Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player
    imai's Avatar
    Character
    Imai Reborn
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 58
    マーケット改修でのフィードバックを書きます。

■買うとき
    何かを探すときは、品がウルダハに集中しているためウルダハからであり、リムサ、グリは
    安いの無いかなー?と掘り出し物を探す感じです。
    すこしは分散するかと思ったんですが、探すのに別エリアに移動しなければならないのが手間で
    一極化の状況が変わってないように感じます。

■売るとき
    売れ行きを見ても、ウルダハが圧倒的なため本気で売りたいときはウルダハ、とりあえず出しとくかーは
    リムサ、グリって感じになってます。

■いろいろ感想
    まず、アイテム売買するにはクッソ重いウルダハに歯を食いしばっていなければならない
    事態は改善され改修としてはすごくよいと感じています。

あと、どの都市からでも購入できるようになったので、買う側としては以前より断然よくなり、
    クラフターやっているだけならば、ウルダハに滞在する必要がなくなりました。
    買う側は問題ないと思います。

ただ、売る側とすればやはりたくさんサーチしてもらえる=売れる ところにおくのは必然であり、
    今ポーションを売ろうとすると ウルダハポーション街>ウルダハ別の街>他都市ポーション街
    となっています。
    一応書きますが、ナゼこうなるかというと、一番品物が集中しているため売れて、
    税金が低い場所だからです。だから集中します。

これの解消はユーザーではムリです。
    今後改修いただけるのであれば、開発さん側で何をドコで売買してほしいか
    誘導してもらいたいと思ってます。
    ただ、個人的には今マーケットに関してはプレイに影響を及ぼすほどの不便は感じていないため
    他のタスク優先でいいと思ってます。

あ、一極集中解消のためリテイナー街のNPCを全都市リセットしますー^^
    とかは間違ってもやめてくださいね。さらに不便になるだけなんで。
    (4)

Player
    momu's Avatar
    Character
    Immnuel Mommsen
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    結局、ウルダハのマーケットに集中している件について。

なんというか、市場の原理のようなものを導入してはどうでしょうか。
    人気の高いウルダハのマーケットは、その分、場所代が高い。実際には「場所代」は払っていないので、税金を上げて、「税金が高い」になります。
    その反対に、人気のないグリダニアなどは「場所代が安い」=「税金が安い」にすると。

各都市の商工会?が、自分の所のストリートに出店してほしいと思っているのなら、「うちはウルダハよりも税金が安いですよ。ぜひうちに出店してください」とアピールするのも、ありだと思うのですけど、どうでしょう。
    (10)

Player

プラン1
    思い切って(前回書いたとおり)都市ごとに取扱カテゴリーを限定してしまうのが効果絶大と思うのです。
    んで「買い物したらアニマ3回復」のおまけをつけたらテレポも気にならないでしょうし。

プラン2
    思い切ってリムサロミンサとグリダニアのマーケットを閉鎖して、ウルダハのマーケット(のサーバ)を増強する。
    (3)

Player
    Kafuca's Avatar
    Character
    Kafuca Ritz
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    1.22実装時点(実装より2週間経過)での投稿です。

1.22以前と比べるとはるかに便利になってますが、2点新生まで待てない不便さが残っています。

1.リテイナの設置上限数のために売りと手して参加できない。
    2.HQアイテムを狙ってサーチできない。

1について、3国別々の商会ストリートでのサーチが面倒すぎて、私は結局ウルダハマーケットしかサーチしません。多くの方がそうであるなら、売り手としてはウルダハにリテイナ設置できなければおしまいです。
    ・ウルダハの設置数上限を増やす。
    ・マーケットを分散させてサーチにかかる数を増やす。(関税優遇程度ではウルダハマーケットから出ていけません。指定のマーケットでしかサーチにかからないレベルの強引な誘導がないと巨大マーケットウルダハからはそうそう出て行きませんよ。)
    MMOで売り手として遊べないとストレスマックスです。サーバー負荷等々事情があるでしょうが、新生まで待てませんよ。

2について、不便というか売り手としても買い手としてもおわってます。HQ素材の需要は高まっているのに、サーチにかかりません(NQいっぱいで表示されない)。結局ウルダハに行って各ストリート走り回ってる始末。
    アイテム名入力サーチ実装したのですから、もうNQとHQは別のアイテムとして扱えませんか?(アイテム名違うのだから分離は容易にできそうなんですが・・・)
    カテゴリからサーチするにはアイテム数ふえてめんどくなりそうですが、カテゴリ一層増やすだけでいけそうですけどね。
    スレッド:サーチ20件では足りません の#11にて検討中との開発コメントついてますが、どんな形でもいいです、スマートな処理でなくていいです、HQをサーチ出来る機能を下さい。

グリダニアに引っ越しましたが、またウルダハエーテ前に戻りたくなってきちゃいましたね。
    (3)

Player
    Takanosu's Avatar
    Character
    Les Takanosu
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    【1.22以降のマーケット】
    1.22になって2週間近く経ちました。
    結局のところ
    「売る側も買う側もウルハダ(1つの商店)しか利用しない。」には変わりないですね。
    買う側はいちいち他の商店チェックするのはめんどくさいからみない。
    売る側は他の商店においてもなかなか売れないから、結局ウルハダに商品を置くしかない。
    しかしウルハダはいつもリテイナーでパンパンだ。
    置けた人はいいけど、置けない人は延々と売買できません。
    リムサ・グリタニアのサーバースペースをまとめて、
    「1つのマーケットプレイスにする」という方法はできないんでしょうか?

新生の時期も近づいてるので、これ以上大幅な改修は厳しいのかなぁ
    (4)
    書き込みを見ている画面の向こうには人がいる。そのことは忘れないで。

Player
    karz's Avatar
    Character
    Karz Feed
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Takanosu View Post
    【1.22以降のマーケット】
    1.22になって2週間近く経ちました。
    結局のところ
    「売る側も買う側もウルハダ(1つの商店)しか利用しない。」には変わりないですね。
    買う側はいちいち他の商店チェックするのはめんどくさいからみない。
    売る側は他の商店においてもなかなか売れないから、結局ウルハダに商品を置くしかない。
    しかしウルハダはいつもリテイナーでパンパンだ。
    置けた人はいいけど、置けない人は延々と売買できません。
    リムサ・グリタニアのサーバースペースをまとめて、
    「1つのマーケットプレイスにする」という方法はできないんでしょうか?

新生の時期も近づいてるので、これ以上大幅な改修は厳しいのかなぁ
    そうですねぇ。一度はマーケット窓口1スペースに3国の窓口を作ろうと試みた痕跡はあります。
    (3つの窓口がある)

ただ、窓口のスペースを一つにしたことでサーバ落ちが多く出たのでしょうね。
    あくまで推測なんですが。

おそらく、新生まではこれで耐えていこうとしているのではないでしょうか。
    あと、この窓口のサーバはサーバ統合で余ったサーバを使ったんでしょうかね。
    (2)

Player
    Lynxer's Avatar
    Character
    Juno Kraus
    World
    Aegis
    Main Class
    Culinarian Lv 60
    主に街中の呼び鈴を使わず、バザーにいるリテイナーを倉庫にしていますが

呼び鈴からバザーにいるリテイナーを戻すとき
    元の位置 or 他人のリテイナーに被せない位置 に置けないものですかね。

というか区画を切ってこの位置にはリテイナー1匹しか置けないとか無理なんでしょうか。

リテイナーを被されて、ターゲットしづらいなぁと渋々移動させた翌日にまた被される。
    そんな毎日です。

呼び鈴から戻してる人に悪意はないでしょうし、リテイナーの配置などどうでもよいという人もいるでしょう。
    一方 ターゲットのしやすさなどから配置に気を遣い(自分のため(倉庫として)、また買う人のため)、
    リテイナーが被さることを嫌っている人がいることも知ってほしいです。
    (2)

Player
    OUME's Avatar
    Character
    Akico Freedom
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    他人のリテイナーも表示されてるのが重くなる原因なのなら(違ったらごめんなさい)

今のリテイナー街の半分から4分の1程度の部屋(または全くの別空間)に自分のリテイナーだけ会える様にはならないものでしょうか?

もしそれが出来たら良くなること

1.無駄にキャラを表示する必要が無くなって各横丁への設置上限も無くなる もしくは緩和される
    2.個別アイテムサーチ不要(大量のNQ品からHQ品を探すために各横丁のリテイナーを徘徊して探す手間が省ける)※
    3.税金緩和の恩恵を受けられる(フード横丁で鉄鉱をバザーしなくてよくなる)
    4.呼び鈴を積極的に活用できる(ウルダハ各横丁内で再設置しようとした際、他人にリテイナーを再設置されて設置上限で自分のリテイナーを再設置できなくなるという心配をしなくて済む)

※2.に関してはNQ品とHQ品の表示(安い物順20個の表示)を別枠で設けて頂ければ快適になりそうですが…如何でしょう。

やはり新生からなのでしょうか・・・
    (0)
    Last edited by OUME; 06-10-2012 at 12:30 PM.

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3

Tags for this Thread