Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 24
    Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    短期間で育成されたキャラはそれだけ愛着が乏しいのですよね。乏しいから、装備強化への動機も弱い。ちょっと難易度高いエンドコンテンツを実装すると、多くの人は「そこまで苦労してやる理由もないかな」と思うわけです。

もちろん短期間でも、節目を設けて、育成の過程を楽しめるようなクエストをたくさん挟むのなら、キャラへの愛着心は増すかもしれません。いずれにしろ、現行のようなレベリングでは、早晩行き詰まるでしょう。

いまフォーラムで高まっている不満もこのあたりの問題とリンクしていると思います。この問題は軽視せずに是非解決してほしいです。
    レベル上げのスピードって加減が難しいですね。今みたいにMOなみにばかすか上がると
    味気ない(しかもリーブかPL、あと微妙なクラスクエストで、やってることがほとんど変化が感じられない)
    ですし、あんまり上がらなさ過ぎてもそれはそれでしんどい。

あと、ワイプをやらないために、どうしてもカンストまでのスピードは早くせざるを得ない部分もあるかと
    思いますが、キャップ解放後はなるべく成長を感じられるようなレベル上げの流れにしてほしいところですね。
    おつかいばっかじゃあれですが、単に敵を多数倒すというよりは、一定数クエストなどをこなすことで
    上がる、とかでもいいのかな。まあかなり数を入れないとクエストの選択の余地がなくて、
    だるくてもやらざるを得ない、なんて流れになるので、その辺は質量ともそろえる必要がありますが。
    (13)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player

Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    短期間で育成されたキャラはそれだけ愛着が乏しいのですよね。乏しいから、装備強化への動機も弱い。ちょっと難易度高いエンドコンテンツを実装すると、多くの人は「そこまで苦労してやる理由もないかな」と思うわけです。

もちろん短期間でも、節目を設けて、育成の過程を楽しめるようなクエストをたくさん挟むのなら、キャラへの愛着心は増すかもしれません。いずれにしろ、現行のようなレベリングでは、早晩行き詰まるでしょう。

いまフォーラムで高まっている不満もこのあたりの問題とリンクしていると思います。この問題は軽視せずに是非解決してほしいです。
    これまでのMMOだったらレベル上げも楽しめただろうけど、ほかのMMO経験者だとレベル上げはもう飽きてるんじゃ?
    さっさとレベル上げて、キャップでみんなとエンドコンテンツを楽しんだ方が楽しいと思う。

愛着は、これから続くメイン、様々なサブクエストの質(ストーリー、難易度、ダンジョンなどコンテンツ)次第だと思う。
    BGMは本当に頑張ってほしい。サントラが本体の販売数を超えるぐらいに。
    (5)

Player
    taatan's Avatar
    Character
    Psi Centeotl
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 51
    Quote Originally Posted by TOPDOG View Post
    これまでのMMOだったらレベル上げも楽しめただろうけど、ほかのMMO経験者だとレベル上げはもう飽きてるんじゃ?
    さっさとレベル上げて、キャップでみんなとエンドコンテンツを楽しんだ方が楽しいと思う。
    MMO的には最近の傾向がどうかは調べてないのでちょっとわからないですけど
    RPGであり、ファイナルファンタジーという看板を背負っているという事もあるので
    キャラ育成は大事な要素であると思います。

キャラクター育成要素が無いなんて何ゲーですかね?少なくとも、私の知ってるRPGではない様な気がしますがどうでしょうか。
    ストーリーやコンテンツももちろん楽しみたい大事な要素ですけど
    キャラ育てる事が「さっさと上げて」状態のつまらない簡素なものになりすぎたら、私はRPGとして、また、FFらしくなくて楽しめなくなりそうです。
    (63)
    Last edited by taatan; 07-01-2012 at 12:01 AM.

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    ジョブシステムの一番でっかい穴ともいえるけど、
    どんだけジョブが増えても同じ狩場で同じこと繰り返すだけなんでlv上げが飽きるんだよね。
    有効で、必要なジョブが増えれば増えるほど、苦痛になる。
    他のMMOであっても、友達よりも先に遊び始めて、面白いからやろうよ!と誘った手前、
    『新しく始めた友人と一緒に遊ぶ為に1から新キャラ作る』を3,4回繰り返した
    経験のある人なら身に覚えがあるんじゃないかな。

どんなに工夫して場所を変え、コンテンツを変えしても、限界がある。
    低レベルから高レベルまでに至る、大量の新エリア・新モンスターとセットで出すしかない訳で、
    それにはとてつもない製作コストが掛かる。
    出来ないのであれば、今みたいに、成長過程よりエンドコンテンツ重視で行くしかないんじゃないかな。
    (6)

Player
    tetsurock's Avatar
    Character
    Tetsurock Servo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    レベル20まではクエストなどで上がるようにする、とも以前のインタビューであるので
    レベル上げを楽しむというよりかは、世界観・冒険をしていればおのずとレベルが上がっていた、という流れを想定しているのではないでしょうか

新生になれば、システム側NPC側からクエストなどがどんどん紹介されてくるようですし、
    じゃあ今日はこれをやってみようなどと手を出してるうちに、もうここまで上がったよ!となるのであればレベル上げの作業感の苦痛・早いことでの味気なさ両方解消されるとは思います
    (4)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    いまはレベル上げ速度よりもカンスト時の閉塞感がすごい

ファイヤPT→ラプ→獣人拠点でサクッと50カンスト、シャウトでAFコンプして
    TAとかいってるレイドシャウトに乗ったら突然装備や食事の話が出て来て
    「カッパーリングとかやめてください」とキックされ装備を揃え様にもギルなさ杉の
    上マテリア数十万禁断百万とまるで手が出ずそれなりにいい装備はコンテンツ
    ドロップのエクレアというまさに八方塞がりでじゃー何で遊ぶかと公式ページを
    見れば「グランドカンパニーをお楽しみください」でおお、軍票装備すげえwww
    で軍票集めようとスカルバレーでキャラバン護衛をソロったら無理ゲーすぎて
    軍票たまらず結局なにも出来ない状態。そこで別クラスを上げようかと思っても
    カンストしたら同じなんだよなということに気づいてハイデリン人生終了のお知らせ

装備も揃い始めて行動範囲も広がってくる20~40手前の中レベル帯、RPGとして
    一番楽しくなってくる時期をファイアPTでスキップしてしまってるので最近始めた
    人は結構こんな感じできびしいんじゃないかと思う
    (24)

Player

Quote Originally Posted by taatan View Post
    MMO的には最近の傾向がどうかは調べてないのでちょっとわからないですけど
    RPGであり、ファイナルファンタジーという看板を背負っているという事もあるので
    キャラ育成は大事な要素であると思います。

キャラクター育成要素が無いなんて何ゲーですかね?少なくとも、私の知ってるRPGではない様な気がしますがどうでしょうか。
    ストーリーやコンテンツももちろん楽しみたい大事な要素ですけど
    キャラ育てる事が「さっさと上げて」状態のつまらない簡素なものになりすぎたら、私はRPGとして、また、FFらしくなくて楽しめなくなりそうです。
    私も同じ意見です。レベルが上がるにつれて世界が広がっていくというのも、FFの楽しみではあったと思うので、その部分はぜひ作って頂けたらなぁと思います。ただレガシーな人たちは、カンスト状態からスタートしてしまうことになりますので、その楽しみが味わえないのがちょっと残念ですね。

新生スタートと同時に、レベルキャップを55にする。または新しいクラスを追加するなどの措置をして貰えたら、ありがたいです。
    (9)

Player
    matsukodeluxe's Avatar
    Character
    Suzume Shigetoh
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    50からがスタートですとか。
    だったら50からゲーム始めればいいんじゃないかな。

レベリング、楽しかったなぁて思えるような世界、成長が楽しめる世界がいいなぁ。
    新生ベータにはそれを期待してます。どうせキャラ最初からベータだろうし。

んで、引き継ぎキャラと新生ベータキャラで迷っちゃうくらいな
    成長の楽しみを入れてほしい。
    ・魔法はすべてレベルアップ後に購入したスクロールを覚える
    ・アビはすべてギルドにいってクエストを行うと覚える
    ・テレポは歩いていったところのみ飛べる
    などなど。自分で開拓した感を楽しみたいです。
    ただ単にLVあがたーおぼえたーってなるのは、なんで?って思う。
    自分の力でやった!感が、達成感を生むと思いますよ。ひいては満足感へ。
    (12)
    ジョブからの流れ、楽しみにしてます!シナリオの人もっとがんばって!

Player
    keny's Avatar
    Character
    Keny Apoo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 46
    レベル上げやすくしたから大体レベル50がスタート~。
    とか運営、開発が少しでも思ってたら終わりだよな。

色々なレベル帯で色々出来ることがある、もしくはレベリングが楽しいのであれば意味もあるけど
    高レベルにならないと色々参加できない、レベリングもあんまり面白くないからレベル上げしやすくしたよ~
    って感じならマジでレベル入れる意味がない。
    新生でもその流れは勘弁して欲しいところ・・・
    (23)

Player
    madao's Avatar
    Character
    Blood Axe
    World
    Zeromus
    Main Class
    Marauder Lv 70
    コネオンの吉Pのイメージするエンドコンテンツとは~て部分がありますが

「レベル50に到達してからが本当の冒険だと僕は考えています。」

吉Pさんはエンドコンテンツのエンドとは本来、終わりがないという意味合いも含んでいるものですと答えてますね「単純に難易度の高いコンテンツがエンドというわけ~」(省略)

この部分に関しては吉Pさんの考えがありディレクター兼プロデューサーとしてこう作ったら絶対面白いから!て信念もあり今後のエンドコンテンツで吉Pさん自身のゲーム屋、クリエイターとして俺の考えたゲーム面白いからプレイしてみ!(もちろん開発の皆さんも)ていう感じだと思います、確かにカンストというレベル上ではストップしてるかもしれませんが、様々な成長要素を提案してくるのではないのでしょうか?新生のコンテンツをプレイしていただけるようになったら、また改めてお話してみたいと思います。と答えていますし
    その部分を新生後、Pレター、ライブレターの方が個人的には尚良しですが楽しみですね

今後の展開期待してます!
    (3)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast