Page 14 of 62 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 611
    Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

Quote Originally Posted by Pooh View Post
    1~50すべてのレシピを簡単にするので本職クラフターの方から意見が出たりするのかなと思うので
    1~20レシピ   現在より簡単に
    21~40レシピ  現在と同じくらい
    41~50レシピ  歯ごたえのある難易度

位にすれば新規には優しく、高ランクも納得の合成ライフを送れるんじゃないかなと妄想!
    はい、基本スタンスはこれなのですが、根本的な方針を御伝えできてないと反省しています。
    吉田の方から来週の火曜深夜くらいには、具体的なポストを行いますので、
    方向性は「高ランク以降は、かなり難易度が高く、リアリティもある程度踏襲し、高性能なクラフト専用アイテム」のレシピが、
    更に追加されていくようになると、方向性はそのようにお考えください。言葉足らずで申し訳ありません。

平たく言えば間口は広くなるけど、頂点を維持するためには、試行錯誤も、難易度も、歯ごたえもある。
    バトル系クラス同様に、クラフトもギャザリングもエンドコンテンツ型を目指す、ということになります。
    (122)

Player

完成品の着色については、完成品と染料だけでできてしまうと、なんだか出来上がった製品をそのままペンキに突っ込んで色をつけてるイメージで、これも味気ない感じになってしまいます。ただ、着色は、クラフターが元の製品を一旦ばらして、個々を染めたあとに組み直している、という姿になるのなら、クラフター甲斐がでてきそうです。例えば、着色に加える素材に、糸とか、そういう組み直し用の素材が一品加わるだけで、そんな着色作業のイメージになるんじゃないかと。

新レシピの、着色に使用する「基本素材」が何を指すかわかりませんが(多分染料の溶剤だと思ってますが)、その中にそんな組み直し素材も加わるといいかと思います。
    (0)
    Сонная Кошка 〜眠り猫

Player
    YuiYui's Avatar
    Character
    Yui Nick
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    方向性は「高ランク以降は、かなり難易度が高く、リアリティもある程度踏襲し、高性能なクラフト専用アイテム」
    について

遠い将来の話だと思うけど、レベル上限の開放があった際には、高ランクと言われるレベル帯の調整を行って、そこまでのレシピの簡略化も視野に入れておいて欲しいと思ったりします。
    (14)

Player

吉田Pのレスを見て少し安心しました。
    レシピ改修発表の時点で具体例を出さないこと、数カ月後に出た具体例がチグハグであること(ダブレットとダブレットベスト、比較対象の異なる無意味なもの)、具体例の少ないこと等が無用な混乱を産んでるのではないでしょうか。
    フォーラムの議論も適切な材料がないと無意味な脱線をしてしまいます。火曜深夜のポストに期待します。
    (3)
    Last edited by cream; 08-20-2011 at 01:07 AM.

Player
    Udai's Avatar
    Character
    Zed Grave
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 50
    相変わらず遅くまで働いてますね(´・ω・`)
    また体調崩さないように気を付けてください。

低ランクは間口を広くする、ということは良いのですが、それを差し引いても
    行き過ぎと思われるような懸念点について再検討して頂けると嬉しいです。

このスレッドにもいろいろ挙がってますが、私個人としては素材の供給過多を恐れています。
    現状でも余ってるくらいですので…
    (1)

Player

儲かるからやる、楽だからやる。そういったものにするための修正なら、わたしは反対です。楽しいからやる。そういったものにするための修正であるべきです。だって、ゲームなんですから。
     面倒くさい作業が、楽な作業になって、誰もが当たり前にやるようになって、『職人』のロールプレイを楽しみにしている人の喜びを奪ってしまわないように、非戦闘職にも『エオルゼアのルールが変るぐらいの修正』とやらをお願いしたいですね。
    (11)
    Last edited by kogemanjyu; 08-20-2011 at 03:06 PM.
    クラスの個性より、キャラクターの個性

自由なキャラクター育成を支持します
    全ての職能が『メインクラス』であることを支持します
    FF11-2ではなくFF14であることを支持します

プレイヤーも開発者も、そろそろ『クリックゲー』を卒業しましょう

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    今回は完成品のレシピ見直しということですが、できればあわせて

1.必要シャード数の見直しとクリスタル使用の是非

1回に2ケタとかのレシピは極端かと。あと完成品で考えると、鍛冶・板金・彫金の火クリの
      消費が、他クラスに比べて飛びぬけています。
      (アイアン・シルバーナゲットの時点で火クリなので。裁縫も綿糸の段階から雷クリですが、
       できた後の数が違いすぎます。)
      この辺も見直ししてほしいです。

2.インゴットおよびプレートのレシピ見直し

1にもかかわります。
      リアリティに欠けるかもしれませんが、インゴットはナゲット3つ、もしくは基本となる
      ナゲットを鉱石からもっと大量に作るか(2倍にするなど)してください。
      さらにインゴットからプレートは3枚ぐらいは作れるようにしてください。
      ちょっと計算してみたら、とんでもなく他の素材と違いすぎていますので。

興味がある方はこちらをどうぞ。
    (13)
    Last edited by Sofia; 08-20-2011 at 01:44 AM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Naki_Inverse's Avatar
    Character
    Naki Inverse
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by YuiYui View Post
    なんでレシピの改修をすると宣言があったにもかかわらず、例示が出てからこれほど反対意見が増えたのだろう?
    制作レシピが大変、作りにくい。鞄が常にパンパンとか言いまくっていたはずなのに。

反対意見を書いている人の履歴を追いかけたりは時間が無いので出来ないけど、クラフターの制作過程を簡略化しろとスレッドが立ってたときは、現状の制作過程が良いという意見が出ていた記憶が1割もあった記憶が無い。
    以前にそのような事を言っていた人と、今回反対意見を言っている人が同じ人ではないということなのではないでしょうか。
    プレイヤーからの意見にはイチイチ反論しなくても、公式の展開となれば敏感に反論してしまうというところがあると思います。

意見を上げたくてもなかなか時間を取れない人たちも多いでしょうから、スレッドに上がっている意見だけが全てではないと言う事でしょう。
    (10)

Player
    Amiba's Avatar
    Character
    Jaxa Epsilon
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 1
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

はい、基本スタンスはこれなのですが、根本的な方針を御伝えできてないと反省しています。
    吉田の方から来週の火曜深夜くらいには、具体的なポストを行いますので、
    方向性は「高ランク以降は、かなり難易度が高く、リアリティもある程度踏襲し、高性能なクラフト専用アイテム」のレシピが、
    更に追加されていくようになると、方向性はそのようにお考えください。言葉足らずで申し訳ありません。

平たく言えば間口は広くなるけど、頂点を維持するためには、試行錯誤も、難易度も、歯ごたえもある。
    バトル系クラス同様に、クラフトもギャザリングもエンドコンテンツ型を目指す、ということになります。
    頂点を維持というくだりになにやら不安を感じる。某MMOのようにしばらくやって無いとかってに階級(ランク)下がるから階級下げたくなければ定期的にやるしかない、とかいうのは勘弁してくださいよ。
    リーヴもそうですが定期的にやらされる感が出てくるのはもうお腹いっぱいなので。
    (4)

Player

読んだ感じだとレシピの複雑さや素材の入手難度的な物の難易度だと信じています。
    まさか属性暴走が起こりやすいでは無い事を祈ってます。
    (4)

Page 14 of 62 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast

Tags for this Thread