Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 50
    Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by tunamayo View Post
    では例えば「特定のモンスターが強すぎる」という問題があった時に
    私達はその対策方法まで考えて意見を言わなければいけないのでしょうか?
    多分、そんなこと言ってないよ?
    その例で言うなら
    「特定のモンスターが強すぎる」
    「うん、わかった。で、君はどうしたいんだ?」←この部分はこの流れの中だと「運営がすべきかどうかすらわからない」

そうでしょ?強いって「何を基準にどう強いか」ってのの基準は個人の感じ方の部分なわけだし、
    そう感じない人もいるかもしれないでしょ。そういう書き方をやめません?って言ってるだけですよ。

「強い」ってのをどう言う部分で感じたのか。
    「LV」や「装備」はどうなんだろう。
    強いのは敵のスキル?それとも攻撃?それとも防御とHPの兼ね合い?

そう言った情報をきちんと書けば「問題改善に動くべき人」と「改善の方向性」が
    明確になって要請もしやすいでしょ。って事かと。

と言っても問題自体が「感情に由来するもの」や「分割が難しい」ものも多々あるから、
    これが全部に当てはまるって話ではないのは理解できる。
    (27)

Player
    JackRion's Avatar
    Character
    Yamato Takeru
    World
    Zeromus
    Main Class
    Scholar Lv 70
    面白い流れですね!
    こういうそもそも論はきっちりやっておくべきだとオイラも思いますよ。

そこで。この流れはジェネラルディスカッションにおける書き込みについてですよね?
    一部の意見に反論したいのは、ここはジェネラルディスカッションつまり一般的な問題をユーザー同士で討論していく場でしょう。
    勘違いしてはいけない重要な部分なんですが、運営に対して意見をするだけならサポートセンターの投稿機能だけで充分なはずです。
    ディスカッションである以上、ユーザーは問題や改善案を提議し議論するべきです。
    議論の場において客観的でない感情にまかせた主観的な意見はディスカッションの場で表明するべきでは無いでしょう。
    主観や感情ではなく理性的で論理的な思考で話し合いたいものですね。
    (15)

Player
    Osteoporosis's Avatar
    Character
    Baketu Tin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Weaver Lv 50
    ユーザー同士が意見ぶつけて、それを運営が拾い上げる場所であって
    ユーザー間で勝手に答え出して満足する場所では無いのではないでしょうか?

というかユーザー同士の話し合いなんて何処までいっても運営に向けての感想文でしょ?
    答えはここでは出ないんですよ、何処までいってもここでやってる事は運営へのアピール

というのが自分のジェネラルディスカッションへの捉え方です
    (8)

Player
    tunamayo's Avatar
    Character
    Akiharu Sakon
    World
    Unicorn
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by sijimi22 View Post
    強いって「何を基準にどう強いか」ってのの基準は個人の感じ方の部分なわけだし、
    そう感じない人もいるかもしれないでしょ。そういう書き方をやめません?って言ってるだけですよ。

そう言った情報をきちんと書けば「問題改善に動くべき人」と「改善の方向性」が
    明確になって要請もしやすいでしょ。って事かと。
    「悲観的な感情論を言うよりも 具体的な意見をかいていこうよ」というのが スレ主さんの意図なのはわかっています

ただ私は「感情的な意見は言うのもいけないの?」と少しひっかかってしまいました
    もちろん感情に任せて何でも書いていい 素人なのだから何を書いても許されるとは思っていません

ここは意見を交わし合う場所です 話し合う・見られているのを大前提として行動するのは当然ですし
    具体性のない意見は不毛でしかない事も理解しています

しかし 「◯◯な事をいうのはやめようよ!」と特定のものを排他的にしてしまうのは ディスカッションとしてどうなのかな

旧FF14のフォーラムでもネガティブなスレッドばかり建てる常習犯みたいな方々も居ましたが
    ネガティブなスレッドを建てたという理由だけでBANにはされませんでした(※これは極端な例かもしれませんが)

ネガティブな意見も意見の1つです
    自治がしたいなら自分だけが管理してるフォーラムでやってほしいです
    (13)
    Last edited by tunamayo; 10-23-2013 at 03:37 PM.

Player
    Ranmaru's Avatar
    Character
    Ranmaru Morimotoya
    World
    Alexander
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    多少議論が私の意図している方向から脱線しているようなので補足させてもらいます

◎禁止や自治を主張するものではありません
    そもそも、私に皆さんに対して、何かを強制する権限はないので
    それが可能で、する意思のある人達への呼びかけに過ぎません
    このような場では、不可能な人やする意思のない人何をいっても無駄であることは
    すこし考えればわかることでしょう。

◎メタ議論として
    もし、議論してより良い方向を探ろうという意思があるのであれば
    お互いにコンセンサスを得るための手段や手法について
    ある程度の理解をしておいたほうが、より効率的に議論ができます
    その中で今回は「感情論や水掛け論には客観的な解が存在しないので議論にならない」
    「議論にならないことを議論しても結論は出ない」というメタな視点が必要になります
    なるべく多くの人の同意を得られるように書いたつもりですが難しいものですね

◎ここで言ってる「ネガティブキャンペーン」ってなに?
    もともとネガティブキャンペーンというのは大衆煽動の手法であって
    議論の手法ではないし、どちらかと言うと議論をさせないための手段として
    見たほうが良いものです。
    「そもそもココは議論の場ではない」というならわからなくもないのですが
    議論の場でもあるという側面を持っているなら、なるべく止めてほしいというはなしです
    (17)

Player
    tunamayo's Avatar
    Character
    Akiharu Sakon
    World
    Unicorn
    Main Class
    Quote Originally Posted by Ranmaru View Post
    多少議論が私の意図している方向から脱線しているようなので補足させてもらいます
    ◎禁止や自治を主張するものではありません
    そもそも、私に皆さんに対して、何かを強制する権限はないので
    それが可能で、する意思のある人達への呼びかけに過ぎません
    このような場では、不可能な人やする意思のない人何をいっても無駄であることは
    すこし考えればわかることでしょう。
    禁止や自治を主張するものではない 同意できる人だけ見てほしい というのなら
    スレ主さんのスレッドは「ジェネラルディスカッション」ではなく
    「サイトに関するご意見ご要望」等に立てられた方が適切だと思います

散々批判的な書き方をした上でですが
    スレ主さんの意見はジェネラルディスカッションとしては同意しかねますが
    主張としてならとても同意します
    (11)

Player
    bersira's Avatar
    Character
    Kiri Bersira
    World
    Mandragora
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    まあ感情というものに限って言えば
    排他するのではなくてうまく付き合っていくべきものです
    自分にしろ、相手にしろ

私たちはこの感情でテレビゲーム(に限らず色々なもの)を楽しんでおります
    ならば織り交ぜることこそ実は不自然を排斥することに繋がるというもの
    それがあるからと決して前に進めないものではない

ディスカッションの場においてもそれは同様
    過度に排斥を行うよりむしろ積極的に取り扱うこと
    難しいけれどそうした物事の捉え方をした方がより高次で人間的な解答が得られることでありましょう

議論とは全てを承知で行われるものでなくては
    一意的な結論では悪条件には決して対応できないのです
    論理性は大事ですがそれだけでは片手落ち、ということです

まあそうしたものが開発的に役立てるかどうかは知りませんが
    もし役立たなくてもそういうもんです
    積み重ねこそ唯一の道です
    (3)
    Last edited by bersira; 10-23-2013 at 05:54 PM.

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    え?
    みんなで考えよう、話し合おうよってスレッドなら
    ジェネディスでいーんじゃないの?
    こんなことカテゴリ化することなんでしょうか。
    主さんがそうしたいからここにスレたてたんでしょ?
    口出すことかな~?

スレッドタイトル通りではないと思いますが
    「ネガティブな意見について各々の意見を語る」
    とゆうディスカッションになってますよね。
    (14)
    Last edited by doyakichi; 10-23-2013 at 09:03 PM.
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player CimaGarahau's Avatar
    Character
    Cima Garahau
    World
    Ridill
    Main Class
    Blacksmith Lv 50
    意見の言い方の中には・・
    「これやっちゃダメだろ・・」っていうのも有ると思うんですよね。

例えば、
    今のところ賛否両論かもしれませんが、
    IDが実装されてみたら、ハウケタ5分TAだとか、アムダッシュ、ワンダッシュなどなど、
    報酬のみを目的としてIDを高速周回する攻略方法が有りますよね。
    それ等に対して、「こんなのゲームじゃないだろ」って言う人が居ると思うんです。
    (その人にとっては、アリエナイ内容なわけです)
    楽しむためのゲームなのに苦痛を伴う作業を強いられる感じを受ける人も文句を言うでしょう。
    しかし、
    既に実装されてしまったものについて、ユーザーが利益を求めて高速周回手法を行っているわけで、
    作った人に向かって、嘆くぐらいしか発言のしようが無い気もしますね。

まぁ、ネガティブキャンペーンをやめましょうってのも意見のひとつに過ぎませんが・・
    (3)

Player
    Shotzo's Avatar
    Character
    Ika Erlanger
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 50
    あまり言いたくありませんが

こういうスレは旧14の末期と同じ臭いがしますので、早急にクローズした方がいいと思います
    (3)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast

Tags for this Thread