Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 74
    Player
    Croroh's Avatar
    Character
    C'roroh Cros
    World
    Chocobo
    Main Class
    Paladin Lv 90
    みなさんこんにちわ。
    もともと新生になったらPCを買い換えて復帰しようと思っていたので、
    このキャンペーンは渡りに船って感じでした。
    早速復帰してみました!
    今からでレガシーキャンペーンが間に合うといいけど・・・。
    登録のデッドラインを知りたいですね。
    (8)

Player
    Yacumo's Avatar
    Character
    Yacumo Shirakami
    World
    Chocobo
    Main Class
    Paladin Lv 80
    1480円で1ワールドに8体ずつキャラクターが作成できるスタンダードプラン。
    これでレガシーキャンペーンが適用されると現在と同じディスカウント料金である、
    月額980円のまま、FFXIVサービス期間中恒久的にプレイ可能です。
    これってそのまま、この料金払えば追加料金無しで8キャラ自由に作れるって受け取ってよいのかな?
    それならかなりお得な話です。

8キャラ作れることで色々と憶測が飛んでますが
    新生では宅配機能も追加されますので、FF11で大抵の人が経験していたようにアイテム持ちの倉庫として、
    複数キャラを利用されることも想定されての発表だったのでは?と推測しています。
    戦闘システムは新生に継承されるとの事ですし、それに関わるアーマリーシステムが事前の発表なく
    変更されるなんてことはまずないでしょうね。

名前が被る問題はありますが、オリジナリティ溢れる名前なら被ることはまず少ないでしょう。
    他にもFF14では苗字が追加されてますし、FF11での経験もあるでしょうから大丈夫だと思っています。
    (3)

Player
    lazy's Avatar
    Character
    Lazy Stanza
    World
    Fenrir
    Main Class
    Miner Lv 90
    Quote Originally Posted by LavieenRose View Post

追伸:私の試算によると、(つまりは不正確な可能性がある事は理解してね^^)
    新生ベータテストまでの90日間以上の課金が条件なのだから、新生版クライアント配布が、2012年9月末~10月初頭なので、
    『制限時間』は6月末だよねー?もう4月も残り10日あまりなので、2ヶ月ちょとしかない。
    それと、現在「もうや~めた!」といって、解約はしていないが、課金は「知らん!」な人って、
    たいがいは←想像だけれど、たぶん合ってる
    サービス開始から、昨年末までに去って行ったプレーヤー達なので、対象外です。(今後再課金しないとダメ。昨年以前の実績は、運営としては「知らん!」なので。)
    今90日コースを選んで復帰すれば間に合うんじゃないんですかね
    プレイ期間じゃなく「支払い」期間だし基本前払いだし
    予定の無料期間に重なる分はあるいは損になるかもしれませんが
    そのあたりはスペシャルチョコボ代あるいは新生後に元取ると割り切れるようなら
    (3)

Player

Quote Originally Posted by Coven View Post
    アーマリーに関してはよくよく考えればMeltiesさんやDecorsWeissmelさんの言うように無いのでしょうね。
    ジョブまで実装して撤廃と言うのもおかしな話で・・・。
    ただなぜ収入減らしてまでの8人も作れるような気前のよさ、正直不可解と言うより裏がありそうで怖いです。

ただ作成の可否についてはシステムの事はよく判らないのですがアカウント毎に同接人数を紐つけ、管理しているのであれば問題ないのでしょうね。
    ただ現状で例えばメインキャラがイージス、サブキャラがラグナロクみたいな事も確か出来ましたよね?。
    この時の人数のカウントはどうなっているのでしょうか?。
    特にイージスなんかは現在新規作成不可能になっていますが既存イージスユーザーであればイージスにサブの作成が可能なのでしょうか?。
    まあ新生は土台が変わるよと言われればソレまでなのですが。
    私はとりあえず8人必要も無いのにフルに作りますよ・・・。
    8人作れるけど一杯なので作れませーんってのが無ければ良いのですが・・・。

とにかく開発の回答あること祈って待つことにします。
    裏があると考えるのは(今までの負の実績があるとはいえ)、少々うがち過ぎではないかと思います。
    アーマリーに限らず、今回のような復帰(課金)促進効果のあるキャンペーンの後で「今まで発表してなかったけど基幹システムが変更になるよ」なんてやると、特に海外プレイヤーから詐欺的行為として訴えられる恐れがありますし。
    自分は吉Pが理由として述べた「1パック制でわかりやすく、かつスタンダードな料金体系(+月額制の他社MMOよりも安い金額設定)」で十分納得したものです。

キャラ作成上限については、別ゲーですが同様に1パッケージで8体のキャラ作成可能なTERAの場合上限到達したワールドでは新規に1体目のキャラクターを作成することが制限されました。
    つまり、キャラクターを1体でも作成済みのワールドであれば追加のキャラ作成は制限無しということです。
    FF14ではどうかわかりませんが、同様のシステムになる可能性は高いと思われます。

リテイナーに関しては、新生時キャラクターではなくアカウントに紐付けし、ワールドレスな使用が出来るよう検討しているという話がありましたので、1アカにつき16体のリテイナーがマーケットを圧迫~という事態にはならないと思われます。
    (12)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Croroh View Post
    みなさんこんにちわ。
    もともと新生になったらPCを買い換えて復帰しようと思っていたので、
    このキャンペーンは渡りに船って感じでした。
    早速復帰してみました!
    今からでレガシーキャンペーンが間に合うといいけど・・・。
    登録のデッドラインを知りたいですね。
    単純な月額課金で無いのでそこははっきりして欲しいところですね。
    10/1から新生として、9/30の課金が3ヶ月目でも有効かどうか、
    9/30に90日のパック課金でも有効かどうか。

とりあえず現行で3ヶ月だけ課金しとけば、
    スタンダードで7ヶ月、エントリーで11ヶ月のプレイで元が取れることだけはわかりました。

恒久的な利用料金に関わるので、もっと大々的に推してもいいと思うんですけどね。
    (4)
    X|V

Player

Quote Originally Posted by LavieenRose View Post

追伸:私の試算によると、(つまりは不正確な可能性がある事は理解してね^^)
    新生ベータテストまでの90日間以上の課金が条件なのだから、新生版クライアント配布が、2012年9月末~10月初頭なので、
    『制限時間』は6月末だよねー?もう4月も残り10日あまりなので、2ヶ月ちょとしかない。
    それと、現在「もうや~めた!」といって、解約はしていないが、課金は「知らん!」な人って、
    たいがいは←想像だけれど、たぶん合ってる
    サービス開始から、昨年末までに去って行ったプレーヤー達なので、対象外です。(今後再課金しないとダメ。昨年以前の実績は、運営としては「知らん!」なので。)
    Quote Originally Posted by lazy View Post
    今90日コースを選んで復帰すれば間に合うんじゃないんですかね
    プレイ期間じゃなく「支払い」期間だし基本前払いだし
    予定の無料期間に重なる分はあるいは損になるかもしれませんが
    そのあたりはスペシャルチョコボ代あるいは新生後に元取ると割り切れるようなら
    LavieenRoseさんが言われている『制限時間』は6月末、とは『レガシー権利獲得の為に課金開始しなければいけない時期』が6月末、ということではないでしょうか。
    ウェルカムバックキャンペーンとセットの発表ですし、ウェルカムで無料体験して直後に課金開始すればレガシーも間に合うよ、という形でないと新生待ちの無課金プレイヤーを課金させることは出来ないと思いますし。

【追記】
    キャンペーンページを再確認したのですが、新生β開始までに90日間以上のサービス利用料金を払っている方が対象、とありますので字義通りに捉えれば駆け込み課金も可能となるのだと思われます。
    (5)
    Last edited by Shion_777; 04-22-2012 at 10:12 AM.

Player
    具体的な情報は運営にしか分からないので、発表を待つしかないですね
    (7)

Player
    Melties's Avatar
    Character
    Karen Kuzunoha
    World
    Atomos
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    Quote Originally Posted by Thend View Post
    スレ主のCovenさんへ

即、「いいね」を押しました。
    「1ワールド8人と過剰といって良いほどに作成可能している」
    「1アカウント1ワールドあたり16人リテイナーを作成できるようになる」
    サーバーの負荷がどうこういう前に「このような課金設定にした意図」を運営に聞きたいと思った事が良く理解できます。ってか、このようなユーザーに対して全く無駄な追加サービスするぐらいなら100円でも下げて1リテイナー分の課金余裕をくれ。

Covenさんは、8キャラも作れるようにするのは1キャラ毎に何らかの制限を設ける可能性があるのではないか?と危惧しているのでしょ。

実際にFF11では1キャラに対してクラフターのレベル制限があります。例えば鍛冶100にしたければ彫金はレベル60以上は上げる事が不可能です。なので別のクラフター専用キャラを追加課金して彫金100を作らなければならない。「同じことをFF14でもやるのか?」と言いたいのではないかな?
    もっともアーマリーシステムを謳って販売したのだから、それに何らかの制限を設けるのであればユーザーへの裏切りでしかありませんが。

リテイナーにしても同じ事。
    現状でも定員オーバーのリテイナー街なのに、1アカウントでリテイナー16キャラをリテイナー街へ配置できるスペースがあるのか?と尋ねているのでは?

