Page 11 of 12 FirstFirst ... 9 10 11 12 LastLast
Results 101 to 110 of 117
    Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    冒険手帳に書かれる説明には、文章だけでなくて
    時々冒険者が描いたとおもわれる手書き風のスケッチが挿絵として入ると嬉しいです。
    (先日ブログに登場していた、ホワイトボードに描かれている”上手すぎて消そうにも消せない”風景画みたいなw)
    (6)
    <みんななかよく5つのやくそく>
    1 とげとげしいことばは、なしよ。
    2 だれがただしかろうが、なにがただしかろうが、ただしくないことも、ありよ。
    3 やすみたいとき、やすむのありよ。
    4 だまっていたいときに、だまっているの、ありよ。
    5 be たのしくね                     By Shigesato Itoi on Twitter

2. 01-27-2013 03:34 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Msigure's Avatar
    Character
    Sigure Kuroba
    World
    Aegis
    Main Class
    Samurai Lv 80
    しばらくの レス見て ギャザラー増やす為に 発掘士 入れよう! 古代アイテムや遺跡、関係 発掘しちゃおうぜw
    マップとかもマッピングしちゃって もうインディジョーンズ士でいいや!(*・ω・)ノ

歴史とかを紐解いていくごとに経験値アップの ジョブは博士!(゚Д゚)ドヤッ
    (2)
    Last edited by Msigure; 01-28-2013 at 12:03 AM.

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

世界設定についての続報です。

開発チーム内で検討を続け、新生版からは世界設定を題材としたクエストを実装する予定です。

その他にも、NPCがその地域についてのことを説明してくれたりなど、
    より世界観を身近に感じられるような機能の実装も予定しています。
    これはとても楽しみですね。根性版でも最後のほうで少し力を入れていましたが、より本格的な世界設定にかかわるクエストを期待します。
    (4)

Player
    世界設定語るにしてもね
    わかりやすい特徴のある景色、十分な建造物と現地住民がいないと、
    色々台無しになるのよね

新生ではここらへんに特に期待ですかね
    例えば、FF11だとコンシュタット高地に風車が並んでて「ここで皆労働してます」的な世界設定とかあるんだけど、
    風車の周りに現地住民が実際に住んでいないせいで、全く実感が沸かないことが大問題だと思ってました

新生では、ハムレット等の住民が実際に色々生産してるんだな、って感じを出して欲しいところですね
    世界観設定で色々な場所のことがあって、
    実際に現地に赴くと特徴的な地形なり、実際に活動している現地住民がいる、というセットでお願いしたいところ
    あと現地ショップもお願いします。○○を生産してる場所という世界設定があるなら、当然その商品が商品棚に並んでいないとおかしい

動画見る限りでは、そのあたり大丈夫そうだとは思うんですけどね
    (5)

Player
    Salva's Avatar
    Character
    Crouven Echo
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 67
    ついにマルセットさん大活躍か
    新種のモンスターも増えたし、いろいろありそうだ
    (5)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    ロードストーンのヒストリー案

スタンプラリーって人気あるよね。
    ロドストと連動で、5x5の升目で区切られたポストカード(最初は全部真っ黒)の、
    収集項目を達成すると該当項目がスクラッチされ、
    全てはがすと素敵な吉田絵が見れるようになるのはどうだろう。
    (なんか前イベントでベヒモスの画像とかやりましたよね。)

カード1 ラノシア カテゴリー・地理    ラノシアにまつわる25個のスタンプラリー
    カード2 ぬし釣り カテゴリー・生態系   エオルゼアの主釣り25匹のスタンプラリー
    カード3 ドラゴン カテゴリー・龍族    エオルゼアのドラゴン25種のスタンプラリー
    etc

なんてどうかなー
    開示されたカードでその人のおおまかな冒険の履歴が分かるの。
    前のは何時何分何曜日にどうしたとか、細かく分かりすぎたと思う。
    (4)
    Last edited by shenka; 01-30-2013 at 09:54 PM.

Player
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    そろそろ新生後の世界設定というか、どういう敵がいて戦うのか、という情報を出して欲しいですね。ローンチ時にはガレマール帝国エリアはまだ未実装ぽいから、皇帝と戦ったりはしなさそうかなと思っていますが、じゃあその部下なのかとか。

UIやMAPが一新されたというのは、†ユーザーには大きなニュースですが、新生からはじめて見ようと思う新規層にはあまり魅力的な話ではないですよね。だって、そういうのは最初から備えているべきもので、作り直しとか彼らには関係ないわけですから。

根性版を未プレイの人がたまたまFF14のサイトをのぞいたり、あるいは各種ゲーム情報サイトでニュースを見て、どうやったら興味をもってこのゲームをしてみたいな、と思ってくれるかというような視点が大切だと思います。

あと、個人的に思うのは12神とか蛮神とか蛮族とか、そこら辺の関係がいまいちすっきり頭に入ってこないので、その辺ももっと分かりやすく情報をまとめてもらえたらと思います。

蛮神は蛮族が信仰する神で、プレイヤーが選択する種族側は12神を信仰しているわけですよね。すると蛮神と12神は天界で争っているのでしょうか? 根性版をプレイしてきて、いまだにこのあたりの関係図が整理できません。思うに世界設定が三つ巴、四つ巴のように複雑過ぎて、すっきり頭に入ってこないのだと思います。

冨野監督がZガンダムについてに、「初代ガンダムより複雑な、三つ巴の大人の物語を作りたかったが、複雑過ぎて失敗した」というような発言をしたころがありましたが、FF14はFF11に比べてちょっとその気があると思うのですよ。だから、いまさら世界設定を大幅に改変するわけにはいかないでしょうが、もう少し分かりやすく伝える努力をしたほうがいいと思います。

12神もノフィカとか一部イラスト化されていますが、できれば残りも早めにイラストにして「12神ってこういうイメージなんだよ~」というふうに、ユーザーに伝えた方がいいと思います。細かい設定とか後回しでいいので、そういう直感的なイメージを早めに公表したら、ユーザーもあれこれ想像が膨らんで楽しいと思います。

オープニングムービーもFF11のはナレーションと字幕があったのに、新生は映像だけですよね。なんか謎めかしすぎて、いまいち情報が伝わっていないように思います。もっと分かりやすく努力は必要だと思います。総じて高尚なことをしようとしすぎて、空回りしている気配が根性版の頃から見受けられるので、もっとかみ砕いて、敷居を下げて、わかりやすさを第一に考えたほうがいいように思います。

http://youtu.be/tDBWoDO79hQ
    (3)
    Last edited by Nietzsche; 02-05-2013 at 11:11 PM.

Community Rep Triairy's Avatar

十二神について

こんにちは。

Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    12神もノフィカとか一部イラスト化されていますが、できれば残りも早めにイラストにして「12神ってこういうイメージなんだよ~」というふうに、ユーザーに伝えた方がいいと思います。細かい設定とか後回しでいいので、そういう直感的なイメージを早めに公表したら、ユーザーもあれこれ想像が膨らんで楽しいと思います。
    現時点では、十二神全てのイラスト化は未定ですが、
    βテストの範囲には十二神のうちいずれかが石像として登場する予定ですので、
    テストに参加される方は、ぜひ見つけてみてください

なお、今後もこういった形で世界設定を感じられるようにお見せしていく予定です
    (63)
    Triairy - Community Team

Player
    Tububuyu's Avatar
    Character
    Tubu Blood
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 70
    イメージイラストの予定が無いってことは†14同様、これらの神たちは私たち冒険者に深く関わることはなさそうですね……。
    (2)

Player
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんにちは。

現時点では、十二神全てのイラスト化は未定ですが、
    βテストの範囲には十二神のうちいずれかが石像として登場する予定ですので、
    テストに参加される方は、ぜひ見つけてみてください

なお、今後もこういった形で世界設定を感じられるようにお見せしていく予定です
    コメントありがとうございます。世界設定の視覚化の重要性が分かっていただけているようで、安心しました。たぶん、開発が思っているほど、プレイヤーはよく世界設定飲み込めていない人も多いと思うのですよ。まあこのフォーラムの常連はそれでもヘビーユーザーでしょうから、ある程度はよく読んでいるかもしれませんが。だから、分かりやすい形で12神を紹介してもらったらと思います。ノフィカの巨○ひとつで、俄然ユーザーの認知度が上がったと思いますし。視覚でアピールすることはとても重要だと思います。
    (5)

Page 11 of 12 FirstFirst ... 9 10 11 12 LastLast

Tags for this Thread