Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 75
    Player

サブクラスというものが、そもそも「一人でなんでも出来てしまう」事がないようにするためのシステムである事を理解されていないのでは?

裁縫だけを上げている人は裁縫のみのレシピを作れて。
    革だけを上げている人は革のみのレシピを作れて。
    革と裁縫を上げている人は複合しているレシピも作れる。たったそれだけの事だと思うのですが?
    現状ランク上げがヌルくなったおかげで、裁縫だけに特化しようが革と裁縫を掛け持ちしようが、どっちにしろ高ランクになっちゃうので差が出にくくなってますけど。
    それと今のR50キャップだと、どのレシピも複合はR25あれば制作するだけなら問題ないはずですから、このヌル仕様になってからは複合で困るなんて話はほとんど聞きませんよ。

私は何かのクラスに特化せずに色々上げて、複合が多い物を中心に作ってきました。
    皆が1つのクラスをR50にしようとしている間に私は何個かのクラスをR30に上げましたよ。
    結果として1つのクラスをR50に上げた人でも作れない物を作れたりしました。
    複合が無くなったらR50の人が何でも作れるだけで何の面白みもありませんね。
    何かに特化している人向けのレシピと、色々やっている人向けのレシピがあるだけの話で、一人で全部出来ないような仕様なのに。なんでこんなに全否定になっているのか理解しにくいです。
    「鍛冶なら○○さんに頼もう、裁縫なら○○さんにお願いしよう。」この後に。「鍛冶と裁縫なら○○さんに頼もう」となるだけじゃないですか?

あと、今はランクも上がりやすいですから複合とか関係なく皆色々上げてますよ。
    ランクが上がりやすいぶん「作れる」人は多いでしょうけど、重要なのは「HQを狙える」事ですから。
    専門にやっていてランクが高い人には、「鍛冶なら○○さん」という具合に皆お世話になりますよ。
    (0)

Player
    スキルランクの合計にキャップを設けるなどの制限があれば「一人でなんでも作れてしまう」ことへの対策だというのも頷けますが、
    現在裁縫50、革50のキャラならば作れないものはありません。

手袋を作りたいからブーツ製作はあきらめよう、とかそういった選択の余地はなく
    現状の生産スキルの複合要求はランクが足りないからあきらめよう、というただの足枷にしか見えません。
    (3)

Player
    Rokaka's Avatar
    Character
    C'yath Coccia
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 80
    Quote Originally Posted by raika View Post
    裁縫だけを上げている人は裁縫のみのレシピを作れて。
    革だけを上げている人は革のみのレシピを作れて。
    革と裁縫を上げている人は複合しているレシピも作れる。たったそれだけの事だと思うのですが?
    現状ランク上げがヌルくなったおかげで、裁縫だけに特化しようが革と裁縫を掛け持ちしようが、どっちにしろ高ランクになっちゃうので差が出にくくなってますけど。
    おっしゃる通り、それ一本か複合かただそれだけのことです。
    ただ複合レシピが多すぎて、複数上げるのが当たり前になってて
    3つか5つのクラフターが50の人がいっぱいになってしまうと
    面白くないかなと思ったのです。
    でも木工が40近くなってなかなか上げるのが大変になってきたので
    50が複数とかそれなりに厳しく心配するほどでもなさそうですね。

Quote Originally Posted by raika View Post
    何かに特化している人向けのレシピと、色々やっている人向けのレシピがあるだけの話で、一人で全部出来ないような仕様なのに。なんでこんなに全否定になっているのか理解しにくいです。
    ここで色々意見いただいて複数のクラフター上げてる人だからこそ
    作れるレシピがある事の大事さにも気付けたので、サブクラスをなくすという
    要望はないなと考えを改めました。
    でも、全否定しているつもりはなかったのですが、不愉快にさせてしまったのかも
    しれないです。ごめんなさい。
    複合レシピだから困ったとかいうことじゃなくて
    私はできないことはできないまま置いておきたい偏屈な人なので
    こんな書き方になってしまいました。
    (0)
    Last edited by Rokaka; 03-29-2011 at 02:55 AM. Reason: 誤字

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by Moni View Post
    スキルランクの合計にキャップを設けるなどの制限があれば「一人でなんでも作れてしまう」ことへの対策だというのも頷けますが、
    現在裁縫50、革50のキャラならば作れないものはありません。

手袋を作りたいからブーツ製作はあきらめよう、とかそういった選択の余地はなく
    現状の生産スキルの複合要求はランクが足りないからあきらめよう、というただの足枷にしか見えません。
    スキルランクの合計キャップ制限。
    1つを50にしたら、他のクラフターを40以上は上げれないなどにするってことでしょうか?
    そのうち入れてきそうな気がしますね。

手袋に特化、ブーツに特化させるのもよかったかもしれないですね。
    ランクさえ足りていればすべてのレシピが製作できるんじゃなくて
    覚えたレシピだけ作れるようにして、それをツリー式にすれば出来たかもしれないけど
    今から仕様を変更するのは厳しそうです…。
    (1)

Player
    Shinzou's Avatar
    Character
    Nemo Nenem
    World
    Ultima
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    PTを組んで製作するという案はとても面白いと思います。
    FF11の話で恐縮ですが、PTを組んで製作する錬成システムがあり、利用していました。
    自分は錬金術のスキルしかなかったのですが、仲間の革職人や彫金職人さんに
    来てもらってPT組んで完成させました。
    みんなで課題を乗り越えた、という達成感がありますね。
    個人プレイになりがちな製作ですので、みんなと集まってできるのはとても良いと思います。
    (0)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by Shinzou View Post
    PTを組んで製作するという案はとても面白いと思います。
    FF11の話で恐縮ですが、PTを組んで製作する錬成システムがあり、利用していました。
    自分は錬金術のスキルしかなかったのですが、仲間の革職人や彫金職人さんに
    来てもらってPT組んで完成させました。
    みんなで課題を乗り越えた、という達成感がありますね。
    個人プレイになりがちな製作ですので、みんなと集まってできるのはとても良いと思います。
    賛同ありがとうございます。
    グランドカンパニーでそれっぽいことができるようになるといいなと期待しています。
    以前イベントがなにかで船や大きなケーキを協力して作っている映像が出ていたので
    その企画が今も生きているといいのですが。
    (1)

Player

複合も手引き化すればいいと思うけどな
    ジョブあげるか手引きとるか選べばいいと思う
    (1)
    Last edited by yatta; 04-19-2011 at 08:36 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Rokaka View Post
    スキルランクの合計キャップ制限。
    1つを50にしたら、他のクラフターを40以上は上げれないなどにするってことでしょうか?
    そのうち入れてきそうな気がしますね。
    生産職にシーソーが入るなら、戦闘職にもシーソーを入れないと不平等ですよね
    剣術を50にするには他の戦闘職を40以上は上げられない、と。
    (4)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by Snowman View Post
    生産職にシーソーが入るなら、戦闘職にもシーソーを入れないと不平等ですよね
    剣術を50にするには他の戦闘職を40以上は上げられない、と。
    それ考えてもみませんでした。確かにそうですね。
    私的には好みの仕様で大歓迎です。
    ただ開発側もクラフターやギャザラーの扱いに困ってるような気もするので
    ジョブシステムと言っているもので大きく変わるかもしれませんね。
    (0)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by yatta View Post
    複合も手引き化すればいいと思うけどな
    ジョブあげるか手引きとるか選べばいいと思う
    なるほど、裁縫補助の手引きとかそんな名前になるのかな。
    面白いけど、その手引きを取る条件の設定が難しそうです。
    やっぱり現状が最適なのでしょうか。
    (0)

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast