Page 89 of 91 FirstFirst ... 39 79 87 88 89 90 91 LastLast
Results 881 to 890 of 901
    Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by Imeru View Post
    そういえばレターLIVEの実機映像を見ていて少し気になったのですが
    「伐採ポイントが少し伐採作業をすると消滅し、次のポイントを探しに行く。」
    といったシーンがあったと思います。

もしかして、FF11に続き採集ポイントの奪い合い再び!!
    といった仕様になってしまうのでしょうか・・・・

FF14の採集の仕組みで唯一評価していた部分が(崩落や枯渇はあっても)
    奪い合うことなく、みんなで並んで一つのポイントで仲良く採集作業ができること
    だったので
    また熾烈な奪い合い作業になるのではと、なんとなく不安になりました・・・

採集ポイントが他のプレイヤーとは別扱いになっていて自分にしか光って見えない等
    奪い合わずに済むような仕様であってほしいです。
    根性版のギャザラーはちょっとやればすぐ気づくようなことにまったく考慮が
    なされず、最後まで放置でしたね。
    戦闘職がモンスター奪い合うのとはわけが違うんですし、個人個人のローカルで処理してくれたなーと
    ほんと思います。
    距離については(なんか別レベルの分も合わせたら近いよね、とかとぼけたことになって
    そうで不安ですが)一応対応したということですが、こちらについてもちゃんと考慮してほしいです。
    ギャザラー担当者が本当にこの感覚がわからないなら、ドラゴンヘッドで5人で
    草刈1時間やってみればすむことです。

ゲームの快適性を高めるってこういう基本的なところからですが、そこさえ気づけないよう
    でしたら、ギャザラー担当としては能力が疑われることでしょう。
    ほんとよろしくお願いいたします。
    (16)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Sofia View Post
    戦闘職がモンスター奪い合うのとはわけが違うんですし、個人個人のローカルで処理してくれたなーと
    ほんと思います。
    いや、本質的には何ら変わらないですよ。
    戦闘職のmob取り合い、クラフターの価格競争、ギャザラーの採取場所争奪、全て他者との競争という面では同じ。
    ただ、戦闘職もインスタンス化などで無用なストレスは排除する方向ですし、クラフターもマテリアシステムのお陰で
    必要以上の過当競争に陥らないように配慮されています。普通の発想であればギャザラーも同じ思想になるはず。

根性版が色々アレでしたので(詳しく書くと削除されそうなので自粛しますがw)
    よもや、ギャザラーだけ旧態依然な根性仕様ってことは無いと信じたいところですねえ。
    (0)

Player
    Caran's Avatar
    Character
    Caran Milan
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    採取ポイントは消えないが、
    人気素材だけ在庫なしって状態はありえそう。
    (1)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    >Zharさん

確かに生マユ草刈するのに走り回るのと、カラクールフリースの狩場争いと、
    構図はまったく同じですね。
    カラクールフリースの場合、狩場を追加せずに(まーレベルを問わなきゃ
    グローリーの3箇所以外でもやれるんですが)放置で、業者が
    ファクション繰り返す、なんて変な抜け道だけ残ったりしましたが、
    選択肢は多いほうがいいですね。

レベル上げという意味での取り合いは新生の場合かなり減りそうな雰囲気ですが、
    (ギャザラーもクエストメインでレベルが上がると思いたい)素材集めで
    必要以上のストレスは感じないようにしてほしいです。

そういう意味でもインスタンスの採集は導入してほしいところですが、
    さてどんな風になるでしょうか。
    (1)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Chibiko's Avatar
    Character
    Ranka Maxwell
    World
    Gungnir
    Main Class
    Miner Lv 25
    採集場がインスタンス化されると仮定した場合、宝の地図なんかに期待しちゃいますね

さておき、これまでに緩和・単純化されていった仕様について新生ではどのような方針になったのか触りだけでも知りたい所です
    とりあえず気になってるのは、
     ・同採集場にいて同一化された採集物への変更があるか
     ・ステルスの撤廃はあるか

新生版の仕様による所が大きいかなとは思うのですが、運営がどのようにギャザラーを遊んでもらいたいのかって所にも関係してくると思うので敢えて書いてみました
    (0)
    新生での復権を夢見る、エオルゼア希少種ギャザクラer的な何か(数ヶ月で戦略的撤退)
    イシュガルド3.2で復帰も眉間にシワを寄せるギャザクラer的な^^#←

直ですみませんが、月額倍にして良いのでコンテンツ(≒全て)消費速度を10倍にしてください。代わりにプレイヤーが自由に遊べるモノをコピペしてきてください。

Player
    caesium's Avatar
    Character
    Neet Ceasium
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 70
    現時点で新生ギャザについて気になるのは
    ・通常のギャザリング以外にコンテンツはあるのか(ひとまず宝の地図は置いておく)
    ・それらのコンテンツでギャザの独立性(バトルコンテンツのおまけ参加ではない)は保たれているか
    ・ギャザレリックはあるのか
    ・ギャザ向けのサブクエストはあるか
    あとなんかある?
    (5)

Player
    caesium's Avatar
    Character
    Neet Ceasium
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 70
    ギャザメインのみなさんやすらかに

†
             ⌒
    (5)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    Quote Originally Posted by caesium View Post
    ギャザメインのみなさんやすらかに

†
             ⌒
    ちーん (-人-)

まぁ、冗談はさておき(冗談?)、ギャザクラ向けコンテンツというのもあってもいいけど、その前に、当たり前の「採集する」「製作する」の部分を骨太にしてくれれば、それでいいかな。

実は最終セーブ後にも、無駄になるとは知りつつも、ちょこっと採集して遊んでいたりもしました。そこに光っているオブジェクトがあると、つつかずにはいられないようです。

「新生」ではだらだらマイペースにやらせてほしいです。
    (4)

Player
    pokute's Avatar
    Character
    Presha Heidfeld
    World
    Ridill
    Main Class
    Goldsmith Lv 71
    個人的には無理にギャザクラコンテンツ作ってくれなくていいです
    ハムレットの二の舞みたいなのはもうこりごりじゃない?w
    (3)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    Quote Originally Posted by pokute View Post
    個人的には無理にギャザクラコンテンツ作ってくれなくていいです
    ハムレットの二の舞みたいなのはもうこりごりじゃない?w
    あれはセンスが悪かっただけw
    まぁ、ハムレット防衛も「新生」では変わりますけどね。

戦闘職が、ただ淡々と敵を倒すだけでなく、「ある目的のために敵を倒す」というのを様々に用意して目先を変えているように、ギャザラーにも、クラフターにも、同じような感じで「目先を変える何か」はあってもいいと思います。

すごく単純なところでいえば、ある一定時間にどれだけ採集できるか、製作できるか、というタイムアタックのようなものでもいいだろうし、採集/製作の困難な「ギャザクラにとってのNM」のようなものを目指してみるのもいいかなと。

ギャザラーには採集ノート、クラフターにはレシピ帳が用意されるようですが、今までに採集したことのないものを採集する、製作したことのないものを製作する、というところにリワードを置くのも、目先を変える上ではいいかもしれません。

逆に言うなら、ギャザラーは採集をすることがコンテンツ、というのは、戦闘職がただフィールドに敵を用意されて、それを倒し続けてレベルをあげるようなものなんですよね。戦闘職については「新生」ではそうしない、と言っているだけに、ギャザクラはどうなんだろう、と思うわけです。

そういえば、以前には「宝の地図」などというキーワードもありましたね。最近耳にしませんが、あれポシャったのかなぁ。
    (6)

Page 89 of 91 FirstFirst ... 39 79 87 88 89 90 91 LastLast

Tags for this Thread