Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27
    Player
    Siho's Avatar
    Character
    Noel Natale
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50

マテリアで同じ数値のものを是非スタックできるように。

前にもどこかでこういう内容を見たことがありますが、どこいってしまったのかわかんなくなってしまったので。

とにかくマテリアでアイテム枠の圧迫がはんぱないです!

マテリアで同じ数値のものを是非スタックできるようにしてほしいですぅー!

スクエニさん検討して~検討~
    (31)
    Last edited by Siho; 02-21-2012 at 10:04 AM. Reason: 誤字です><

Player
    Lilyuca's Avatar
    Character
    Lilyuca Note
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 50
    これこそ、分かりやすく、猛者のマテリガ+2(HP+65)とかで、
    普通にスタック可能でよかった気がします。

以前他の方が提案されてた
    「装着するまでは数値は不明、装着時にランダムで数値決定(もちろんスタック可能)」
    でもいいと思いマス。

それなら、禁断の成功率をもうすこし上げても、
    こだわる人はとことんチャレンジするでしょうし、
    2個目で40%くらいあれば、もっと手出ししやすくなって
    装備も回るんじゃないでしょうか?

マテリア自体がAF実装までの時間稼ぎだったのかもしれませんが、、、
    そうじゃないことを願うばかりです。
    (10)
    FC FIRST (Durandal) : Lilyuca Note

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    あー・・・現行のアイテムリストだと
    マテリアに関しては+1、+2とか表記してわけるのはよさげですねー。
    サーチも現行の仕様だととてもわかりやすくなる。

でも同一の数値しかないマテリアとかって
    内部で隠しランク的になってたりするのですかね?
    そういうやつは+1表記とかすると不都合がある場合もかんがえられる?
    (2)

Player
    Siho's Avatar
    Character
    Noel Natale
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    そもそも一つのマテリアに対して種類も多すぎるのかな・・・?これも圧迫の原因かな~ 

いっそうのことダやガ無くして名称も全部マテリ「ア」にして、数値を例えば剛力なら1・5・10・15・20で! とか、ちょっと極端すぎるかな^^;
    (3)

Player
    Polka's Avatar
    Character
    Polka Polka
    World
    Masamune
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    鞄を圧迫して困っているのは確かなので、同じ数値で纏めて欲しいと思うし、Lilyucaさんの仰るような+表記にすることで解決が図れるなら歓迎です。
    ただ、装着時に数値が決められるという仕様になる場合、種類だけで何の枠もなくなるのは今以上に運ゲになるので勘弁願いたい。
    マテリア・ラ・ダ・ガの枠を残したまま装着時に数値決定なら色々解決しそうですけれども、今以上に工夫する余地がなくなりますので微妙ですよね。

私は単純に、一般アイテム欄にマテリアが入るから邪魔なんだと思いますよ。
    何らかの形で纏められるようにした上で、クリスタル枠のようにマテリア枠を用意するのが望ましいと思います。
    (11)
    Last edited by Polka; 02-21-2012 at 09:00 PM.

Player
    Aya's Avatar
    Character
    Aya Matriarch
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 90
     一種類のマテリアにつき16段階あり、未実装のものも含めると1280種類のマテリアがあるわけですが、種類を増やすこととゲームとして面白くなることとはまったく無関係だと思います。
     製作関連アイテムをばっさり削除しながら(吉田プロデューサがギャザクラにまったく興味がないのはわかりますが、単純化しすぎで個人的にはつまらなくなりました)、マテリアはどう頑張っても保持しきれない数を実装するなど、矛盾というよりも本末転倒である気もします。
     一種類のマテリアにつき段階は4つもあれば十分ではないでしょうか。どうせ禁断が前提であるのは事実ですし、4段階でも十分に個性のある組み合わせが実現できます。
     ア、ラ、ダ、ガの不可思議で無意味なレベル制限など撤廃し、たとえば猛者のマテリアならば、ア=HP+10、ラ=HP+30、ダ=HP+50、ガ=+70の4種類に統合してはいかがでしょう。これなら、スタックも簡単にできますし、この数値なら、現在すでについてしまっているマテリアを強制的に変更してもプレイヤーからのクレームも出ないでしょうし。
     よろしくご検討くださいますように。

なお、そんな方向性は耐えられないとおっしゃるのであれば、せめて、マテリアは一般アイテムとは別のクリスタル枠と同様のマテリア・タブをつくって別枠で保持できるようになんとかお願いできたら…と存じます。
     とにかくカバン容量がまったく足りないので、身動きが取れません。o(ToT)o
    (16)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by Lilyuca View Post
    「装着するまでは数値は不明、装着時にランダムで数値決定(もちろんスタック可能)」
    でもいいと思いマス。
    私もその意見に賛成です。
    もっと言えば、クラフターが装着する事で数値にプラス補正、クラフター以外が装着する事でデフォルト~マイナス補正、といった感じになってもらえば・・・。
    (なんて事を書くと、以前の論争が再燃しちゃうかな・・・^^;)
    (1)

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by Aya View Post

一種類のマテリアにつき段階は4つもあれば十分ではないでしょうか。どうせ禁断が前提であるのは事実ですし、4段階でも十分に個性のある組み合わせが実現できます。
     ア、ラ、ダ、ガの不可思議で無意味なレベル制限など撤廃し、たとえば猛者のマテリアならば、ア=HP+10、ラ=HP+30、ダ=HP+50、ガ=+70の4種類に統合してはいかがでしょう。
    レベル制限は低~中レベルでのバランスを考えての物でしょう。

ただ低、中レベル帯なんてあっというまにレベル上がってすぐ次の装備になってしまいますし
    そんな装備にわざわざ効果の高いマテリア付けるのも勿体ないと思う人も多いでしょうから
    レベル制限はなくても実質問題はないのかもしれません。
    (4)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Lilyuca View Post
    でもいいと思いマス。
    他のMMOゲームによくあるエンチャントシステムがこんな感じですね
    それらのゲームに習うと、

ドロップ率が高いもの(マテリア、ラ)は、能力が低くブレ幅がないor少ない
      (安定はするが上限が低い、効果が薄い)
    ドロップ率が低いもの(マテリダ、ガ)は、能力が高い、特殊な効果がある、ブレ幅が大きい
      (上限が高く、ギャンブル性が高いが、メリットも大きい)

みたいな感じでしょうか
    (0)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    o_doara_o's Avatar
    Character
    Mika Soo
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    倉庫だけでもストックできるようにしてくれると便利かな
    今後もマテリアの数が増えていくという形なら、クリスタルのように別枠の検討していただけると
    カバンの圧迫など気にせずにストックも出来るんですけど
    (使用や流通の面から、ストック上限はあったほうがいいと思いますが)

個人的には今の状態も嫌いではないのですが、NQとHQの2種類でもいいような気がしますね
    種類もそうですが数値で4パターンほどあると、かなりのカバンの圧迫を感じます
    市場の表示やストックなども簡易化できますしね、マテリアHQは成功率アップ、もしくはNQだけにして
    マテリア装着時に大成功という形で数値がアップするって形でも結構楽しみがあったりするような気がします
    あとは禁断の数によって数値が上がるとか ガ5個でとんでもない数字をはじき出すとか(廃人にたまらない仕様)
    ただ数値を統一して1種類にします 他はなにもしません
    って下方修正のみの反応が着ちゃうのが怖いので、現状のままがいいってのもありますけど

あとずっと放置になってるみたいですが、バザーのマテリアサーチに関していつ修正されるのでしょうか?
    (性能問わず常に最小で表示されてしまう不具合)
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast