Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 77
    Player
    今あるコンテンツの制限時間が30分ですし、1回に1度ということでアビもリキャスト30分ぐらいだと嬉しいですね
    (0)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    これだよね?松井さんの発言:
    http://goo.gl/OcpuW

As of now, we are holding an overall review on the battle system, including the review on actions for each class. This may sound like a self-applause but as one of the creators of FINAL FANTASY XI, we feel that a lot of 2 hour abilities were very useful from both tactical and job characteristic perspectives. Thus we are considering about implementing similar kind of actions in each class. However with the action recast, we are considering about giving a further look to see if 2 hours is an appropriate amount of time or not based on the average time spent on upcoming new contents such as dungeon content. This is because the image we are having with these strong actions is to allow the use only once during the challenge.
    翻訳してみた:
    「いま我々(戦闘チーム)は戦闘システムを全面的な検討をしています;その中、各クラスのアクションも検討の対象になります。
    ちょっと自慢っぽいですが、FF11のクリエイターの一人として、2時間アビが戦術性やジョブのキャラ立ちとしてとても役に立ったと思います。
    だから我々は2時間アビみたいなアクションを実装することを検討しています。
    しかしリキャストは2時間とは限らない、未来実装すべくコンテンツ (インスタンスダンジョンなど)の平均所要時間まで考慮し、適正のリキャを設定したいと思います。大体一回のチャレンジの中でこのようなアクションが一回しか使えない方向に調整したいです。」
    (2)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Community Rep Duckbill's Avatar
    今晩は。

2時間アビリティに関して、開発チームの松井よりコメントを貰いました。

開発チームでは、バトルシステムの全般的な見直しを行っており、その中の1項目としてクラス毎のアクションの見直しも行っています。

FFXIを作ってきた私たちが言うのも恥ずかしいですが、2時間アビリティは、戦略的にもジョブアイデンティティという観点からも有用なアクションが多かったと認識しており、そのようなアクションを各クラス(ジョブ)に対して用意する方向で調整しています。

2時間というリキャストタイムがFFXIVに適しているかは、これから追加されていくレイドダンジョンなどの1回のコンテンツ時間を目安に設定していきたいと考えており、1コンテンツで1回使える強力なアクションのようなイメージを想定しています。

コンセプトが具体化した際には、また改めてご紹介出来るかと思いますので、ご期待ください。
    (42)

Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    FF11の2時間アビは緊急事態のときの最後の手段として使って
    無事、事なきを得たときなんかは、すごく盛り上がったりしました。

その反面、メインミッションなどで2時間アビリティー前提の難易度に仕上げられると
    私のようなぬるいプレイヤーにはツライ。

FF11の石の見る夢はラスボス戦で3回敗退、そのまま引退しましたw
    (8)

Player
    chopun's Avatar
    Character
    Mure Mura
    World
    Tiamat
    Main Class
    Thaumaturge Lv 20
    11を見るに、毒にも薬にもなりえるアビですから慎重に調整をお願いしたいです
    クマスタンやクラポンみたいなのは勘弁してほしいです

いずれにせよ、楽しみにさせてもらいます
    (9)

Player
    Lombardo's Avatar
    Character
    Sol Helios
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 80
    2時間アビを実装するってことはやっぱりFF14もクラスからジョブにしてFF11と同じようなジョブの役割にするみたいですね。なんか安心しました。
    (2)

Player
    Lombardo's Avatar
    Character
    Sol Helios
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 80
    だとするならばジョブ間でスキルを自由に付け替えられる仕様は戦略的にどうかと思いますが。
    (3)

Player
    appleberry's Avatar
    Character
    Appleberry Sweet
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 70
    リキャストはジョブ変えても共通にする。
    モンクの百烈や戦士のマイティのような自分のみ有効タイプではなく
    範囲でPTメンにかかるタイプにする(重ねがけ不可にして同ジョブ集めることを回避)。
    効果時間を調整して通常スキルよりは強めにするがリキャを30分とか短めにすることでバランス調整する。
    職によっては複数使えるようにする(リキャは共通)にして選択枝を増やす、
    例えば剣職なら範囲一定時間DA率アップと範囲一定時間物理カットのように。
    FF11という前例があるからイメージつよいけど、
    前例を参考にしてFF14向きに作り変える、って考え方はできないのかな?
    何でもFF11と同じという先入観をいい加減に捨てるべきでは?
    (2)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Lombardo View Post
    だとするならばジョブ間でスキルを自由に付け替えられる仕様は戦略的にどうかと思いますが。
    現状でもシャドーシアーみたいに専用スキルがあるから、その心配は杞憂だと思いますが。
    (1)

Player
    LeapingLizzy's Avatar
    Character
    Aisha Krakenclub
    World
    Ridill
    Main Class
    Warrior Lv 70
    FF11での2hアビはジョブによって非常に強力なものから経験値を失わずに死にデジョンするしか使い道の無いゴミにようなものまで
    文字通り玉石混淆でこれがジョブ格差の一因にもなっていました。
    にもかかわらずこの格差を改善するような動きはあまりなく、むしろ不遇ジョブは2hアビを理由に強化を見送るような開発側のコメントがあったり
    逆に優遇ジョブに2hアビを更に強化するような新アビや特性が追加されたりすることも少なくありませんでした。
    また2hアビを使わなければクリアが困難なコンテンツも少なからず存在し失敗した場合2時間待ちか解散ということもありました。
    こういった問題は松井氏がFF11に関わっていた頃にまるで改善しておらず、
    FF14でこういったアクションを追加してもFF11と同じ問題が起きることは容易に想像できます。
    松井氏にはFF14の安易なFF11化でなくゲームバランス第一の調整をお願いしたいものです。
    (13)

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast