Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 60
    Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by evergreen35 View Post
    まぁ、シャウトすれば済む話だし「優先度が高くない」には同意。
    でも、「この程度の修正に”優先度”の観点から実装しない」ことには疑問。
    新生に回さないといけないほどコスト高いの?
    プログラムの書き方によって、一見「簡単」な変更が実際大量な労力を消費する事になるんです。

「優先度」云々のは「腐った土台を修正するより、1から作り直した新生版で実装することに努力するのは有意義だよ」の言い回しだと理解しています。
    (3)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Community Rep Foxclon's Avatar

コンテンツファインダーについて

こんにちは。

Quote Originally Posted by Oyakatarou View Post
    現行のPC募集形式のようなPTの組み方がなくなってしまうように見えるんですが、そういう認識でいいんでしょうか?
    はい、現在ある「パーティメンバー募集」はなくなり、PCサーチ/コンテンツファインダーを使用してPTを組むようになる予定です。

Quote Originally Posted by Stanislaw View Post
    あれ?これって読み間違えてなければレベリングでもワールドを越えてPT作れるってことなんですけど・・・ てっきりワールドを越えるのはレイドダンジョンだけだと思ったんですが。
    レイドダンジョンなどのインスタンスだけでなく、パブリックエリアの一部のコンテンツについてもワールドを超えてパーティを組めるよう設計・検討を進めています。また、コンテンツファインダーは目的からPTを組むことを前提にしていますので、そのコンテンツにおいてレベル上げを行いたいなどの目的からもPTを組めるようになる予定です。

コンテンツファインダーについてはまだまだ、詳細が決まっていない部分もありますので、
    具体的な仕様が見えてきましたら、何かしらの形でご紹介したいと思います。
    (46)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player RinOkumura's Avatar
    Character
    Merry X'mas
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    レイドダンジョンなどのインスタンスだけでなく、パブリックエリアの一部のコンテンツについてもワールドを超えてパーティを組めるよう設計・検討を進めています。また、コンテンツファインダーは目的からPTを組むことを前提にしていますので、そのコンテンツにおいてレベル上げを行いたいなどの目的からもPTを組めるようになる予定です。

コンテンツファインダーについてはまだまだ、詳細が決まっていない部分もありますので、
    具体的な仕様が見えてきましたら、何かしらの形でご紹介したいと思います。
    つまりこれってどういうこと?
    どこでも申請できるの?
    全員が集まった瞬間に目的地に飛ばされる「TERA」ってゲームみたいなのかな?
    もし仮にそうだとして猶予時間はくれるのかな・・・

解散になる条件は何かあるのかな?
    解散した後どこに自分が放出されるのかも気になる
    (3)
    Last edited by RinOkumura; 04-11-2012 at 09:20 PM.

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    現在あるパーティ募集形式の組み方は残してほしいですねぇ。
    残せない理由はあるのでしょうか?
    (13)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Gift View Post
    残さないから、改修コストをかけないようにしてるみたいですね
    選択項目1つすら増やしてくれないのですから

捨てるものにコストをかけたくないのは理解できますが、なんだかなといった感じです。
    (2)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Gift View Post
    これは私個人の邪推ですが、現行のPT募集機能がおそらくWoWのDungeon Finder (現在レイドファインダーの原型)を真似したいかもしれませんが、諸事情により失敗して複雑怪奇なアンフレンドリーな現状になってしまったではないかと。

結局WoW派とFF11派、どちらでも大ブーイングな結果になりました。

新生のコンテンツファインダーがまともに機能出来たら、PT募集の上位互換になれる (レイド攻略募集だけじゃなくレベリングも含めるから)。
    よって新生ではPT募集機能を残す必要がなかったとか…

-------------------
    WoWクローンからの人もFF11からの人も慣れたやり方でスムースなPT募集できれば一番よかったね。
    (1)

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    決定事項なのでしょうから・・・要望

サチコメのフォーマットの1つとして
    現状とだいたい同じように使えるフォーマットを用意してほしいです。

例)
    主催者側 サチコメに「目的、条件(募集要項コメント)、募集ジョブと人数指定」してメンバー募集を掲示

↓シャウトで周知 (常に募集一覧が確認できるようなウィンドウがあったら最高なんですが・・・)

参加希望者側 主催者のサチコメを見て、「〇〇のジョブでPTに参加するボタン」を押してテル不要でPTインする

エクスカリバー鯖ではごくごく普通にPT検索からのPTインが使われているのに、なぜ廃棄・・・。
    (2)
    Last edited by Gift; 04-12-2012 at 04:02 PM. Reason: 愚痴っぽくなったので要点だけ残します。

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    エクスカリバー鯖ではごくごく普通にPT検索からのPTインが使われているのに、なぜ廃棄・・・。
    新生FF14のファインダー仕様がまだわからないですが、とりあえずWoWのファインダーを例にして説明しましょう。
    -------------------------------------------

1. ファインダー起動したらまず上の4つ「ロール」(参加希望の役職)を決める:
    盾=タンク、緑十字=ヒーラー、剣=アタッカ/キャスター、緑旗=PTリーダー
    緑旗をONにすると、PTの募集を立ち上がる。OFFの場合はPT参加希望になる。

2. その下の"Type"のメニューが募集/参加希望の目的です。FF14の場合なら、ここは「トトラク」「ゼーメル」「カッターズ」「オーラム」「イフリート」「善王モグル・モグ」「ガルーダ」、及びほかの目的が書いているでしょう。

3. 目的の説明になります

4. [Find Group]のボタンを押して、システムの任せるだけ。

システムは「タンクx1、アタッカx3、ヒーラーx1」の法則で5人PTを編成する。
    同じPTに振り分けられたユーザーは、ファインダーのUIから「現在参加された枠組」を把握できる、5人揃ったら、開始確認のUIが出てきて、確認するとインスタンスの入り口までテレポされる。
    -------------------------------------------

現行FF14のPT募集機能と同じ点:
    1. 特定のジョブで応募することが出来る
    2. 1つボタンでPTインする

異なる点:
    1. 誰がリーダーなのかわからない (自動マッチングのため)、シャウト宣伝する必要もない。
    2. 編成後の移動コストゼロ (自動飛ばされる)。
    3. 募集コメントやサーチコメント出来ない。

私はそう思う:コンテンツファインダーによって、PT募集が廃棄される訳がない。ただUIをもっと洗練になって、サーバー跨ぎの機能も追加した発展型です。
    (3)

Player RinOkumura's Avatar
    Character
    Merry X'mas
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    マッチングなのか
    で、猶予時間はこれはどうなの?
    もちろんあるのよね?急に飛ばされて製作待ちしてたら素材消えたとかしたらありえないんだけど。
    あらかじめ注意されてても納得いかないから猶予時間ありの方向で

解散時の放出場所は
    各都市か、そのまま目的地の外か、飛ばされる前に場所か
    から選べるようにしてほしい

レイドの後だからレイドの前ってのもありだけど
    もともといた場所から動かされるのもいや
    かといって都市にとばないって変な話
    (1)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by RinOkumura View Post
    マッチングなのか
    で、猶予時間はこれはどうなの?
    もちろんあるのよね?急に飛ばされて製作待ちしてたら素材消えたとかしたらありえないんだけど。
    あらかじめ注意されてても納得いかないから猶予時間ありの方向で
    マッチング成立の時点ではこのような確認ウィンドウが表示されます。

1. 応募の目的
    2. 応募した役職
    3. [Enter Dungeon]=参加確認、テレポする。 [Leave Queue]=取りやめてPT離脱する。
    参加者自らの確認が必要ですから、生産中でいきなり飛ばされることはないだろうね。
    (1)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast