Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player
    AceVillage's Avatar
    Character
    Ace Village
    World
    Ramuh
    Main Class
    Weaver Lv 50

マーケットで アイテムを探す場合

すべてのスレッドを確認してませんが 皆さん マーケットでのアイテム探しに苦労してませんか?

1種類なら 検索を使うこともできますが 調理などで 何種類かの食材の出品の有無 値段などを確認して
    買ことになります。
    が 現状では 一覧から 下にスライドして 見当たらなければ 次ページを またスライドして探すことになります。
    現状では 多くても 2ページくらいですが いずれ アイテム数も増えていくと思います。
    5ページ 10ページも 同じように探すのは なかなか大変です。
    せめて ソートを 50音順にし ページ選択での移動を可能にしてもらえると 助かる気がします。
    (16)

Player
    RocketMonster's Avatar
    Character
    Vatan Hatan
    World
    Cactuar
    Main Class
    Gladiator Lv 6
    最低でも50音順のアイテムソートは実装して欲しいですね。
    例えば水産物のウナリナマズを探すときに一覧を上から順にチェックしていくとか面倒すぎます。

もっとも良いのは、自分がチェックしたいアイテムの一覧を保持できるようにして、その一覧から
    個別の出品一覧が呼び出せれば良いんですが。
    現状は、石材を探して、次に金属を探して、更に調理品、皮革材・・・とか面倒です。
    こういうのはギアセットと同じで、ローカルで持っていれば良い情報なので対応は比較的楽だと思いますが。
    (6)

Player
    HNNH's Avatar
    Character
    Romi Romi
    World
    Asura
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    Quote Originally Posted by RocketMonster View Post
    自分がチェックしたいアイテムの一覧を保持できるようにして、その一覧から
    個別の出品一覧が呼び出せれば良いんですが。
    「お気に入りリスト」みたいなの欲しいですね。

個人的には検索をよく使うので、よく使う検索ワードをこれまた「お気に入り」として登録できたらいいなと思います。

あとは、or検索というか複数同時検索というか、
    例えば「クルザス ポポト」とスペースを挟んで検索すると、
    ・クルザスカロット
    ・ポポト
    と並んで表示されると嬉しいです。これはできるのであれば、でいいですが。
    (8)

Player
    Medamayaki's Avatar
    Character
    Give Give
    World
    Ramuh
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    単純に制作物を検索したら必要アイテムが検索されるといいと思うんだけどね・・・制作物の場合は。
    別珍検索で露糸と綿糸が何件とか。
    (2)

Player
    taka21's Avatar
    Character
    Sarar Connor
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Conjurer Lv 33
    同じ物を小分けに販売されている物を買いたいとき等は一々またウィンドウを開かないとダメなのが面倒だと思います
    (6)

Player
    Character
    Vatan Hatan
    World
    Cactuar
    Main Class
    基本的にPS3ユーザーでキーボードを持ってない人の利便性ももっと考えて欲しいですね。
    PS3ユーザーがいちいちソフトウェアキーボードで文字入力して欲しいアイテムを探すとか面倒すぎますし。
    (2)

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    > 「お気に入りリスト」みたいなの欲しいですね。

これ、いいと思う。
     10~20種類ぐらいアイテムをあらかじめ指定できて、「お気に入りを検索する」を選ぶとその登録アイテムだけ出してくれる機能が欲しい。
    (3)

Player bem's Avatar
    Character
    Panda Jp
    World
    Chocobo
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    剣術氏やら呪術士やら検索にフィルター掛けれるような切り替えがあるけど
    結局全職のアイテムが表示される意味不明な状況

あと検索にアイテム名をいれるとき、頭から文字をいれないと検索に引っかからないシャインアップルならアップルでは引っかからない、あまりにお粗末すぎる
    もうちょっと当たり前の機能くらい当たり前につくってほしい

UIやアイテム関連が相変わらずβ版かよと思えるくらいひどいです
    作ったあとにコレ自分でやってみたわけ?と何度も聞きたくなる場面が多すぎ
    (11)
    Last edited by bem; 11-10-2013 at 07:49 AM.

Community Rep Triairy's Avatar

マーケットボードでのアイテム検索について

こんにちは。

Quote Originally Posted by AceVillage View Post
    1種類なら 検索を使うこともできますが 調理などで 何種類かの食材の出品の有無 値段などを確認して
    買ことになります。
    が 現状では 一覧から 下にスライドして 見当たらなければ 次ページを またスライドして探すことになります。
    現状では 多くても 2ページくらいですが いずれ アイテム数も増えていくと思います。
    5ページ 10ページも 同じように探すのは なかなか大変です。
    マーケットボードでのアイテム検索は、基本はカテゴリと名前検索というシンプルな構造にしています。
    アイテムが増えることで、目的のアイテムを探しづらくなるのではという懸念については、
    基本的に、カテゴリを増やすことで検索しやすくすることを考えています。

Quote Originally Posted by HNNH View Post
    「お気に入りリスト」みたいなの欲しいですね。

個人的には検索をよく使うので、よく使う検索ワードをこれまた「お気に入り」として登録できたらいいなと思います。
    上記のとおり、カテゴリと名前検索というシンプルな構造で設計を行っているため、
    「お気に入り」というカテゴリを作りアイテムを登録していくといった方法で、実装可否も含め検討してみます。

Quote Originally Posted by HNNH View Post
    あとは、or検索というか複数同時検索というか、
    例えば「クルザス ポポト」とスペースを挟んで検索すると、
    ・クルザスカロット
    ・ポポト
    と並んで表示されると嬉しいです。これはできるのであれば、でいいですが。
    or検索や同時検索などの機能拡張の予定はありません。ご了承ください。
    (34)
    Triairy - Community Team

Player
    Character
    Vatan Hatan
    World
    Cactuar
    Main Class
    Quote Originally Posted by bem View Post
    UIやアイテム関連が相変わらずβ版かよと思えるくらいひどいです
    作ったあとにコレ自分でやってみたわけ?と何度も聞きたくなる場面が多すぎ
    UI関係は「とりあえず作った感」がひどいですね。
    グラフィックや音楽に比べて、UI関係は明らかに完成度が低いです。

例えばアイテムソートは言うに及ばず、ここに書いてあるor検索や部分一致検索も、今時の
    アプリでは当たり前に実装されてるものばかりですからね

他にも検索した履歴を残しておいて、その履歴の中から選らんで検索出来るように作ったり、グランドカンパニー納品リストから
    直接商品を検索出来たりという、「ユーザーに無駄な労力を極力かけさせない」という配慮が本当に多くの場面で感じられない。

もっと使う側の利便性を考えてシステムを作って欲しいです。担当者はやりたい事が出来ないって言ってましたが、
    そのくせ銘とかいうどうでも良い要素があるせいで所持品数の上限にも影響を与えているという・・・何を優先すべきかという
    考え方を根本的に見直して欲しいです。

上で運営の投稿があったので以下、追記。
    シンプルにしているというのは結構な事ですが、それとは別に使い易くあるべきです。
    例えば検索フィールドをクリックした場合に、現状では以前に入力した文字を「自分でマウスで選択するか」、「バックスペースで消してから」
    新たな商品名を入力する必要がありますが、検索フィールドをクリックした時点で「自動で以前に入力した文字全体が選択された状態」にされるべきです。
    そうすれば自分でマウスで以前入力した文字を選択したり、文字数分のバックスペースを打つ手間が必要なくなります。
    今時のブラウザ等の入力フィールドは大抵そうなっていますよね?一事が万事といいますけど、そういう当たり前に
    あるべき細かい配慮すらされてないのが目立ちすぎます。(例えばサブコマンドの並びがバラバラで統一感がないのも同じ)
    (29)
    Last edited by RocketMonster; 11-11-2013 at 06:23 PM. Reason: 運営コメに対して追記

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast