Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player
    Sonar's Avatar
    Character
    Sonar Langsyne
    World
    Ixion
    Main Class
    Black Mage Lv 90

メインクエスト佳境のダンジョンが哲学トークンのためのスピードラン周回場になっている

外郭攻略 カストルム・メリディアヌムの事です。

ワンダラーパレス、アムダプールのスピードランが修正された結果、
    外郭攻略 カストルム・メリディアヌムが哲学トークン獲得のみを考えた時一番効率が良く、
    スピードランのための場所となりました。

ストーリー上の、それも演出上盛り上がりを見せる良いダンジョンが、
    CFマッチPTですらムービーを見ることも許されない雰囲気です。
    せっかくのストーリーが台無しです。

私はβ4からスタートダッシュして、まだワンダラーやアムダが修正される前にこのダンジョンをクリアできたので、初見同士わいわいと楽しくクリア出来ましたが、
    後続のFCの人達が初見でこの場に放り込まれるのか、と思うと、可哀想です。
    (自分で初見PTを主催して皆を連れて行こうと思っています…)

何故こうなったかというと、ワンダラーとアムダプールをただ単に下方修正した結果、
    旨みが少なくなってしまったからですよね。
    エンドへ行った人達はそりゃ効率よく稼ぎたいですから、もうシステム上こうなってしまうのは当たり前です。

とはいえ、メインストーリー上の盛り上がりを見せるダンジョンが、スピードランの場になっている現状は、
    私には正常な事態とは思えません。

ライト層も取り込みたいとか、
    FFらしいストーリーを、
    と言ってきましたが、現状は開発の想定内ですか?

以前から言われていますが、例えばCFに初見フィルターなりチェックボックスなりを付けるとか、
    あるいは哲学を目的とした周回の場合でも、他により効率の良い場所を作るとか、
    なんらかの対処が必要ではないでしょうか・・・?
    ※ただ単に外郭攻略の効率を下げて欲しいという話ではありません。
    (155)

2. 09-18-2013 06:03 AM

Player
    m_gen's Avatar
    Character
    Jakou Mugen
    World
    Masamune
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    私も、早めに挑戦できたので、幸い、ムービースキップなどを強いられることなくクリアすることができました。
    むしろ、序盤は、ムービー見てない人がいたら 「ムービーはゆっくりみたらいいよ」と言われる方がほとんどだったような
    哲学集めをシャウトで募集してPT組んで言ってる人などもたまに見かけますが、多くの方がCFでいくのでしょうね

開発の皆様におかれましては、安易に 「外郭攻略 カストルム・メリディアヌムで哲学が出なくします」とか「外郭攻略 カストルム・メリディアヌムの哲学を減らします」
    といったような対応を取って欲しくないものです。あまりにもその安易な修正が施されるさまが予想できてしまうので

Quote Originally Posted by Sonar View Post
    哲学を目的とした周回の場合でも、他により効率の良い場所を作るとか、
    なんらかの対処が必要ではないでしょうか・・・?
    ※ただ単に外郭攻略の効率を下げて欲しいという話ではありません。
    このご意見に賛同します。

本当は、プレイヤーの皆が、これはオンラインゲームなんだ、ゲームの向こうには他人もいて、当然初見の人もいるしイベントを楽しんでいるんだと
    いうことを理解して遊べばいいんでしょうけど、これは無理なのでしょうね
    (20)
    Last edited by m_gen; 09-18-2013 at 09:27 AM.
    暁の水平線に勝利をきざむっぽい

Player
    Elysia_'s Avatar
    Character
    Elysia Moonlight
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    昨日メインストーリーをクリアしましたが、確かにカストルムは皆さんムービースキップは当たり前、でしたね。
    また、攻略上の要点などの説明もなく、ただ付いていくだけで終了(と言うか進行速度が早すぎ、上手くついていけないと迷う・絡まれるetc)と言う事態。

まぁ逆に考えれば、それまでのストーリーIDと違い相応のLv・装備が有る人が攻略目的で入る場合も多く。
    初見でも比較的容易にクリア出来る、とも取れますが。

難易度はともかくとして、同程度の装備(フルAF程度)・プレイヤースキルでクリア可能な哲学稼ぎ場が増えて欲しい、と言う意見には激しく同意します。
    (10)

Player
    Talvi's Avatar
    Character
    Lucy Candyhouse
    World
    Ridill
    Main Class
    Lancer Lv 90
    カストルムの哲学はお手伝い用の餌なんだと思いますけど、今はまだ初見の人も多いんだし、カンスト組垂涎の報酬をつけるのは時期尚早だったのではないかと…。
    ユーザー全体のメインクエ進捗度の統計を観察して、過疎ってきたらお手伝いへの旨味として報酬つければよかったんじゃないかな。
    ワンダラアムダの場当たり的な修正の皺寄せが来ちゃってますね。
    (21)

