Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 33
    Player
    SpawningPool's Avatar
    Character
    Oratorio Halcyon
    World
    Anima
    Main Class
    Culinarian Lv 50

先日のハウジング特集を見て気になったところ。

先日のプロデューサーレターライブで全体像が見え始めましたが、放送を聴いてるといくつか不安になった箇所がありました。

1.維持費等が無く、一度立てるとずっと残り続ける点

プレイしている人にとってはありがたい話ですが、この仕様だとゲームを引退した人の家も残ってしまうのでは?
    自分の住んでいるハウジングエリアに誰も居ないということも起こってしまう気がします。

2.家の値段はどのサーバーも一緒である点

レガシーサーバーの方って億単位でお金を持っている人も居ると聞いたことがあります。
    全サーバーで家の価格が同じならば
    価格が高い場合は新規サーバーのプレイヤーが家を買えなくなり、
    安い場合はハウジングエリアの物件の多くが埋まるまでレガシーサーバーの方はお金があってもLサイズの家を買えない事になりませんか?放送の内容を聴く限りハウジングエリアに存在できるLサイズの数は決まっているようですし。
    (4)

Player
    kzhsysmt's Avatar
    Character
    Conan Edogawa
    World
    Typhon
    Main Class
    Gladiator Lv 63
    プロデューサーレターLIVEが再視聴できないので、私の記憶が間違っていたら
    申し訳ありません。
    土地(ハウス込み?)の価格ですが、まず最高額で出品されて、買い手がつかないと値段が下がっていく仕様だったと思います。
    よって、各サーバ毎に適正価格で落札されるのではないでしょうか。

空家問題については、回避策、対応策を言及していた記憶がありませんが、不利益になるのはインスタンスエリアを
    維持するメーカーであって、プレイヤーではないと思います(過疎エリアに住むのは寂しいというのはありますが)。
    なので、何らかの対策は後々、入るのではないでしょうか(復帰者が共有資産の返還を求める訴訟が起こりそうですが…)。

私が気になるのは、なんでもハウスで出来るとウルダハ、リムサ・ロミンサ、グリダニアから人が消えるのではないかということですね。
    人が集中する場所がないとシャウトの効果も薄くなり、FCやLSに引きこもって核家族化が進行し、現状でも希薄なプレイヤーの
    横のつながりが、ますます促進されそうな気がします。
    (18)

Player
    Vojon's Avatar
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Marauder Lv 90
    私の所属するFCはかなり大規模なため、Lサイズ1つでは小さいのではないかと不安です。
    FC毎に所有出来る家の数に制限はあるのでしょうか?
    (3)

Player
    Character
    World
    Anima
    Main Class
    Quote Originally Posted by kzhsysmt View Post
    土地(ハウス込み?)の価格ですが、まず最高額で出品されて、買い手がつかないと値段が下がっていく仕様だったと思います。
    よって、各サーバ毎に適正価格で落札されるのではないでしょうか。

土地の価格はオークション形式ですが、家の価格は固定だと吉田さんが言ってましたね。
    土地か家かどっちが高いのかは分からないですが…。
    (1)

Player
    Character
    World
    Typhon
    Main Class
    Quote Originally Posted by SpawningPool View Post
    土地の価格はオークション形式ですが、家の価格は固定だと吉田さんが言ってましたね。
    土地か家かどっちが高いのかは分からないですが…。
    私の記憶と解釈はSpawningPoolさんと異なりますので、今一度、プロデューサーレターLIVEが視聴できるようになったら確認してみます。
    ただ、価格は全サーバの経済状態を見て確定と明言していたと思いますので、各サーバで実装当初、誰も購入できない状態には
    ならないものと思っています。
    (3)

Player
    Character
    World
    Typhon
    Main Class
    Quote Originally Posted by Vojon View Post
    私の所属するFCはかなり大規模なため、Lサイズ1つでは小さいのではないかと不安です。
    FC毎に所有出来る家の数に制限はあるのでしょうか?
    FCにも所属してないヤツが、どんだけ「ハウジングおじさん」なんだよというツッコミはさておき、
    2つ前のプロデューサーレターLIVEで「別荘」の話が出ていた記憶があるので、複数、所有できる可能性はあるんじゃないでしょうか。
    実装されるまで確定ではありませんが(はじめは制限するとか)。

個人的には、土地転がしとか始まりそうで、その辺の対策ありきになってほしい気が…。
    不動産バブルとかあるのかなぁ…。
    (0)

Player
    Goodnight's Avatar
    Character
    Goodnight Sleeping
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    そうですね、真面目に考えてみましょう。
    土地転がしによる転売、地価の高騰ないしは暴落……そうしたものは確実に発生するでしょう。
    ただ、FF14における土地は幸いにもID型なので、
    運営側の胸先三寸で、サーバーが許す限りは増殖可能です。
    したがって少なくとも絶対無二の「不動産」ではないわけですね。

10個しかない土地ですよ、という状況から、100ギル、1000ギル、一億ギル……と高騰はするでしょうが、
    不意打ちのように「1000個追加しちゃいました☆」で大暴落もまたあるのです。
    それを流石にわかっていますから、競売においてもある一定のラインを超えたあたりで歯止めは掛かるでしょうし、
    運営も歯止めをかけてくるでしょう。
    鯖内最速! の栄誉に浴する、という野望があるのでなければ、
    自分が許せる出費の枠内に収まる金額で落札は可能である、と楽観視しています。
    (5)

8. 10-23-2013 02:48 AM

Reason
    おわり

Player
    Character
    World
    Anima
    Main Class

そういえば、土地の値段と家の値段が別ということは

大きな土地に小さな家を建てたり、小さな土地にLサイズは立てられなかったりするのですかね
    (0)

Player
    tunamayo's Avatar
    Character
    Akiharu Sakon
    World
    Unicorn
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    窓は他の住宅の処理によりつけるのが難しい とありましたが
    風景が一緒のハメコミの窓とかも難しいんでしょうか

家があるのに窓で外の風景が見えないっていうのは流石に寂しすぎます
    (12)

Player
    Character
    World
    Typhon
    Main Class
    Quote Originally Posted by tunamayo View Post
    窓は他の住宅の処理によりつけるのが難しい とありましたが
    風景が一緒のハメコミの窓とかも難しいんでしょうか

家があるのに窓で外の風景が見えないっていうのは流石に寂しすぎます
    窓から見える景色が違うと、それだけで同じ大きさの土地でも価格に差が生じそうですね。
    かといって、ウルダハ、リムサ・ロミンサ、グリダニアで、どの家からも同じ風景が見えるのもおかしな話で・・・。
    まぁ、今でも庭からの景色は違うので、それだけで十分、価格差が生まれそうですが。
    あと、お隣に大きなハウスが立つことで景観が大きく変わってしまうと、それはそれで問題になるので、
    高低差などもうまく利用して土地を整備してほしいなと思います。
    でも、現在のウォークスルーでインスタンスエリアにエリアチェンジできるのだとしたら、
    フィールドと境界が近い土地は「駅まで徒歩5分」みたいに人気になったりするかもですね。
    そう考えていくと、ある意味すごく「リアル」だなぁと感じます。
    (2)
    Last edited by kzhsysmt; 10-23-2013 at 06:59 AM.

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast