Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 50
    Player
    shimon's Avatar
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 90

パーティメンバー募集機能なんとかなりませんか?

最近フィールド狩りの募集をするのですが、パーティメンバー募集機能を全く活用してません。
    せめてもうちょっと実用的になりませんか?::

・目的
    「レベル上げ」の項目を追加してほしい
    「LSメンバー募集」の項目を追加してほしい」(見たい人にだけ表示されるようにしたい)

・場所
    ダンジョン名も追加してほしい
    蛮族砦などのフィールド狩場の候補として用意される場所名も欲しいです。

・募集期間
    1~5時間位まで選べるようにしてほしい
    現在どこの狩場を使っているか表示しつづけたい、またLSメンバー募集は長時間表示したい。
    またサーチの際に募集の新旧を昇順降順で切り替えて見られると使いやすいです。
    (サーチコメント機能があれば一番いいんですが・・・)

・募集対象
    「戦闘職」の項目を追加してほしい (ファイター、ソーサラー不問で募集がしたい)

「募集終了」を表示したい。
    どこの狩場を使っているかの表示に使う場合、募集は締め切っている事をひと目でわかるようにしたい。
    また参加できないようにロックする機能としても欲しい。

募集取り下げないで募集内容に変更を加えたい。
    現在は募集ランクを微調整したい>一度取り下げてもう一度設定しなおさないといけない為とても不便。

狩りの対象モンスターもプルダウンで選択出来る様にしてほしい。
    〇〇族くらいでいいのだけど、他言語でどの敵か説明できない為・・・
    タブ変換辞書で補完してもらえれば必要なくなりますが。

・応募受付パーティ検索
    募集対象入力なしで一覧を表示>募集対象でしぼりこみという形で表示してほしい。
    また目的でレベル上げを選んだらランクで検索もできるようにしてほしい。

半分くらいサーチコメント機能があれば済んでしまいそうな内容になりました;;
    将来的にはLSの募集はパーティ募集とは分けて用意してほしいです。
    (街の掲示板に募集広告表示されるとか)
    が、新機能をつけるよりは項目増やした方が早いと思ったのでこのように要望だしました。
    フィールド狩りが活性化するように、出来る部分から早めに直していただけると助かります。

みなさんのアイディアをピックアップして見ました。

・「参加希望」と「募集立ち上げ」と「パーティーサーチ」を分けて欲しい
    #12 Kristina_Farron さんの提案がまとまっていてわかりやすいです

[SIZE="5"]* 「参加希望」に求める機能 *[/SIZE]

・募集開始されたら、参加希望を出している人にお知らせがいく機能(テキスト表示とサウンド)
    基本全ての募集でお知らせが行き、参加希望側の条件指定で取捨選択できるようにして欲しいですね。
    募集側の条件に合わせると、レベル上げもいきたいけれどレイドダンジョン募集あったらそっちも行きたいといったニーズに応えられません。
    製作してるとログが流れがちなので、ログだけでなくウィンドウがPOPして表示できるように。
    ログ+サウンドのみ、ウィンドウもPOPを選べるといいですね。
    ウィンドウの場合ウィジェットの位置いじれて、簡単に表示を取り消せる仕様。
    ラグの問題を考慮すると、募集開始から1分で一斉にお知らせがいいですね。
    どうしても参加したい人が何度もパーティメニュー更新してフライングするのは許容範囲でよいかと。(やるとしたらすごく手間ですし・・・)

・複数クラスで参加希望が出したい
    アーマリーシステムゆえに、R20-30の募集があったら斧と槍で、R40-49の募集があったら幻術で参加したい、といった需要は多いと思います。

・どのクラスでも参加希望をだせる
    参加希望するクラスにならないと希望出せないのは不便すぎます。これだけは絶対直して欲しい。

・UIの簡素化
    「目的」「参加ジョブとLv」「自由コメント」の3点あればよい。

[SIZE="5"]* 「パーティサーチ」に求める機能 *[/SIZE]

・全ての募集を表示 > そこから絞り込んで検索できるようにしてほしい
    自分で条件づけして情報を選びたいですね。
    「ロードに時間がかかるけど全リストを表示」と「ロードが軽く自分が参加できるものだけを表示」をコンフィグで切り替えたいです。
    より見やすくカスタマイズするために募集ランク等でソートする機能もほしいですね。

・条件指定や検索に ”ランク+-5を含む” といったオプションが欲しい
    1ランク足りなくて募集主と交渉する事もあります。
    これもワンボタンでON/OFFできてリストが見やすい状態が好ましいです。

[SIZE="5"]* 「募集立ち上げ」に求める機能 *[/SIZE]
    最初に私が要望したものとプラスして・・・

・コンテンツ追加毎に条件指定タブを追加して欲しい
    インスタンスレイドといっても今後5つや6つも増えた際に、どこに行くのかコメントで書くしかなくなります。
    つまり検索する側も膨大にあるインスタンスレイド募集から1件1件コメント見ることに。
    インスタンスレイドを選ぶ>さらに目的地を選ぶ と、2段階に分けてもらえると募集項目が雑多にならなくて良いです。

・条件指定に「言語」を
    日本語だけで組みたい、英語または仏独語だけで組みたい要望が多くある以上必須だと思います。
    もちろん「指定なし」という項目も必須です。

・募集時間の表示をなくして欲しい
    表示する意味が薄い為。

さらに募集者の立場から欲しいUIを・・・

・条件さえ合えばいきなりパーティに入れてしまうのをやめて欲しい
    以下私の考えた便利なUI 笑() になってしまいますが、FF11で数多くリーダーを勤めた経験から欲しいと思う機能を要望として出させてください。

参加希望側が参加を希望した際、募集側の画面ではウィンドウがPOPして
    「〇〇さんが参加希望しています。 許可しますか?」と「クラス、ランク、参加希望のコメント」がでて、
    「メッセージを送る」 「参加を許可します」「許可しない」と選べる。
    「メッセージ」を選択すると〇〇さん宛てにテルが送れる。
    「許可する」は1回で許可。「許可しない」は「本当に断りますか?」と2回目の確認を表示。
    (項目の並び順や再度の確認で、うっかり許可やうっかり拒否を無くす)

ここから下はFF11でいうアビセアのような混雑具合を想定した内容なので後回しでいいかも。

ウィンドウは複数表示できる。(処理の限界を迎えない程度にですが)
    ウィンドウの表示上限超える応募があった場合、参加希望側に「許可に時間がかかる場合があります、しばらくお待ちください」とメッセージ。
    またパーティの参加可能人数を超えた場合「応募者が参加可能人数を超えている為パーティに参加できない場合があります」とメッセージがでて、そのパーティへの参加を取り下げることが出来る。
    また現在の応募人数を表示する。
    募集の一時停止や再開がワンボタンでできる。

以上 理想のパーティメンバ募集機能でした。

・LSメンバー募集を追加して欲しい
    ・バザー アイテム売ります/買いますを追加して欲しい
    ・修理依頼

こちらはFF11でいうサーチコメントのような使い方がしたい場合の要望ですね。
    これらについては、個人的には別の機能として用意して欲しいです。
    LSメンバー募集にはコメント欄みじかすぎますし、リーヴをしているときに急にパーティに参加されても対応できない事があります。

バザーやアイテムに関してはリテイナー機能の拡張で対応して欲しいです。

修理依頼は近隣の修理可能クラフターにお知らせが行く形であれば、パーティ機能からでも良いと思います。
    (項目が雑多になるので、修理依頼のUIはわけてほしいですけど)

長くなりましたが、開発側の目に触れる事がありましたら是非改善をお願いします。
    (15)
    Last edited by shimon; 08-25-2011 at 02:26 PM.

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

パーティメンバー募集への項目追加についてですが、1.19には間に合わないものの、今後パーティ募集をしやすくなるよう「目的」や「場所」「募集対象」など、項目の追加を行っていきます。

具体的にこういう項目を追加してほしいなどあれば、引き続きフィードバックをお願いします。
    (48)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player

パーティーメンバー募集はシャウトやリンクシェルでなんとでもできるし、
    パーティーメンバー募集をパーティ参加希望に入れ替えてしまえば良いのでは、とか思ってしまう。
    (3)

Player

リムサ→グリ→最終的にウルダハ
    Quote Originally Posted by 999 View Post
    パーティーメンバー募集はシャウトやリンクシェルでなんとでもできるし、
    パーティーメンバー募集をパーティ参加希望に入れ替えてしまえば良いのでは、とか思ってしまう。
    一概には言えませんがリーダー視点だとメンバー募集の方が楽です。
    なのでどっちも出来る様に今の仕様で参加希望の方をもうちょい見やすく(使いやすく)して
    両方できる状態にして欲しいです。
    募集を無くして参加希望を基本に持ってくるのは最悪です。
    (12)

Player

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

パーティメンバー募集への項目追加についてですが、1.19には間に合わないものの、今後パーティ募集をしやすくなるよう「目的」や「場所」「募集対象」など、項目の追加を行っていきます。

具体的にこういう項目を追加してほしいなどあれば、引き続きフィードバックをお願いします。
    そうじゃなくてさ
    PT募集いちいち見なくても、自分にあった募集きたのかどうかわかるようにして欲しいのよ
    ほとんど機能してない状態で設定を細分化しても意味ないよ
    (16)

Player
    LieseLlosa's Avatar
    Character
    Liese Llosa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    目的に「パーティ参加希望」が増えましたが、検索するときに目的を選ばずに検索しても結果が出ません。
    目的選んでないんだから検索結果に出てよねって思うのは私だけでしょうか?

パーティ参加希望以外でも、検索条件と結果が直感的に結び付かないことになってるのですが、そもそもどこかに正確な仕様が書いてあるのかしら・・。
    (5)

Player
    Newszero's Avatar
    Character
    Faris Claw
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    募集機能の使いにくさについて、開発さんは理解していない様子です。

せっかく人が増えだしたのに活用している人が殆どいない=使い勝手が悪い。

一回募集開始したら、内容修正が出来ないというとんでもない仕様。

今のシステムに加えて、FF11の様な参加希望を募集者が一気にサーチできる機能。
    これも早急に加えるべし。
    (14)

Player
    lulu's Avatar
    Character
    Lulu Hermes
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

これはダメダ、
    ウルダハでボーっとシャウトを待ちつつ、パーティ応募欄の検索を連打しろってことですね。

どのエリアにいるどのユーザーにも、PT募集された旨の通知が行くようにしてくださいよー!
    リーヴ中、戦闘中、採集中、製作中の何れでも通知が行くようにしてくださいよー!

スレッド:パーティ募集の通知機能がほしい。
    にも要望をあげているので一度確認してみてください。
    (11)

Player

初期の頃は「募集がないかなあ」と調べていたのに募集システムがクズ募集システムだった為に使われず、今では「パーティ募集を見ても誰も募集していない」と思われている事が大問題なんじゃないかな。
    ってか、[SIZE="6"]募集システム仕様があるのにシャウトで募集されている事を開発側は認識すべき[/SIZE]ですよ。

Quote Originally Posted by tamori View Post
    そうじゃなくてさ
    PT募集いちいち見なくても、自分にあった募集きたのかどうかわかるようにして欲しいのよ
    ほとんど機能してない状態で設定を細分化しても意味ないよ
    tamoriさんのコメントって、受け取り方によって無茶振りですけど、実際問題として良い提案をしていると思う。
    パーティ参加希望設定ができるようになった訳だから手書きコメントは無視しても該当するレベル&クラスの募集を先に出した人へ頭の上にアイコンが出るような仕様はできるはず。後は各個人の対応次第。
    (タイムラグが気になるなら、募集から1分後ぐらいに一斉に出せば良い

まあ、FF14のパーティ募集システムはFF11より腐ってる事を開発は認識すべきですね。
    (18)

Player

パーティー募集を開くと、自分が参加可能なものが一覧で表示され、そこから絞り込み検索できるような仕組みだと楽になる気がします。
    (10)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast