Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 50
    Player
    tunamayo's Avatar
    Character
    Akiharu Sakon
    World
    Unicorn
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    ※過度な暴言や誹謗中傷を言わないというのは 公共の場を使う上で当然として※

私はポジティブな意見もネガティブな意見も どちらも尊重されるべきだと思います
    尊重 というのは「どちらもえらいからスクエニは黙って受け入れろ」という意味ではなく
    意見をのべること自体を阻害されてはいけない という意味です

スレ主さんは「ネガティブな意見は問題の本質を見えにくくし 解決を遅れさせる原因となる」と仰っていますが
    その問題は我々プレイヤーが憂慮しなくてもいいと思います 意見の取捨選択はスクエニ側がすることです

フォーラムに貢献しないスレッドや書き込みは管理側できっちり削除されています

「ネガティブな事ばかり書かないようにしよう」というのは素晴らしい心がけですが
    反面 もう一方の意見を封鎖させてしまいます それはフォーラムで一番やってはいけない事です
    (26)
    Last edited by tunamayo; 10-23-2013 at 06:18 AM.

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    > スレ主さんは「ネガティブな意見は問題の本質を見えにくくし 解決を遅れさせる原因となる」と仰っていますが
    > その問題は我々プレイヤーが憂慮しなくてもいいと思います 意見の取捨選択はスクエニ側がすることです

違いますってば。「ネガティブな意見は問題の本質を見えにくくし、解決を遅れさせる原因となる」ではなく、「一方的に悲観的な意見(または、ただ悲観するのが目的のネガティブキャンペーン)は問題の本質を見えにくくし、解決を遅れさせる原因となる」ですってば。2レス目でその補足として批判とただの悲観について説明しているんだから、ちゃんと読んであげて下さいな。
    (30)

Player
    Osteoporosis's Avatar
    Character
    Baketu Tin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Weaver Lv 50
    大変申し訳無いのですが
    このスレが今までで一番のネガティブな内容だと思った自分が通りますよ

こんなにプレイヤーがネガティブになってます、意識的にネガティブな意見を書くのを控えましょう(誰かが注意してないとネガティブな意見が蔓延してるように見える)

実際の所は個人で印象は違うとは思いますが、公式フォーラムでこの程度なら概ね良好な状況だと思いますよ
    (14)

Player
    Backdraft's Avatar
    Character
    Miso Soup
    World
    Ixion
    Main Class
    国を改革できるのはその国を愛し、同時にその国を憎む人間。
    そんな言葉があります。
    現状を楽観的に鵜呑みにするよりも、しっかりと現状の不満を声に出した方がより良い未来が待ってるんじゃないでしょうかね。
    (6)

Player
    zoru-udon's Avatar
    Character
    Thal Wodden
    World
    Ramuh
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    「ネガティブキャンペーン」ってのはつまり、「これこれはこんなに酷い有様なのに運営はなにも対策をしない! 皆迷惑している!」というようなものですよね。
    そういうスレッドに「そうだそうだ早く何とかしろ!」「プレイヤーをないがしろにしてる!」という発言が集まってしまうのがさらにネガティブキャンペーンを助長します。
    感情的であり、場合によってはやや恣意的に(もしかしたらご本人は無自覚かもしれませんが)悪い部分だけを取り上げ誇張して声高に発言する。
    でも、落ち着いてよく考えてみれば分かるはずです。

運営さんが今、何にどの程度の対策を取りつつあるのか、僕らが全貌を把握してるわけないですよね。
    「皆迷惑している!」の「皆」って、どのくらいの人数で、総プレイヤーに対しどのくらいの割合なのか、僕らには分かりませんよね。
    もちろん数が少なかったら無視していいってことじゃないですが、じゃあどのような対策が求められているのか、その対策は問題に対して妥当なのかどうか、そういうことが議論されてない場合、やっぱりそれは単なる「不平不満」に見えてしまうと思います。

スレ主さんが「やめましょう」と提案されているのは、この手の《発言方法》じゃないかなーと僕は思うっす。
    内容のネガティブさというよりは、発言の仕方によってネガティブが必要以上に助長されてしまうことがざんねんですよねー。
    (32)
    PTメンバーを安全かつジェントルにエスコートできるナイトを目指す!

Player
    Osteoporosis's Avatar
    Character
    Baketu Tin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    ユーザー視点で見るとただの取り留めのない不平不満でも
    運営から見たら貴重な意見だったりする事も多々あるはずです、実態の伴わい意見も仕様を知ってる運営なら真に受ける事はないでしょうし、解り難い仕様を運営が説明するきっかけにもなります
    対応が遅いって意見にしても、ユーザー側の感情のリミットを視覚化して確認できるいい機会になってる気もします

運営が管理してる公式フォーラムでユーザー自治を行う理由は一切ないはず、ユーザーの生の反応欲しくてやってるはずですし
    思いの丈を運営に全力でぶつけていくべです、ただし言葉を選ばないと消されてしまいますがね

可怪しいと思った意見には反証となるような意見をぶつけて運営に違う意見もあるぞってアピールすればいいだけの事です
    (7)
    Last edited by Osteoporosis; 10-23-2013 at 09:23 AM.

Player
    Full_Moon's Avatar
    Character
    Neonosuke Izumo
    World
    Mandragora
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    というか、ネガティブとかポジティブとかじゃなくて
    討論(ディスカッション)の前提がおかしい様な・・・

闘論じゃなくて討論なんですよね
    んで
    の意味も
    1 敵をうち平らげる。
    2 問題点をくまなく探り調べる。
    1の使い方じゃなくて、2の方の使い方のですよね

荒れるスレッドって、この前提が違う方同士が同じ土俵に上がって意見交換するから
    まわりも巻き込んで変なことになってると思う

大体なにごとも、報告や意見交換をしたいならば感情を抜きにして語るべきで
    感情でものを表現して他者に認めてもらいたいなら、芸術家になるしかないわけで・・・

現状の問題点を挙げ改善を要求するなら
    ・現状の仕様
    ・現状の問題点(デメリット)
    ・現状のメリット
    ・改善案
    ・改善案のメリット
    ・改善することによって起こりうるデメリット
    最低限これくらいは上げてもらわないと有益な意見交換なんてすすまない
    特に現状のメリットの部分を排除して意見を述べる方は
    だいたいが感情的な文章で、スレ主のいうところのネガティブスレッドになってると思います

討論自体は必要だと思いますし、より良くするために問題点を上げることも必要ですが
    お互いにルールを守って意見交換したいですね
    (27)

8. 10-23-2013 09:56 AM
    Reason
    引用ミス

Player
    tunamayo's Avatar
    Character
    Akiharu Sakon
    World
    Unicorn
    Main Class
    Quote Originally Posted by stir_pris View Post
    > スレ主さんは「ネガティブな意見は問題の本質を見えにくくし 解決を遅れさせる原因となる」と仰っていますが
    > その問題は我々プレイヤーが憂慮しなくてもいいと思います 意見の取捨選択はスクエニ側がすることです

違いますってば。「ネガティブな意見は問題の本質を見えにくくし、解決を遅れさせる原因となる」ではなく、「一方的に悲観的な意見(または、ただ悲観するのが目的のネガティブキャンペーン)は問題の本質を見えにくくし、解決を遅れさせる原因となる」ですってば。2レス目でその補足として批判とただの悲観について説明しているんだから、ちゃんと読んであげて下さいな。
    こうなると言葉の揚げ足取り合戦に発展してしまいそうですが
    批判と悲観の違いでスレ主さんは「批判は論理的であり 悲観は感情的である」と仰っています

では例えば「特定のモンスターが強すぎる」という問題があった時に
    私達はその対策方法まで考えて意見を言わなければいけないのでしょうか?

私達はゲーム作りに関しては素人です 空論ならそりゃいくらでも立てられますが
    それを対策するか開発チームと相談するのは それこそスクエニ側の仕事です

私がスレ主さんの意見に100%同意しかねるのは
    「ネガティブ」という主観的な決め付けで 意見をいう事を阻害されるのではないかという所です
    (5)
    Last edited by tunamayo; 10-23-2013 at 12:56 PM.

Player
    Jachal's Avatar
    Character
    Nanaja Naja
    World
    Ramuh
    Main Class
    そもそもが、運営開発が展望についてしっかりコメント残せば(フォーラム以外での発表でもよい)、無駄にネガキャンしたりする必要もないと思うのですよね…。
    ユーザー側で一方的に考え、一方的に発言するしかないフォーラムとあっては、こうなるのも必然だと思います。
    まして、期待のパッチも遠いとあっては、今このタイミングで建設的に考えられる人は楽観的すぎるのではないか、とも。

理想が先行して現実にうんざりするなんていうのはよくあることで、いちいちそこを咎めても仕方がない気がするけど、
    なんていうのかな。今のフォーラム、ひいては新生FF14の状況に満足してない人が多いっていうんだろうか。
    その雰囲気がそのまま現れているのではないかと思いますね。ある意味もっともわかりやすい現実がここに。
    (6)

Player
    Tilla's Avatar
    Character
    Tilla Rampant
    World
    Chocobo
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    素人だからを言い訳に、どうしてほしいも言わないのはちょっとどうなのよと同じ素人として思いますけれどねー_(:3」∠)_
    「この食事は美味しくない! もっと美味しくしろ!」だけでは通じるものも通じません。

「わたしにとってこの食事は美味しくない。わたしはもっと辛いほうが好みだ。もっと辛くしてくれ。ただその辛さもトウガラシじゃなくて塩辛いのがいい」
    という声をあげるのが大事なのではないでしょうか。それがお客様のお声ではないかと。

そして味には好みがあります(齟齬のある表現ですけれどこれはあくまで便宜上のものです)から、これ以外にあがった様々な声を集計して塩辛さのバランスを考えるのが、つまりは運営であり、手腕であり、運営/開発側のお仕事です。

スレ主さんの仰るところは「お前らが不味いと言いたいのはわかったからぶっちゃけ不味いだけじゃわかんねーよ!」
    「あと不味い不味いだけじゃこっちもその不味い議論に参加できねーよ」じゃないかなって思っています。

追記:
    まぁでも。不味いという気持ちもまた真なりでネガティブって決めつけて切り捨てるのもどうかと思いますけどねー。これは絶対にやっちゃいけないと思うんですよ。特にユーザー側が。だからまぁ無理に不味い/美味いに賛同する必要もないわけです。対論・提案出せば運営側は多分きっともしかしたら見てるので必要と思えばバランスを考えて汲むでしょう。きっと。多分。ネガティブって表現にちょっとひっかかりは多少感じます。
    (12)
    Last edited by Tilla; 10-23-2013 at 01:12 PM. Reason: 追記補足

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast

Tags for this Thread