Page 6 of 11 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 106
    Player
    common's Avatar
    Character
    Big Bag
    World
    Garuda
    Main Class
    Lancer Lv 50
    なんで僅かな時間で2種類ものソートを実装できるのに、ローンチ時に「せいとん」を組み込まなかったんでしょうかね
    βのフィードバックでは「優先すべき事案ではない」とまで突っぱねて先送りにされたのに・・・

当時はなぜ不要だと判断したのか、現在は何故2種類も実装するほどリソースを費やそうと判断したのか、納得の行く説明が欲しいですね
    「いいね」の数だけで掌返しましたというならそれで構わないので、判断基準だけは明確にお願いしたいです
    (29)

Player
    G019's Avatar
    Character
    Acacia Dealbata
    World
    Shinryu
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    わーーーーー!
    皆川さん、開発陣の方々ありがとうございますー!

これで自分の鞄とリテイナーに預けた食材の管理がやりやすくなるぅ♪
    楽しみに待っております!!
    (4)

Player
    SunaKujira's Avatar
    Character
    Suna Kujira
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    概ね希望通りの内容で安心しました。
    ただ、他の方がおっしゃるようにこれは「最低限の機能」なので、確かに「2.1でやっとか・・・」という声も少し理解できます。
    それに、ソート機能として大事な「スタックをまとめる」という機能も先送り(理由は理解してます)なのがちょっと残念です。
    現状、ログイン制限の対処なので大変なのは分かりますが、それ故にプレイヤーからのヘイトも高いと思いますので、なるべく早い実装を希望します。
    開発ガンバってください!ここが正念場です!
    (10)

Player
    Echigoya_Kanzaemon's Avatar
    Character
    Ukon Echigo'ya
    World
    Aegis
    Main Class
    White Mage Lv 90
    テキストでもそのままドラッグ、ドロップできるWin仕様ってのがあるじゃないかテキストでのアイテム名の先頭にアイコンくっつけてもいいだろうし
    とにかく パッと見で何を何個持ってるか ってのが分からないとねぇ
    (8)

Player
    Minestrone's Avatar
    Character
    Purple Freese
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Teiler View Post
    アイコン表示やめてテキスト表示にしてくれませんかね?
    アイコンじゃ区別付きにくいってのと、HQ/NQ区別も難しいし
    「ただ見た目嵩張るだけ」なのです。
    現状のアイコン表示型だと、Teilerさんが仰った通り、例えば革とか、アイコンがそれぞれ似たり寄ったりで分かりづらい上に、
    カーソルをイチイチ合わせないとそれが何なのか確認できないのは正直面倒ですね。
    テキスト表示だと、一目で確認できる情報量(特にアイテム名)が多いので、私としてはテキスト表示型の方が使いやすいですね。
    ただ、アイコン表示型のほうが使いやすい方も、もちろんいるでしょうから、アイコン表示⇔テキスト表示でアイテム表示方法を切り替えられたら嬉しいかな。

Quote Originally Posted by baynah View Post
    絶対反対です。テキスト表示はマウスオペレーションに合いません。
    コレに関しては私はそうは思わないかなぁ。例えばPSO2なんかはテキスト表示(正確にはアイコン+テキスト表示)ですが、
    あれはマウスオペレーションでも十分機能してますし、使いやすいと思っています。
    ただ、PSO2については、それに加えてカテゴリ別にタブが別れているところが、テキスト表示を使いやすくしている大きな要因かもしれませんが。
    (14)

Player
    oakkie's Avatar
    Character
    Oakkie Tarah
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    NPC販売品はリスト表示だよね。充分マウス操作出来てるし。視認性いいし。
    (10)

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    ◆アイテム表示の名前表示モードについて◆
     なぜ所持品のアイテムはアイコン表示なのですか?

ご指摘の通り、本作でもショップのようにアイテムの表示を
    テキスト主体の表示にしている場所がありますから、「できない」わけはありません。

現在アイコン表示にしている主な理由は2つあります。
    • 画面の占有面積をなるべく少なく、一度に多くの表示を行いたい
    • 新生XIVの場合、名前表示よりもアイコン表示のほうが圧倒的に描画用のメモリ負荷が軽い
    このような理由で、本作では一部のアイテム表示ウィンドウをアイコン表示としています。
    テキスト形式はタスクには積んでいますが、時期は現時点では未定です。

★という説明だけでは納得できない!という方だけ以下の説明をどうぞ★

本作では、所持品、アーマリーは、ショップウィンドウやキャラクターウィジェットや
    トレード等、他のウィンドウと1画面に同時表示して操作するケースが多くあります。

本作が保証する最小表示解像度(1280x720)での表示時に、文字列表示にすると
    アイテムの名前文字を小さいサイズで表示しても、かなりの文字列幅になります。

例えば、ギアセットの内容確認ウィンドウは、みなさんのイメージするテキスト主体の
    アイテム表示に近い画面だと思います。ショップ画面も同様ですね。

左に小さくアイコンを表示し、テキストで名前を表示し、スタック数や装備可否状態
    といった補足情報を加えると、現在のアイテム表示による所持品ウィンドウよりも
    1.5倍程、ウィンドウ幅が必要になります。

ギアセット内容確認ウィンドウの場合、日本語版を見る限りは、
    右側の余白をもうすこし削減すれば、アイコンとかわらない幅にできるのではないか?
    というご意見もあると思います。
    現在の幅にしている理由は、仏独言語のアイテム名称が非常に長いものがあるためです。

※ちなみに、本作の最長のアイテム名は60文字以上あります

長い名前の場合、右側を「...」で省略表示すればいいのでは?という案もありましたが、
    主に海外言語の場合、単語の末尾にグレードや特徴を表すワードが来るため、
    そこが省略されてしまうと「同じ名前の羅列」にしか見えなくなってしまいます。

加えて、より問題となるのが後者の負荷の問題です。
    UI描画では、メモリにロードされたアイコンも文字も「ビットマップ画像」
    という点では同じものなので、単純に1つのアイテムを表すための描画要素数が、
    アイコンと文字列で比較すると、アイコン表示のほうが軽量になります。

オフラインのRPGと違い、MMOはいつでもどこでも、どのウィンドウでも複数枚表示することが
    できる構造を求められます。メモリの管理、画像アセットの管理をオフラインのRPGよりも
    タイトに設計をしないと、すぐに「もっさり」したり、そもそも動作しなくなったりします。

いわゆる「キャンプ」メニューや戦闘「画面」にメニューを退避できるゲームデザインとは、
    使えるリソース量が大きく異なります。

※興味のある方は、Windows版でb,c,p,j,m,i,u,y,h,kといった感じでキーボードを
     どんどん押して複数のウィンドウを開いてみてください。徐々に負荷がかかりますが、
     このような表示をしたまま操作可能なデザインのコンシューマのRPGは殆ど存在しないと思います。
     これは、例え蛮神戦中でも同じように実行できるところが、MMOの特殊な点です。

これらの状況や制約を総合的に判断して、所持品バックやアーマリーチェストの表示は
    アイコンの方が良いという判断を行いました。
    このような理由のため、
    PS3版では負荷の都合上難しいと思いますが、Windows版では所持品などの
    テキスト表示を別途選択できるように拡張することは可能です。

テキスト表示時の同時表示アイコン数が10くらいならば、タブをカテゴリに分けて、
    PS3でも表示対応できるかもしれません。

現在、常時画面に表示するUIの最後の大物となるアライアンス(複数パーティ)の
    表示&負荷検証に着手している状況です。この表示が確定できれば、
    既存機能の表示バリエーションやカスタマイズ対応の検討が始められますので、
    それまでの間はご不便をおかけしますが、ご理解いただければ幸いです。

(234)
    Last edited by Hiroshi_Minagawa; 08-31-2013 at 03:54 PM. Reason: 時期を追補

Player
    Umesio's Avatar
    Character
    Umesio Misotonkotsu
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    PSを悪く言うつもりはありませんが(色々事情はあるでしょうし)
    PC専用の、より高度で快適なUIをお待ちしております。
    十分な表示領域が必要だとしても、
    裏を返せばそれが確保できるユーザーにはそちらのほうが断然いいわけで。
    (52)
    Last edited by Umesio; 08-31-2013 at 09:21 PM.

Player
    Rico234's Avatar
    Character
    Lyco Spark
    World
    Ramuh
    Main Class
    Thaumaturge Lv 45
    ちょっとスレの趣旨とはずれるかもしれませんが、
    今作ってるであろうUIの未完成な部分とかはパッチ2.1とか言わずに出来次第配信してもらいたいです。
    一週間でも早く改善されることを期待します。
    (29)

Player
    Teiler's Avatar
    Character
    Lusian Teiler
    World
    Masamune
    Main Class
    Fisher Lv 50
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    ◆アイテム表示の名前表示モードについて◆
     なぜ所持品のアイテムはアイコン表示なのですか?

ご指摘の通り、本作でもショップのようにアイテムの表示を
    テキスト主体の表示にしている場所がありますから、「できない」わけはありません。

いちいちアイコン選んで名前確認するってのが二度手間に感じてしまうんですよね…

解像度で言ってしまうとアイコンだってそれほど良い気もしませんし、
    長い名前を付けるのはいいですが、それで他に支障をきたしたり、
    長過ぎて「省略は難しいです」と言われても、こっちとしてはまとめて短くしろよ、としか(;´д`)

まあ、開発側に「負荷の差で~」とか「処理の問題で~」と言われてしまうと、
    こちらも諦めざる追えない訳ですけど…
    でもとりあえず、使いにくいとか思われているって自覚だけしっかり持って、改善策を模索して頂ければ。
    開き直りとか、「どうせそのうち慣れるだろ」とか考えるのだけ止めてくださいね。

アイコン作って頂いている方の苦労も頑張りも重々分かっていますが、
    正直アイテム名から受ける印象とアイコンのイメージが合わなかったり
    区別がすごく面倒でストレスが溜まる、というのが本音です。

ちなみに、アイコン上の下にでも、アイテム名少しぐらい表示できないですかねぇ?
    これでも大分楽になる気がしますが。
    (66)

Page 6 of 11 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast