のMMOはアドオンなどを使うのが一般的ですから特に罪悪感は感じない

とはいえ禁止されてる以上何らかの対策も必要ですよね
    まずは海外組にツールを使うことは悪だということを運営が強く示すことが先決かもしれません
    そうですね。 何らかの対策が必要ですね。

ファイナルファンタジーXIV 禁止事項

にも明記しているわけですから、運営が、もっと強く示すことが重要ですね。
    強気に出れない状況かもしれませんが・・・
    (1)

Player
    Player_orz's Avatar
    Character
    Z'orz Zorz
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 34
    Quote Originally Posted by Zhar View Post
    これはFF11で実績がある方法のはず。
    なるほど。そうなのですか・・・
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Player_orz View Post
    そうですね。 何らかの対策が必要ですね。

ファイナルファンタジーXIV 禁止事項

にも明記しているわけですから、運営が、もっと強く示すことが重要ですね。
    強気に出れない状況かもしれませんが・・・
    うーん、、、まだ勘違いをなされているようです。
    ツール禁止の規約というのは、基本的に裁判対策なんですよ。
    アドオン天国な海外の他MMOにだって、ちゃんとツール禁止は明記されてます。
    別な意味で悪質な(トロイやキーロガーが仕込まれていたりとか)ツールを使って
    垢ハックとかの損害が出ても、運営には責任ありませんよ、と言い張る為の条項なんです。

14の窮状とは何の関係もありません。
    何年も強気一辺倒でやってきた11ですら、ついにツールそのものへの対策はしませんでした。
    外人は 「アドオンも使えないゲームなんかやってられるかlololol」 と見捨ててしまいますからね。
    (4)

Player

個人的な意見ではありますが、「自動化はしない、アドオン・ツール」はあっても良いという考えではあります。
    オンラインゲームでシステム面は重要ですが、コミュニティ面の促進として各種ファンサイトがあり、そこに外部ツール、アドオンツールの開発が含まれるものと思っています。
    もちろんアドオンツールによるプレイヤーキャラクターの自動化がされて、現状の無言で黙々と同じ事を続ける魚屋周辺とかの気味が悪い例もでてくるデメリットがあるのですが…。

自動化のBOTやマクロはともかくとして、外人の「ツールがなければやってられない。」というは、システム面が未完成であり、それを補う為。というのもあるのだと考えています。

ログ表示ツールやマクロ修正ツールは認めろ。でもBOTや釣りマクロはダメだ!なんてとても都合の良い、自分勝手な話だとは思うのですが…。

追記:
    BOTや全自動マクロは嫌いです。
    でも、出力されるログを集計しながら表示したり、地図画像にあわせて所在地を示したり、そういう支援ツールは使いたい。
    というだけなんです。
    (0)
    Last edited by minana; 05-30-2011 at 12:09 PM. Reason: 何度も読み返してみて、自分の言いたい事が伝わりそうにないので。

Player
    Karty's Avatar
    Character
    Kilty Nogeloix
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    このスレが立った後から魚さばきBOTが街中から消えたのでスペシャルタスクフォースに駆除されたのかと思っていたら、フィールドでmobのわかない人があまり来ない崖の影とかでセコセコ魚さばきをしていました。

課金が始まらないとスペシャルタスクフォースにお金をかけられないのかも・・・
    (0)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Poice View Post
    ワープは現行犯逮捕できるでしょうけど「挑発ツール」ってのはどうやって検挙するですかね?寝マクロもGMからテルくるだけかな?
    挑発ツール対策は、mobのPOPからコンマ数秒、正規のゲーム側からの挑発が利かないが、ツールでは反応する
    という時間が存在していて、その時間中にmob占有を行ったキャラはBAN対象になるというものだったようです。
    (これも確か大昔のインタビュー記事か何かで見ました。ソースは失念)
    しかし、その時間の調整をツール側で対応されたりして、結構なイタチゴッコだった模様

