Page 11 of 401 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 61 111 ... LastLast
Results 101 to 110 of 4005

Thread: UI改善要望

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    Quote Originally Posted by Reimy View Post
    所持品やアーマリーチェストからアイテムを選択してのサブメニュー表示で
    アイテム種類(マテリア付不可やマテリア化不可)によって
    メニューの内容や順番が変わっていますが とても間違えやすいです

全て固定のメニューにしてそのアイテムに対して出来ない処理はグレー文字表示にして
    実行不可にする方が良いと思います
    ご指摘のマテリア関連のコマンドに限らず、サブコマンドの表示並び順の整理は、
    順次調整を行う予定です。

なお、コマンドのグレー表示についてですが、MMOの場合、コマンドの実行可否の判定に、
    ・クライアント側だけで判断できるコマンド
    ・サーバ側でなければ正しい判定ができないコマンド
    これらが混在するため、グレー表示ができるコマンドとできないコマンドが混在します。

全てのコマンドを個別にプログラム対処する必要が有り、現存する全てのサブコマンドを
    パッチ2.1までに整理するのは難しいため(まだ実装途中のため、今もサブコマンドが
    増えています)順次対応を行っています。
    問題としては把握していますので、対応までお待ちくださるようお願い申し上げます。

Quote Originally Posted by Silvet View Post
    XHBの十字キー割り当てアクションの操作を高速に行った際、
    アクション成功と同時に自分にターゲットカーソルが合わさってしまうことが最近よくあります。
    原因はXHBを操作するタイミングによって、十字キー1回の操作で入力が2回行われてしまうためでした。

※中略

できればこのタイミングでの十字キーを離した際の入力判定は無効にしていただきたいです。
    この部分は「結構微妙だよなぁ…」と思っていたのですが、やはり気になりますよね。
    原因は、通常の3D操作時に方向キーのリピートが設定されているためで、
    シンプルにプログラムしたため必然的に生じています。
    そのため、指摘の現象は○☓△□ボタンでは発生せず、方向キーは上下に限らず左右でも発生します。

解消するためには「XHBからの復帰時」なのか「通常の押しっぱなし」なのか、判定する処理を
    ボタンの解釈層に加える必要があります。XHBの操作はトグルモードやミックスモードがあり、
    かなり条件判定が複雑なので、慎重に修正しないと副作用によるバグが怖い部分です。
    入力部の担当がひと通りパッチ2.1の実装が落ち着いた段階で対処方法を検討させてください。

※どうにもならない場合は、コンフィグに「方向キーのリピートを停止する」という
      設定を追加する手段もあるのですが、さすがにそれは避けたいです。

Quote Originally Posted by ashmarler View Post
    30分で出来る作業は残業30分して寝る時間30分削れって、客なら思ってしまうと思うのですが・・・・
    いや・・なんでもないです・・・・・
    はい、お気持ちはわかります。
    僕もプレイヤーとして、そう思うことが多いです

ですが一方で、UI責任者として現場の実装担当には
    「実装が困難で不確定性が高く、でもパッチに必須の案件」が完了するまでは、
    「対応方法や必要な時間が明確な案件」は我慢して後に回して欲しい、と言っています。
    パッチ2.1はまだまだ前者のタスクがのこっています。
    それらが終わっていない状況で簡単なタスク(量は膨大)に手を付けるのは、
    前向きなようで現実逃避だと思うわけです。
    (現場としては、後者をガンガン対応するほうが進みが実感できて精神的に良い)

またMMOの開発運営は長期戦ですから、休める時はしっかり休み、健康維持が一番大切だと
    思っています。オフラインのタイトルならマスターアップで倒れればいいや、というペ-ス配分も
    やりましたが、ここでそれはできません。
    現状でも、3つのプラットフォーム、4つの言語、2つの操作系の掛け合わせ同時開発という
    前例のない作業量のため(他ゲ-ムでも無いと思います)、これ以上のペ-スアップは
    ホントにスタッフの体か心が壊れてしまうのでできませんが、今後も継続的に
    ゲ-ムプレイの向上に努めていきますので、長くお付き合いいただけたら幸いです

Quote Originally Posted by Asys View Post
    装備中の装備品と選択中の装備品の詳細な比較が見たいです。
    現在ある基本性能の差だけではなく、上昇するステータスの違いも同時に見られるようにして欲しいです。
    はい、こちらも追加機能案件に載っています。
    実装時期は早くてパッチ2.1、もしくはパッチ2.2に送られる可能性があります。

パッチ2.1でアイテムの並び替え機能が入ることにより、現状よりも詳細表示での比較が
    かなり簡単になることがわかっているため、他機能の実装を優先する可能性があります。
    (192)

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    Quote Originally Posted by goodmoon View Post
    これはWindows版限定で実装するとβ期間中に皆川さんがおっしゃっていました。
    βフォーラムは見られなくなっちゃいましたけど、積み残しは結構あるんじゃないかなあ。
    はい。やりたかったけれども着手できていない事は、結構あります。
    100枠同時表示や、テキストべ-スのアイテム表示は、
    タスクからなくしてはいませんので、現状では時期の明言ができず心苦しいのですが、
    対応までお待ちください。
    (144)

Player
    C-D-L's Avatar
    Character
    Dew Lime
    World
    Chocobo
    Main Class
    Fisher Lv 80
    PCをPSのコントローラーでやってます。
    基本はマウスをあまり使わないでコントローラーのみです。

リテイナーにアイテムを預けるときにセレクトボタンで自分の所持品へカーソル飛ばすのですが、×を押してリテイナー所持品に戻した後再度セレクトでプレイヤー所持品に飛ばそうとするとチャットや目的リスト/コンテンツに飛んで結構面倒です。

他にも複数メニューウィンドウが表示された時に必要のない後ろのウィンドウにカーソルが飛んで誤爆したり。

トップに表示されているウィンドウとそれに関連するウィンドウ以外(所持品表示中のナビMAPやコンテンツ)にカーソルが飛ばないようには出来ないでしょうか?
    (10)

Player
    Silverwing's Avatar
    Character
    Red Brave
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    100枠同時表示や、テキストべ-スのアイテム表示は、
    タスクからなくしてはいませんので、対応までお待ちください。
    このコメントが聞きたかった。
    テキスト表示はぜひともお願いしたい案件です。
    がんばってください。
    (27)

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    誠意のお人や。
    モテる言われるのもなんかうなずけますな~
    皆川様UIスタッフ様どうかお体大事に、がんばってください。
    (53)
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player bem's Avatar
    Character
    Panda Jp
    World
    Chocobo
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    いっそのこと所持品はシャードの様に4次元ポケット的な感じに全部しちゃえばいいんじゃない?
    リテイナーの出し入れもしなくて済むし、製作も楽だし、サーバーとのなにかの問題も解決して管理しやすいだろうし
    (3)

Player
    Henehefu's Avatar
    Character
    Alt Hsms
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    ですが一方で、UI責任者として現場の実装担当には
    「実装が困難で不確定性が高く、でもパッチに必須の案件」が完了するまでは、
    「対応方法や必要な時間が明確な案件」は我慢して後に回して欲しい、と言っています。
    パッチ2.1はまだまだ前者のタスクがのこっています。
    それらが終わっていない状況で簡単なタスク(量は膨大)に手を付けるのは、
    前向きなようで現実逃避だと思うわけです。
    (現場としては、後者をガンガン対応するほうが進みが実感できて精神的に良い)
    DPSが雑魚ガン無視で、ボスに集中攻撃して
    タンクかヒーラーが落ちるパターンですねわかります(´・ω・`)
    (8)

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    そういえば、私の使い方が間違っているのか分かりませんので、知っている人がいたら教えてください。

□パッド
    ・クエストを受注
    ・セレクトボタンでクエストリストを確認し、そこからマップを表示

その後、どうもサックリとクエストのマップの場所に切り替わらないんですよね。
    自分中心のマップになったりしてしまいます。
    なので、結局マウスで操作してクエストのマップを表示させています(マウスならサクっといけます)

もうちょっと使いやすく(クエストリストからマップ表示させたら、一発でクエスト対象地域のマップが立ち上がるとか)してほしいですね。
    (6)

Player
    Ticket's Avatar
    Character
    Ticket Royal
    World
    Gungnir
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    またMMOの開発運営は長期戦ですから、休める時はしっかり休み、健康維持が一番大切だと
    思っています。オフラインのタイトルならマスターアップで倒れればいいや、というペ-ス配分も
    やりましたが、ここでそれはできません。
    皆川さんこそ休んでくださいね。
    レスポンスがあるとユーザは安心しますので
    ありがたいです。

これからも応援しています
    (30)

Player
    Queeee's Avatar
    Character
    Tui Raku
    World
    Atomos
    Main Class
    White Mage Lv 60
    ギアセットの装備変更をする際に同じアクセを複数持っていた場合、マテリア装着関係なく上の方にある装備から装備されていくのをなんとかしてほしいです。
    クラフター用にマテリア詰めたエーテライトリングと錬成用にマテリア詰めたエーテライトリングをアーマリーチェストに入れていたら気づかないうちに入れ替わっていてID潜る前にギャザラーからクラスチェンジしたらクラフター用の方の錬成度をあげていた、なんてことが頻繁に起こって結構フラストレーションたまります。これのせいで簡単に装備変更できるはずのシステムなのにもう一度確認し直さないといけないという意味の分からないことが起こっています。

装備の登録情報に装着しているマテリアの情報も加えてもらえませんか?
    (6)

Page 11 of 401 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 61 111 ... LastLast