Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 42
    Player

LSで利用できる住宅のようなものを希望!

最近、所属しているLSにて、「エオルゼアにあればイイな」と話題に上がっていた事を要望として挙げさせて頂きます。

話題の内容を簡単に言いますと、FF11の時にあった「モグハウス」のようなもので、それのLS版とかができないかな?という内容です。

11の時にあった宅配が無い今、例えばLSの仲間に渡したいアイテムがあっても、同じ時間にログインして直接トレードしない限り、ずっと渡す事が出来ないというのが今のエオルゼアライフの現状です。

人によっては、せっかく気の合う仲間に出会えたにも関わらず、日常生活の都合でプレイの時間がずれてしまったりしたせいで、ソロでの活動を余儀なくされてしまっている方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。最悪そのままLSを脱退してしまったり…

そこで要望したいのがLS単位で利用できる共同住宅です(以下LSハウスとさせて頂きます)。

そういう施設があったら、アイテムの受け渡しはもちろん、時間の合わない仲間に伝言を残せたり、LSでの行動の集合場所に出来たり、LSハウス内のアイテムボックスから直接合成できるようにしておけば、カバンの圧迫の回避もできたり、出来上がったアイテムをメンバーに渡すのも容易になるのでは?と思います。

これは簡単なコミュニケーションやアイテムの事だけに限らず、今後出来るかどうかは分かりませんが、製作の皆様がLS単位で参加できるクエストやイベントなどを企画される際に、何らかのヒントになるのではないかとも考えた次第です。

稚拙なアイデアですが、LSハウスを介してリテイナー街とかにアイテム出品できたりしても面白いかもしれません。得た収益は頭分けしたり。
    LSのランクを設ければ、それによってランクアップできたりとか。
    各クラフターの設備があっても面白いかもしれません。木工で家具を揃えたりとか、それに彫金で飾りを付けたり。キッチンがあったらそこで調理なんていうのもアリかもしれません(笑)

なにより、LSに所属したはいいけれど、一人で行動する事が多くなってしまった人にとっては、そういう施設があれば、仲間と繋がっているという気持ちも大きくなって、日々の冒険が楽しくなるのではないでしょうか?

厚かましい要望ですが御一考して頂ければ幸いです。

乱文乱筆失礼致しました。
    (22)

Player

記憶違いかもですが過去のイベントでカンパニーでコテージを持って
    みんなで頑張ってLvを上げて大きくして行くみたいなのが紹介されていて
    カンパニーが他のゲームで言うところのギルドみたいな機能を担ってくれて
    倉庫とか諸々の共有施設を持つことができるんだーと期待していたのですが
    いつの間にかPレターではパブリックカンパニーとか名称が変わってて
    各国の首領が指揮してエオルゼアの危機に対抗とか
    全然想像とはかけ離れた物になってしまってました('A`)

LSは付け替え自由な単なるチャットつーるにしかすぎないんで
    もっと集団の帰属意識やモチベーションを高めるような共有施設や
    それをみんなで発展させていけるような仕組みが是非とも欲しいですね
    (2)

Player

なるほど。カンパニーっていうものが存在していたんですか。これは私の勉強不足でした_(._.)_
    確かにその紹介だと、そういう想像になってしまいますね(´・ω・`)

私も、やっぱり単なるチャットツールにするのはもったいない感じもありますので、
    LSっていうひとつのグループで楽しめるようなコンテンツ等はアリだと思います(^-^)
    (0)

Player
    goddess007's Avatar
    Character
    Griselda Brundle
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    ・LSなど大勢で使用する部屋や倉庫(宴会・作戦会議・雑談・素材等のLS共有物の保管)
    ・主に個人で使用する家(私物保管・部屋や庭がありレイアウト可能 他人を招くことも可能)

この二つは欲しいです。
    (3)

Player
    Ura's Avatar
    Character
    Mana Tea
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by QBfox View Post
    記憶違いかもですが過去のイベントでカンパニーでコテージを持って
    みんなで頑張ってLvを上げて大きくして行くみたいなのが紹介されていて
    カンパニーが他のゲームで言うところのギルドみたいな機能を担ってくれて
    倉庫とか諸々の共有施設を持つことができるんだーと期待していたのですが
    いつの間にかPレターではパブリックカンパニーとか名称が変わってて
    各国の首領が指揮してエオルゼアの危機に対抗とか
    全然想像とはかけ離れた物になってしまってました('A`)

LSは付け替え自由な単なるチャットつーるにしかすぎないんで
    もっと集団の帰属意識やモチベーションを高めるような共有施設や
    それをみんなで発展させていけるような仕組みが是非とも欲しいですね

噂だったのか記憶違いなのか、同じ認識でした。
    コテージコテージとよくLSでサービス開始時期は盛り上がっていたのですが、違ったのかな;?
    (0)

Player

LSハウスいいですねw

無意味に広大なマップがあるので土地を分譲販売してLS単位で購入できたらいいと思います。
    使用用途は自由で、家を建てる 畑を作る 池を作って釣り堀にする などできたらうれしい^^
    プレイヤーで作る町、クラフターやギャザラーで発展させていく町みたいなイメージで。
    家も 金属や石で作る頑丈な家 木造建築の家 お菓子の家 なんかもあってもいいかもw
    LSの憩いの場としても使えるしサーバーごとに特色がでておもしろいんじゃないでしょうか。
    (3)

Player

Quote Originally Posted by Ura View Post
    噂だったのか記憶違いなのか、同じ認識でした。
    コテージコテージとよくLSでサービス開始時期は盛り上がっていたのですが、違ったのかな;?
    カンパニー機能の追加 船の追加 コテージの追加
    http://lodestone.finalfantasyxiv.com...d4b0569150b2bd

前開発の約束の中に入っていますね。当時は3月に導入される予定だったはず。
    (0)

Player

ハウジングシステム、自分も賛成です。
    LSで利用できる物の他にも個人で持てる物なども欲しいですね。(LSハウスであれば、家用ソロLSなんてのが流行りそうですw)
    コテージがどのようなシステムになるのか、続報に期待です。

MMORPGは確かに多人数で集まってこそだと思いますが、同じように1人になれる空間というのも必要なんじゃないかと思います。
    勿論、LSの仲間や気の合う友人連中だけでだらだら出来る空間も然り。

以下、個人的な妄想。
    形態ですが、フィールド上に家を建てるというものではなく、インスタンスエリア的なものとして実装というのが現実的だと思います。
    かつてUOで一面住宅街と化したフィールドを見てきた者としては、さすがにちょっとあれは景観的にどうなのよ、とw
    インスタンスエリアであれば、ラグの心配もありませんしね。

内容は、庭付き一戸建てというのが個人的にはベストですね。
    庭ではギャザラーが活躍できる設備(鉱脈、庭園、釣り堀など)を設置出来、家の内装はクラフターが造る。
    屋内の厨房や工房ではクラフターが腕をふるい、地下室にはファイターが集めてきたレアな装備品などを飾る。
    なんて事が出来れば最高なんじゃないかと。

……というより、初期の段階で園芸師というのが発表された時は、「おおっ、マイ庭園キター!?」と興奮したのですが、うーん。

以下は妄想というか願望なのですが、
    1:アイテム倉庫の実装
      RPGの醍醐味として、アイテムのコレクションというものは外せない要素だと自分は思っています。
      現状、リテイナーが倉庫代わりとなっていますが、正直言ってロールプレイ的に考えてもとても不自然ですし、限界もあります。
      クラフターにとっては、材料のストックにすら困っているという人も多いんではないでしょうか?
      やはりベストなのは自宅に倉庫(または保管箱)を設置する事。
      コストを払って容量を増やすというものでも構わないので、アイテムを大量に保管できるシステムが欲しいです。

2:生産設備(工房)の設置
      現状、生産設備は簡易的なものも含めて全てNPCに使わせてもらうというカタチです。
      駆け出しのクラフターならそれでも良いかもしれませんが、熟練者までNPCに金払ってってのはどうなの?と常々思っていました。
      ハウジングシステムが実装されれば、自分だけの工房というのも不可能ではないハズです。
      費用を高めに設定してクラス毎に違う工房にすれば名実ともに「夢のマイ工房」みたいなものになると思いますし、
      高級設備はギルドに行かないと無理みたいな設定にすれば、ギルドが過疎る問題もないかと。

長文、乱文失礼しました。
    (8)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

ご意見ありがとうございます。プロデューサーの吉田と話してきました。

このスレッドで話されているようなLSで利用できるものも含め、ハウジングは是非ともやっていきたいと考えられているものの1つです。現段階ではまだまだ企画段階につき、具体的にお見せしたりできるものは無いのですが、こういうものがあったらいいな!というのは参考にさせていただきますので、引き続きどしどしハウジングに関するご意見ご要望をいただければと思います。
    (61)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player

昔のアップデートでコテージの導入とかあったのにもう白紙同然なんですね。
    グランドカンパニーがハウジングを含んだものだと思い楽しみにしていましたが違うようですね。
    大変残念なコメントです。
    (20)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast