Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 32
    Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    Quote Originally Posted by hayaty View Post
    剣術やっててファランクスやウォードラムのように何かの前提条件のもと発動できるようになるWSがあるとおもうのですが、
    できたら条件を満たした際に、ファランクスとかのWSアイコンが発動時間内で軽くピカピカしてくれると非常にありがたいです。
    ログを見たり、PCの仕草を見ればいいとは思うのですが、
    随分前だけど

新生まで無理 
    って回答があったはず
    (0)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by kom View Post
    随分前だけど

新生まで無理 
    って回答があったはず
    コンボ受付中に、繋がるWSのアイコンに赤い枠が表示されますから、
    技術的には不可能ではなさそうですね。
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar

マクロ、各種UIについて

こんばんは。

Quote Originally Posted by KanaTan View Post
    代表的な例としては、FF11にあった「call」が使えない事があげられます。

理想的にはログに対応して、指定した条件で、指定した効果音がなるようにするといいです。
    指定条件としては、最低でも開始時と終了時は選べるほうがいいです。
    少し話題から脱線してしまいますが、Callのお話がでたため...

マクロを利用して他のプレイヤーにも聞こえる効果音を鳴らす機能は、
    現時点では実装する予定はありません。

その理由としては、効果音を鳴らさなくてもプレイヤーの皆さんが
    円滑にプレイができるように心がけながら設計や調整を行っているためです。

...とは言うものの、プレイヤーの皆さんが
    我々の想像を超えた遊び方を見つけられることは十分に考えられます

そのため、新生版を実際にプレイしていただき、
    他のプレイヤーに向けて音を鳴らす機能が欲しい!ということがもしありましたら、
    その際は実装を検討したいと思いますので、フィードバックをお待ちいたします。

Quote Originally Posted by Pie View Post
    バフ効果を画面中央にもっていけばいいだけだと思いますが・・・
    HUDレイアウトモードを利用することで、バフ効果を含め、様々なUIを移動させることができます。

なお、βテスト版ではバフ効果は自キャラクターのパラメータに付属している状態ですが、
    将来的にはキャラクターのパラメータとバフ効果は分離させる予定です。

Quote Originally Posted by hayaty View Post
    できたら条件を満たした際に、ファランクスとかのWSアイコンが発動時間内で軽くピカピカしてくれると非常にありがたいです。
    ログを見たり、PCの仕草を見ればいいとは思うのですが、ガード成功後何秒間WS発動時間があるのかもわかりにくいです。
    使用するために条件が存在するウェポンスキル等は、
    条件が満たされた際に専用のUIを表示させ、より分かりやすくするように検討しています。
    (48)
    Triairy - Community Team

Player
    Shrike's Avatar
    Character
    Anshelm Vance
    World
    Chocobo
    Main Class
    Dark Knight Lv 80
    Callがなくてもゲーム自体は円滑に行えるとしても、Callが欲しいときはあったりするんですよ。
    誰かが寝落ちしたときに起こす目覚まし代わりにとか。

まあ、Call鳴らして実際に起きた人はお目にかかったことはありませんがw
    「なかなか起きないねえ~。ピッピッピー♪」「そうですねえ。ピッピッピー♪」みたいに間を持たせる暇つぶしになったりならなかったり。
    (21)

Player
    RingoMumin's Avatar
    Character
    Mumin Ognir
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 70
    バフに付随して

解りやすいUIやログももちろんですが、”いつの日か”自キャラの構えやエフェクト等でも判るようになると自分的には嬉しいなぁと思ったり
    例:昔の盾備中の構え(キャラの見た目)、OPやトレーラでヤシュトラや白ララフェルが使ってたバリア上のもの等
    (5)
    Last edited by RingoMumin; 02-04-2013 at 10:26 PM.

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    call機能は絶対あったほうがいいと思いますね。不快に感じるなら、受ける側でon/off設定できるようにすればいいと思います。

個人的にはFF11で寝落ち防止というか、うたた寝していたところをコールで起こしてもらったこともありましたから、同意の上でやるなら大変助かります。海外プレイヤーとかボイスチャット使っているのかもしれませんが、日本人ユーザーはボイチャなじめない人も多いでしょうし。

あと、レイドやNM戦でリーダーが指示するのにも有効です。(ながらプレイにも便利ですし……)。
    (10)

Player
    SakaSaka's Avatar
    Character
    Saka Saka
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    Callという機能の有無の意見ではないのですが、眠たくなったら寝たほうがいいと思います。
    自分のコンディションを管理するのも社会人としては当たり前のスキルですので。
    無理はせず、楽しくエオルゼアライフを送っていきましょう♪
    (34)

8. 02-05-2013 07:37 AM

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    Quote Originally Posted by SakaSaka View Post
    Callという機能の有無の意見ではないのですが、眠たくなったら寝たほうがいいと思います。
    自分のコンディションを管理するのも社会人としては当たり前のスキルですので。
    無理はせず、楽しくエオルゼアライフを送っていきましょう♪
    ほんと、そうですね。FF11でねぐらでファブ沸き待ちとか、深夜までLSのメンバーと一緒にプレイしていたのが不思議な気がします。思い出補正で懐かしい気持ちもありますが、いまあれをしろといわれたら無理でしょう。

call音の不愉快さについては、FF11でも鈴やピアノ音みたいなやさしい音ものちに追加されたので、ああいうのなら不愉快さも低減すると思います。
    (1)

10. 02-05-2013 12:34 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79
    パーティリーダーのみが使えるCall音とかでもいいので何かあるといいかもしれませんね。
    ログのフィルタを多用したとしても、やはり音で知らせることができる機能はパーティメンバーへの警告などに有効的だと思っています。
    ですので、リーダーが敵の動きや様子を見てCall音つきのマクロを流して注意を促したりとかね。
    多用すると効果は薄いですが、ポイントで使う分には効果音を流せるのは大きいと思います。

各自でオフにできたり、一度鳴らしたらしばらくは鳴らないとか色々予防策も取れると思うので前向きに検討していただければうれしいですね。
    新生版を触ってみてから、また詳しいフィードバックなどはしたいと思っています。
    (0)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    別のスレで「tellに対して効果音を付ける」、という話がありましたので、
    callを実装しないのはそちらの関連かもしれません。

「音を鳴らされる人」の立場を優先するのか、「音を鳴らす人」の立場を優先するのか、
    その辺の要望が拮抗してるような気がします。

「意図しない音を鳴らされたくない」という意見が多く出たのかしら‥‥?
    (1)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast