Page 12 of 37 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 365
    Player
    Luka06's Avatar
    Character
    Luka Stewart
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    モグステーションの中に契約プラットホームの表示が何時の間にかあるけど、
    まだMac版は表示されてなくても大丈夫?

予約特典は入力済みのはずなのですが…。
    (0)

Player
    usako2011's Avatar
    Character
    Jake Stewart
    World
    Aegis
    Main Class
    Ninja Lv 70
    ゲームパッド動作報告
    ロジクールF310
    Dモードにすればドライバ不要で使用可能です。

#win版よりMac版の方が重い・・・(ーー;
    (1)

Player
    Hikari's Avatar
    Character
    Haruna Himemiya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    Quote Originally Posted by usako2011 View Post
    ゲームパッド動作報告
    ロジクールF310
    Dモードにすればドライバ不要で使用可能です。

#win版よりMac版の方が重い・・・(ーー;
    Jake Stewartさん

重いというか、不具合レベルです。
    どんなに設定を軽くしてもカクカクで変化がないので、不具合報告に上げておきました。
    おまけに、日本語が打てないとか、PS3もPS4もβテストしたのに、Macだけテスト無しだから嫌な予感はしてましたけど、まさかの不具合だらけとは。。
    起動するだけで、ゲームになりません。
    吉P、運営さん、ホントお願いします。
    (5)

Player
    usako2011's Avatar
    Character
    Jake Stewart
    World
    Aegis
    Main Class
    Ninja Lv 70
    Quote Originally Posted by Hikari View Post
    Jake Stewartさん

重いというか、不具合レベルです。
    どんなに設定を軽くしてもカクカクで変化がないので、不具合報告に上げておきました。
    おまけに、日本語が打てないとか、PS3もPS4もβテストしたのに、Macだけテスト無しだから嫌な予感はしてましたけど、まさかの不具合だらけとは。。
    起動するだけで、ゲームになりません。
    吉P、運営さん、ホントお願いします。
    日本語は入力ソースを元々の「日本語」にすると打てますよ
    アルファベットが入力しずらいですが・・・(shiftキーを押して入力
    (1)

Player
    Torori's Avatar
    Character
    Roroe Mokomoko
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 37
    MACのクライアント悲惨ですよね;マトモに動作しないものをフルプライスで売り、アフターケアも無しですから本当に酷いですよ
    仮想環境なんて先ずマトモに動作する訳ないのに何でこんなもんを選んだのか。
    少なくても今の現状でマトモに動かないのですからβ期間にするかMAC版を購入したユーザーの返品要求には答える義務があると思いますね。
    画面の解像度変更するだけでクラッシュ、フルスクリーンからウィンドウに切り替えただけで画面が点滅、設定変更しても改善しないパフォーマンス、UI等が一部マトモに動作しない
    キーボードショートカットがWINDOWSベタ流し込みなのでMACのキーボードと互換性が無くショートカットにcommandキーなんかの
    コンビネーションショートカットが登録出来ない、純正の日本語キーボード以外のUSキーボードやワイアレスキーボード等の入力が正しく行えない
    人の多い場所でテレポなんかを使うとクラッシュ、そもそもPTプレイが出来ないほどゲーム自体のパフォーマンスが低いとか上げたらキリがないよ本当に。

------------------------------
    今不具合報告スレを見に行ったらシレッと
    Mac版クライアントはなぜこの状態で売ったのか?
    不具合以外の報告の方に移動かけられてましたw
    ------------------------------
    不具合報告の方いつの間にか再現されずにブッ込まれてましたよほとんどの環境で起こってるのに完全に売り逃げする気満々とかふざけてますね。

【Mac版】グラフィック設定を最低に変更しても動作が非常に重い&画面がちらつく
    Mac版 マクロをホットバーに登録できない
    Mac版 不具合いろいろ
    【Mac版】グラフィック設定を最低に変更しても動作が非常に遅い、一部の設定が有効にならない
    Mac版 不具合

運営さんこんだけ報告されてて(一部です)再現されない訳ないでしょふざけるのもいい加減にして欲しい。
    (15)
    Last edited by Torori; 06-26-2015 at 02:10 AM.

Player
    Hikari's Avatar
    Character
    Haruna Himemiya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 90

もう、これは質(たち)が悪いとしか言いようがない

ジェネラルディスカッションあたりに新スレッドを建てようかと思いましたが、ひとまずここに書き込みます。

Mac版は酷い、本当に、酷すぎます。

ちなみに、英語版スレッドにはテクニカルサポートの板に
    「The Mac OS X Client's absymal performance is a joke」
    訳すならば、
    「Mac版クライアントのパフォーマンスは計り知れないほど悪い」
    でしょうか、
    そんなタイトルのスレッドが立ち既に二日で180近いレスが付く状態になっています。

ゲームとして成立しないほど、不具合が多い、それをテストも無しに売りつけた。

あまりこういうことは書きたくありませんが、このレベルは旧FF14と同じレベルです。
    無料期間をつくる、返金を受け付ける、こうでもしないとユーザーは納得しませんよ。
    また、同じ過ちを繰り返すつもりでしょうか。

運営さん、吉P、この点をどのようにお考えですか?
    (19)
    Last edited by Hikari; 06-26-2015 at 04:30 AM.

Player
    Tidy's Avatar
    Character
    Tidy Osa
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    発売後3日経っても不具合報告テンプレートすら用意されないので
    Mac版へのサポートは期待できないと思ってe-storeに返品依頼を出しました

いくつか不具合報告しましたけど時間の無駄でした・・・
    (4)

Player
    Minna's Avatar
    Character
    Minna Wilcke
    World
    Aegis
    Main Class
    Blacksmith Lv 59
    https://www.youtube.com/watch?v=QCYzQBxQMkA

MBP 2015でM370Xのグラボで結構快適に動いてる気がする・・・・上の動画だと。
    もしかしてなんだけど、日本語の描画処理系に問題があるのかな?最新鋭機+英語だとサクサク動くとか。
    (3)
    ~暁の地平線に
        勝利を刻み込みなさいっ!~

9. 06-26-2015 06:25 AM

Player
    Vivivi's Avatar
    Character
    Papi Vivi
    World
    Alexander
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    自分はPS4でプレイしていて以前からのMacユーザーなので今回のMac版期待していましたが
    昨日他スレであまりにもヒドイ状態と言うのを見てガッカリしていました
    そして昨日知り合いがMac版を導入したという事を聞いたので、お邪魔して拝見させてもらいました

えーっと、、あれってフルプライスで代金取ってる商品ですよね?
    あまりのひどさに驚きました。 PS3以下じゃないですかあれ。
    カクカクで処理落ちだらけだし、突然表示消えたり、β版以下の出来だと思います。
    正直あのクライアント無料配布でもいりません。
    なんであれでGOサイン出したんですかね?
    根性版のが数倍マシだと思いますけど、、正直詐欺レベルですよあれ
    本気でアメリカの方なら訴訟レベルだと思いますよ。
    定価で買われてしまった知り合いになんて声をかけたらよいのやら、、
    これ現在出荷されてる商品回収した方がよろしいんじゃないですか?
    (8)

11. 06-26-2015 10:19 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

こんにちは。
    FFXIVリードプログラマーの春日です。

FFXIV Mac版に関して、多数のフィードバックありがとうございます。
    特にWindows版と比較した際に、Mac版のパフォーマンスが劣る件について、
    根本的なポイントの解説と、今後の対応方針についてご報告させていただきます。
    ある程度技術的なお話となってしまうこと、また長文であることを御了承ください。

まず開発チームより、お客様がご指摘くださるMac版のパフォーマンスが、
    同一マシン、同一設定のWindows版に比べて劣っている理由をご説明いたします。

このパフォーマンスの差について、その大きな原因となっている要素として、
    技術的なお話になりますが、以下の3つがあります。

1つ目の要素は、グラフィックスAPIセットです。
    Windows版ではグラフィックスAPIとしてDirectXを使用しています。
    それに対してMac版ではOpenGLを使用しています。
    WindowsにもOpenGLはありますが、FFXIV Windows版ではDirectXを使用している点からおわかりかと思いますが、
    FFXIVなどのゲームでの描画の仕組みにおいて、OpenGLはDirectXに比べてパフォーマンスが劣る状況が発生します。
    これにより根本的にグラフィックスAPI自体が異なるため、Windowsと同一水準のMacを使用した場合でも、
    Windows版と同一パフォーマンスを出すことができません。
    簡単な言い方をすれば、Windowsはゲームを制作するための各種要素が多く整えられていますが、
    Macはゲーム制作のための要素が少ないため、その差が基礎的なパフォーマンス差を生んでしまいます。

2つ目はシステム面です。
    Mac版ではプログラムを並列化するためのスレッド処理のスケジューリングにおいて、
    Windows版でチューニング可能な部分が、Mac版ではチューニングできない部分があります。
    これによりゲームの並列処理部分でパフォーマンスが出なかったり、
    フレーム単位での処理時間が安定しないという状況が発生します。
    この点もWindowsとMacを単純比較した際に、どうしてもパフォーマンス差が生まれてしまう部分となります。

3つ目はMac版を成立させている仕組みの部分です。
    FFXIVのMac版は、Windows版の実行ファイルを使用し、Windowsの機能をMacで実行可能な機能に
    読み替えて動作させるというミドルウェアを利用して制作されています。
    そのため、常にこのミドルウェアがMac版のために動作しており、Windows版にはないオーバーヘッドが存在しています。
    ただ、この機能はWindowsのエミュレータのようなものではなく、正しくMacで動作するように、
    各種機能を置き換えるミドルウェアとなっています。
    一例としては上にあげた、DirectXの機能をOpenGLに置き換える際などに、この仕組みが使われています

以上の3つが組み合わさり、Windows版とくらべた場合、
    Mac版は同じ機材と同じ設定だとしても、Windows版と同等のパフォーマンスを出すことはできません。

また、Macの構造が持つグラフィックスとシステムのバランス上、ゲーム画面に描画されているキャラクター数が、
    多ければ多いほど、極端にパフォーマンスが下がってしまう傾向があります。
    FFXIV Mac版の推奨スペックを今一度ご確認いただいた上で、「システムコンフィグ」→「その他の設定」から、
    「キャラクターの表示体数」を変更することにより、お使いの環境に応じたパフォーマンスの調整が可能です。
    キャラクターが多数表示される場面で、極端にパフォーマンスが低下してしまう場合には、
    ぜひ、こちらのコンフィグをお試しいただけると、パフォーマンスの改善が見込めます。

現在Mac版で発生している「Windows版と比較した際のパフォーマンス劣化」の原因は、
    以上のようになっています。問題となっている要素の中には、Mac OSのシステム自体に依存する部分があることから、
    FFXIVのアプリケーション側では改善することができない要素もございます。
    しかしながら、開発チームの努力により、改善できる部分も残されていますので、
    今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応させていただくつもりです。

さらに、Mac版の性能を改善する方法として、DirectX 11版をMac版として提供することにより、
    改善が見込まれる部分がありますので、Macで動作するDirectX 11版のリリースを検討していきたいと思っています。

補足になりますが、次期Mac OSであるEl Capitanでは各種ゲームを起動させた際のパフォーマンス面で、
    大きな改善の可能性があるというフィーチャーがApple社よりアナウンスされています。
    この次期OSについて、Apple社の協力依頼も検討しながら、Macでのゲーム体験がさらに向上するように、
    これからもパフォーマンス改善を続けていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。
    (117)

Page 12 of 37 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast

Tags for this Thread