Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 143
    Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    余談ですが、一昨日のCEDEC 2011にてFF14サウンドチームのスタッフは登壇してたね
    http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20110907084/

はっちゃけたPPTですが、実はかなり苦労してる。カットシーンの中でも、プレイヤー着てる武器防具の材質ごと違うSEが用意されてる。
    なのに環境音の音量すら調整不可のクライアントなんで全てを台無した気が…逆に発売前一体何をやっていたのか聞きたくなる。
    (6)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Kupibo's Avatar
    Character
    Kupibo Mie
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    凄く面白い記事でした。サウンドファイル数十万……。
    こうやって本気でSE作ってる事がわかると、
    5.1でも何でもないただのステレオで聴いてるのが勿体無く思えてきます。
    (3)

Community Rep Triairy's Avatar

システムSE、SE、環境音の違い

こんばんは。

ボイスも環境音も言ってしまえばSEなので、
    システムSEとSEが具体的に何を指すのか、名称変更も検討していただければうれしいですね
    システムSE、SE、環境音の名称が何を指すのか簡単にご説明しますね。
    • システムSE → UI周りの操作音
    • SE → アクションの音、攻撃の音など、環境音以外のSEすべて
    • 環境音 → 天候音

そして名称変更についてですが、名称を変更するのではなく、
    ゲーム内でその名称が何を指しているのかわかるような説明文を、
    マウスオーバーすると表示されるポップアップヘルプ機能を実装した際に対応します。
    なお、ポップアップヘルプ機能の実装はパッチ1.19以降の対応になります。

フィードバックありがとうございました!
    (39)
    Triairy - Community Team

Player
    BLESS's Avatar
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    紅蓮祭の時、花火が上がっている時に屋内に移動すると音がこもった音になるのを
    聴いた時、ニヤニヤしてしまいました。今でもBGM消してヘッドフォンボリューム大で
    色々な場所をお散歩してると癒される遊びは続けてます。FPSとか1人称ゲームじゃ
    細かい服の音とかこだわってるの結構多いですが、RPG、しかもMMORPGでここま
    では初体験です。
    (18)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

システムSE、SE、環境音の名称が何を指すのか簡単にご説明しますね。
    • SE → アクションの音、攻撃の音など、環境音以外のSEすべて
    • 環境音 → 天候音
    鳥の鳴き声や川のせせらぎ(噴水とかも)も環境音ですよね?
    (0)

Player
    Virgo's Avatar
    Character
    Mii Cha
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    以前からナナワ銀山やウルダハの開閉する扉の音が大きくてやかましいなぁと思ってたのでよかったです。
    ところで、この間のパッチ1.18?でナナワ銀山の扉が音もなく開閉するようになったのはどうしてなんでしょうねぇ(^^;
    静かで良いと言えば良いのですが、何か違和感を感じました。
    (0)

Player

上記コメントでLitryQuisさん、Werdnaさんも言われていますが
    4gameの、祖堅正慶さんの講演記事を読んで自分も下記の内容を要望します。

現状、私たちに聞こえるサウンドがカメラ視点の音が聞こえる設定になっていますが、
    それを、操作キャラクターの居る場所からの音を聞こえるようにして欲しいです

8人でPTプレイをしていると、自分の後ろを走っているキャラクターの足音が一番でかく聞こえるのは
    自分は現実感にかけると思うのです。

自分のキャラクター中心に音が聞こえたほうがモンスターの攻撃や位置も分かりやすいはずです。

衣擦れの音や足音まで複数用意して現実さを追求しているのは分かるのですが
    キャラクター位置で発生している音を聞かないと全く臨場感が無いと思います。

1.19では細かい所も多数修正されているので、是非サウンドの方もお願いいたします!
    (12)
    Last edited by Bahamut; 09-10-2011 at 07:25 PM.

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    カメラは大抵キャラが向いてる方向を向くからその通りだと思うわ
    (1)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by Bahamut View Post
    現状、私たちに聞こえるサウンドがカメラ視点の音が聞こえる設定になっていますが、
    それを、操作キャラクターの居る場所からの音を聞こえるようにして欲しいです
    キャラクターの聴覚を再現する場合、キャラから見て右に音源があれば右耳から聞こえてくるはずですけど、
    キャラとカメラが向き合っててキャラの正面が見える映像になった場合、
    画面にはカメラから見た映像、キャラの左に音源があるような映像になりますが、
    サウンドはキャラの聴覚を再現して右耳からってことになるんでしょうか。

私TPSのゲームはそれほどやったことがないのでよくわからないんですが、他のゲームではどうなんでしょう。
    MMOだと大抵カメラ位置基準になってる感じがしますけど、
    何か理由があってそうなってるんじゃないかと思ったり…
    (0)
    Last edited by Chilulu; 09-14-2011 at 02:24 PM.

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

前回の投稿への補足とお知らせです。

Quote Originally Posted by Pie View Post
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。
    • 環境音 → 天候音
    鳥の鳴き声や川のせせらぎ(噴水とかも)も環境音ですよね?
    っと、失礼しました。その通りです。

Quote Originally Posted by Bahamut View Post
    上記コメントでLitryQuisさん、Werdnaさんも言われていますが
    4gameの、祖堅正慶さんの講演記事を読んで自分も下記の内容を要望します。

8人でPTプレイをしていると、自分の後ろを走っているキャラクターの足音が一番でかく聞こえるのは
    自分は現実感にかけると思うのです。

自分のキャラクター中心に音が聞こえたほうがモンスターの攻撃や位置も分かりやすいはずです。

衣擦れの音や足音まで複数用意して現実さを追求しているのは分かるのですが
    キャラクター位置で発生している音を聞かないと全く臨場感が無いと思います。

1.19では細かい所も多数修正されているので、是非サウンドの方もお願いいたします!
    こちらの件は、担当者に確認してみますのでお待ちください。
    (45)
    Mocchi - Community Team

Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast