Search:

Type: Posts; User: Kouga

Page 1 of 5 1 2 3 4

Search: Search took 0.02 seconds.

  1. Replies
    2,363
    Views
    1,015,370

    そもそもエーテルフローと各種フロー技が使い勝手の悪さの代表な気がします。 ...

    そもそもエーテルフローと各種フロー技が使い勝手の悪さの代表な気がします。
    それありきでMP周りの燃費が悪いですし、三つしかスタックできないのに効果が弱くて使えない技が多すぎます。

    MPに関してはエーテルフローによる管理を撤廃し、赤魔同様に普通に戦う分には尽きない仕様にした方が良いでしょう。
    ...
    (2)
  2. まさに仰る通りですね。 ...

    まさに仰る通りですね。

    実際のところ、単体防御バフは対象選択や使いどころが難しいので、よほど強力な効果でない限り有用なオプションと呼べるのは全体防御バフに限られると思います。

    ですので、使い勝手の悪さの解消の為にもエギの加護は効果範囲をパーティー全体に広げるべきでしょう。...
    (11)
  3. オプション、という単語に明確な定義は無いのですが、議論を明確にする為には『DPSに直接寄与しない、D...

    オプション、という単語に明確な定義は無いのですが、議論を明確にする為には『DPSに直接寄与しない、DPSロールとしての役割を超えた能力』と定義した方が良いと思います。
    (自身のDPSを上昇させるものは個人DPSの一部ですし、他者のDPSを上昇させるものはシナジーとなるからです)

    各ロールの役割をおさらいすると
    TANK=自身の被ダメ軽減、ヘイトコントロール...
    (0)
  4. Thread: 黒魔導士

    by Kouga
    Replies
    1,759
    Views
    943,676

    とりあえず黒に必要なことは、 「実戦DPSの低下を軽減すること」 ...

    とりあえず黒に必要なことは、
    「実戦DPSの低下を軽減すること」
    「パーティーに有用なオプション(DPSに直接結びつかない能力)をDPSを低下させずに付加すること」
    の2点になるかと思います。
    もちろん実戦DPSの低下を前提に木人DPSをもっと上げるのも一つの手ではあるのですが、やはり初期攻略においても一定割合で席を確保するなら上記2点の改修の方が方向性としては良いのではないでしょうか。...
    (6)
  5. ジョブガイドを見ていただければお分かりになると思いますが、仕様です。 ...

    ジョブガイドを見ていただければお分かりになると思いますが、仕様です。

    このように、迅速魔とは特性の説明文が異なります。

    ただ連続魔バフのゲーム内での説明文が実際の効果と少し食い違っていて違和感がある、というのは仰るとおりですし誤解の元となるので、説明文は手直しが必要かと思います。
    (7)
  6. Replies
    2,363
    Views
    1,015,370

    そもそもフィジクって巴術スキルなのに、学者にならない限り高レベルになるほどステータスの関係でまともに...

    そもそもフィジクって巴術スキルなのに、学者にならない限り高レベルになるほどステータスの関係でまともに使えなくなるのがおかしいと思うんですよね。

    もちろん単純にINTベースにしてしまうと共有する学者で使い物にならなくなりますし、低レベル帯で強すぎてバランスを崩す恐れがあります。
    ...
    (4)
  7. Replies
    169
    Views
    61,328

    仰る通りだと思います。 ...

    仰る通りだと思います。
    高難易度コンテンツでしっかりバランスが取られれば、基本的には低難易度コンテンツもバランスが取れるはずです。

    ただ、おそらくですがスレ主さんが危惧しているのは劣っているジョブの引き上げではなく優れているジョブの引き下げが行われることなのではないでしょうか。
    #1で言われていたのはそういうことではないかと思います。
    (3)
  8. あと、なぜ弱体よりも強化が望ましいかを自分なりに論理的に語ったつもりだったんですけどね。...

    あと、なぜ弱体よりも強化が望ましいかを自分なりに論理的に語ったつもりだったんですけどね。
    赤魔が強い、使用ジョブの偏りがある、改善すべき、ここまで全部受け入れた上で目指す着地点が違うだけなのに、論理的ではないとか論拠に乏しいとか言われてしまうと議論にならないですよ。

    まあ、改善案が思いつきで穴だらけと言われるのは仕方ないですけどね。
    (3)
  9. 召喚自体にパーティーに恩恵を与える効果があるといいですよね。 ...

    召喚自体にパーティーに恩恵を与える効果があるといいですよね。
    以前のポストの繰り返しになりますのでまた否定されるかもしれませんが、タイタンエギを出してる間、パーティー全体に被ダメ減少効果とか。
    イフエギならクリアップ、ガルエギならSSアップ、バハムートなら全部ついても良いかもしれませんね。
    (4)
  10. 私はスレが立ち上がった当初から見てますし、4.05の前も後も変わらずずっと黒と召喚を強化しようと言い...

    私はスレが立ち上がった当初から見てますし、4.05の前も後も変わらずずっと黒と召喚を強化しようと言い続けてたんですけどね。
    そのたびに弱体しかないと一部の方に否定されたんですよ。
    まあ、ようやっと召喚強化の話になったのでこれ以上は水を差すだけですね。
    (11)
  11. 議論はしないと宣言したので雑感だけ。 ...

    議論はしないと宣言したので雑感だけ。

    連続魔ヴァルレイズをピンポイントで弱体しても赤魔がトップに立ち続けるなら、その弱体に何の意味があるんでしょうね?
    オメガの早期攻略の席が欲しいんじゃ無かったのかな。
    黒と召喚も使われるように強化を要望した方が良いのにね。
    (10)
  12. そうなんですよね。 他ジョブの蘇生を強化するという方向性は良いと思うんですけど。 ...

    そうなんですよね。
    他ジョブの蘇生を強化するという方向性は良いと思うんですけど。

    例えば、レイズとリザレクだけ詠唱時間を半減させれば連続魔ヴァルレイズとの差は縮まりますよね。
    こういう調整もありかと思います。
    コンテンツ難度の低下を問題視される方もいるので、パーフェクトな回答ではないですけどね。
    (2)
  13. 正直に申し上げると、議論と呼べない主張・反論の応酬が平行線のまま続くのに疲れたんですよ。 ...

    正直に申し上げると、議論と呼べない主張・反論の応酬が平行線のまま続くのに疲れたんですよ。

    Yamada25さんが具体的に論理の飛躍と言うところを提示しろと言うからしたのにスルーされて、Scarlett_Valentineさんには横から根拠薄弱の決めつけと断じられましたし。...
    (9)
  14. 道徳的に許されない、とはどういうことでしょうか? ...

    道徳的に許されない、とはどういうことでしょうか?
    私は一言たりともそのような発言をしてはいませんが。

    あと、私が弱体に反対したのは、強化でもバランスを取ることは可能だろうと考えるからです。
    そして、このスレの流れが連続魔蘇生の弱体ありきでいかに弱体するかに終始し始めた状況がおかしなものに見えたからです。
    ...
    (12)
  15. 具体的に、客観的に? 一つ一つ列挙しないとダメですか? ダメなんだろうなぁ。 ...

    具体的に、客観的に?
    一つ一つ列挙しないとダメですか? ダメなんだろうなぁ。
    正直多すぎて面d(ゲホンゴホン
    個人攻撃と取られないか心配なんですよね。ただでさえモデレーターさんが熱く注視してるでしょうし。
    一応いくつか列挙しますね。

    なぜBuffで吊り合いを取るとこうなるのか、が語られていないのが論理の飛躍ですよね。...
    (13)
  16. 自己完結されておられるようですが、反論はありましたよ。 ...

    自己完結されておられるようですが、反論はありましたよ。
    まぁ、Yamada25さんにとって取るに足らない反論だったんでしょうけどね。

    連続魔蘇生が強いことに異論はありません。
    ですが、それ込みで赤魔がデザインされ、4.05で修正されなかったということは、運営にとって許容範囲内であったということです。...
    (13)
  17. データを提示して丁寧に論を積み重ねていらっしゃるのに、肝心の結論が乱暴なんですよね。 ...

    データを提示して丁寧に論を積み重ねていらっしゃるのに、肝心の結論が乱暴なんですよね。
    だから理論が正しいのに受け入れられていないんですよ。
    おそらくは結論ありきで論拠を積み上げた為だと思うのですが、黒と召喚のBuffでも解決できる道筋はあるのに、それは無理筋だと議論せずに切って捨てておられるように見受けられます。
    切って捨てずに議論しましょうよ。その為のスレなんですから。

    ...
    (21)
  18. 誤字です。ご指摘ありがとうございます。...

    誤字です。ご指摘ありがとうございます。
    あと、今までのレスを読んでもらえればお分かりになると思いますが、私はずっと弱体に反対していますし、連続魔蘇生が弱体されたらキャスイラネになることを危惧していますよ。
    (2)
  19. はっきり申し上げますが、私は一言たりともそんなことは言っておりません。...

    はっきり申し上げますが、私は一言たりともそんなことは言っておりません。
    私のレスの引用で、冒頭のたった4行をなぜ省略されてしまったのかも不可解ですが、そこで現実的に運営が弱体するしかないと決断するなら従うと述べております。


    ここでも同じ事を言わせていただきますが、私は一言たりともそのようなことは言っておりません。...
    (3)
  20. 無難。まぁ確かに一番無難でしょうね。 ...

    無難。まぁ確かに一番無難でしょうね。
    現状のキャスターロールの著しい偏りは、運営が想定していた以上にプレイヤー側が連続魔ヴァルレイズを「有用過ぎる」と評価した結果でしょうからね。
    「有用過ぎる」かどうか、には一言ある方もいらっしゃるようですが、現状そこを論じても無意味でしょう。
    結果として運営が「連続魔蘇生の弱体が必要」と判断するなら、大人しく従います。
    ...
    (8)
  21. 言葉が足りなかったので補足させてもらいますが、バランス調整を基礎火力と火力支援スキルのみで考えるべき...

    言葉が足りなかったので補足させてもらいますが、バランス調整を基礎火力と火力支援スキルのみで考えるべきとまでは思っておりません。

    現在のバランスは、ひどく悪いです。
    それは赤魔にはDPSとオプションの両面が揃っており、黒魔はDPSのみ。召喚はオプションのみ(と言い切ってしまうのもアレなんですが、蘇生と光輝の盾以外話題が少ないですよね)なのが問題です。
    ...
    (5)
  22. やはり赤魔メインである私が赤魔弱体反対を叫ぶのは悪目立ちしてるんですかね。...

    やはり赤魔メインである私が赤魔弱体反対を叫ぶのは悪目立ちしてるんですかね。
    頭ごなしの否定は「黒にも蘇生を持たせろ」に対してしか言っていませんし、攻略初期に席が無いことが問題なのも分かっていますしそのように発言もしています。



    弱体よりも黒魔・召喚を赤魔並みに使われるように引き上げる方が望ましいと言っているだけです。
    (12)
  23. ちょっとシナジーって言葉がおかしくなっているので整理しますよ。 ...

    ちょっとシナジーって言葉がおかしくなっているので整理しますよ。

    DPS=個人で出せる火力(個人DPS)+他者の火力を増強する能力(シナジー)

    つまりシナジーとは、他のPTメンバーのDPSを高めるDPSシナジーのことを指す言葉です。
    蘇生までシナジーとか言ってしまうと、もう訳が分からなくなってしまいます。
    ...
    (17)
  24. とりあえず、ご自身で出されているデータをもう一度見直してみると良いと思います。 ...

    とりあえず、ご自身で出されているデータをもう一度見直してみると良いと思います。
    DPSが黒>赤になってエンボルデンでも覆らなくなった時点で、この2職についてはバランスはもう取れてるんですよ。

    結局のところ黒の問題点はパーティーに加えたいと思わせる訴求力が足りない事だけなので、DPSを上げない方法で分かりやすい+αをつければ良いんです。...
    (25)
  25. 何回も吉pが言っている話ですが、FF14はFFナンバリングタイトルであり、今までシリーズが築いてきた...

    何回も吉pが言っている話ですが、FF14はFFナンバリングタイトルであり、今までシリーズが築いてきたイメージを尊重しているそうです。
    これは、根性版(新生前)がFFシリーズのイメージがほとんど感じられなかったことに対するプレイヤーからの猛抗議を受けての反省も含めてのことです。

    ですから、黒魔法を使う黒魔道士が蘇生を持つことは、FFのジョブイメージに反するので有り得ません。...
    (26)
Results 1 to 25 of 114
Page 1 of 5 1 2 3 4