Page 12 of 35 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 343
    Player
    _Sera_'s Avatar
    Character
    Sera Ricotte
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 70
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    [*]業者問題について
    なお本スレッドで度々話題に上がる業者問題についてですが、当然彼らの行動はSTFでも日々追っています。

もし不正行為を行っているキャラクターを見かけた場合は、お手数ですがゲーム内の
    「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」よりご報告をお願いします。[/list]
    同じ名前のリテイナーが5000個x8とか販売してるのはどう考えても人間技ではないとおもうのですが、
    そういうのをなぜマーケットから排除しないのでしょうか?
    (52)

Player
    Eryth's Avatar
    Character
    Eryth Ritol
    World
    Ridill
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    何でこんな要求がされてるか理解出来てないみたいですが、
    ①低レベルと高レベルで産出量に大差がないのは納得いかない。
    ②そのくせに高レベルレシピで大量に消費するからどんどん足りなくなっていく
    ③買うと高いので自給自足しても、経験値にならないしつまらない。
    この全方位でダメダメだから何とかして欲しいと言う要求が出てるんです。
    つまりは低レベル素材のシャードの価値が高レベルに行くほど高くなっていくのはおかしい、と考えている人たちが多いから「シャードの価値を下げてくれ」「経験値になる素材でクラフトさせてくれ」と言われているんです。
    それの返答が「シャードの価値を下げたくないからやりたくない」とか…
    何で1レベルから採れる物の価値が高くないといけないのか?
    何で高レベルのアイテムと低レベルのアイテムの市場価格が同じ程度なのか?
    高レベルな物ほど高値がつくのは普通だろう、と言う感覚はそんなにずれてますかね?

しかしこの返答を見るに
    「需要が高い」+「低レベルでできる」+「時間のかかる」+「単純作業」=「業者の巣窟」
    って事を理解出来てないって認識で合ってますか?
    業者の参入したがる条件をこれだけ満たしておいて、通報してくださいとか…
    (83)

Player
    Rhubarbe's Avatar
    Character
    Chamomile Gateball
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Conjurer Lv 20
    結局のところプレイヤーを納得させようにも理由の詳細を黙秘し続けるので
    説得力が皆無でありプレイヤーは調整してほしい理由を並べているので、完全に自分たちの我を押し通したいだけにしか映りません。
    せめて理由があるなら説明していただけるでしょうか。
    (21)

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    私もレベルアップの制作やってて思いますが、ギルドリーブでの支給品が無くなったこともあいまって、「かなり第六霊祭時の積み立てシャードが、がつがつ減っていくなぁ」と思っています。
    1回のカツーンで10~20くらいとれてもいいのでは、と思います。
    それか高レベルリーブのシャード報酬数を5倍くらいにするとか。(しかもシャードは必ず報酬として出る)
    このぐらいやっても経済的には何も破綻しないと思いますけど・・・。
    (9)

Player
    momiji_siren's Avatar
    Character
    Momiji Siren
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    運営は、業者がマーケットでシャードを売ることで得たギルを一網打尽にしやすいと考えているのかもですね。
    シャードの経験値が高レベル帯の採集場所でも低いままなのは、業者ボットのレベルが上がりにくいようにしているとも考えられます。
    なので、運営の理屈も理解は出来ます。

そうなると問題は、新規ではじめた人がシャードでギル収入を得る場合、業者と競わなくてはならなくなる事なのかなと思います。
    クラフターがギャザラーにシャードの対価を支払う分には、まったく問題ないので、ここの部分をなんとかして欲しいですね。
    (7)

Player
    shimaki's Avatar
    Character
    Hino Tama
    World
    Hades
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    楽しいゲームがアレでバランスどうにかしてってスレで
    業者のいる汚れた世界だらからこのままの苦行でも大丈夫って話をするのもどうかと思う。

あと、綺麗なシャードか汚いシャードか、ユーザーが考えてマケボ使う必要があるの?
    運営がちゃんとアレコレしてるから買っても大丈夫なんじゃないの?

別スレで言ったけど、運営は毎日シャード1000個掘って数分で消費してから仕事してればいいと思う。
    シャード掘り毎日2時間やってるけど足りる気がしないし、
    人間が好き好んで金出して時間つぶしてやる行為じゃないと、15分過ぎたあたりから頭の中ぐるぐるしてる(ららへるだから大丈夫
    17分過ぎれば何も考えずに音楽に集中できる。

パッシブスキルによって増えればレベル上げした喜びに繋がるだろうし
    戦闘職のクエでコイン類出さずにシャード2個とかでもいいし
    シャードが疑似通貨というのなら、ギャンブル施設みたい感じの低レベルID作ってシャードがドバドバ手に入るとかあるとそこから出て来れない自信ある(ひょっとしてもうある?
    (3)

Player
    metis's Avatar
    Character
    Metis Chronica
    World
    Belias
    Main Class
    Armorer Lv 90

面白くなっちゃったので、一点ずつ反論してみようかと。

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    [*]シャードの産出量について
    シャードの産出量は、開発チームでは非常にデリケートな問題であると捉えています。
    シャードの産出量を増やすのか、もし増やすのならどの程度増やすのかは、
    経済への影響を考慮しながら慎重に検討していきます。
    定型文ですよね。そう応えるしかないでしょう。

入手方法について
    現状のシャード産出量とレシピでの消費量を鑑み、
    単純にモンスターがドロップするような形ではありませんが、新たなシャードの入手方法も検討中です。
    シャード産出量について、休日に18時間休み無くひたすらシャードを取り続けてマケに出した人のシャードと
    BOT産のシャードをシステム上で見分ける方法の目星はすでについている、と考えてよろしいか。
    検討がもう既に遅いんじゃないでしょうか?これだけプレイヤーから案が出ているのに?
    使えるか使えないかは別として。

分割します。
    (23)

Player
    Hinowa's Avatar
    Character
    Kokuyou Hinowa
    World
    Fenrir
    Main Class
    Weaver Lv 50
    シャードを長時間かけて掘ってくるのは大変で、プレイ時間のうち結構な時間を占めているので、入手量が増えてくれるとありがたいです。
    ただ、安易にどかっと入手量は増えたり、合成での使用量がぐっと減ったりはして欲しくないですね。

シャードの入手量が増える、合成での使用量が減るということは、今より合成がやりやすくなるわけですよね。
    シャードは言うに及ばず、きっとマーケットに物が増えて、売りに出した合成品が値下がりしていくでしょう。
    シャードをマーケットで大量に買えるだけの経済力を持っているプレイヤーが、今以上に量産して安易に安値で売り捨てていったら、経済に大きな影響を与えるわけですし。
    シャード単体で話が済まなくなるでしょうから、開発側も安易な返答は出来ないところかと思います。

それに、シャードの確保が大変だからとクラフターをやってないプレイヤーがいるから、それでもやりたいからと頑張ってあげたクラフターが、いわゆる新式装備とかアクセサリーとか作れるという希少価値や、プライドを持てるわけで。
    2.1でハウジングが実装されて家具が導入されれば、そっちでも商売できるようになるわけですし。

バトルクラスに対して、クラフターやギャザラーがどのようなポジションなのか、ユーザーの憶測の書き込みは見ますが、公式の書き込みを見つけられたことがないので分かりませんが、そのコンセプトがブレないようシャードの入手量をどうするか慎重に検討していただきたいところです。
    入手量が緩和されるのは目先の作業ではありがたいですが、長期的に見てクラフターやギャザラーの価値が失墜するくらいなら、今のままでも構いません。
    (17)

Player
    puzapuza's Avatar
    Character
    Puza Puza
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 50

開発の意見に賛同している人が一人もいない・・・

シャードの価値は下がってしまったという事になりかねないためです。
    [/list]
    私のサーバーではシャードが大体30~40ギル程度で売られているのですが、
    なんと高レベル帯の鉱石素材も大体1つ平均30ギル程度で売られています。
    LV50まで上げてやっと掘れる鏡鉄鉱なんかもそうです。
    LV40を超えてから掘れるグレネードの灰なんかはなんと1ギルで大量出品されていました。

現状ではLV1で採掘できる素材とLV50で採掘できる素材の値段が同じくらいなんですが、それって妥当なんでしょうか?

ギャザラーは自分と同じくらいのレベル帯で採取しないと経験値がほとんど入手できないので、LVを上げるためには特定の場所で採取するしかありません。
    しかしシャードと違ってクラフターでの用途が限定されているので、ほとんど売れず大量に余る、結果値段暴落ということになっているのではないかと思います。

個人的には高レベルのレシピになるにつれて、シャードの必要数を増やすのではなく、他の採取素材の必要数を増やすことでマーケットの値段の調整ができるのではないかと思うのですがどうでしょうか?
    (54)

Player
    metis's Avatar
    Character
    Metis Chronica
    World
    Belias
    Main Class
    Armorer Lv 90

続きです。

旧FFXIVにあったクラフターやクリスタルからの「砕く」仕様について
    何人かの方にコメントいただいている旧FFXIVにあったクラスターやクリスタルを「砕く」仕様については、今のところ導入しない方針です。
    クリスタルなどからシャードが作成できるようにすることで、シャード個別の価値のコントロールが難しくなる事を懸念しています。

例えば今後、皆さんの持つクラスターの量を増やしたいと考えたときに、砕くことができてしまうと引きずられる形で市場のシャード量も増えてしまい、
    結果、クラスターは使いやすくなったけれども、シャードの価値は下がってしまったという事になりかねないためです。
    そもそも、完成品の価値>シャードの価値じゃないんですか?
    シャードは基本どんなレシピにも使われる基本材料の一部ですから、価値はほぼ確実に保証されるでしょう。
    それどころか、シャードの価格によって完成品の価格が上昇する方が問題なのでは?
    まあ、現状のレシピ+エクレア装備+「最上位より1,2クラス下しか製作できない」発言によって完成品についてもほぼ価値などありませんが。

業者問題について
    なお本スレッドで度々話題に上がる業者問題についてですが、当然彼らの行動はSTFでも日々追っています。

もし不正行為を行っているキャラクターを見かけた場合は、お手数ですがゲーム内の
    「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」よりご報告をお願いします。
    最近の業者は地中をワープ移動していて、頭が出るのを防ぐためにララフェル族を使用している、という話を聞いたことがあります。事実か風評かは知りませんが。
    事実であれ、事実でないであれ、不正行為を行っているキャラクターからトレードにより「取得したシャードをロンダリングして売りさばいている」場合はどのように通報すればいいのでしょうか。
    (22)

Page 12 of 35 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast