Page 60 of 113 FirstFirst ... 10 50 58 59 60 61 62 70 110 ... LastLast
Results 591 to 600 of 1122
    Player Teego's Avatar
    竜騎士の新2時間アビリティはSteelbiter Gudrudのように連続ジャンプ(ジャンプ系のリキャストが0になるor通常攻撃がジャンプになる)が来て欲しかったな。
    連続ジャンプだけじゃ、威力はマイティや百烈拳に劣るだろうけど、見た目的なインパクトは2時間アビ使ってる!って実感できると思う。
    (16)

Player Nekomo's Avatar
    みなさんこんばんわ。
    以前、獣の新スペシャルアビリティを提案しました。
    しかし時間を置いて考え直しましたが、言うだけならタダ! ということで、新しい案を提示します。

「つうじあう」 効果時間3分
      効果時間中、マスターは呼び出しペットがオートアタックで得たTPを同じく得る。
      また、呼び出しペットはマスターがオートアタックで得たTPを同じく得る。
      呼び出しペットのTP技に連携属性を付与し、「つうじあう」使用時に「しじをさせろ」のチャージおよびリキャストを最大まで回復させる。

ペットとマスターが共闘した時の爆発力を著しく高める設計です。
    また、ペット任せの戦術を取る場合でも、マスターにTPが入ることで数度WSを放てるようにします。
    ペットのTP技に連携属性を付与することで、PT時でも削りに貢献できると思います。
    (3)

Player spriggan's Avatar
    [QUOTE=ZARAKI;353822]どうやら裏でしか獣を知らない人に良くある勘違いの様ですね。

まず格下のときは獣が凶悪なのは一致しているようです。
    すくなくてもペット4ジョブのなかでは獣は抜きに出ています。
    そして各上をソロで狩れる回避ジョブは大魔神とおっしゃられていますが、獣より有利な回避ジョブってなんでしょ?踊?忍?シ?
    少なくてもとてとてやNMだろうが忍や踊でソロれる相手に獣で後れをとるなんてことあるんですかね?赤は例外として・・・
    各上でダメージが落ち込むなんてペットだけじゃないでしょ?通常PTは支援ジョブがフォローして結果をだしてるわけで。
    ペット以上に近接前衛は支援なければ落ち込みます。
    PTに呼ばれないと何度もいっておられますが、どのペットジョブも強みがあり向かない場面があるのは仕方がないことです。
    そもそも能力や立ち回りが大幅に違うジョブなので、通常の前衛+後衛という組み合わせで同じ戦いをして同じ結果を得ようというのは無謀でしょう。
    ナイト必須なほど高いダメージを食らう敵なら必然的に白も必須になり、タゲをとらないように削る戦い方になります。
    逆に獣の場合、ペットを盾にすれば回復の白も盾やくもいりません。アタッカーすらペットがしてくれます。タゲがきてもひきつける。
    正直ペットジョブで支援までしたいなら召喚士をやったほうがいいかなと思います。
    いまの獣で我慢ができないというならカラクリとかもっと優先して強化しなければいけないですしね・・・・
    (4)

Player spriggan's Avatar
    どの方も使いがってに疑問をあげている方がとても多いですが。
    FFの設計上 旧2アビを全くつかわなくなる物では新2アビはあってはならないと思います。

とりあえず今の戦闘開始からカメハメ破してるような戦闘ばかりなのは早く何とかしてほしい・・・・・・
    (4)

Player Ferrum's Avatar
    Character
    Ferrum
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    略。
    なるほど、つまり裏を返せば、呪歌などの支援がペットにもかかるようになれば、獣使いはパーティでも活躍できるかも知れませんねえ?(苦笑)
    だとしたら、新アビは「アルタード・ステーツ」にして「ペットが一定時間、パーティの支援を受け付けるようになる」にしたらどうでしょうか。
    あなたの仰る通り、ナイトとアタッカーの要素を兼任出来る至高の怪物が出来あがるかも知れませんよ。
    (10)

Player Elessar's Avatar
    侍新2Hアビ検証の続き

神竜とVWウィンSTEP4の「Voidwrought」の通常攻撃(WS扱いとされているが)は新2Hアビ効果対象外。
    ダメージを喰らう&自WSダメアップ効果なし。
    「アームキャノン」は回避し、自WS+20%程度のダメアップ確認。

VWジュノSTEP6の「Ig-Alima」。
    新2Hアビ中に「クルヌギコラプス」「ディルビアルウェーク」「クリップリングライム」「パーディションボルト」「シーリングハリタス」いずれを喰らっても0ダメージ表示&自WSダメアップ効果有り。
    ただしデバフはカットできず。アムネ・脱衣でWS撃てませんでした(´_ゝ`)

■評価できる点:
    遠隔WSにも乗るようなので、明鏡止水がほぼ意味のないヘイストキャップ下での複数回武器&与一・南無連打戦法で多少の底上げが可能かも?
    ただし、敵WSがスタンで止められない&侍がタゲを取っているor範囲WSを喰らう位置にいる&暗黒騎士が複数で新2Hを使わない、という条件を満たした場合のみ。

■問題点:
    敵WSを回避できるのは強力だが、デバフはそのままもらうのでWS自体撃てないorステータスダウン等で元々のダメが落ちている可能性がある
    回避アビとして見ても、侍が45秒間WSダメージのみ回避できたとしてコンテンツ上なにか意味があるとは思えない
    発動条件の厳しさと効果・効果時間が見合っていない

敵WSログを見て即新2Hアビを発動し、うまいことWSを回避して仮に丸々40数秒間WSダメージ+20%効果を得られたとしても、効果時間内に撃てるWS回数はヘイストキャップ下でも10回前後でしょう。
    例えば水晶龍での99正宗不動の平均は2500程度なので、ミスなしで10発撃てたとして5000ダメージ増にしかなりません。
    カオスメヌメヌメヌディア3アンゴンの超支援下で3000ダメージの南無八幡を15回撃てたとしても9000増。

与一持ちとしては、超支援下での格上戦闘で多少の底上げを期待して使うかもしれませんが、そもそもまったく効果を得られないで終わる可能性も高いでしょう。
    南無主体の場合はターゲットを取らないので敵の単体WSによる自WSダメアップは期待できず範囲WS待ちになりますし、前述のようにスタン等で止められたら終わりですし。
    HNMクラスの範囲WSは危険なものが多く、大抵はスタン対象になりますよね。

刀主体で戦う場合にはどう考えても明鏡のほうが上。

発動条件の厳しさも考えると、とても明鏡止水と使い分けられる性能とは言えませんし、与一持ち以外メリットがないと言っても差し支えないかと思います。
    侍は与一がなくともメリポWSのエイペクスアローを撃てますが、2Hアビを使うような相手にはまず当たりませんし。

侍には明鏡止水があるから新2Hアビは微妙でもいいということなのでしょうか。
    その明鏡止水もPT戦闘では「連携が死んでいること&効果時間中TPが貯まらないこと」ゆえにマイティストライクや百烈拳に及びません。
    その他の火力型2Hアビよりはマシであると思いますが、侍本体のスペックの低さとも相まって、2Hアビ目当てでPTに居場所ができるほどの性能ではありません。

いま一度お尋ね致します。
    新2Hアビはどういう場面で有効であるという前提でこのような仕様にされたのでしょうか。
    (13)
    Last edited by Elessar; 08-18-2012 at 03:58 AM.

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    少なくてもとてとてやNMだろうが忍や踊でソロれる相手に獣で後れをとるなんてことあるんですかね?
    獣と忍両方できる身としては、獣じゃないとできない相手もいるし、忍じゃないとできない相手も居るんだけど、私の装備が足らないか下手なだけだろうか。
    アルタナムルスム注ぎ込めば、私が忍で勝てる相手は全部獣でも勝てるかもしれないけれど、あれは獣以外のペットジョブも使える単なるアイテムで、ジョブの能力じゃないから、それは忍がエリクサーとか注ぎ込んでるのと同じだと思うしなぁ。

獣ばっかりアルタナムルスム使ってるけど、アレ使えば竜騎士も多分簡単に子竜維持できるんだろうなぁ。
    (4)
    Last edited by NorthernSnow; 08-18-2012 at 03:14 AM.
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    獣2Hですが、

ペットという ”消耗” があるアビなのに、あまりにも効果が少ないと思います。

・戦シナ等の ”発動するだけで効果がある” アビ
      →アビ発動だけで効果・価値がある
    ・黒青召等の ”発動後にMPなどの消費がある” アビ
      →アビ発動だけでは効果・価値が無く、MPの消費があり、MPの分しかアビを使用できない。
    ・獣等の ”発動時に消費がある” アビ
      →アビ発動の時点で、大きなマイナス(ペットの消失)がある

開発では2hという同列で考えているかも知れませんが、
    アビの効果と価値という意味ではそれぞれ別に考えてもらいたいところ。

・消費が多いものほど
    ・消費するものが価値のある物であるほど
    ・アビの使用率(?)に限界があるもの。(MP分しか使用できないなど)
    効果が高くて当たり前と考えます。

消費するMP・ペット・アイテムの価値相応の効果を求めます。

・・・ 獣も装備しているペットの餌を1個消費しますなら、ここまで派手なことにならなかったのに・・・
    ペットの餌を1個消費して、そのペットの
    ・HPMAXの半分のストンスキン
    ・本体&ペットにリジェネ・リゲイン
    ・消耗したペットの餌(で呼び出すペット)の特性を本体&ペットにブースト
      (ステータスや、回避率・防御特性など)

たとえばファルコアにジェラルドの防御特性を転写!なんて感じに。
    (5)

Player tomy's Avatar
    竜騎士の新2hですが、90秒子竜が無敵になったところで「だから何?」状態です。

子竜の能力が上昇するとありましたが、攻撃力が上がるわけでもなく
    おまけ程度のダメージしか出せないブレス関連が数発余分に撃てるようになっただけとか・・。

もう子竜関連の調整はお腹いっぱいなんで、本体の方をなんとかしてって声は届いてないのでしょうか?
    旧2hアビが微妙だった分、新2hアビに期待してましたがガッカリです。
    (22)

Player
    Quote Originally Posted by tomy View Post
    竜騎士の新2hですが、90秒子竜が無敵になったところで「だから何?」状態です。

子竜の能力が上昇するとありましたが、攻撃力が上がるわけでもなく
    おまけ程度のダメージしか出せないブレス関連が数発余分に撃てるようになっただけとか・・。

もう子竜関連の調整はお腹いっぱいなんで、本体の方をなんとかしてって声は届いてないのでしょうか?
    旧2hアビが微妙だった分、新2hアビに期待してましたがガッカリです。
    子竜の攻撃能力が2hアビで増えると聞いていたのですが、効果が低いんですね。
    2hアビ前提なので、マイティ並に強くなるのかなと思っていました。

子竜リジェネのおまけ的なものなのでしょうか
    それに2hが子竜リジェネなら、正直要らないと思います。
    VW等では呼び出せず、ソロや少人数ではそこまで回復に必死にならなくても
    落ちることはだいぶ減っています。
    五行、ナイズルは、席無いですしね・・・あははorz
    (席のあるVWも半ばアンゴン士ですし)

そこを踏まえて、何か別の2hアビを考え直して頂けないでしょうか?
    (8)

Page 60 of 113 FirstFirst ... 10 50 58 59 60 61 62 70 110 ... LastLast