Player
    HideHide's Avatar
    Character
    Hidehide Siren
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    CFで初見と周回目的とを分けるために初見のみフィルター実装
     ↓
    初見はどんどん減るので、今よりもっとマッチングされなくなる。
     ↓
    あまりにもマッチングされないので結局チェック外し参加
     ↓
    以降、話題ループ

になるのが目に見えているので、CFにこれ以上何かを期待するより同サーバー内パーティ募集機能とかで要望出してった方がいい気がする(´・ω・`)

今は人が増え続けている時期ですから目的は違えどもPT組めますが、どんなコンテンツも美味しくなくなれば過疎化します。
    周回の人が来ない仕様にすると、きっと後続の人は攻略方法がどうとかの前に、コンテンツを始めることすら出来なくなるでしょうねぇ
    (9)
    Last edited by HideHide; 09-18-2013 at 12:53 PM. Reason: 誤字修正

Player LunaWells's Avatar
    Character
    Lu'na Fact
    World
    Chocobo
    Main Class
    Arcanist Lv 70
    カストルムの周回については特に問題ないかと思います。

そもそもCFに何か目的を持って参戦するというのが間違いかとも思います。
    効率を求める求めないも、ムービーをスキップするしないも、です。

不特定多数の人とマッチングする以上、その場の空気で場は流れていくでしょうから。
    ただ、初見といってる方がいるのに周回強制するような人はモラルに欠けるというか、
    自分が初見で挑んだときのことを忘れてるのか、どちらにせよ身勝手な人間ってことになりますが。

気軽に向かうことのできる8人ID(哲学報酬有り)だとか、アムダに匹敵するIDが他に二つぐらいあれば、
    どこか一つのID固まることが無いとは思うのですがね。。
    (2)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    アムダ、ワンダラと一緒に修正しときゃよかったのに。
    メインストーリーは最重要コンテンツです。
    他のMMOとFFオンラインは違うのです。
    今後もストーリーとそこに紐つくコンテンツを増やさねばなりません。
    それも大量に!
    ですから、メインクエのコンテンツワールドは専用にして、
    各データセンターに一つのマッチンググループには出来ませんか?
    その上で外郭の哲学取得は初回のみとし、他のコンテンツで得られる哲学を微増調整
    してはいかがでしょうか。
    (20)

Player Lukino's Avatar
    Character
    Selvaria Bles
    World
    Fenrir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    私は周回組としてメンバーを出来るだけ集めてからいっています。
    盾役が一人たりない場合にCFで突入し、初見さんがいた場合は配慮をするようにしています。
    それを無視するような人はPTから追放しています。

・・・が、やはりほかの人もそうとはいえません。
    ですので主さんがおっしゃられるとおり修正されるのが濃厚かもしれません。

となれば急いで外殻で取れるだけとっておきたいのが本音です。

今アムダは予約で二時間待ち(PT組んでいて)な状況なのでそれもあるかと思います。
    (2)

Player
    Nonohana's Avatar
    Character
    Nonoa Nha
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 50
    マッチングは「クリア済みのみ」チェックがやっぱり必要と思うです。
    クリア済みのみ、にチェックを入れてる人はクリア経験者のみでマッチングされます。
    付いてない人は、初見の人、クリア済みの人からマッチングされます。
    クリアしていない人は必ず「クリア済みのみ」のチェックが入ってない人とマッチングされます。

こえは完全なカテゴリ別けではなく、未クリア側にも、どっちでもいいよ、という層を取り入れることができます。
    そういう温厚な人がコンテンツ未達成者のためにあえてそういうチェックを入れないというのは、わずかでも必ずでてくると思いますので、マッチングフィルタによって未クリアの人だけマッチングしない、ということを大幅に減らせるかなあと思うのです。
    しかも、クリアフラグは存在しているので、新たに情報を追加する必要もほとんどないです。
    どうでしょうか。

私は、PT集めていったのですが、哲学目的の人が助っ人で入ってきて、その人が完全勝手に進行してしまったことがあったので、人の性質そのものがそんなに信用できないです。
    ですから、そういった機能を取り入れた上で、初見の人がいたら、その人のイベント中は進行度をロックして欲しいです。
    (12)

Player
    Makaisinryu's Avatar
    Character
    Athena Numakami
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    ムービーを見れば哲学が手に入るようにムービーボーナスを導入しましょうか
    (26)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast