Page 28 of 29 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 LastLast
Results 271 to 280 of 284
    Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    個人的にコンボは結構好評。
    位置に関しては残念かもぐらい。
    あとオートアタックの間隔を短くするか、
    欲を言えば通常攻撃の復活で、
    コンボとコンボの間を埋めるでしょうか。
    (0)

Player

Quote Originally Posted by Chilulu View Post
    CC(状態異状)に耐性が追加されて~
    話に関係ないけど略語の使い方が気になったので・・・・

"CC"ってクラウドコントロール(Crowd Control)の事?
    (FF11やってた人はキャラチェンジの事をCCって言う人もいるけど)
    クラウドコントロールは集団で襲ってくる敵を、睡眠(スリプル)や足止め(バインド)で分散させて各個撃破する戦術の事を指すので、上記の投稿のような使い方は間違ってるように思えます。 一般的に、敵に状態異常を起こす技や弱体魔法は"DeBuff"、味方を支援する技や支援魔法は"Buff"じゃないかと・・・。

それとも別の略語なのかな?
    略語を使う場合は、出来れば全員に通じるようなものでお願いします。
    (0)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by Boyanh View Post
    "CC"ってクラウドコントロール(Crowd Control)の事?
    そのことは知ってます。
    でも1.21パッチノートで全ての状態異状を指してCCと呼んでいたので、あえてそちらに合わせて見ました。
    直しておきますね。
    (0)

Player

ありがとう、とても分りやすくなった!(´▽`)
    投稿内容については同感です。
    (0)

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    俺は黒メインにしたいんですけど、魔法のコンボは要らないです。
    黒のテクニカルな部分は大ダメージをだしてヒャッホーイってことじゃなくて、敵味方全体の様子を遠くからみて、短時間で削るべき時は削って
    タイミングを見てデバブを入れる、どんな判断するかってことがテクニックだとおもいます。
    ダメージの所だけで面白いとかなら前衛アタッカーの方がトータルダメージなんて出せる。

てか、魔法とWSを同じ次元で、同じパレットに入ってる事が嫌です。TPtoMPで消費するものも違うんだからきちっと分けて欲しい。
    っと。。すれちがいすいません。
    (3)

Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    方向縛りについて、ちょっとだけ前向きに考えてみた

方向指定
     パーティプレイで遊ぶ上での「みなで協力する」という行為の一環
     →盾役はいかに敵の方向を維持できるか。アタッカーは盾のタゲ維持状態を見極めていかに華麗にコンボを決められるか

PTプレイという点でみれば悪くは無いのかもしれない。ソロではきついかも。
    でも背面からの攻撃系にしても、ロックを解除してそのまま敵の方向へダッシュ
    すれ違いざまにWSを使うことでスタンが無くても十分にHITさせられるので、そのあたりが「うまくやる余地」なのかもしれない

やってることは辻斬りプレイだけどね。個人的には背面アタックもうまく使えれば楽しいのでいいかな?とは思っています
    ラグさえどうにかしてくれればな!
    (0)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    コンボは個人的には面白いと思いますが、リキャの制限で、

A系統
    A’系統
    B系統
    B’系統

くらいの3,4種をリキャごとにコンボ廻しする感じになっていて、「この敵だからこのコンボで」とか、種類の使いわけみたいなのは二の次になっている気がします。

結局、敵の属性や行動を見極めながら、テクニカルにコンボを使い分けるみたいな感じになっていないのが残念ですね。もうちょっとその辺見直したほうがいいと思います。
    (4)

Player
    Van_Derwaals's Avatar
    Character
    Van Crystalli
    World
    Aegis
    Main Class
    Lancer Lv 90
    スレ主です。みなさん、僕がしばらくいない間、いろいろなご意見ありがとうございました。

今朝、久しぶりにFF14復帰してみたのですが、やはり、バトルシステム。特にコンボに関する不満点は解消されていないように思います。

吉田Pさんには、もう1度コンボのあり方(コンボ条件、コンボ成立による特典、そもそもコンボとは何か)をもう1度、考え直していただきたいと思いますね。

◎僕的には「TP消費なし」の特典が要らないというか、逆に面白くなくしてるように思いますね。(コンボ使用を強要する要因の1つ)
    ◎方向指定のほかにもっとFF14のバトルに合った仕様があるはず。

僕、個人的には、コンボが「何かを消費and/or犠牲にするからこそ、その見返りに特別な特典を得られるシステム」にしたら面白いんじゃないかなと思っています。

【例】
    ①まず、コンボの特典「TP消費なし」を削除します。
    ②コンボ発動トリガーに「TP3000状態」を追加
    ③特定条件下でTP3000からTP2000以上一気に使用し連続HITするとコンボ成立となり、使用したWSの組み合わせにより特別な追加効果が発動する。もしくはコンボ成立直後にのみ使用できるアビリティ追加
    ④もともと、TP3000消費する必殺WS「桜華乱咲」などはどうするか、ですが、そのような技はTP消費技じゃなくて「コンボ成立時に撃てるWS」でどうでしょうか?(TP3000を一気に消費⇒ドゥームスパイク)
    ⑤同じWSの組み合わせでも、敵の前面で使用した場合と、背面で使用した場合ではコンボ効果が違うことがある。

個人的に、現在のコンボのWSの組み合わせ・使用順が固定されているのも自由度があまりなくて好きじゃないですね。
    (1)
    Last edited by Van_Derwaals; 04-08-2012 at 11:56 AM.

Player
    Virve's Avatar
    Character
    Holly Forbes
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    方向指定、正直いりません。
    コンボのつながり方についても、「使用したWSより消費TPの低いもののみ」「最長3つまで」とか。(魔法は・・・コンボなくても良い気がする)
    コンボの例としてはTP3000WS->TP2000WS->TP1000WSとか。
    ただ、後半に弱いWSを持ってくることになるので...見栄えは悪いです。
    (0)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    方向があるのはPT用なんだろうね。盾役のほう見てる間にって感じで。
    PTで活用して、うまくやる余地の一つじゃないかと。
    ソロだと同格くらいなら正面のコンボとファイヤだけでどうにかなるような。
    (0)

Page 28 of 29 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 LastLast