もっと判りやすく言うと、現状より8倍のリテイナー配置が可能なのか?って事でしょ。
    新生で5000人キャラが可能な設計ならば、リテイナーは4万キャラ分の配置を可能に設定しなければならないって事になりますが耐えれるの?メインがログインしなくてもリテイナーバザーはログオフ状態でもキャラは配置されたまま。8倍の4万キャラ分の配置ができなければならない事ぐらいは解りますよね?どんなに譲歩しても半分の2万キャラのリテイナー分は確保しなければなりませんよ?
    こんにちは、私への返信ありがとうございます。
    失礼ですが、相変わらず一言余計なようです。(最後の1行)
    Thendさんの考えの上記3文を書くだけで十分ですよ。

では。

> 8キャラも作れるようにするのは1キャラ毎に何らかの制限を設ける可能性があるのではないか?と危惧しているのでしょ。
    これはCovenさんの投稿を見て、1度は考えましたが無いと思います。
    公式よりワイプなしと回答があること。
    また実施した場合、ユーザーからの反発は避けられないと思いますよ。
    >もっともアーマリーシステムを謳って販売したのだから、それに何らかの制限を設けるのであればユーザーへの裏切りでしかありませんが。
    Thendさん自身でもこう発言しているので私は考えにくいです。
    (それが理想と言われれば理想になるかも)

>現状でも定員オーバーのリテイナー街なのに、1アカウントでリテイナー16キャラをリテイナー街へ配置できるスペースがあるのか?
    これはちょっと失念してました。 
    シンセイデワーリテイナーシステムが同じシステムになるかどうかすら全く知らないので
    ちょっとこれは回答できません。すみません.
    ただ、Thendさんが言うとおり考えてみるとシンセイデモー厳しい問題(サーバ容量的にも)かもしれないのできっと何かありますよ。

全ての回答は月曜日以降待ちですね ゆったり待ちましょう。

追記 04/23/2012
    To Coven さん
    今更ですが、私の「どこをどう読んだら~」も一言余計でした。 申し訳ありません。
    (13)
    Last edited by Melties; 04-23-2012 at 06:55 PM. Reason: 私も一言多いじゃないか…。

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

Quote Originally Posted by Shion_777 View Post
    自分は吉Pが理由として述べた「1パック制でわかりやすく、かつスタンダードな料金体系(+月額制の他社MMOよりも安い金額設定)」で十分納得したものです。
    フォローありがとうございます。はい、意図はレターにも書きましたが、上記が全てです。
    ゲームシステム等は関係がありません。
    MMORPGは「ロールプレイ」に最適なゲームですので、ネタキャラ含めて沢山キャラ作れた方が、
    吉田は嬉しいと思っているので、できるだけそうしたいと思っただけです^^

1アカウント下に幾らキャラを作成しても、1アカウントで複数キャラクタはログインできません。
    ですので上記で影響があるのは、DBのストレージサイズ(容量)だけです。
    負荷には直結しないですし、ストレージ費用の想定上でトータル40キャラとさせていただきました。
    (ちなみにスタンダードorレガシー1アカウントで40キャラ以内であれば、
    どのワールドにでもキャラクタ作成可能です。同一ワールドには8キャラクタまで。
    ただ、サーバ負荷上限に達したワールドには、新規作成できない時期も発生します。
    同時接続者数の物理限界はあるので)

リテイナーについては関連するコンテンツも含め、仕様公開までお待ちください。
    ただし、ストリートの概念は大幅に変わるので、あまり今の「リテイナー配置仕様」は参考にならなくなります。
    (193)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    スタンダードで40キャラ作って途中でエントリーに切り替えた場合、
    各ワールドで1番最初にログインしたキャラが課金対象になるのかしら?

それともスタンダードで始めたらエントリーに切り替え不可とか?
    (1)
    X|V

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast