Page 6 of 13 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 122
    Player
    hayaty's Avatar
    Character
    Hayaty Kuma
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

智者のマテリアの効果が低いというフィードバックを頂いていますが、自然回復するMP量は最大で自身のMPMAXの7.5%になっており、これに智者のマテリアの効果でMPMAX+100が付いている場合、さらに3秒につきMP7の回復量上昇が得られることになります。そのため、智者のマテリアの数値は現状では適切な数値だと考えています。

ただし、今後のフィードバックや他のマテリアとのバランス調整次第では性能の見直しを行う可能性もありますので、引き続きフィードバックを頂ければと思います。
    戦闘中自然回復に頼れないナイトAFはなんで中途半端に智者のマテリアつけたようなカス性能なんですかね?
    そもそもナイト自身がAFにMP+を望んでないから増えたところでいらないんですけどw
    市場価格からみても智者のマテリアの価値はご覧の通り。黒基準だとINTや魔命マテリアと同じとまでは行かないかもしれませんが、それに近づく価値になるよう調整する必要はあると思いますが。
    (21)
    Last edited by hayaty; 04-17-2012 at 03:20 AM.

Player

黒にはコンバートがあります。
    コンバートリキャストが7:30として、HPが2000の場合。
    一分間あたりのコンバート還元量は266(最大HPでコンバートしたとする)。これは棒立ちせず、動き回っても266です。

対して、智者は現実的な禁断装着でMP+にしたとしてコンバートの還元量に勝っているのでしょうか(私は検証していません)。
    時には攻撃しつつ、移動しつつでの、棒立ち回復量で比較しないとダメなんです。

届かない場合は同箇所にHP猛者マテリアをつけたほうが、
    「コンバート還元量+」&「単純にHP+でタフになる」と、完全上位互換といえるのかもしれませんね。

もちろん、黒以外に白やモンクで智者をつけるケースもあるのですが。
    モンクの場合はMPが多ければ構えの持続時間が増え、かつ戦闘中はMPは闘魂等でしか回復できないので
    智者はまったくの無駄ではないのですが。

いろいろ書いてみましたが、間違っていたらごめんなさい。
    (3)

Player
    Virve's Avatar
    Character
    Holly Forbes
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    攻撃しない前提で白やるなら、数値的には悪くないのかな・・・?
    (なんだか騙されてる気がするぞ?

マテリガ3個でMP+100くらい。
    ナイトのAF全部装備でMP+120。
    さらに、構えてるとMPが自然回復しない。ホーリーサカーの消費MPは280。

んー・・・?
    (3)

Player
    All-Forest's Avatar
    Character
    Snow Forest
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 1
    智者のマテリアの数値をいじってもあまり意味ないんじゃないかな?
    ある程度MPを回復する手段があるから、アビリティやステータスに干渉する等しないと価値は出ないと思う。

・MPの最大値に比例して、回復量UPとか攻撃魔法力UP、
    ・自然回復だけではなく、オートリフレッシュの回復量にも反映されるとか、
    ・PIEを増やすとMPが増えるように、智者のマテリア等で増やしたMP量に応じてPIEが増える。

みたいに違う所に価値を見出さないと結局は変わらない気がする。
    やはり現状は個人の価値観にまかせるしかないと思う。
    増やす価値があるなら智者をつければいい、無いと思うなら違うのをつける。
    まぁ、MPの最大値に関心の無い私見で申し訳ないです。
    (3)

Player
    Leonroar's Avatar
    Character
    Lunar Roar
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    戦闘中に役にたたないから
    いらない子になってんのに。
    戦闘時でない、メリットを強調されても意味ないですね・・(ヒーリングMPがふえます!!!)←あまりどうでもいいきが。
    MP最大値の効果よりも、MPリジェネとかにしたほうがいいわ。
    戦闘中でも少しずつ回復するようなの・・

これだとやりすぎ?
    (10)
    新生は開発の中身の新生からはじまります

Player
    o_doara_o's Avatar
    Character
    Mika Soo
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    確かにMP回復等の事を考えれば、智者特化型のMP増やしは有効で
    適切な数値と判断できるのかもしれませんが、実際のプレイヤーにしてみれば
    智者をつけるよりも魔法命中やクリティカル、INTなど攻撃重視のものを使用し
    コンバート等も含め 死ににくくするために猛者をつけたほうが有効と思う人が多いのではないでしょうか?
    特殊異常系もそうですが、適正の数値なのかもしれませんが
    それ以上に使えるマテリアがあり、魅力を感じないというもの少し問題のような気がします
    自然回復は重要ですが、MPの消費が大きいため一撃の打撃を重視する傾向が強いかと思われます
    全体的のマテリア等の関連を考えたバランスのとり方も少し検討していただければいいかなと
    智者が出来やすいと言うのもあるかもlしれませんが、市場の価格等を見れば・・・・
    使いたい人にとってはありがたい価格なんですが、あまり魅力を感じないマテリアという意識の方が強い気がします
    (17)

Player
    Ariadne's Avatar
    Character
    Dia Ariadne
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    MPの自然回復量の話をされても、肝心の戦闘状態の時はまったく無意味ですよね。
    ある意味、ここの開発の発言は「ソーサラーは構えずに戦うのが普通」と言っているように聞こえました。

それに現状、MPを増やすことが戦闘能力アップにほとんど繋がらないのが問題です。
    攻撃魔法撃てる回数増やすより、知力や魔軍、機略等で一発の威力を上げるほうが圧倒的に効果がありますし、回復魔法にしても献身等の方が良いです。
    また、ソーサラーの話をすると、構えずに戦うおかげで自然回復される上にコンバートや女神の加護等のMP回復アクションが豊富で、まず「MPが切れる」ということがほぼありませんので、そんな現状でMPを底上げしたいと思う方がいるでしょうか。

モンクの構えについても、コンサーブ持ちのAFや詩人のバラードの恩恵で、「MPを底上げしなければ苦しい」状況になっていませんし、MP上げるより攻撃能力上げる方が、こちらも圧倒的に効果があります。

ナイトはMPが足りない状況ですが、智者を付けられる場所全身に2禁断したところで、ホーリーサカー1回分増える程度でしょうから焼け石に水です。

まず数値が固定なのが問題なのではないかと思います。
    高LVになるほど上昇量と消費量がすごく増えていくのに、マテリアの数値が固定では価値が出ないのは当たり前です。
    MP+30とかより、MP+5%というように最大の何%プラスという数値に変える方がいいですね。
    猛者も、これからのこと(レベルキャップ引き上げ等)を考えると、数値固定よりも%の方がいいと思いますし。
    (17)

Player
    Tububuyu's Avatar
    Character
    Tubu Blood
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 70
    +100すれば・・・・って。
    禁断基準ですか・・・そこからもう狂ってる様に感じる今日この頃。
    開発さんは普段口で言ってる事とやってる事が違う。
    (18)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    そもそもマテリアの数値設定が決まったのは、最大HP・MPや消費MPが増える前のお話。
    そして、修正により最大MPや消費MPが2~3倍近くになったような。

初期に設定したときも適正と判断して設定していたと思うんですが、
    (少なくともプレイヤーはその時点でもあんまりピンと来てなかった気が)
    それが今でも適正とは、やはり言いづらいような……

単純に考えて、最大MPに対してマテリアでの増え方が少なすぎる気がします。
    競合がほとんどない帯以外で、INTやMND、PIEなどのステータスアップと引き換えにしてまで
    つけようという意味合いがあるバランスかどうか、今一度検討してほしいところです。

帯でさえ、1.22の追加マテリアが来れば、そっちがいいなーという感じですしね。
    (21)
    Last edited by Sofia; 04-17-2012 at 11:23 AM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Yukarin's Avatar
    Character
    Yuka Rin
    World
    Ridill
    Main Class
    Armorer Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

智者のマテリアの効果が低いというフィードバックを頂いていますが、自然回復するMP量は最大で自身のMPMAXの7.5%になっており、これに智者のマテリアの効果でMPMAX+100が付いている場合、さらに3秒につきMP7の回復量上昇が得られることになります。そのため、智者のマテリアの数値は現状では適切な数値だと考えています。

ただし、今後のフィードバックや他のマテリアとのバランス調整次第では性能の見直しを行う可能性もありますので、引き続きフィードバックを頂ければと思います。
    MPMAX1000だったころは今の数値で良かったと思いますが、MPMAX3000で魔法の消費MPも上がった今は3倍の効果があっても良いと思います。
    (29)

Page 6 of 13 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast

Tags for this Thread