Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 24
    Player
    monako660's Avatar
    Character
    Monako Xeno
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 90
    新生ではーの対応だと思うけど
    マルチウィンドウ化(装備画面開きながら、マクロ作成ウィンドウ操作するとか)
    で部位をドラッグ&ドロップでマクロ行に落とすと1行完成みたいな

あとはコマンドリスト一覧ウィンドウ(FF11ではログウィンドウに/?と打つと全コマンドが表示される)
    を開きながらマクロ作成ウィンドウ操作とかね
    今のエモート一覧ウィンドウの項目毎に目次とソートされてれば使いやすそう
    (2)

Player
    Rosalinde's Avatar
    Jita IV - moon4
    Character
    Rosalinde Luminaire
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 60
    こういう動作にマクロを使えないからダメって言うならともかく、マクロを使おうとして難しいからダメってどないやねんとしか言いようがないですね。
    別に使いたくなければ使う必要はないのですから。
    確かに装備はジョブ毎に前回装備していた構成に戻す機能を用意するのがいいでしょうが…。
    スキルすら記録されなかった当時を除いて、私は着替えは全部手動でやってますね。

マクロそのものの意義については、ゲームパッドで白をやるときの効率が段違いですから手放したくないですね。
    こんなところでネタバレするのもあれですが、意外と常識かもしれませんので書いておきます。

ケアル・ケアルラとパーティーメンバーを紐付けしておけば、詠唱が終わった瞬間にボタンをワンプッシュで別の魔法を詠唱することができます。
    エアロコンボで削りつつタンクのHPが減ったら、詠唱終わった瞬間にケアルラ詠唱、詠唱終了後即別の人にケアルを飛ばせますし、若干の間合いを覚えればケアルコンボをMPが尽きるまでかけつづけることができます。
    また距離が離れていた場合、サブターゲット時では再詠唱までに再びメンバーを選択しなければなりませんが…。
    これの場合連打できますし、連打しても詠唱中断することはありません(中断する場合動き回らないとだめ)。

キーボード派の人は2ステップが必要ですが、マクロ欄を占有することもなくマクロパレット内のカーソル移動の手間もないので関係ない話かもしれません。
    ただ複雑でもそれくらいの自由度があるのはいいことだと思いますし、それあってこその上手くやる余地なのでは?と思います。
    この方法の代わりになるシステムなんてちょっと思い浮かびませんよ。
    (6)

Player

やはり『マクロ編集をやりやすく!』という意見が多いようですね^^
    コマンドリスト一覧や装備ウィンドウからドラッグ&ドロップして各行に組み込む方法が便利そう!

それから、みなさんにとってマクロ・テキストコマンド自体は必須システムという考えなのですね・・・。

/item 肉 <me> なんかも、マクロでテキストコマンドを入力するのではなくて、
    アクションパレットのようにアイテムパレットにドラッグ&ドロップでセットして使うとか
    いろいろやりようがあると思うんですけどいかがでしょ?
    (あ、このへんは新生UIで実装されるんでしたっけ?^^)

Quote Originally Posted by Rosalinde View Post
    こういう動作にマクロを使えないからダメって言うならともかく、マクロを使おうとして難しいからダメってどないやねんとしか言いようがないですね。
    別に使いたくなければ使う必要はないのですから。
    マクロの利便性は重々承知 しております。
    「難しいからダメ」とも思ってません。
    FF11でさんざんやってきましたから><

ただ、最初にも書かせていただきましたが、システム的に、

Quote Originally Posted by SchneeHoppli View Post
    何でもかんでもマクロに頼らなくちゃ(作らなくちゃ)いけないっていうのはどうなの?って感じです。

(もちろん作りたくなければ作らなければいいのですが、便利にするという意味で。)

ユーザーマクロなんてものをいちいち作らなくてもいいくらい、
    たくさんあってよくわからないテキストコマンドを使わなくてもいいくらい、
    そしてログを凝視しなくてもいいくらい、便利でわかりやすいシステムに出来ないものでしょうか・・・。
    (※決してヌルくしてくれと言ってるわけではありません。)
    って、ふと思ってしまったものですから><

FF11を離れてしばらく他のオンラインゲームをいろいろとプレイした後にFF14を始めたので
    余計にそう思ってしまったのかもしれません・・・。

・・・ですが、

Quote Originally Posted by Rosalinde View Post
    ただ複雑でもそれくらいの自由度があるのはいいことだと思いますし、それあってこその上手くやる余地なのでは?と思います。
    この方法の代わりになるシステムなんてちょっと思い浮かびませんよ。
    そのとおりですね!
    ちょっと私の考えが甘かったうようで申し訳ないです><

コメントしてくださったみなさん、ありがとうございましたーヽ('ヮ'*)ゝ

*追記
    できることならば、マクロを使用する以前の・・・
    『ターゲッティングシステム自体』をもっとわかりやすく(タゲしやすく?)してほしいなぁ・・・。
    具体的にどうすればいいのかとかさっぱりですけど><
    でもこういった複雑なタゲや細かく設定できるテキストコマンドなんかも
    FF14の魅力でもあるのかな?^^・・・なんてことも思いました。
    (2)
    Last edited by SchneeHoppli; 05-24-2012 at 11:11 PM. Reason: 追記

Player
    sutaburox's Avatar
    Character
    Marco Polo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 70
    いまは取りあえず有志の方が作ってくれたFF14マクロエディタ

これで頑張るしかないんじゃないかな。
    (0)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    マクロの本質は「手入力で不可能な一連の連続作業を、1ボタンで呼び出して間違いなく実行する」ことです。
    テキストマクロかどうかは実際の所大きな問題ではありません。

例えば、FF12の「ガンビット」システムも、本質的なところで言えばマクロシステムの一種です。
    こちらは発動条件が揃えば自動的に実行されますので、より高度なマクロと言えますね。

私は手動操作のプレイヤー力量が極めて低いため><、マクロシステムの充実が無いとやってられません(^^;
    新生のマクロシステムがぼろぼろだったらもう投げちゃうと思います。

結局のところ「登録方法が煩雑」「発動したら止めることが出来ない」という2点が現行マクロシステムの
    ガンです。こんな設計を許したことには猛省して欲しいところですが、マクロシステム自体はより高度なものを
    実装していって欲しいと願っています。

マクロを育てる楽しみもあると思うんですよね。新生では数多くの仕掛けが入る模様ですので、モジモジしながら
    E3の発表を待ちたいと思います。再来週の今頃はフォーラム大騒ぎなんだろなー(笑)。
    (3)

Player

Quote Originally Posted by lucia View Post
    例えば、FF12の「ガンビット」システムも、本質的なところで言えばマクロシステムの一種です。
    こちらは発動条件が揃えば自動的に実行されますので、より高度なマクロと言えますね。
    FF12は未プレイでしたが、『ガンビットシステム』!スゴイですねー!

Quote Originally Posted by lucia View Post
    マクロシステム自体はより高度なものを
    実装していって欲しいと願っています。
    なるほど~、そうですよねー。

私が現行のマクロに対してブーブー文句言っちゃってたのは
    結局やってることがFF11とおんなじで何も変わってないから・・・だったのかなぁ><

視覚的にも直感的にも、そしてシステム的にも、より高度に・・・
    「これぞ次世代ゲーム!」って感じになってくれるといいなー^^
    (何だかぽや~んとしたアバウトな表現でごめんなさい><)

それはマクロに限らず、ターゲッティングシステム・バトルシステム・
    その他もろもろにも言えることかしら^^;

マクロを育てる楽しみもあると思うんですよね。新生では数多くの仕掛けが入る模様ですので、モジモジしながら
    E3の発表を待ちたいと思います。再来週の今頃はフォーラム大騒ぎなんだろなー(笑)。
    私もモジモジしながら楽しみに待ってます♪
    コメントありがとうございました^^

*コメントしてくださったみなさん、私のようなゆるゆるユーザーのたわごとスレにお付き合いくださってホントにありがとうございました!
    (3)

Player
    Pera's Avatar
    Character
    Peracarpa Carnosa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    マクロ打つの面倒ですよね~

個人的にマクロってのは「面倒な繰り返し作業を繰り返ししないために、面倒な事(入力)をするもの」だと思っているので、入力自体は仕方のないことだと思っています。

しかし、面倒な入力にも改善する方法はいくらでもあって、前で言われてるかもしてませんが
    ・Excelのように用途を入力することによってコマンドを簡単に検索出来る機能
    ・定型文のようにある程度文字を入力したら候補がでてくる機能(インテリセンス・オートコンプリートのような)
    ・装備マクロであれば今装備しているものを一括して装備マクロとしてくれる機能
    ・実装予定にあった気がしますが、ユーザーの指定をいちいち書き換えなくてもいいような機能(名前指定できるとか・役割指定が可能だとか)
    ・単純にアクションをドロップすればそれを実行するようなマクロを生成してくれる機能
    いくつか新生での実装項目もあったと思います。

スレタイにある、マクロが必要かというのは「必要」だと思ってます。
    ただ、分からない人や面倒な人もいっぱいいるはずで、そんな人たちには必要ないと思われるかもしれません。
    改善することで「少し面倒でも簡単だしやった方が便利」な敷居にはもっていける気がします。
    (3)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Pera View Post
    ・定型文のようにある程度文字を入力したら候補がでてくる機能(インテリセンス・オートコンプリートのような)
    例えば、/e→Tabキー、と打てば、/eで始まるマクロ候補一覧が表示されます。
    鞄に入っている装備アイテムも同じように頭何文字か打てば、Tabキーで候補一覧が表示されます。

アクション名も、同じように変換出来ますね。

例)ディヴァ→Tabキー→ディヴァインヴェール

定型文辞書のような予測変換は、既に備わっていますよ。
    (2)
    Last edited by Matthaus; 05-26-2012 at 01:24 AM.

Community Rep Mocchi's Avatar

ユーザーマクロ作成支援機能

こんにちは。

Quote Originally Posted by SchneeHoppli View Post
    ドラッグ&ドロップとか右クリックで簡単に組み込めるようにするなど、
    もっとユーザーマクロを作りやすくしてほしいです!
    はい!
    新生版がサービスインする際には、よく使用するマクロのテンプレを用意し、全てのマクロが揃った時点でユーザーマクロ作成支援機能を導入すべく準備を進めています。

また何かありましたらフィードバックをお寄せください。
    (70)
    Mocchi - Community Team

Player
    Aska's Avatar
    Character
    Aska Five
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 70
    私もめんどくさがりです( ̄д ̄)v  
    入力手段は手にかぎらず、今の時代””なんてのもありですよね?
    実際他社のソフトウェアになってしまいますが、SKYRIM(吉pが好きな?)やMass Effect 3なんかはkinectを通じて声でアイテムを切り替えたり、仲間に命令したりできますよね~。選択肢なんかも文を自ら声に出して読み上げることによって選択可能だったり。(ここには脱帽しましたっ)

ff14では例えば/cmマクロをいちいち作ってボタン押して切り替えなくても、「チャットモード セイ」「チャットモード エルエスイチ」と声で入力できれば手元の忙しさは若干なくなると思いますね。(制作途中とかマクロ使えないんで結局手打ちでめんどいんですよね~。)

ということで新生以降Kinect for Windowsに対応希望!! 
    kinect対応のMMORPGはおそらくないのですこし注目されるかも・・・。
    あくまで理想ですけどね( ̄д ̄;)
    (1)
    Last edited by Aska; 07-07-2012 at 02:32 AM. Reason: 文章の補足

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast