Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 53
    Player
    oakkie's Avatar
    Character
    Oakkie Tarah
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    だいたい装備可能レベル1~とかばっかりだから、誰でも修理できるし耐久100じゃないと預けられないでもいいデスケドネ。
    (そもそも使うことってあんまりないからおおよそ耐久100のままだっていう)
    ・・・一部、20~とか40~とかはまあ、修理して貰うしかないでしょう。

それより引き出し時に耐久ゼロで、装備したら赤いアイコンが付くっていう方が、なんだか気持ち悪いですね。

Ex限定第3のリテイナーのように扱えるなら、それに越したことはないですけど。
    (2)

2. 04-05-2012 02:07 AM
    Reason
    フォーラムの趣旨に貢献しない内容のため。

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    イフリート武器、モーグリ武器、ガールダ武器等の蛮神ExRare
    ダークライト防具やゼメ装備などのレイドExRareなんかも、保管対象になるんでしょうか?
    いつ蛮神のExRare納品くるのかなー?とストックをしてあるせいで、なかなか馬鹿にならない枠を使っております

蛮神ExRare納品は永遠に未実装です、と言ってくれるなら思い切って捨てれるんですが・・・
    (2)
    Last edited by Amane; 04-05-2012 at 06:57 PM.

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by oakkie View Post
    だいたい装備可能レベル1~とかばっかりだから、誰でも修理できるし耐久100じゃないと預けられないでもいいデスケドネ。
    (そもそも使うことってあんまりないからおおよそ耐久100のままだっていう)
    ・・・一部、20~とか40~とかはまあ、修理して貰うしかないでしょう。

それより引き出し時に耐久ゼロで、装備したら赤いアイコンが付くっていう方が、なんだか気持ち悪いですね。

Ex限定第3のリテイナーのように扱えるなら、それに越したことはないですけど。
    そもそも耐久が減っていれば、預け入れるときに応急修理と同等の金額を求めればそれですむような
    Exなら中古問題がないので100%にしても問題ないですし
    収納するために修理するというのが手間な気がします。お金がもったいなければ修理という手もありますしね

>Ex限定第3のリテイナーのように扱えるなら、それに越したことはないですけど。

ですね
    (1)

Player

Quote Originally Posted by Virve View Post
    プログラマ視点の意見ですが...Triairyさんの言う通り、不具合の出る可能性が高めだと思われます。

一例を挙げると

"特定アイテムが鞄に入っている"という条件でイベントが進行する場合、
    "預けてあるアイテムを参照できない"という問題が発生する可能性があります。
    →イベント進行の不具合に絡んでくる可能性が発生します。
    ごめんなさん、さっぱり理解できません。
    "特定アイテムが鞄に入っている"という条件ならば、リテイナーに預けた時点でアウトです。
    そもそもそんなイベントのクリアフラグの立て方でプログラムは作りません。

別に不具合が発生しないように作れと言うのではなく、取得したアイテムを次のイベントの時まで預ける事が不可能な状態にしないて欲しいと言う事です。最低でも今季イベントが終わればイベントアイテムを預ける事ができたら全く問題はないはずですけれど、それでも不具合が出るというならどのような不具合かのか?って事です。

Quote Originally Posted by LavieenRose View Post
    あずけたものが取り出せないとか、消滅した。とかの不具合だと思います。
    それはあくまで「預ける」事のバグです。消滅するようなバグなんてプログラマーが悪い。
    預けているものを取り出せないのはイベント問わずレア装備でも同じ事です。

スレ主や私が指摘しているのは、次の季節のイベントが発生するまで預ける事ができないと言う事です。つまり、春のイベントが3月にあったとして、その春イベントの報酬アイテムを夏のイベント(仮に8月)が発生するまで預ける事が出来ないと言う状態の事です。このような事がFF11ではあったのです。
    (1)

Player
    chikako's Avatar
    Character
    Chikako Hollyhock
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 80
    ここまで読んだ上での感想です。

現在のFFXIでば部位ごとの預け入れはAFに限らず部位ごとの預かりが可能でモグの預かり帳としてイベント分野の装備も含めて大きな範囲においすべて無料になってますね。
    モグの預かり帳としてアイテム枠がたくさん占領されてます。
    しかしながら、従来道理のAFまとめての有料預かり&イベントアイテムの有料の預かりもまだ生き残ってます。(料金は減額されてます)
    イベントアイテムなどで使用済みの(回数限定)アイテムは預けいるうちに新しくなるとか。になってたはず

ただ前者だとモグの預かり帳というアイテムにより預け入れるため、預かり帳をなくすと預け入れたすべてのアイテムが闇の中に消える仕様となっており(ようは返してもらえない)その辺が怖いところです。
    後者の有料の場合は大事なものとして捨てることのできないアイテム枠になっています。

もし、NPCに預けることの可能だとすれば、後者のように大事なもの扱いでかつ預け入れ料金無料・NPCに預けると大事なものの一覧に何を預けているとわかる・そんな記録簿の実装があればいいなあと思います。
    (1)
    Last edited by chikako; 04-05-2012 at 06:54 PM.

Community Rep Triairy's Avatar

保管対象アイテム について

こんばんは。

Quote Originally Posted by Amane View Post
    イフリート武器、モーグリ武器、ガールダ武器等の蛮神ExRare
    ダークライト防具やゼメ装備などのレイドExRareなんかも、保管対象になるんでしょうか?
    Exアイテム預かり箱は、原則としてイベント期間中にしか手に入らない季節イベントアイテムや、二度と手に入らない装備が保管対象のアイテムとなっています。そのため、イフリート武器、モーグリ武器など再入手が可能なアイテムについては保管することができません。

Exアイテム預かり箱についてのトピックスを近日公開予定ですので、詳細については、もう少しだけお待ちください。
    (32)
    Triairy - Community Team

Player
    Suite's Avatar
    Character
    Suite Furnish
    World
    Gungnir
    Main Class
    Armorer Lv 50
    Quote Originally Posted by Amane View Post
    蛮神ExRare納品は永遠に未実装です、と言ってくれるなら思い切って捨てれるんですが・・・
    だいぶ前(3/14)にNAフォーラムに以下の投稿がありましたので貼り付けておきます。
    超要約で 蛮神武器の軍票化は検討する とのことです。

Quote Originally Posted by Rukkirii View Post
    The dev. team will be looking into whether or not they will allow Ifrit and Moogle weapons to be traded for Grand Company seals.

と、書いてる間にTriairyさんの投稿きてた。こちらについては・・・?
    (2)
    Last edited by Suite; 04-05-2012 at 10:16 PM.

9. 04-06-2012 12:38 AM
    Reason
    フォーラムの趣旨に貢献しない内容のため。

Player

Quote Originally Posted by Thend View Post
    別に不具合が発生しないように作れと言うのではなく、取得したアイテムを次のイベントの時まで預ける事が不可能な状態にしないて欲しいと言う事です。最低でも今季イベントが終わればイベントアイテムを預ける事ができたら全く問題はないはずですけれど、それでも不具合が出るというならどのような不具合かのか?って事です。
    開発は「次のイベントの時まで預ける事が不可能な状態にする」って言ってましたっけ?
    イベント終了後の次のアップで預けることが可能になるって事も十分考えられそうですが。

Quote Originally Posted by Virve View Post
    開発コストを考えると、「預けると耐久0%」がベストだと思われます。
    (以前、EXアイテムの「だいじなもの」化とか考えてました)
    何故構成もソースもわからないあなたがコストの話が出来るのか、とても興味深いです。
    (2)
    Last edited by nanashi; 04-06-2012 at 01:15 AM.

Player
    Envy's Avatar
    Character
    Lust Shadowfang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Machinist Lv 60

ここまでの情報を整理してみました

Triairy さん回答ありがとうございます。

また Thend さん頼りないスレ主な私に代わり代弁を、
    みなさんも建設的なご意見を、ありがとうございます。

さて、まずは
    公式回答頂けた箇所につきましては、以下のような感じになるでしょうか?
    ――――

1) AFは部位単位で預けられる                     ◎
      2) 季節イベントアイテムが、そのイベント期間中から預けられる  △検討中
      3) 預け入れに料金はかからない                 ◎
      4) イフ武器・モグ武器などの ExRare 品は預けられる       ×
      5) イフ武器・モグ武器などは軍票化できる(NAフォーラム)     △検討中

設計ポリシー 
      【期間中にしか手に入らない季節イベントアイテムや、二度と手に入らない装備が保管対象のアイテム】

――――

次に、
    みなさんから寄せられた質問・確認事項は
    (ピックアップに漏れがあったらすみません;)
    ――――

5) 取り出しに料金はかからない?
     6) 預け入れ・取り出し時の、耐久度の扱いは? 修理が必要?
       oakkie さん >> Ex限定第3のリテイナーのように扱えるなら、それに越したことはない
       Pie さん >> 耐久が減っていれば、預け入れるときに応急修理と同等の金額を求めれば
       chikako さん >> 現在のFFXIでは~~使用済みの(回数限定)アイテムは預けいるうちに新しくなるとか

7) Exアイテムを預けることで、別のアイテムがかばん・リテイナーを占有しないか?
       chikako さん >> 現在のFFXIでは~~モグの預かり帳としてアイテム枠がたくさん占領されてます
     8) アイテムの種別毎に預託先・預託方法が分けられていないか?
       LavieenRose さん >> AFも預けられるが、別NPC。初期装備品は、また別のNPCとか、某XIではありました

――――

この投稿は「確定情報のみ」にしておきたいので、
    私感は次の投稿に分けて記載しますね。
    (2)
    Last edited by Envy; 04-06-2012 at 01:30 AM. Reason: 文字修飾・整形

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Suite View Post
    だいぶ前(3/14)にNAフォーラムに以下の投稿がありましたので貼り付けておきます。
    超要約で 蛮神武器の軍票化は検討する とのことです。

と、書いてる間にTriairyさんの投稿きてた。こちらについては・・・?
    ふむふむ
    いや現状でもリテイナーや修理をを上手く使えば複数所持できるので、それで我慢してね、って事なんですかね
    いやはや、検討してもらうだけでも有り難いので是非ともそのまま実装されてほしいです
    (0)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread