Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 64
    Player

外部サイトによるロードストン情報の記録収集

外部の雄志によるサイトで公式ページ上のキャラクター情報が随時記録され蓄積されています。
    ロードストンのキャラクター情報では確かに現在の取得修練・経験値等々詳細に載せてあります。
    また以前はヒストリーに何時何分まで行動状況が公開されていました。
    ヒストリーについては行動時間が特定できる等の理由で本人以外には日付までしか公開されなくなった経緯はありますが(個人的にはヒストリー自体公開されてほしくない)このようなサイトが存在するため、遊んでいる時間帯などが逐一記録されてしまいます。また削除依頼もできないようなサイトばかりです。
    他人が勝手に登録してしまうようで、始めたみたときには唖然としてしまいました。誰かにストーキングされているような気分になりました。
    登録した人は、Lsのメンバーの成長をみたいとか軽い気分で登録しているのかもしれませんが、誰でも見れてしまうサイトに登録されるのはとても怖いものがあります。特に一人暮らしをしていたりすると、自宅にいる時間帯が分かってしまったり・・

さらに、これらのサイトは数時間毎に登録者全員分をロードストンにアクセスしてデーターを抽出しているようですが、サーバー負荷の観点からも何も対応されないのでしょうか?

登録されたキャラクターが逐一記録されていきます。

http://ff14log.com/

キャラクターのランクがついています。さらに登録されたLsまでロードストンで公開していないものでもLsページが公開されメンバーが表示されます。さらにロードストンのLsページにリンクされています。

http://www.ffxivpro.com/

今後ロードストンでは何か規制はあるのでしょうか?一度開発の方の意見が聞きたいと思いスレッドを立てました。
    (15)
    Last edited by kawauso; 05-22-2011 at 05:01 PM. Reason: 誤字訂正

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    ヒストリーの更新は1日1回で十分な気がします。
    (4)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    このサイトはびっくりですね。
    11の競売履歴をリストアップできるサイトの存在を知ったとき「なにこれ?ストーカーされてる!」って思ったものですが、それの比じゃないですね。ストーク能力大幅UP!!!。形式が似てるので同じ人が作ってるサイトなのでしょうか。

こういうのいやなのでロードストーンの非公開設定させて欲しいとの思いを
    「キャラクター個人情報に非公開設定を要望したい」
    というスレに書き込みましたが、私の想像以上のとんでもない利用のされ方してますね。
    ちなみに上記スレ行って長文書きましたが、リンゴが赤いとか訳のわからない展開になっていて書き込むだけ無駄でした・・・
    (8)

Player

Quote Originally Posted by Poice View Post
    このサイトはびっくりですね。
    11の競売履歴をリストアップできるサイトの存在を知ったとき「なにこれ?ストーカーされてる!」って思ったものですが、それの比じゃないですね。ストーク能力大幅UP!!!。形式が似てるので同じ人が作ってるサイトなのでしょうか。

こういうのいやなのでロードストーンの非公開設定させて欲しいとの思いを
    「キャラクター個人情報に非公開設定を要望したい」
    というスレに書き込みましたが、私の想像以上のとんでもない利用のされ方してますね。
    ちなみに上記スレ行って長文書きましたが、リンゴが赤いとか訳のわからない展開になっていて書き込むだけ無駄でした・・・
    そうですよね、私もフレにおもしろいサイトがあるよーって教えてもらったんですが、登録した覚えのない私まで登録されているようで気持ち悪くなりました。
    http://ff14log.com/
    こちらのサイトの方はわざわざ登録しないと収集しないはずで、自分でも登録した覚えは全くないのに乗っているってことはすでにストーカーされている気分です・・・

http://www.ffxivpro.com/
    のサイトは11の競売記録の残るFFAHと同じ作者のサイトではないでしょうか・・・

気分も悪いのでしばらくゲームを離れようかと思案中です。

14にはもっとおもしろいゲームになることを期待していたのでとても残念な気分ですが・・
    フォーラムには発展的な違憲も多くていいんですけどね
    (6)
    Last edited by kawauso; 05-14-2011 at 06:56 PM.

Player

ストーカーとか自意識過剰にもほどがある

ただ、開発の意見が確かにキニナル・・
    (8)

Player

確かにストークまでは言い過ぎでした。でも勝手に自分が登録されていれば気分のいいものではありません。
    (2)

Player
    ponkotu's Avatar
    Character
    Takoyaki Ojisama
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    大事になってから騒ぐよりもいいと思いますよ
    (10)

Player

開発の方見てらっしゃったら何かリアクションお願いします。
    (0)

9. 05-16-2011 02:15 PM

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

ご意見ありがとうございます。
    The Lodestoneデータの外部サイトからの引用に関する方針についてお伝えしたいと思います。

基本的に、The Lodestoneで公開されているデータはオープンにしていくという方針です。今後、ゲームの成長と共にこの辺のデータ周りの環境も整えていきたいと考えており、どちらかと言えば様々な外部サービスやアプリケーションから引用しやすくしていきたいと考えています。

ですので、データ取得があまりにも頻繁過ぎて甚大な負荷がかかるというようなケースは問題があるため制限の対象となり過去にも外部サイトの提供者の方とやり取りをして調整したこともありますが、そこがクリアである限り、極力制限をせずにやっていきたいと思います。

同時に、プレイ内容が細かく伝わり過ぎではという懸念ももっともなものであり、これについては指摘してくださっているような、タイムスタンプから時刻を排除して日時のみにしていくなどで今後も検討・対応していきたいと思います。
    (47)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player

Twitterかmixiかをまねて作ってるのは分かりますが
    どちらも自分の情報の非公開設定が出来ます。

基本オープンなのは構いませんが、どちらにするか自分で選べる必要性があるのではないでしょうか?
    (42)
    Last edited by Bahamut; 05-16-2011 at 09:58 PM.

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast