Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 73

Thread: 特殊戦教練

Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    Quote Originally Posted by momu View Post
     ハムレット防衛線は「こうだったらいいな」と思っていたものと違っていました。 そしてこのコンテンツも「こうだったらいな」と思っていたものとは違っていました。 

報酬の武器とかいいから、「四人以上、八人以下でも遊べるコンテンツ」を期待していたのに、これって結局クリアーに必要なのは人数と火力なのでは? 

上にも書いている人がいますが、防衛線は一匹倒したら次が出てくるでいいと思います。
    遊べるっていうのは、クリア出来るっていうことなんですか?
    武器いらないって自分で言ってますし、8人以下でもどこまでやれるか遊んでみたらいいんではないでしょうか。

編集
    書き終わった後に思いついたんですが、全部倒したらクリアじゃなくて、時間までに何匹倒せたかで武器の出る確率変わるとかだったら少人数でももっと気軽にチャレンジ出来そうですね。

一通り倒した後も、あの鬼教官に
    「これぐらいで調子にのるなよ?生意気なお前らには追加訓練だ!」
    的なノリで言われて終わらない感じで、その分倒せば武器も多く出るとか。
    (8)
    Last edited by AprilCat; 07-30-2012 at 05:48 PM.

Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    >>52
    8人以下でもどこまでやれるか遊んでみたらいいんではないでしょうか。
    人数と火力が必要って言ってるから試すまでもないんじゃ?

他のスレでは「クリア出来なくてもいいから人数制限は緩和して」って
    意見があって、私も同意なので4~7人じゃ無理でも特に不満はありません。

ただ、訓練と銘打ったコンテンツが
    LV45~のコンテンツが・・・
    火力がなくてクリアできないとか、ホント簡便して下さい。

私は盾役ですが、禁断マテリアはしていません、1個だけです。
    そうなると他の方が禁断していて高火力をもっていたとしても、
    私がタゲを維持できなくなるので、火力を抑えるしかありません。

私のようなヘタレ(低プレイヤースキル)の底辺(安物装備)のプレイヤーは
    訓練すら参加できないのかと・・・かなりガッカリでした。
    (2)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by Burusuco View Post
    >>52

人数と火力が必要って言ってるから試すまでもないんじゃ?

他のスレでは「クリア出来なくてもいいから人数制限は緩和して」って
    意見があって、私も同意なので4~7人じゃ無理でも特に不満はありません。

ただ、訓練と銘打ったコンテンツが
    LV45~のコンテンツが・・・
    火力がなくてクリアできないとか、ホント簡便して下さい。

私は盾役ですが、禁断マテリアはしていません、1個だけです。
    そうなると他の方が禁断していて高火力をもっていたとしても、
    私がタゲを維持できなくなるので、火力を抑えるしかありません。

私のようなヘタレ(低プレイヤースキル)の底辺(安物装備)のプレイヤーは
    訓練すら参加できないのかと・・・かなりガッカリでした。
    私はAFナイトですけどタゲがうばわれるようなことはないですけど・・・。ヘイトリセットは例外ですがw
    あと、プレイヤースキルが低いと自分でおもっているなら、それを高めるためにこの訓練を使えばいいんじゃないですか?
    クリア出来ない=訓練にならない。ではなくて、これを乗り越えられるように訓練する=他のレイドとかでも通用する。だと思います。
    (24)

Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    >>54 私の意見へのレスのようなので、以下私の感想ですが

訓練と銘打ったコンテンツでこの難易度は高いと感じました。
    練習程度ヌルくて良いだろうという意見に
    練習して上手くなれとは的外れでしょう。
    それに練習するにも他に7人必要です、
    負け戦につきあえとは言いにくい。
    定番の出会い、絆等のツッコミは勘弁してください。

防衛、壊滅あわせて10連敗ほどして感じたのは
    上にあった意見のように火力が重要だということ。
    つまり「LV50で適正レベル装備」だけでは足りず
    マテリアなどの強化が必要と言うことです。
    並みの装備で適正レベル、バランスのいいPT構成で
    10連敗もすると、難易度やマテリアの存在に疑問も感じます。

コレが標準難易度にされると、これから先も
    すべて難しくされる可能性が大きい。
    メインストーリーすら出来なくなる、わたしはそれが心配です。

訓練とは言っていますが、実際は練習用ではなく
    コレまでのボスの総集編のタイムアタックのように感じました。
    防衛では6分で次のボスがわきます、
    あきらかに練習用ではなくタイムアタックでしょう。
    練習したいと思っているボスをピンポイントで練習も出来ない。

敷居が高いコンテンツばかりで参加しにくいと言うスレもあるのに
    ある一定以上のプレイヤーのためだけにコンテンツを作り続ける。
    そんな開発姿勢にもガッカリです。

私は低スキルプレイヤーを名乗っていますが
    人の世に生まれしころより○○年、
    さまざまなゲームをクリアしてきた経験が
    この難易度はおかしいと言っています。
    絶望的にゲームオンチと言うわけではありません。

長くなりましたが、
    この特殊戦訓練は期待していただけに
    まだまだ言い足りません、
    そもそもRPGというのは・・・

(以下省略
    (2)

Player
    momu's Avatar
    Character
    Immnuel Mommsen
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
     八人いるなら、蛮神戦行って、カッター、オーラムに行って、ハムレット防衛に行くことが出来ます。 今足りないのは、八人揃わない時に遊べるコンテンツなのだと思っていました。  そこで、 特殊戦教練は「今日は八人いないね。じゃぁ、特殊戦教練行こうか」って、ポジションなのを勝手に期待していたのです。
      単に難易度の問題ではなく、今までなかった、八人いなくても楽しめる、遊べるコンテンツが追加されるのかなと勝手に思っていたのです。でも違いました。

カッター、オーラムも、この特殊戦教練も、4人で入れます。参加できます。 でも、それだけなんです。何回か通って、いろいろ試して、「これは人数いないと無理だな」と結論がでたあとで、その後、何を目標に楽しんで遊べばいいのでしょうか? そこで終わりです。もう通うのやめにします。

「私は少人数でも通ってますよ、遊んでますよ、楽しいですよ」と言われるのならまだしも、「8人以下でもどこまでやれるか遊んでみたらいいんではないでしょうか」って、八人以下で挑戦したことのない人に言われても、「では、まず貴女が、八人以下で遊べるのか試してみてください。そして、何回か通った結果、楽しかったのか、つまらなかったのか教えてください」としか、言いようがありません。 

まぁ、思っていたのと違っていたので、勝手に不満に思ているだけです。 皆さんにとっては、いろいろとちょうどいいコンテンツのようなので、こんな少数派もいるのだな程度に読んでいただければと思います。

追記  「遊べる」は、「頑張れば(PSと、工夫次第で)クリアー出来る」状態で、クリアーを含むつもりで使いました。 

(9)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by momu View Post
     八人いるなら、蛮神戦行って、カッター、オーラムに行って、ハムレット防衛に行くことが出来ます。 今足りないのは、八人揃わない時に遊べるコンテンツなのだと思っていました。  そこで、 特殊戦教練は「今日は八人いないね。じゃぁ、特殊戦教練行こうか」って、ポジションなのを勝手に期待していたのです。
      単に難易度の問題ではなく、今までなかった、八人いなくても楽しめる、遊べるコンテンツが追加されるのかなと勝手に思っていたのです。でも違いました。

カッター、オーラムも、この特殊戦教練も、4人で入れます。参加できます。 でも、それだけなんです。何回か通って、いろいろ試して、「これは人数いないと無理だな」と結論がでたあとで、その後、何を目標に楽しんで遊べばいいのでしょうか? そこで終わりです。もう通うのやめにします。

「私は少人数でも通ってますよ、遊んでますよ、楽しいですよ」と言われるのならまだしも、「8人以下でもどこまでやれるか遊んでみたらいいんではないでしょうか」って、八人以下で挑戦したことのない人に言われても、「では、まず貴女が、八人以下で遊べるのか試してみてください。そして、何回か通った結果、楽しかったのか、つまらなかったのか教えてください」としか、言いようがありません。 

まぁ、思っていたのと違っていたので、勝手に不満に思ているだけです。 皆さんにとっては、いろいろとちょうどいいコンテンツのようなので、こんな少数派もいるのだな程度に読んでいただければと思います。

追記  「遊べる」は、「頑張れば(PSと、工夫次第で)クリアー出来る」状態で、クリアーを含むつもりで使いました。 

頑張ればPSと工夫次第で8人いなくてもクリアーできますよ。
    私は一番最初殲滅にに4人で挑んでドドレタイプにやられてしまいましたけど、それ以外は4人でも倒せましたし、後日7人でクリア出来ました。
    たぶん6人でもいけそうだとおもいます。
    別に装備はすごくないです。というかむしろしょぼいです。マテリア無しウィングレットにAFナイトでしたから。
    そんな私を含む4人でドドレ以外いけました。
    ガガガ禁断とかの人なら4人でもいけるんじゃないかなぁ。
    7人でやったときは槍でしたけど、装備はウルダハンでしたね。
    防衛は8人でしかやったことがないので何ともいえません。

あと、楽しいかつまらないか ですが、ぶっちゃけ殲滅は少人数のほうが楽しかったです。
    8人いると敵が弱すぎてあっという間に死んでしまいます。
    4人でやったとき、戦士さんにメイン盾やってもらって、サブ盾兼回復補助してましたが、やり応えがあって楽しかったですよ。まぁ、クリアは出来なかったんですけどねw
    (3)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Burusuco View Post
    つまり「LV50で適正レベル装備」だけでは足りず
    マテリアなどの強化が必要と言うことです。
    並みの装備で適正レベル、バランスのいいPT構成で
    10連敗もすると、難易度やマテリアの存在に疑問も感じます。
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。
    禁断のマテリアクラフトは、ハイリスク/ハイリターンを求めるヘビィプレイヤー向けの仕様です。

今後追加されているバトルコンテンツのバランスは、通常のマテリアクラフトをベースに
    バランス調整されています。禁断のマテリアクラフトを基準にはしていませんのでご安心を。
    突出した強さの冒険者が誕生する可能性はありますが、その努力と強運は、
    他者から称えられ、結果、比類なき強さであってよい、と思っています。
    マテリア実装前のポストなので、果たして現状本当に禁断を一切バランスに含めていないのか、
    「突出した強さ」「比類なき強さ」になっているのかはわかりませんが、
    少なくともバトルコンテンツに於いてマテリアは最低限必要らしいですよ。
    (1)
    X|V

Player
    Siva's Avatar
    Character
    Ash Glay
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 51
    若干横道それますが、マテリア禁断装備でなくても、各ジョブのステータスに合ったマテリガ1個付けでも相当強くなりますよ。禁断のマテリアクラフトはより強化できるものではありますが、装備やマテリアが壊れるリスクがあるので、ヘビープレイヤー向けとされていますよね。たしかに、オーラム&カッター17分、レリック武器ファクション、極イフリート戦など、禁断装備があると有利になると思いますが、これらは今のところヘビーユーザー向けのコンテンツですよね。

オーラムやカッターを普通に攻略したり、真イフリート戦など上記以外のコンテンツをプレイする上で、禁断必須のようなバランスにはなっていないと思いますし、すべてのコンテンツが禁断装備をベースにバランスがとられているわけではありませんよね。

特殊戦教練に関しては、ある程度ヘビー層の面子6人で、殲滅、防衛ともに挑戦回数1~2回で若干時間が余るくらいでクリアできましたので、やり方をつめていけばもっと少人数あるいは短時間でいけるかも知れません。未強化でも、おそらく普通にクリアできると思います。決して8人必須や禁断必須のような難易度ではないと思います。どのコンテンツでも共通ですが、個別ボスのギミック対応方法やアクションやアビリティの回し方、立ち回り方などが、装備強化よりも比重が高いと思います。
    (10)

Player

まだやってないけど、なんのために人数に幅を持たせているのかわからないって感じですねw
    参加しやすくなっただけか。

クリア報酬ばっかだけど、モンスターからのドロップじゃダメなのかね?
    少数で参加して、何匹かいるモンスターの中から「今日はこいつ」、「今日は人数いるから、こいつとこいつ行こう」って感じじゃダメなの?
    レイドなんかもそうなんだけど、毎回同じ道順、同じ手順でクリア、箱、クリア、箱ばっかで本当につまらない。
    正直、相当な廃じゃないと続けられない。

真面目な話、なんとかやる気が出るのがローカルリーヴぐらい。
    これだけ時間が経つのに、未だにおもしろいコンテンツがない&焼き増しってどゆこと?
    コンテンツ作りに全くセンスが感じられない。
    (1)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    人数による難易度のあたりだけど、(30分で)どこまで進めたかによって報酬がかわればいいのかもね。(もちろん生き残って)
    また、クリアできた場合、そのまま島で戦いつづけると2周目3周目といけてどんどん難易度あがってゆくとか。
    それはきっと楽しいし、5周目鬼難易度クリア報告とかやりこみ報告も出るかもだし、帰る時の厳しいお言葉もアリかもしれない
    (7)

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast

Tags for this Thread