Search:

Type: Posts; User: S-Orat

Page 1 of 2 1 2

Search: Search took 0.04 seconds.

  1. なるほど。理解できました。ありがとうございます。 ...

    なるほど。理解できました。ありがとうございます。
    魔法はご提案のような説明を付ける余地はあるけど、弓の足払いとかはちょっと想像しづらいかもですね。
    今までのゲームでもあったところだけど、リアルなグラフィックの14なら、違和感を感じる人もいるかも。
    逆に、武器の表示オフにして魔法が使えたら、魔法使いっぽくてよいという意見もありますね。
    この辺は好みの問題でしょうか。

    ...
    (7)
  2. 極論になってしまいますが、たとえばどのクラスでもどの装備もできて、どのアクションでも使えて、そのクラ...

    極論になってしまいますが、たとえばどのクラスでもどの装備もできて、どのアクションでも使えて、そのクラスのアクション(格闘なら格闘で習得できるアクション)の効果が高いだけ、となると、これはいくら着替えても面白くない。
    Nietzsche さんのおっしゃる「クラスアイデンティティが重要」というのは、理解できますし、賛同します。

    ...
    (5)
  3. お疲れ様です>< ...

    お疲れ様です><


    Nikさんの好みであっても、ただの思考実験であってもどちらでもかまわない。
    総量規制がより万人受けしたり、ゲーム性を高めるものであればそちらを採用すべきだと思います。
    総量規制によって、ある程度スキルの組み合わせとかを楽しみつつ、キャラ性能の終着地点での差別化も図れますしね。...
    (3)
  4. そうだと思います。少なくとも公式ページには ...

    そうだと思います。少なくとも公式ページには
    「スキルを組み合わせる楽しみ!」みたいなPRは一切ありません。
    クラスチェンジが簡単にできるだけでなく、アクションの組み合わせで楽しむとか強くなるとか言う要素がある、というのは、
    開発者インタビューなどでしか語られていないのではないかと思います。
    やりたいと思った人が情報を集めて、初めてわかる仕様だと思います。

    ...
    (8)
  5. おっしゃるように、専用化が開発の方針としてあるのは間違いないと思います。その延長でクラスアクション強...

    おっしゃるように、専用化が開発の方針としてあるのは間違いないと思います。その延長でクラスアクション強制装着もあり、今回の多少の専用化がある。

    装着する他クラスアクションに頭を悩ませる余地は狭まっていますね。

    俺はもっと多種のアクションがあっても楽しめると思うけど、
    自分がアクションの特性を把握するのにかかった時間を考えると、
    多くの人に受け入れられるかどうかは疑問です。
    ...
    (1)
  6. どうしてあきらめるのかな。1クラス半年かかるわけでもあるまいし。 ...

    どうしてあきらめるのかな。1クラス半年かかるわけでもあるまいし。
    心理的な負担が大きいのかな。ゲームを続けたくなくなるくらいに。

    11のサポートジョブ上げよりも、7クラス50にするほうがまだ楽だって、経験者の人に聞いたけど、
    ここであきらめるってことは、11のサポートジョブ上げよりも、オール50のほうがつらいのかな。
    ...
    (2)
  7. 俺は強くその主張をしていますが、 ...

    俺は強くその主張をしていますが、
    別に強く主張してる人が何人かいたって、その反対のことが実装されることだってあるでしょ。気を落とさないで。
    Nikさんの主張で開発を説得するんだ!現状変更の意見だから、ハードルは少し高いかもだけど。

    ていうか、今のアーマリーは深いゲーム性があるって主張をNikさんに向けてして、反応がなかったから、そこんところは納得してくれたもんだと思ってた。...
    (3)
  8. 現状のFF14では、スキルには有用なものとそうでないものがあり、頻繁に使われるものは固定化している。...

    現状のFF14では、スキルには有用なものとそうでないものがあり、頻繁に使われるものは固定化している。
    結果、キャラに個性がなくなる。

    という書き込みをいくつか拝見したので、

    「本当に、個性がなくなるほど、固定化してるのか?」
    というのを、確認してみようとおもいました。
    こういうのは具体的に見てみないと、意見も感想も出しづらいと思うので。

    方法は
    (5)
  9. 1クラスだけでは何もできない、というのは事実と異なると思う。 ...

    1クラスだけでは何もできない、というのは事実と異なると思う。
    多くの人が書いていますが、まずこれが違うんじゃないかと。
    アーマリー批判として良くいわれること。そして事実と異なること。
    できますよね?スキル的にベストではないだけで。
    何にもできない?そんなことない。
    現時点のエンドコンテンツであるゼーメルをクリアできます。
    だからバトルコンテンツに限って言えば、現状...
    (6)
  10. どうしても相手の気持ちを害してしまいがちな否定意見レスについて ...

    どうしても相手の気持ちを害してしまいがちな否定意見レスについて
    攻撃とか嫌がらせじゃないんです!
    って前からしっかり言いたかったのですが、機会があまりなかったので
    Weeneさんの書き込みをきっかけにしてしまったところもあります。ごめんなさい。
    気を悪くしてはいませんし、そういう気遣いをさせてしまったならこちらからお詫びします。
    ...
    (2)
  11. この否定が、「人格否定」を指すなら同意です。 ...

    この否定が、「人格否定」を指すなら同意です。
    だけど、お互いの主張を論理的に否定しあうのは、生産的な行為です。
    それぞれが持ち出す論拠。固有の価値観。これが見られるだけでも、その議論は価値があると思います。
    合意に達しなくても、その議論には意味があると思います。

    おっしゃっているように、意見を言い合うのは意義がある。

    これは、人格攻撃と議論を混同しています。...
    (7)
  12. ゼーメルはヘヴィプレイヤーとカジュアルプレイヤーにそれぞれの場所を与えたと思います。...

    ゼーメルはヘヴィプレイヤーとカジュアルプレイヤーにそれぞれの場所を与えたと思います。
    そして、なぜアーマリーシステムの帰結としてこういう事態が想定されるのかはやはりまだ理解できません。引き続き考えて見ます。もしくは、これはアーマリーシステムについてではなく、こういうゲームであるべきだ、という大目標とか、理念みたいなものなのかな。

    ...
    (11)
  13. なるほど。 参加枠が多くあって、 参加機会の限られるコンテンツが無ければ ...

    なるほど。
    参加枠が多くあって、
    参加機会の限られるコンテンツが無ければ
    やりたくないジョブやクラスでの参加を強制されるシステムにはなりづらい、ということでしょうか。
    勉強になります。ありがとうございました!
    (2)
  14. そう思います。アーマリーの、あの、スキル習得の相乗効果の面白さを、もっと上手く発信して欲しいと思いま...

    そう思います。アーマリーの、あの、スキル習得の相乗効果の面白さを、もっと上手く発信して欲しいと思います。
    アーマリー!っていうより、ナイト!忍者!モンク!っていったほうが、やっぱりワクワクするし、今までの遺産を上手く使っていることになりますよね。

    ですよね。ちなみに、
    多くの人が、全てのジョブを取得できる
    というのも気になるところだと思います。...
    (4)
  15. FF11をやったことがないのですが、話の流れからすると、11で起こった類似の悲惨な事態を想起しての想...

    FF11をやったことがないのですが、話の流れからすると、11で起こった類似の悲惨な事態を想起しての想像なのでしょうか・・・?

    やりたくないことをやらされるのならば、やりたくない、といって、その日のLSの活動には参加せずに、野良でPTを組むという解決策がすぐに思い浮かびます。...
    (2)
  16. 大丈夫です。こちらも時間があれば読み返します。277の発言も探してきたでしょ?人の意見を分かりたくな...

    大丈夫です。こちらも時間があれば読み返します。277の発言も探してきたでしょ?人の意見を分かりたくない、自分の意見を言うだけの場所にしたい、という人にはなりたくないし、相手にもなってほしくない、ということです。理想としてね。...
    (8)
  17. いらないアクションでも、全部装着されちゃう、という点では、改悪ではないかと心配しています。...

    いらないアクションでも、全部装着されちゃう、という点では、改悪ではないかと心配しています。
    クラスごとの個性を出すために、好きなアクションをセットする自由度を制限する「だけ」なら、クラス個性のためにアーマリーのよさをひとつ犠牲にしたことになってしまう。

    よりゲーム性が高くなるアクションセット制限になることを願っています。
    (2)
  18. 訴求力は強くはないと思う。少なくとも明らかにジョブシステムより優れている、とはいえないと思います。...

    訴求力は強くはないと思う。少なくとも明らかにジョブシステムより優れている、とはいえないと思います。

    ただ、いろんな職で、いろんな技能を身に付けよう、着替えてナンボ、というシステムは
    わかりやすさで言えば悪くはない。

    これまでに(あんまり)ないシステムを作るなら、発信の仕方は工夫すべきだと思います。同意です。
    (2)
  19. 俺は別に、NikさんがR30くらいで、アーマリーのよさを体験してなくて、印象批判してるとしてもかまわ...

    俺は別に、NikさんがR30くらいで、アーマリーのよさを体験してなくて、印象批判してるとしてもかまわないけど、過去の発言を読みなおすと、言ってることは的外れだと思いました。

    長々と話した、ってのは、277番の発言だと思うけど、...
    (11)
  20. 俺もそう思います。 欠点といえる欠点は、...

    俺もそう思います。
    欠点といえる欠点は、
    ・オール50段階で、(スキル構成とか、装備とかで差別化できるにせよ)キャラ性能構築の材料(つまり手元にある、セット可能なスキル・WS)がみんな一緒になってしまうところ。

    ・特定のクラスしかやりたくない、という人の要望に「完全には」こたえられないこと
    ...
    (9)
  21. 良さそうですね ...

    良さそうですね

    1、センチネルほどではないけど硬くなる。MPを(10とかでなく、100くらい)消費。
    とか、
    2、魔法防御だけ大幅にあがる
    とか、
    スキルの内容をいじるだけで、アーマリーシステムの魅力はつぶさず、むしろ魅力を増すような形で
    「他の職をやりたくない」人にも配慮したものに変えていくことはできそうです。ある程度は、ですけれど。
    (3)
  22. 昔のゲームのことは知りませんが、意味は理解できます。Pieさんに対する最初のレスで書きましたが、 ...

    昔のゲームのことは知りませんが、意味は理解できます。Pieさんに対する最初のレスで書きましたが、



    ですよね?

    そこを、グラカン選びとか、適切な他クラススキル使用制限で差別化できれば、欠点は克服できると思うのですが、どうでしょう。
    ...
    (5)
  23. 俺なりに言葉を尽くして自分の考えを述べました。Pieさんの意見を理解しようとして、できるだけ過去ログ...

    俺なりに言葉を尽くして自分の考えを述べました。Pieさんの意見を理解しようとして、できるだけ過去ログを読んでみました。
    それだけに、その書き込みは残念です。結局こっちの問いにはぜんぜん答えてもらっていないですし。何も進展しないのは、そちらのせいだと俺は思いますけど。

    俺の主張のうち、その部分を引用した理由は?なぜ突然、何も進展していない、といって議論を切り上げたのですか?
    ...
    (9)
  24. 色々な楽しみ方があって、それが時に「あっちをたてればこっちがたたず」になるから、「どうすればいいか」...

    色々な楽しみ方があって、それが時に「あっちをたてればこっちがたたず」になるから、「どうすればいいか」という議論をしているんです。
    自分の楽しみ方を押し付けているように見えるかもしれませんが、
    自分が楽しんでいる楽しみ方がつぶされるのはこまるな、その可能性があって、こまるな、と思って意見を書き込んでいます。
    (6)
  25. 自分が楽しかったから、このままでいいという発言です。 ...

    自分が楽しかったから、このままでいいという発言です。
    これまでの返信を、文字通りにとってください。
    どうしてそう思ったか、理由を言っていただけると幸いです。なぜそう思ったか理解できませんので。


    現状のアーマリーシステム以外のスキル取得方法として、こういうものを設定しろ、という意見ですよね?
    違っていたら指摘してください。...
    (5)
Results 1 to 25 of 34
Page 1 of 2 1 2