Page 9 of 13 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 122
    Player
    Lkatsu's Avatar
    Character
    Iris Tectorum
    World
    Balmung
    Main Class
    Marauder Lv 24
    マテリアの数値見直し調整についてですが、敵視関係だけでなく「黄色」のマテリア(剛柔・心眼・鉄壁・防戦)についても
    見直しを行ってほしいです。
    たとえば鉄壁のマテリガ最高値20を5禁断すると物理防御力が100上がるわけですが、この値はプロテスで上昇する
    物理防御力とほぼ同等です。
    ただしその効果はレベル50付近ですとすごく微妙です。同じ5禁断するなら猛者をつけたほうがより便利でしょう。
    防御系のマテリアということであまり数値を大きくしすぎると被ダメージをほぼ0にする(剛柔・心眼)ことも可能なため
    調整には慎重になるでしょうが、黄色のマテリアをつけてる人もほとんど見かけないので調整をお願いしたいです。
    (13)

Player

パッチ122にて「マテリア装着可能部位の表示方法が変更」されましたが、その画面の見方について、Lodestone上で見つけることができませんでした。
    どっかひっそりと説明文が載っているのでしょうか。
    どのアイコンが何を示すのか、主と副の見分け方など、何にもわからん人が見て即時に理解できるとは思えません。説明不足です。

魚拓2012/5/10 15:20
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    なおご指摘のとおり、Lodestone上などへの説明がない点についてはご不便をおかけしています。
    パッチ1.22aでアイテムサーチ上でもマテリア装着可能部位のアイコンが表示されるようになりますので、
    それにあわせてアイコンの対応表の追加準備を進めています。
    どこやねん。
    (7)
    Last edited by RemingtonSteele; 05-10-2012 at 03:18 PM. Reason: 魚拓。

Player
    蛮神武器から当たり前のようにマテリラ・マテリダが出るんですけど、皆さんどう思います?
    前レスにもあるように私のモグモグスタッフが知略のマテリラになってしまいました!
    (3)

Community Rep Triairy's Avatar

マテリア装着可能部位の表示について

こんばんは。

Quote Originally Posted by RemingtonSteele View Post
    パッチ122にて「マテリア装着可能部位の表示方法が変更」されましたが、その画面の見方について、Lodestone上で見つけることができませんでした。どっかひっそりと説明文が載っているのでしょうか。
    どのアイコンが何を示すのか、主と副の見分け方など、何にもわからん人が見て即時に理解できるとは思えません。説明不足です。
    マテリア装着可能部位のアイコンは、ゲーム内でアイコンにマウスオーバーすると部位名がポップアップ表示されるようになっています。

なおご指摘のとおり、Lodestone上などへの説明がない点についてはご不便をおかけしています。
    パッチ1.22aでアイテムサーチ上でもマテリア装着可能部位のアイコンが表示されるようになりますので、
    それにあわせてアイコンの対応表の追加準備を進めています。
    (29)
    Triairy - Community Team

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Lkatsu View Post
    たとえば鉄壁のマテリガ最高値20を5禁断すると物理防御力が100上がるわけですが、この値はプロテスで上昇する
    物理防御力とほぼ同等です。
    ただしその効果はレベル50付近ですとすごく微妙です。同じ5禁断するなら猛者をつけたほうがより便利でしょう。
    防御系のマテリアということであまり数値を大きくしすぎると被ダメージをほぼ0にする(剛柔・心眼)ことも可能なため
    調整には慎重になるでしょうが、黄色のマテリアをつけてる人もほとんど見かけないので調整をお願いしたいです。
    FF14は敵とのレベル差が大きければ大きいほど防御力の効果は高まるので鉄壁は今ぐらいで良いと思われます。
    実際、戦士のランページが強いとは言われていますがあれば効果MAXでだいたい防御+100ぐらいと言われてますので、
    +100とかが簡単にできるようになるとジョブバランスも変わりかねない性能になってしまうと思われます。
    (2)

Player

今ぐらいでちょうどいいって今だと付けてるやつなんてほぼいない
    たとえば鉄壁は胴体に付けれるが廃人連中だと十中八九雄略禁断か猛者禁断。鉄壁なんて付けてるやつは勘違いした野郎ぐらいしかいない
    廃人連中が選択肢の1つとして選ぶぐらいの数値じゃないとゴミだよ
    今ぐらいの数値だといつまでたっても糞マテリアのまま
    マテリアの種類無駄に多いのに糞マテが多すぎなんだよ
    選ぶ余地なんてほぼないしどこどこにはコレってほぼ決まりきってる現状丁度いい数値なんて口が裂けてもいえないと思うね

あとランペっつーのはスチサイとの相乗効果で強い強いって言われてるだけでしょ
    (25)
    Last edited by fumfum; 05-08-2012 at 10:49 PM.

Player
    sutedegomen's Avatar
    Character
    Natural Paste
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    FF14は敵とのレベル差が大きければ大きいほど防御力の効果は高まるので
    【興味があります。】!!
    どこぞ検証日記なぞご存知ないですか!?
    (1)

Player

http://kanican.livejournal.com/55915.html

ここに詳しくかいてありますよ
    敵のレベルが低いとダメージ下限キャップがあるってだけでレベル差が大きいほど効果が高いって言い回しは全く正確ではないですけどね
    (3)

Player
    sutedegomen's Avatar
    Character
    Natural Paste
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    >>fumfumさん

ありがとうございますー ってうわ英語!!
    でもグラフだけでも十分分かりそうなので目通してみます、感謝です!!

ありゃ?低レベル相手のほうが防御力で軽減する割合上がってるような気も。
    Daiさんが言ってたのはこれのことじゃないのかな。

でも防御力と軽減ダメージって、きれいに比例するんですね。
    マテリア選択の参考にしてみます、ありがとうございますー
    (0)

Player
    Rain_Astria_Wind's Avatar
    Character
    Lilial Platinum
    World
    Tonberry
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    レベル差補正というか、防御力というよりはVITとSTRのSV差によるものが大きいのではないでしょうかね。
    低レベルほど敵のSTRが低いので、上限が下がるんではないかと

逆にレベルが高い相手ほどSTRが高く、PC側のVITと防御力を両方バランスよく上げないと、上限と平均ダメージ、攻防比とSV比が大きくなるので
    実質的に防御力が高いほうが、よりダメージ軽減に繋がる。 というような仕組みなのではないかなーと思います。

VITだけ上げると防御力足りないというか数値的にはあまり防御力が上がりませんからねぇ、ナイトにディフェンダーでもあればいいんですがただでさえ火力ないので敵視稼ぐのが大変な上に、戦士のがHPも多いから安定しやすいのが現状の差を感じるのかなーと

盾で防ぐ確立は上がりましたが、結局ダメージでのヘイト差があるのでナイトでタゲをずっと維持するにはヘヴィダークライトと敵視強化のマテリア禁断しないと戦士からタゲを取り続けるのがきついーんですよね。

防御upのマテリアの補正はひくいなーと思うのは間違いないかと思うんです。
    ただ戦士もナイトもつけれるというのがあって、結局戦士がより有利になるだけ っていうのがあるんじゃないかなと思うんです。
    その辺の調整が難しいので防御系はまだ保留で調整案が滞ってるイメージありますね。
    (1)

Page 9 of 13 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast

Tags for this Thread