Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 37
    Community Rep Triairy's Avatar
    皆さん、こんばんは。

開発チームと確認してきました。戦闘終了時(など)にアクションメニューが閉じてしまい煩わしいという点、閉じなくするよう変更していきたいと考えています。

ただし、別の機会にお伝えしたことがあるかもしれませんが、現在優先して行っているサーバーの処理負荷を改善してからとなるため、実装までには暫く時間がかかる見込みです。その作業が完了した後に、この変更は加えていきたいとのことです。
    (36)
    Triairy - Community Team

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    お疲れ様です
    明言となると本当に閉じなくなるんでしょうが、ターゲッティングをパッドでした場合十字キーが被ってしまいませんか?パレットのアクティブ・非アクティブを何かしらで切り替える必要がありますよね。その辺の検討もまだでとりあえずは煩わしさを解消予定って事なんでしょうか。

上でも書いたのですがオートアタックになるとパッシブ、アクティブモードなんて必要なくなりますしそのボタンを再利用し、ボタンを押してる間3列アクションパレットをアクティブ/非アクティブ切り替えがいいかなと思うのですが。(もしくは表示切替)
    各ユーザーがやりやすいように押してる間、もしくはトグル式で固定かはオプションで選択できると嬉しいです。ターゲッティングが逆に煩わしくなるのは避けないといけませんしこの辺どうなるんでしょうね。

あと、ついでに上下の列もっさり切り替えもついでに修正して欲しいです・・・
    (3列同時表示が一番嬉しい!)
    (14)
    Last edited by Gacchi; 04-26-2011 at 01:25 PM.

Player

Quote Originally Posted by Thend View Post
    閉じる以前に、勝手にアクティブ状態から非アクティブ状態になったりしませんか?

操作の仕方にもよるのでしょうけど、一度、ENTERキーを押さないと、↑↓キーでアクションパレットが動作しなかったり、
    逆にアクティブだと思っていてENTERキーを押さずに↑↓キーを押すとターゲットカーソルが移動してしまったり。
    私もこうなることが多々あり、実質2番目以降のパレットにセットしたアクションはマクロ専用になっています。
    テキストコマンドでもいいので、確実にパレットをアクティブにする手段に加えて確実にパレットを切り替える手段を準備して欲しいです。
    (2)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    ゲームパッドでプレイしているとアクションパレット表示中はターゲットの変更と
    アクション選択が同じ左右キーで被るので敵を倒したら一回非表示にしないとターゲット変更できません。

なので戦闘終了時、及び敵が消えたときのパレット非表示に自動でなるのは個人的に便利なんですが・・。
    常に表示になってもどっちにしても一回消さないといけないので手間が増えるだけです。

こういう意見もあるということで宜しくお願いします。
    (2)

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    アタッカーは、倒したタイミングで、次の敵ににターゲットを移動させるため、アクションパレットが下がる必要があります。

ヒーラーは、倒したタイミングで、回復等を使うことが多いので、アクションパレットが下がらない必要があります。

両方にメリットがあるので、

①下がるモード
    ②下がらないモード(下げずに、オートラン+左右キーでターゲット変更可能とか)
    ③下がらないモード(下げずにはターゲット変更不可)

アクションパレットを残すのであれば、3種類用意する必要があると思います。

アクションパレットのPOPアップ自体をLやR(マクロの仕様)に任意で変えられるようにするのもありだと思います。

※私はゲームパッドを使用しています。
    (1)
    Last edited by Gift; 05-04-2011 at 07:48 PM.

Player
    Iciss's Avatar
    Character
    Aoko Jinnai
    World
    Bahamut
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    お題とは少し違うかもしれませんが・・・
    マクロ押したあと、アクションパレットの選択位置が変更されてませんか?
    アクションパレットで攻撃魔法を選択しているのに、
    ライフプレスマクロを押すと、アクションパレットの選択が一番左のファントムダートになります・・・。
    細かいですが、選択位置の保存かリセットかの設定は重要かと。
    ついでにサクッっと直してくれませんかね・・・。
    (3)

Player

Quote Originally Posted by kool View Post
    閉じないでほしいです
    理由は連続で戦闘すればわかります かなりイライラします
    イライラ程度だと思っていたのですが、かなり致命的だとやっと理解しました。

ソロでリーブやってたんです。
    敵がパーティを組んでいたので1体目と戦っている時にリンクしている2体目に横からボコボコ殴られ被弾。
    1匹目を倒した直後にサクリファ2にカーソルを合わせ詠唱しようとした瞬間に、1体目を倒した為にパレットが消えました。
    「おい、ちょっと待てコラ!!」とパレットを再度出し、今のスキルはどこを選んでるか再確認して、更にサクリファ2までカーソルを移動させ詠唱できましたが、その操作が終わるまでにHPが瀕死になり焦りました。
    (1)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    ちょっと実際その仕様にしてプレイしてみないとわからないですが、プレイしていて想像するにキャンセルボタン(私はXbox360コンなんでBボタンなんですが、PSコンだと×かな)を押さないと(たぶん2度押しになるかな)下がらないようになればいいのではないでしょうか。
    ターゲット移動したいときキャンセルボタンで下げるという感じ。
    複合キーは操作が複雑になるので、できるだけシンプルにいければいいなあと思います。
    まあ、確かにオートアタック仕様になると変わりそうなトコロではありますね。
    (0)

Player
    Thursday's Avatar
    Character
    Moku Thor
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 44
    Quote Originally Posted by Gift View Post
    アタッカーは、倒したタイミングで、次の敵ににターゲットを移動させるため、アクションパレットが下がる必要があります。
    コントローラだとそうなんですか??

キーボードだと、アクションパレットが出ていてもTabキーにより敵を切り替えられるので、
    アクションパレットは出しっぱなしでも大丈夫ですね。

下がる必要がある:コントローラのアタッカー
    下がらない必要がある:ヒーラー、キーボードのアタッカー

ではないでしょうか?
    (0)

Player

Quote Originally Posted by Thursday View Post
    コントローラだとそうなんですか??

キーボードだと、アクションパレットが出ていてもTabキーにより敵を切り替えられるので、
    アクションパレットは出しっぱなしでも大丈夫ですね。
    出しっぱなしと言うのではなくパッドの場合、1体毎に戦闘が終了すると勝手にパレットが閉じるんです。

私はキーボード&マウス、パッドと気分次第で両方使っているのですが、パッドの場合はパレットの上下移動が便利ですが敵ターゲットが非常にやりづらく、キーボード&マウスならターゲット移動はマウスで一発指定で楽なのですがパレットの上下がやりづらい。パッドで戦闘はFF11より操作性は悪いです。

戦闘はキーボード&マウス、合成はパッドが非常にやり易いのと同じですね。
    (キーボード操作での戦闘はパレットの上下変更が操作しやすくなれば良いものになるんですけどね)
    (0)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast