Page 3 of 13 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 130
    Player
    AliceVermilion's Avatar
    Character
    Alice Vermilion
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by vitalsign View Post
    ちょっとスレ違ですが、

もしやR2+L1等は戦闘中も使ってないってことでしょうか?十字ーに触らなくて良い=走ったままタゲ変更が出来ます。
    あと、手数は増えません。L2 or R2を押しっぱなしでタゲ変更が出来るのでむしろ手間は少ないです。

※L2,R2は中指にしてL1,R1を人差し指にすると、どちらを押していても左右どちらにもタゲ変更が出来ます。

〇が便利なのは密接した目の前のものを確実にタゲリたい時とかですかね…。サスタシャの貝殻とか。
    お返事ありがとうございます。
    この機能は今の今まで知らず、活用してきませんでした。基本「十字キーでターゲットを見てWSでターゲットを確定する」というふうにしていたので、こちらは活用していきたいとおもいます。アドバイスありがとうございます。
    (0)

Player
    panda98's Avatar
    Character
    Maki Tekka
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    AA排除しても、今度は安心してタゲれるせいで、普通にWS誤爆するようになる気がします。
    (5)

Player
    kazu_1014's Avatar
    Character
    Kazu Sophia
    World
    Tonberry
    Main Class
    Black Mage Lv 52
    他の皆さんもおっしゃっていますが、戦闘開始前のターゲット時はR2+L1またはL2+R1でのターゲット方法に切り替えるといいかもです。
    十字キーで選んだ場合は一時ターゲット状態であり、〇を押すことでターゲットを確定できますが、R2+L1またはL2+R1の場合は〇を押さなくてもターゲットを確定できます。
    〇ボタンを押す必要がないため、AAが発動する原因を取り除けると思います。

戦闘開始前は、15秒とかでカウント開始することが多いので、この動作程度の手間は気にならないと思いますが。
    ※自分は赤魔導士メインでやっていて、10秒前から準備等を始めていますが、R2+L1またはL2+R1で問題なくターゲッティング出来てます。
    (1)

Player
    MottyMin's Avatar
    Character
    Motty Min'
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Bard Lv 90
    一旦消してしまったのですが、私のやり方だけ書いて逃げます。
    私もAA暴発で何度迷惑をおかけしたかわかりませんが、今はこれでだいぶ防げていますので。

1.納刀していることを確認する。 ←重要
    2.R2(L2)+L1(R1)でBOSSをターゲットする。
    3.フォーカスターゲットは「/focustarget <t>」マクロでセットする。 ←パッドよりもキーボードのどこか1キーに割り当てるといいかも

上記の手順は15カウント始まってからでも全然間に合いますので大丈夫ですよ!
    良いレンジライフを\チーン/
    (2)
    Last edited by MottyMin; 07-11-2018 at 04:25 PM.

Player
    syabobo's Avatar
    Character
    Syabobo Syabo
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by AliceVermilion View Post
    十字キーで対象を選んだ状態で1ボタン、もしくは○ボタンを暴発してしまうためにめんどくさい、という話をしているのですが、その点はご理解いただいてますでしょうか?
    はぁ、なんで選択した状態で○ボタンが必要な動作をするのかわかりませんが。
    カウントダウン直前から選択するものという認識でしたので必要のないところで選択するということは想定しておりませんでした
    (10)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by MottyMin View Post
    一旦消してしまったのですが、私のやり方だけ書いて逃げます。
    私もAA暴発で何度迷惑をおかけしたかわかりませんが、今はこれでだいぶ防げていますので。

1.納刀していることを確認する。 ←重要
    2.R2(L2)+L1(R1)でBOSSをターゲットする。
    3.フォーカスターゲットは「/focustarget <t>」マクロでセットする。 ←パッドよりもキーボードのどこか1キーに割り当てるといいかも

上記の手順は15カウント始まってからでも全然間に合いますので大丈夫ですよ!
    良いレンジライフを\チーン/
    お返事ありがとうございます。確かにこの方法ならオートアタック暴発を防ぐ事ができます。素晴らしいアドバイスありがとうございます。

しかしこれは私事なのですが、納刀時と抜刀時で表示するXHBを切り替えているのと、スキル回しの始動状態、抜刀時にしか表示されないXHBからスタートしなければいけないので、少しだけ厄介なのです。
    わがままで申し訳ありませんが、こういったストレスを少しでも解消できたら、と思いスレ立てさせていただきました。
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by panda98 View Post
    AA排除しても、今度は安心してタゲれるせいで、普通にWS誤爆するようになる気がします。
    WSやアビリティに関しては、L2もしくはR2を押しながら特定のボタンを押す、など一手間必要なので、特に問題ないと思われます。それでもやってしまう人はいると思いますが、手間がなくストレートに行動してしまうオートアタックのみに絞って頂けると幸いです。
    (2)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by kazu_1014 View Post
    他の皆さんもおっしゃっていますが、戦闘開始前のターゲット時はR2+L1またはL2+R1でのターゲット方法に切り替えるといいかもです。
    十字キーで選んだ場合は一時ターゲット状態であり、〇を押すことでターゲットを確定できますが、R2+L1またはL2+R1の場合は〇を押さなくてもターゲットを確定できます。
    〇ボタンを押す必要がないため、AAが発動する原因を取り除けると思います。

戦闘開始前は、15秒とかでカウント開始することが多いので、この動作程度の手間は気にならないと思いますが。
    ※自分は赤魔導士メインでやっていて、10秒前から準備等を始めていますが、R2+L1またはL2+R1で問題なくターゲッティング出来てます。
    確かにこのやり方ならばかなり暴発を防ぐことが可能ですので、参考にさせていただきます。
    しかし、こちらも過去のログにあるのですが、近接、魔法ジョブと違いひと手間かかってしまいますので、少しプレイに違和感が残ります。そのためこのスレッドを立てましたことをご理解いただけると幸いです。
    (0)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    いっそオートアタックを銃や弓で殴りつけるようにして、他の職とおなじように離れるとオートアタックしなくなる方がいいかもしれませんね。
    誤爆も起きなくなります。
    (1)

10. 07-11-2018 05:54 PM
    Reason
    役に立たないと思ったので

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by Heatmind View Post
    私は「カウントダウン、若しくはMTの方が攻撃を開始する前まではターゲットを取らず、ニュートラルの状態にしておく」事を心がけています。

非ターゲットによるウェポンスキルやクリティカル率などを心配されているようですが、誤射で他の人に迷惑をかけるよりよっぽどマシだと思います。
    確かにその心がけは大事かもしれませんが、そういったことを気にすることなくプレイできるような環境がほしい、といった要望だということをわかっていただけると嬉しいです。
    他の方もおっしゃっていますが、現状、詩人のWSの距離とオートアタックの有効範囲が完全に一致しているため、一部のコンテンツを除いてオートアタックから攻撃を開始する必要がありません。なのになぜ、オートアタックの開始がここまで簡略化されていて、暴発する危険性があるのか。
    こういった点を疑問に思ったので、今回スレッドを立ち上げさせていただきました。
    (2)

Page 3 of 13 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast