Page 10 of 13 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast
Results 91 to 100 of 130
    Player
    AliceVermilion's Avatar
    Character
    Alice Vermilion
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by Nect View Post
    なので、レンジだけ遠くからAAが入るメリットがある分、暴発を考慮しないといけないというデメリットがある。
    メリット/デメリットが明確になっていると思うんですけどね。

デメリット側だけの話をしてなんでレンジだけっていうのは変じゃないですか?
    お返事ありがとうございます。
    メリットデメリットの話をするのであれば、確かに「レンジャージョブは敵から離れて攻撃をすることができる。」とうのは大きなメリットだと思います。
    しかし、現状あまり必要のない部分、ユーティリティの部分でデメリットを背負うことに意味があるとは思えません。
    戦闘中にオートアタックがどこからでもできてずるい!という意見がかなり昔ありましたが(かなり昔の話なので間違えていたら申し訳ありません。)、現在は近接ジョブも同様、後ろを向いてオートアタックができるというように仕様変更されました。もちろんオートアタックできる距離という点ではレンジャージョブが勝っていますが、総合的には支援寄りのDPSということで、近接ジョブよりもダメージが出にくいようなバランス調整になっているはずです。その時点で、レンジャージョブのメリットデメリットは「どこからでも攻撃できるが、攻撃力自体はすこし劣る」近接ジョブは「近くでしか攻撃できないが、総合的なダメージが出やすい」とはっきりと分かれているはずです。もちろん一概に全てのジョブがそうだとは言えず(忍者など)、ジョブごとにそういった話をすると話がそれてしまうので割愛させていただきます。あくまでも大きなくくりとして考えていただけると嬉しいです。
    上記のことを踏まえてスレッドの内容に触れさせていただきますと、そういった「戦闘中でのメリット、デメリット」で語るならば、Nectさんの言っていることは正しいと思います。しかし、「戦闘を開始する前の準備段階でのデメリット」というのを抱えるのは、ユーザーのストレスにつながるものなので、システム的に補強していただけると助かる、という考えです。
    長文ではございますが、ご理解いただけると幸いです。
    (6)
    Last edited by AliceVermilion; 07-13-2018 at 09:09 PM. Reason: 誤字・脱字

Player
    Nect's Avatar
    Character
    Nect Arine
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    「WSが入ってからじゃないとAAが発動しない」という調整にすると、複数の敵がいる場合WSを使った直後にターゲットの切り替えをすると、そのGCD間AAが入らないということになります。

タンクをよくやるので、これは大反対です。
    IDでまとめたりするとき、オーバーパワーやフラッシュなどの範囲ヘイトをもちろんつかうのですがたまに1体当たらなかったりします。WSを撃った直後だし、攻撃アビリティを使えない・もしくは使いたくないというときにとっさにAAを入れてヘイト稼いでます。
    勿論、バフヘイトなどもありますが数千ダメージ入るほうがはるかにヘイトは高いです。

それができなくなりますので、やめてほしいです。
    (16)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by Nect View Post
    「WSが入ってからじゃないとAAが発動しない」という調整にすると、複数の敵がいる場合WSを使った直後にターゲットの切り替えをすると、そのGCD間AAが入らないということになります。

タンクをよくやるので、これは大反対です。
    IDでまとめたりするとき、オーバーパワーやフラッシュなどの範囲ヘイトをもちろんつかうのですがたまに1体当たらなかったりします。WSを撃った直後だし、攻撃アビリティを使えない・もしくは使いたくないというときにとっさにAAを入れてヘイト稼いでます。
    勿論、バフヘイトなどもありますが数千ダメージ入るほうがはるかにヘイトは高いです。

それができなくなりますので、やめてほしいです。
    お返事ありがとうございます。
    現状の仕様をNectさんのようにうまく生かしている方もいると思います。なので、(こちらもあげさせていただいた例の一部ですが)前に挙げさせていただいた「決定行動でのオートアタックを実行する」というチェックボックスをコンフィグに導入するだけで、うまく使える人は使える、不要な人は不要、といった住み分けができるのではないでしょうか。
    「WSやアビリティによってオートアタックを実行するように変更する」というのはいくつか上がっている例の一つなので、もしこの件が実装されるのであればより良い方法を採用していただるとうれしいです。
    反対のご意見、ありがとうございます。
    (2)

Player
    SinonNatsumi's Avatar
    Character
    Matin Catorce
    World
    Ridill
    Main Class
    Paladin Lv 41
    レンジジョブだけ
    ・自分自身がターゲットに対してWSを発動する
    または
    ・ターゲットしている敵が誰かの敵視リストに載っている(戦闘状態になっている)
    …場合、AAを開始する
    (オプションで従来通りの方法に戻すことも可能とする)
    ※何かしら理由があってAAを開始したい場合はアクションとしてあるAAを使用する

という実装になればいいんじゃないかなぁと思いました。
    実現可否や実装コストは考えてませんが…。

----

レンジジョブだけ戦闘前に気を付けなければならないっていう状況はいささか不公平かな、と個人的には思います。
    それも特徴といえば特徴ですが…
    (2)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    システム側でわざわざ新しい仕組みを用意するよりも、
    早い話開始位置をレンジでもAAが届かない場所にするだけで改善出来ませんかね?

要はレンジだけAAが届く距離に相手を配置しているから問題なわけで...

AA止めたところでスキルは実行出来るので、誤ってマクロを実行してしまった、でも誤爆はしますしね。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 07-13-2018 at 11:09 PM.

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    システム側でわざわざ新しい仕組みを用意するよりも、
    早い話開始位置をレンジでもAAが届かない場所にするだけで改善出来ませんかね?

要はレンジだけAAが届く距離に相手を配置しているから問題なわけで...

AA止めたところでスキルは実行出来るので、誤ってマクロを実行してしまった、でも誤爆はしますしね。
    お返事ありがとうございます。つまりコンテンツの突入、スタート位置を今よりも少し後ろにずらす、ということでよろしいでしょうか。
    それは今あるコンテンツを丸々全て修正することになると思うので、システム側で新しい仕組みを用意するよりも現実的ではないと思います。
    今後実行するコンテンツをそういった仕様にすればいいのでは、という意見の場合でも同意しかねます。こちらも前に言いましたが、そういった調整をするとレンジジョブのオートアタック誤射を防止するためにある程度の広さを用意する必要があります。それをやることは今後コンテンツを実装するにおいて、フィールド自体の自由性や、フィールドで起こるギミック(例:真タイタンにおいて、フィールドをどんどん狭めていく)などを作るときにとても大きな制約がかかってしまうからです。それでコンテンツがつまらなくなることは私自身も望んでいません。
    自分自身が下がる、という対策は存在します。こういった注意はもちろん普段から行っています。が、これは今回の絶(アルテマウェポン)に限ってしまうことですが、外周に触ったら即死してしまうコンテンツも存在します。そこに向かってわざわざ危険を冒しながら近づいて誤射を防ぐ、と結局あまり変わりません。誤射と一緒でもし距離感を間違えてしまい外周に触れてしまったら、触ってしまった本人の衰弱が切れるのを待つ前提で蘇生するか、結局全員でワイプする、といった選択肢しかなくなります。結局レンジャージョブにはデメリットしかありません。こちらも今まで書いたような理由から、誰にでもあるミスなので効果は薄いと思います。今後実装されるコンテンツにおいても同じようなものがあるかもしれませんので、根本的な解決にはならないと考えます。

マクロの誤爆に関しても、ホットバーに登録する必要がある以上「相手をターゲットし、L2(R2)を押しながらマクロの登録しているボタンを押す」という2重の操作が必要となるため、過去にpanda98さんがおっしゃっている「WSの誤射」と同じような理由で、決定動作のみで始動してしまうオートアタックよりもはるかに減ると思います。内容については過去の私の返信をご覧ください。
    上記の理由から、やはりシステム側で設定できたほうが楽に、問題なく修正ができると思いました。
    (3)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    結局は、自分のミスをシステム側でフォローして欲しいとの事なのでしょうか?
    初心者の方が、初めてのIDで戸惑わないような策とかの話ならまだしも、
    絶という最高難易度の誰でもクリア出来るようなものでもないものにまでフォローが欲しいのでしょうか?

誤入力や誤操作は何もレンジジョブだけがしてしまう事ではありません。

この機能が取り入れられた事により、レンジだけ補助して貰ってずるい、という風潮になってしまわないか心配です。

そもそも絶に挑むのなら、誤入力や誤操作は自分のスキルを磨いて克服するものだと思いますけどね。

色々回避策を紹介されている方々がおられますが、
    システム改善に頼っている時点で、甘えではないでしょうかね?

なんだか絶の緩和を求めているように思えてきました。
    (5)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    マクロ誤爆はパッドの人のみに焦点を当てるなら2重の操作かもしれませんが、マウス操作の人には1操作ですね。
    (2)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    結局は、自分のミスをシステム側でフォローして欲しいとの事なのでしょうか?
    初心者の方が、初めてのIDで戸惑わないような策とかの話ならまだしも、
    絶という最高難易度の誰でもクリア出来るようなものでもないものにまでフォローが欲しいのでしょうか?

誤入力や誤操作は何もレンジジョブだけがしてしまう事ではありません。

この機能が取り入れられた事により、レンジだけ補助して貰ってずるい、という風潮になってしまわないか心配です。

そもそも絶に挑むのなら、誤入力や誤操作は自分のスキルを磨いて克服するものだと思いますけどね。

色々回避策を紹介されている方々がおられますが、
    システム改善に頼っている時点で、甘えではないでしょうかね?

なんだか絶の緩和を求めているように思えてきました。
    申し訳ありません。絶のことは一部コンテンツの例として出しただけなので、絶の緩和などは求めていません。事実、他のコンテンツ(例えば神龍)でも後ろに下がったら落下して死んでしまいます。今後そういったものが新しく実装される可能性もあるので、Matthausさんがおっしゃったような開始位置を動かす、というものは現実的ではない、という例を挙げただけです。絶だけではなく、すべてのコンテンツで戦闘を開始する前に無駄なワイプをしてしまうことが増えるのがもったいない、ということです。
    他のコンテンツ(天動2層やシグマ3層)は外周にギミックが用意してありますが、戦闘開始前はそれがないので安心して距離を取ることができますので、対策を行っています。
    そして設定の件ですが、同じ回答が三度目くらいになりますが、全員が設定できるようにできれば不公平は全くありません。むしろレンジ以外のジョブも優位に働く場合があると思います。私以外の方の意見だと、ギャザラーなどもそれにあたります。
    おそらくこちらも同じ回答が三度目くらいになると思いますが、誤操作や誤入力は、私は人間なので「どれだけ気を付けていても”あるある”として広まっていることからわかる通り、限界がある」という結論以外答えようがありません。事実日本には「弘法も筆の誤り」や「河童の川流れ」といったことわざが存在します。どれだけ気を付けても、どれだけ操作がうまくなっても、失敗やミスは誰にでもあります。これは私に限ったことではなく、複数同意の意見を得られています。私一人がこういったミスの経験があるから修正してほしいというわけではありません。そこをシステム改善によるバックアップがあることで、無駄なワイプややり直し、リスキーモブやエウレカ、IDボスでの意図していない先釣りにより迷惑をかける事が圧倒的に減ることにつながるという意見です。
    スレッド違いにはなりますが、コンテンツに緩和しろ、とは言っておらず、むしろ私は難しいコンテンツは歓迎しています。練習も大好きです。
    その大好きな練習を始める前に水を差す「レンジオートアタックの誤射」をシステムでカバーしてほしい、と言っているのです。ご理解はいただけたでしょうか。
    (5)
    Last edited by AliceVermilion; 07-14-2018 at 02:20 AM. Reason: 文が抜けていたため

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by startup View Post
    マクロ誤爆はパッドの人のみに焦点を当てるなら2重の操作かもしれませんが、マウス操作の人には1操作ですね。
    申し訳ございません。今回はパッドでのオートアタック誤射についてのスレッドなので、そちらは違うスレッドでの話題提供をお願いいたします。
    私個人としてはそちらは知らなかったので、新しい知識として覚えておきます。お伝えいただきありがとうございます。
    (0)

Page 10 of 13 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast