Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player
    Grain's Avatar
    Character
    Grain Malt
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 90
    修正なのか不具合なのかわからん時点で、放言しないほうが良いと思いますけど。
    (27)

2. 02-21-2014 01:35 AM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

3. 02-21-2014 01:48 AM

Player
    Kuronekoyamato's Avatar
    Character
    Gyubu Sacrifice
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    Quote Originally Posted by lalalarururu View Post
    今のタイミング=1月30日みたいですねー
    この日は国内向けのメディアツアーがあったようです
    すいません以前のインタビューではなく、今日の0:00に公開されたインタビューでした!

今日、2層ロット無視戦術を公認してるインタビューを公開して、今日修正なのか・・・な・・・?
    (4)

Player
    Lalah_Fell's Avatar
    Character
    Lalah Fell
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    大迷宮バハムートをクリアする人が続出しているため、パッチ2.2で難易度を下げる前に、パッチ2.16で難易度を上げてみました。

・・・・ということではないと願いたい。><
    (6)

Player
    vbgvbf's Avatar
    Character
    Ffxiv Eni
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 58
    2層 5層 仕様変更 詳細もなく 変更するのて信頼関係が

とくにこの時期に変更しなくても良かったんじゃないですかね

こんなんでこの先 10年以上サービスできるんですか? 運営さん
    (40)

Player
    Marino's Avatar
    Character
    Marino Petros
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 31
    Quote Originally Posted by vbgvbf View Post
    2層 5層 仕様変更 詳細もなく 変更するのて信頼関係が

とくにこの時期に変更しなくても良かったんじゃないですかね

こんなんでこの先 10年以上サービスできるんですか? 運営さん
    これ、ほんとですね。

いつも信頼関係を裏切ってますけれど、それに対してまったく反省は無いんでしょうね。

あきれたわ w
    (41)

Player
    kaname_brise's Avatar
    Character
    Kaname Brise
    World
    Gungnir
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    ああ、またかと。
    毎回裏パッチをあてるならパッチノート公開しなくていいんじゃないのと思ってしまいます。

2層は初見でも時間切れでやる場合、ヒーラーの力量で乗りきれていたので
    人がいない時間帯や初心者を連れて行く時によく使っていました。
    残念です。

こうやって仕様変更やインタビューと全く違う考え方のパッチを適用されるたびに、吉田Pの考えはどれだけぶれているのかと
    この先のことが不安で仕方がありません。
    (35)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

大迷宮バハムート:邂逅編 第二層/第五層において、Patch2.15と挙動が変わっている箇所があり、
    調査のため、ご報告が遅れてしまい、ご迷惑をおかけしています。

現在開発チームはPatch2.2「混沌の渦動」に向け、コンテンツのバグFIXなども並行しており、
    今回の挙動変化は他のバグを修正した内容がパッチ2.16に適用されて発生してしまいました。

この2層と5層の挙動変化を以前の状態になるよう、現在慎重に修正と修正後検証を行っています。
    出来る限り早く緊急メンテナンスで修正致しますので、今しばらくお待ちください。
    (XHBのターゲット入力挙動も同時にPatch2.15に戻します)。

どのような修正を行ったために挙動変化したかは、この後別ポストで解説させていただきます。

なお、一部の方が「裏パッチ」と呼んでいるような「意図的な告知無しの修正」はポリシーとしておこなっていません。
    (仮にそれを行ったとしても、プレイヤーの皆さんはすぐ気付かれると思いますので一切利がありません)
    これまで幾つかミスによるパッチノートへの記述漏れや、今回のような意図しない変化が発生してしまったため、
    誤解を生むような結果となってしまい、本当に申し訳ありません。

引き続き、出来得る限りミスのないアップデート運用になるよう、努力致しますのでご理解頂けますと幸いです。
    (367)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar

大迷宮バハムート:邂逅編 第二層/第五層の挙動変化と修正内容について(原因)

プロデューサ/ディレクタの吉田です。

別途「こちら」でポストさせて頂いた通り、Patch2.16リリース後から発生している(JST14:30現在)、
    大迷宮バハムート:邂逅編 第二層/第五層の挙動変化原因と修正内容について、
    詳細をお知らせ致します。多少技術的な内容となりますが、ご容赦ください。

■第二層の挙動変化について■

FFXIVのボス系コンテンツには「コンテンツディレクター」という「監視役」のプログラムと、
    「ガンビット」と呼んでいるアルゴリズムの組み合わせで動いています。

コンテンツディレクターは、

・コンテンツに参加している人数
    ・各PCのHP量や敵視量
    ・ディレクターがコントロールしているボスモンスターのHP量
    ・ボスモンスターのターゲット先
    ・コンテンツ開始からの経過時間

などを監視しており、この数値や状況をディレクターが判断することで、
    ボスの攻略フェーズが変化したり、特定の全体攻撃を発生させるような仕組みとなっています。

このコンテンツディレクターの監視対象にあった

・PCの人数を監視する

という部分に潜在的で低確率なバグがあり、このバグにより意図しないタイミングで、
    コンテンツ状況がリセットされてしまい、ボスが消滅し再度ポップするという現象が存在していました。

この修正自体は第二層の開発想定の攻略方法自体には影響しないという前提でいたのですが、
    現在皆さんが回避策として使っている「ロット無視」という攻略方法が、
    コンテンツディレクター監視終了後の挙動を利用するものであったため、
    この「PC人数監視バグ修正」により監視がより厳しくなり、攻撃間隔の挙動が以前とは変わってしまいました。

この「ロット無視」の攻略自体は、以前から開発チーム内で協議し「修正せずこのままとする」
    という決定を下していましたが、今回のバグFIXにより意図せず影響が出てしまいました。

そもそも今回の原因となったバグは、頻度が低いものであるためパッチ2.15と同等の処理になるように、
    プログラムの巻き戻しを行い、現在QAチームで検証を行っています。

------------------------------------------------------------------------------------
    ■第5層の挙動変化について■

こちらはPatch2.2の特定コンテンツボスの挙動に関連した処理が、
    Patch2.16に先行実装されてしまったために発生してしまいました。

・モンスターのターゲットを判断する処理

にてモンスターが「ターゲット対象が攻撃できない」という判断を行った場合に、
    Patch2.2の攻略に不具合が生じないための追加処理を施したのですが、
    ミスによりPatch2.16でこの処理が適用されてしまい、ツインタニアの挙動にも影響が及んでしまいました。
    (Patch2.16ではなく、Patch2.2に向けて、ツインタニアの挙動も確認して実装予定でした)

Patch2.15以前より「ファイアストームを受けているPCは攻撃を受けない」という仕様のため、
    今回の修正により、ツインタニアがターゲットを攻撃できないと判断し、
    結果的にツインタニアがターゲットを変更するというように、挙動が変化してしまいました。

現状、ファイアストームのターゲット先は敵視リスト3位以下を狙うようになっていますが、
    第五層の攻略で多く用いられる

「敵視1位のPCをファイアストームにあえて突っ込ませることで、
     敵視1位へのツインタニアの攻撃を無効にし突破を図る」

という戦術が、今回の挙動変化により、逆に難易度の上昇を生むことになりました。

これにより、これまでの一般的な攻略方法が大きく変化し、難易度にもかなりの影響を与えることから、
    現在、第二層の対応と同じように、当該処理のプログラムを巻き戻して対応を行います。

------------------------------------------------------------------------------------
    いずれの挙動変化も、最優先で挙動を元に戻す作業を行っておりますので、
    修正の検証が完了次第、パッチを作成し、緊急メンテナンスにて対応させていただきます。

開発チームの想定ミスにより、プレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしていることをお詫び致します。
    緊急メンテナンス時間等については、確定し次第アナウンスさせていただきます。
    (322)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2