Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80

/battletargetmode の使用感

/battletargetmode(/btmode) サブコマンド
    >>サブコマンド
    on 「戦闘中の敵のみターゲット」を有効
    off 「戦闘中の敵のみターゲット」を無効
    なし 有効/無効のスイッチ切替
    ※デフォルトでは off に設定されています。
    戦闘中の敵のみをターゲット
    ※テキストコマンドでも変更することができます。
    このコマンドをonにすると戦闘中以外の敵をターゲット対象から外すようですが皆さん使用感はどうですか?
    まだ仕様をよく理解してないのですが「戦闘中の敵のみ」ではなく「自分がヘイトリストに載ってる敵のみ」ですよね?
    これが非常にわずらわしいです。

例えばPT戦で盾の人を対象に数匹敵がリンクした。自分はみんなが攻撃してるのとは違うのを攻撃した。
    そうなると対象を改めて変えようにもターゲット切り替えでどうやっても変更不可になります。
    つまり挑発やら何かしらサブターゲットの出る、敵を対象としたスキルを使わないと変更できません。
    ソロの時は非常に使い勝手良いのですが・・・。

何か改善案や回避方法は無いでしょうか?私の使い方が間違っていた、勘違いならすみません。
    (6)

Player
    Sanjuroh's Avatar
    Character
    Fhetswys Skyltibroes
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Gacchi View Post
    まだ仕様をよく理解してないのですが「戦闘中の敵のみ」ではなく「自分がヘイトリストに載ってる敵のみ」ですよね?
    「戦闘中の敵」というのが「自分と戦闘中の敵」ということでこの仕様になっているのだと思いますが、現在の仕様だとレベル上げなどでパーティが複数の敵を相手にするときには非常に使いにくいですよね。
    「パーティメンバーにヘイトが乗っている敵のみ」という仕様に変更して欲しいものです。
    その上で、サブターゲットにも同様のコンフィグを別に設定できるようにしてもらえばなお良いと思うのですが。
    (6)

Player

Quote Originally Posted by Gacchi View Post
    「戦闘中の敵のみ」ではなく「自分がヘイトリストに載ってる敵のみ」ですよね?
    /btmode on はからまれてるのにターゲット出来なかったり、パーティメンバーを襲っている敵を攻撃しようとしてもターゲット出来なかったり、挑発するまでターゲット出来なかったりと、異様に使い辛いので余り使わなかった。

なるほど、ヘイトリストに載らないとターゲット出来ないからか・・・
    この仕様を直すとすると、「自分がヘイトリストに載っている相手」ではなく、「パーティメンバーがヘイトリストに載っている相手」をターゲット対象にする、で解決しそうかな。
    (8)

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    掘り出してもらってありがとうございます。
    ですね、「PTメンバーがヘイトリストに載ってる相手」も選択できないと全く使い物にならないです。

一度攻撃したら倒すまでターゲット変えられないなんてどこのブシドーブレードって言う・・・(´・ω・`)
    (8)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    やっぱり /assist <PC名、もしくはPTメンバー番号> の機能を一刻も早く実装するべきだと思います。

特に蛮族拠点攻略の時。
    (5)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    ryu2012's Avatar
    Character
    Iyrnwyb Saemknodwyn
    World
    Garuda
    Main Class
    このコマンドをonにすると戦闘中以外の敵をターゲット対象から外すようですが皆さん使用感はどうですか?
    同じ感想です
    ソロやの時は確かに便利な感じですが、いざPTで大量リンクするモンスターを相手にするとターゲットしたくても出来ない状況に当たるのでoffにしてしまいました
    出来れば、モンスターネームが赤orオレンジになった敵をターゲットする仕様に変更して欲しいですね
    (6)

Player

他の方と同様ですね。PTでは使い物になりません。
    キーボードに従来のと両方アサインしていますが、ほとんど出番が有りません。
    コマンドの設計をした人はソロで検証してok、としたのでしょうか?

開発陣の現場軽視、脳内仕様が酷すぎます。スクエニ内部のチェックが期待できない以上、
    少なくとも新生の正式サービス開始までは、各アップデート内容を設計段階で詳細な仕様を
    フォーラムに公開しユーザも交えてレビューすべきではないでしょうか。

あと、自分がFF11未経験なせいもありますが、「コマンドを求める」感覚が理解できません。
    ダメダメな戦闘やターゲッティングの改善じゃなくて、小手先のコマンドを要望するなんて。
    開発陣を甘やかせ過ぎではないでしょうか?

マクロもそうですけど、コマンドを入力させる事自体ナンセンスだと思います。
    ビジネス的にも、そういう複雑な操作を要求するタイトルがシェアを握れるとは到底思えません。

PC版オンリーならともかく、FF14は家庭用ゲーム機でもリリースします。
    コマンド不要、マクロ不要、ログウィンドウは見なくて何とかok、が目指す所ではないでしょうか。
    「ログウィンドウなんてチャット窓だろ?」位が良いと思うんですが。
    (3)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by shkval View Post
    あと、自分がFF11未経験なせいもありますが、「コマンドを求める」感覚が理解できません。
    ダメダメな戦闘やターゲッティングの改善じゃなくて、小手先のコマンドを要望するなんて。
    開発陣を甘やかせ過ぎではないでしょうか?
    マクロもそうですけど、コマンドを入力させる事自体ナンセンスだと思います。
    ビジネス的にも、そういう複雑な操作を要求するタイトルがシェアを握れるとは到底思えません。
    ゲームパッドから入力出来るキーの組み合わせが限られるため、「コマンド」と連続コマンドを実行できる「マクロ」を使用しました。
    FF11の操作が完全PS2準拠ですのでマクロを多用しています。
    一度なれると超便利。PC用MMOしか体験してない人は多分わからないですけど。

たとえば「盾役 (たとえばPTリストの1番上) が叩いてるモンスターをターゲットする」には /assist <p1> というコマンドをマクロに書いて、使用の時はL2もしくはR2でマクロパレット呼び出し、そして◯を押せば瞬間実行される。

以上の説明を見て「だったら画面のどこかでボタンを作ればいいじゃないか?」を問いかける人も居るかもしれません、そうしない理由は:
    1. 盾役は1番上では限らない、<p1> ~ <p7> を自由指定する機能が必要。
    2. 低解像度のテレビで遊ぶ場合画面のボタンが多すぎると邪魔しかならない。
    (5)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    sakyu's Avatar
    Character
    Lasagna Oicheese
    World
    Aegis
    Main Class
    赤ネームなのにターゲットできないのはかなりストレスですね。
    かといって全ての敵をターゲットだと遥か彼方の関係ない敵をターゲットし、マウスでクリックは密集しているとかなりやり辛い。
    密集状態でターゲット出来ない状態になると5~10秒ぐらいターゲッティングにかかってしまいます。
    あと特に槍術はドゥームスパイクやスキュアーを撃つときに奥の敵をターゲットしたい場面がありますが、これも赤なのにターゲットできずに困りました。
    (2)

Community Rep Mocchi's Avatar

/battletargetmodeについて

/battletargetmode については、ご指摘の通り、自PCにヘイトが乗っている敵のみターゲットする仕様になっています。

ご要望のあった「パーティメンバーにヘイトが乗っている敵のみ」への変更は、現在の仕組みではすぐに対応することが難しいことから、早急にできる見直しとして、パッチ1.20で以下の調整を行う予定です。

• ターゲットの対象を「自PCにヘイトが乗っている敵」から「戦闘行動を行っている敵のみ」に変更
    • 他PCがターゲット中の対象をターゲットするためのテキストコマンド「/assist 」を実装

少々お時間を頂くことになりますが、パッチ1.20リリース後、改めてフィードバックをいただければと思います。
    (46)
    Mocchi - Community Team

Page 1 of 2 1 2 LastLast