Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 49 of 49
    Player

最近ff12やったんですが、ロードはありますが14よりはるかにマップの質がいいと思いましたね
    あんな感じに今からでもいいからして欲しい・・・
    (0)

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    というか……長くて細いエリアデータ読み込み用の道をチマチマ歩いて次のエリアへ移動するよりも、
    画面を暗転させてor自動で移動しているムービーをトランジション代わりに見せておいて、その間に、
    エリアチェンジ(データダウンロード)を行って、瞬時に次のエリアへ移動する方が多分早いw

と、思うので、分割した方が移動も楽になる(&少し早くなる)気がしますw
    (3)
    Last edited by Adel; 09-19-2011 at 03:39 PM. Reason: 一部追記

Player
    Necochi's Avatar
    Character
    Karula Kushinada
    World
    Durandal
    Main Class
    Blacksmith Lv 52
    エリア分割にしたほうが、後に間にエリアを差し込むことも出来ると思うんですけど。
    実現できないのに無理に入れてしまった感がしますよね。
    サーバ境界面でのデータのやり取りが実現できなかったんだと思いますよ。
    (各サーバの管轄境界線を超えて、キャラやモンスターの移動を高速で処理できないとか)

皆言われていますが、砂漠地域が突然密林になるって言うのも、どうにかならないんですか?
    (5)
    ( ◕ ‿‿ ◕ )

Player
    tamagonasu's Avatar
    Character
    Neko Smile
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 10
    景色の同じ場所だけシームレス、エリアの繋ぎのためだけに蛇行した通路走る、景色が変われば当たり前のように暗転
    シームレスのエリア境界にアクティブモンスター配置されていて表示される前に自キャラが死んでるとか

メリットってのが、よく見えないね。

FF11の場合、全てのエリアで暗転を挟むけど、その全てのエリアに固有の風景、固有のギミックが用意されていた。
    一番最初のオリジナルエリアですら、今の14の数倍の風景が用意されていた。SSを見ればおおよそどこか分かるくらい丁寧なつくりの。
    エリア境界にアクティブモンスターを放つなんてこともしない。そういうのを既に見てきちゃってる。
    (11)

Player
    Aqua_Stone's Avatar
    Character
    Sebastian Butler
    World
    Bahamut
    Main Class
    Archer Lv 2
    Quote Originally Posted by goddess007 View Post
    シームレスを称して無駄に長い通路を作られるくらいならエリアチェンジを設けたほうがマシだと思います。

エリアチェンジして急に森から砂漠などガラッと風景を変えるのではなく

エリア境界付近から徐々に森から砂漠に変わるなどの風景をうまく演出するならいいと思います。
    シームレスにするならそういった景色の移り変わりを表現するべきだと思うんですけどね。
    FF14のシームレスはいまいち何がしたいのかわからない。
    (5)

Player

他の方が何人も仰ってますけど、システム的なシームレスより風景的なシームレスの方が欲しいですね
    (6)

Player

ひとまず明らかに低ランク帯のMAPの”境界線の向こう側にドレイクとか、
    こういった嫌がらせ配置しなければもう良いかなと言った感じですw
    そもそもが70だの80だののランクの敵なんて誰も戦えないんですから存在してる意味もないんです。

モンスターの再配置はするようですから、まず基本として境界付近にモンスターは絶対に置かない事ですね。
    理想としては100~200ヤルム離れていれば、相当ロードが遅いPCでもまず読み込んでいる事でしょう。
    これだけでも観光目的でほっつき歩いても断然楽になりますよ。

MAPの改修は数年かかるのは理解してますから、当分は今のMAPを使いまわすのなら今はコレをどうにかすべきかと。
    (4)

Player
    Lilyuca's Avatar
    Character
    Lilyuca Note
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 50
    東ザナラーンは樹木がかなり生えているとか、
    西ザナラーンは海鳥が飛んでいるとか、地域ごとの個性は欲しいと思います。
    遠景だけでもエリアごとに変えてみれば少しは違うでしょうか?
    西ザナラーンの高台に登ると北に森が見えるとか、、、

シームレスにこだわってそういうのができないのであれば、
    みなさんもおっしゃってるように、細い道を抜ける時間で1分なのを考えると、
    私も、通路でロードしてでも風景が少し変わるほうがいいと思います。
    (5)
    FC FIRST (Durandal) : Lilyuca Note

Player

各都市の出口にむかうと、その先に広大なフィールドが視界に広がる。FF11体験者からすれば感慨深いものがあります。
    しかし、近くを走っていたPCがフィードアウトして消え、また突然現れるという、見えないエリアチェンジが随所にあり、かえって不自然さも感じます。
    よくよく考えてみると、スムースエリアのメリットってなんでしょう。ありません!。
    スレ主さんのおっしゃるように、むしろ、FF14の場合はエリア負荷を大きくしてしまってると思われます。
    今後、新規のコンテンツが、フィールド上にもドンドン追加されるでしょうが、そのたびにエリア負荷が増大することになると思います。
    他のゲームのように、スムースエリアをがFF14の売りにする必要性はないと思います。「 FFは、エリチェン上等! 」でいいと思います。
    現在の、広大なエリア上や、ダンジョン内の、コンテンツ、モンスの配置デザインなどのコンセプトっていうかポリシーっていうかが、ちぐはぐな感じがしてなりません。

自分は、ラノシアに愛着があるのでラノシアで考えるならば、次のようなエリア分割なんかどうでしょう。

◆リムサー南ラノシアエリア(ここは、連続エリアで)
     スカルバレーをもっと南東に移動させて、ビアデロック、スカルバレーを拠点とした低ランク帯向けエリア。
    ◆東ラノシアエリア
     ブラッドショア、シダーウッド、浮海月洞窟、を拠点とした、中ランク帯向けエリアとして、とくに中ランク帯向けフィールド狩りを楽しめる多くの狩り場を配置する。
    ◆北ラノシアエリア
     中、高ランク向けエリア、蛮族などの拠点、中ランク向けNMなど。
    ◆西ラノシアエリア
     高ランク向けエリア、入江を中心に、蛮族、ガルマールの侵攻エリア、高ランク向けNMなど。
    (3)

10. 09-30-2011 06:13 PM

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5