寝釣りツール対策は仰る通りGMからのTellによる人力確認ですね。(以前、ネ実にSSが貼られてましたw)
    これも、Tellが来たら画面から判断してメールなりチャットなりを外部に飛ばして外部から返答するって仕組みは
    割と容易に作れるので、寝釣り行為単体での検挙にどれだけの効果があったものか分からないですね。
    (おそらく「容疑者リスト」みたいなのに入って、バンクと紐付け出来たらBANなのではと推測してます)

Quote Originally Posted by Karty View Post
    課金が始まらないとスペシャルタスクフォースにお金をかけられないのかも・・・
    というか、今のFF14はギルの価値が無価値に等しいので、
    RMT市場がほぼ存在しない→業者キャラがいても罪状に問えない という流れなんじゃないでしょうか。
    業者側は、おそらくは将来FF14が復活した場合の先行投資なのでしょうね。
    害虫と一緒で、ウザったいのでさっさと駆除してほしいのは同感ですが、冤罪BANなんかを無くすためにも
    カネの流れと紐付いた時点でBANっていうSTFの方針も仕方ないのかなと思います。
    (1)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

Botの対策などについてですが、なかなか皆さんに感じていただける効果が出てなくて申し訳ないところですが、地道に対応を行っています。精度をあげて対応していけるようこちらも続けていますので、気になる動きがあれば、以下のフォームからお知らせいただければと思います。

http://support.jp.square-enix.com/co...01&la=0#bottom
    (23)
    Mocchi - Community Team

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    Quote Originally Posted by Zhar View Post
    挑発ツール対策は、mobのPOPからコンマ数秒、正規のゲーム側からの挑発が利かないが、ツールでは反応する
    という時間が存在していて、その時間中にmob占有を行ったキャラはBAN対象になるというものだったようです。
    (これも確か大昔のインタビュー記事か何かで見ました。ソースは失念)
    しかし、その時間の調整をツール側で対応されたりして、結構なイタチゴッコだった模様
    インタビューでネタバレしちゃだめでしょうw。対策されちゃう

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    Botの対策などについてですが、なかなか皆さんに感じていただける効果が出てなくて申し訳ないところですが、地道に対応を行っています。精度をあげて対応していけるようこちらも続けていますので、気になる動きがあれば、以下のフォームからお知らせいただければと思います。

http://support.jp.square-enix.com/co...01&la=0#bottom
    課金具合とBOT対策はネトゲ運営の評価でもっとも重視されるところだと思います。いくら良いゲームでもそれがだめで評価を著しく落としたものがあります。(原産国だけで却下する人もいますが)
    あれこれ方式を考えてもいたちごっこで結局は地道につぶしていかないとだめだと思います。こればっかりは「がんばってください」としか言えませんがよろしくお願いします。
    今のうちにブラックリスト作っておいて課金開始直後一斉BANして大々的に宣伝なんてのもいいかも。
    (5)

Player

Mocchiさんへ

FF14推奨スペックのマウスとキーボードにマクロ動作を繰り返す機能を付与させることができるのですがツール使用にあたるのでしょうか
    パッドに関しても連射機能マクロ機能などの動作付与が同様にできます
    以前の公式見解ですと画面の前に人がいれば仕様として認めるというグレーな内容だと認識しました

RMTに関しても、第三者による商売を認めていないならば、販売サイトの差し止めを行わないのでしょうか?

ツールとRMTは運営側での処置を行わない限り、ユーザー側では対応ができません
    ユーザー側の報告があれば処置を行うのならば、フォーラムにてRMT販売サイトのURL及び振込み窓口を提示すれば
    特定商標に関する販売関与においてサイトの封じ込め又振込み口座の凍結がスクエアーエニックス側から行えます
    上記の事に関してなにかしらかのアナウンスを公式として頂ければよろしいのですが。
    (2)

Player

製作に関してはローカルの仕様(連打で製作可能数を全部完了出来る)
    を普通の製作でも出来るようにして欲しい
    これでツーラーとの差が少なくなる

製作を面白くするなんてのは無理なのでとにかく楽に上げれるようにして欲しい
    そうすればツールの意味がなくなるから解決
    (0)

Page 5 of 11 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast