Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Community Rep Foxclon's Avatar

禁止事項とペナルティポリシーの改訂について

こんにちは。

グローバルコミュニティープロデューサーの(モルボルこと)室内です。

先ほどトピックスでお知らせが出ましたとおり、幾つかのサービスポリシーの更新を行いました。重要な変更になりますので、ぜひご一読ください。

ファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナルティポリシー変更のお知らせ

<改訂されたポリシー>
    ファイナルファンタジーXIV禁止事項
    アカウントペナルティポリシー

アカウントの一時停止ペナルティの最大期間が延びているところなど、一見して目立つところがあるため、急激な厳罰化が進むのではないかなど、ご心配される方もいらっしゃるかもしれません。

今回の変更にあたっては、従来のルールでは対応しきれないような”良いとは言えない行い”にも対応しやすくしたり、またFFXIVのプレイスタイルから、従来の”最大3日間の一時停止”が、一部の悪意を持った方にはペナルティ及び抑止としての効果が薄れていた点などを手当てするため、議論と調整を重ねてきました。

私たちとしましては、トラブルに巻き込まれてしまった方々に少しでも寄り添った対応を心がけ、場合によっては積極的に介入することで、皆さんが安心してファイナルファンタジーXIVをプレイすることができるよう努めて参ります。今回の一連の改訂は、そのためのものであるとご理解いただければと思います。

また、今回変更は行っていませんが、昨今SNSや動画/生放送でのトラブルも発生しがちです。この機会に、著作物の利用許諾条件も合わせてご覧いただき、気持ちよくご利用いただけるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

ファイナルファンタジーXIV著作物利用許諾条件

今回はサービス開始以来の大きな転換となりますが、私たちは今後も引き続きより良い方法を模索していきますので、皆さんもお気づきの点があれば、どうぞお知らせください。

今後ともファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします!
    (83)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    K_Sato's Avatar
    Character
    Kaoru Sato
    World
    Ragnarok
    Main Class
    Paladin Lv 90
    また機会があれば、対応事例など公開していただければと思います。
    (4)

Player
    Santya's Avatar
    Character
    Santya Katya
    World
    Ridill
    Main Class
    Lancer Lv 90
    ■ゲームバランスを崩壊させる行為
    不正プログラムや外部ツールの使用は、ゲームバランスを崩壊させる行為として禁止しています。またプレイヤーが不在でも何らかの道具を用いたり、不正プログラムや外部ツール等を使用したりすることにより、自動的に特定の行動を繰り返させ続ける行為は「不在プレイ」として禁止されています。不在プレイなどの調査のためにゲームマスター(GM)がプレイヤーに話しかけて確認することがあり、GMからの指示に従わずに行動を取り続けた場合は不在プレイとみなされ、ペナルティの対象となります。その他にも以下の行為を禁止しています。

・ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析等の行為
    ・ユーティリティの作成、頒布等の行為

この部分を運営の開発側がうやむやにしている現状はどうゆうことなのでしょうか?
    (22)
    ガムコンテンツじゃなくてスルメコンテンツが食べたいです

Player
    kig's Avatar
    Character
    Rei Kigata
    World
    Ultima
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    ゲーム運営に限った事では無いのですが、かっちり書いてしまうと、書いてないからOKと拡大解釈する輩が出てくるのと、色んな事例に柔軟に対応出来るようにだと思いますよ。
    こういうのはイタチごっこなので、新しい手法が出てくるたびに追記するよりは、運営側で判断するので怪しい事はやめてねと濁した方がやりやすい事もあるのではないでしょうか。
    (47)

Player
    Fucrou's Avatar
    Character
    Fucrou Minerva
    World
    Gungnir
    Main Class
    Monk Lv 90
    何が改訂されたのか分かりませんので、
    全体的なら
    最後に「〇〇年〇月〇日改訂」や
    部分的なら各項目に
    ■〇〇行為 「〇〇年〇月〇日改訂」
    と書いてくださると、ああここねとか全体的に変わったのねというのが分かりやすいです。
    ※改訂前と改訂後の比較は、運営様でしか出来なくユーザーは提示された物を見ることしかできない為、
     提示された物に指示部がないと分からない点から投稿させて頂きました。
    (40)
    Last edited by Fucrou; 02-12-2019 at 09:03 PM. Reason: ※分追記

Player
    kig's Avatar
    Character
    Rei Kigata
    World
    Ultima
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    こういうのって、改訂したから改めて全部読んでねが一般的だと思っていたんですが、違うんでしょうか。
    (20)

Player
    Character
    World
    Gungnir
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by kig View Post
    こういうのって、改訂したから改めて全部読んでねが一般的だと思っていたんですが、違うんでしょうか。
    確かに、一般的であり一理あると思います。
    しかし、規約等に変更があった場合は何時変更したのかの記載(日付)をするのも一般的ではないでしょうか。
    トピックスで日付と時間は表示されますが、それはあくまでも運営が公式サイトにアップした時間であって≠改訂日ではありません。
    この場合にコンプライアンスという言葉が当てはまるのが正解かどうかはわかりかねますが、改訂日というのは
    運営がサービスを提供する上で、「追加&変更しましたので〇〇年〇月〇日から適用されます。ユーザーの皆さん守ってくださいね」と
    遵守するものであります。
    屁理屈な意見で申し訳ありませんが、改訂日が記載されてないと中には極端な考えをするユーザーも0ではない為、
    運営側が防御策として改訂日を記載するのはとても重要な事だと考えています。

※著作権の方はしっかりと改訂日記載されているのですが、なぜ禁止事項とポリシーは記載されていないのだろうか
    (9)
    Last edited by Fucrou; 02-13-2019 at 02:34 PM.

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    単純に言うと今回変わったのは規約や著作権のような契約内容に関する
    変更じゃなく、「運営が何を禁止してそれに対してどう行動するか」の
    行動指針の変更を提示してるからでしょうね。
    (禁止事項に関しても書かれている内容はガイドラインで有る旨が記入されてます)

規約としての禁止事項を直接改定してるわけじゃないので。

規約により禁則事項を定義し、定義した禁則事項を運営が具体的に
    どう考え、どう取り締まるかと言う話の運営側の方針が変わったと言う話。

ちなみに規約上による変更項目は必ず変更履歴が書かれますよ。
    (項目別ではなく全体に対してになりますが。)
    その上で、これらの変更は本サービスに掲載され、掲載された時が
    発効となる旨がきちんと掲載されてますので今回の変更が規約上有効な
    ものなら今回の掲載にて発効となります。
    知らぬ存ぜぬは通用しません。

PS
    まぁ、無くても構わんと思っておりますがそれらの事項の追加に
    反対するものではありません。とはいえ、書くなら変更された項目ごとじゃなく
    禁則事項全体の「更新日」のような書き方にはなりそうですけどね。
    (4)
    Last edited by sijimi22; 02-13-2019 at 03:32 PM.

Player
    Arther's Avatar
    Character
    Arther Pendragon
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Samurai Lv 90
    Quote Originally Posted by Fucrou View Post
    確かに、一般的であり一理あると思います。
    しかし、規約等に変更があった場合は何時変更したのかの記載(日付)をするのも一般的ではないでしょうか。
    トピックスで日付と時間は表示されますが、それはあくまでも運営が公式サイトにアップした時間であって≠改訂日ではありません。
    この場合にコンプライアンスという言葉が当てはまるのが正解かどうかはわかりかねますが、改訂日というのは
    運営がサービスを提供する上で、「追加&変更しましたので〇〇年〇月〇日から適用されます。ユーザーの皆さん守ってくださいね」と
    遵守するものであります。
    屁理屈な意見で申し訳ありませんが、改訂日が記載されてないと中には極端な考えをするユーザーも0ではない為、
    運営側が防御策として改訂日を記載するのはとても重要な事だと考えています。

※著作権の方はしっかりと改訂日記載されているのですが、なぜ禁止事項とポリシーは記載されていないのだろうか
    たぶん改訂日はFF14の利用規約第4条に書いてあることではないですかね?

以下コピペ

第4条 本規約の変更
    当社は、必要に応じて本規約の内容を随時任意に変更することができるものとします。なお、本規約を変更した場合は本サービス上にその旨を掲載し、本サービス上に掲載された時点で変更の効力が発生するものとし、以降の本サービスの利用条件は変更後の規定に拠るものとします。また、ユーザーは本サービスの利用を継続される限り、当該変更を承諾したものとします。

コピペ終わり

ですので、掲載された2月12日をもって適用になると思います。
    (2)

Player
    Character
    World
    Gungnir
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by Arther View Post
    たぶん改訂日はFF14の利用規約第4条に書いてあることではないですかね?

以下コピペ

第4条 本規約の変更
    当社は、必要に応じて本規約の内容を随時任意に変更することができるものとします。なお、本規約を変更した場合は本サービス上にその旨を掲載し、本サービス上に掲載された時点で変更の効力が発生するものとし、以降の本サービスの利用条件は変更後の規定に拠るものとします。また、ユーザーは本サービスの利用を継続される限り、当該変更を承諾したものとします。

コピペ終わり

ですので、掲載された2月12日をもって適用になると思います。
    規約に書かれておりましたか。
    そちらまでは目を通しておりませんでしたので、失念しておりました。
    納得です。
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast