Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player Eileen's Avatar
    The Republic of Bastok
    Character
    Eileen
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 85

NMをもう少し目立つようにできないか

NMをもう少し目立つように、というか見分けやすくできないものでしょうか。

先日聖地ジ・タでクァール狩りをしていたところBastetがいたので絡まれないように離れていると、
    他のパーティーの方が誤って手を出し、壊滅させられているのを見て思ったのですが、
    もしNMがもう少し目立つ外見だったらこういった事故も減るのではないでしょうか。

もちろん、手を出す前に名前を確認しないこと自体が迂闊ですし、
    私自身それを心掛けていたからこそ絡まれずに済んだわけですが、
    『悪名高きモンスター』なわけですしもっと目立ってもいいと思うのです。

・変更案・甲 「一回り大きく」
    アビセアのNMみたいに巨大なものではなく、ちょっと大きいくらいで。
    ただ、これだとあんまり見分けやすくはならないかも…。

・変更案・乙 「色を変える」
    否が応にも目立つようになりますが、逆に目立ちすぎて周囲から浮いてしまうかも。
    たとえば南グスタベルグで周りのRock Lizardは茶色いのにLeaping Lizzyだけが
    (エルシモのトカゲのように)白かったりしたら明らかに浮いてしまいますし…。

・変更案・丙 「独自グラフィック」
    まぁ結局行き着くところはこれになっちゃうんですかねぇ。
    とはいえ"そのNM独自"のグラフィックである必要はないかと思います。
    一見してNMとわかる程度で十分かと。欲を言えば独自のがいいですが。

その他「こうしたら見分けやすくなる」、「そんな変更など必要ない」など、
    様々なご意見をお聞かせ戴ければ幸いです。
    (4)

Player FFXi68k's Avatar
    目立たず、気づかぬうちに冒険者に近づいてきて背後からザックリいくとか、
    普通のモンスターと同じふりをしているけど実は凶悪!

・・・だからこそ、悪名高きモンスターなのではないでしょうか?

「俺!オレNMだよ~!ほらオレ目立つでしょ~!?」って一目でわかる悪者って・・・どうなんでしょうねえ。
    (8)

Player
    チェーン稼いでる時やテンポが良くて勢いがついている時はたまにやっちゃいますね。
    QoofimとかTegmineさんが結構トラウマです。

個人的には両方の意見が有ります。全く同一グラはちょっと・・・と言う気持ちと
    これはこれで面白い、一回経験すれば以後は注意出来る様になる(痛くなければ覚えませぬ)と言う気持ちです。
    なので別に修正しなくても良いし、されたらされたで便利だなと思います。
    (8)

Player
    パッと見ではわかりにくいけど、よく見ると実は独自グラ、という程度ならいいですね。
    NMがその辺の雑魚をちょっと大きくしただけってのはなんだか寂しい気もします。
    気性が荒いという設定なので、傷が付いてたり角や牙が大きかったり、あるいは折れてたり。
    獣人のNMだったら、凝った装飾品を身につけてたり、武器が独自グラとかもいいですね。
    そのNMの裏設定を髣髴とさせるようなものなら、なお嬉しいです。
    (5)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    安全第一、リスクファクター排除、安全責任問題・・・現実世界でもこれが最優先事項になってますね。

でも、折角のゲーム(非現実)にまで欲しいですか?そんなん言い出したら、
    名前なしから急に出てくるチゴーや見破りの敵を根こそぎ排除しないといけなくなっちゃいます。

脱線しますが・・・
    敵グラフィック関連で「独自グラがいい!」ってよく聞きますが、敵の姿形を詳細に見てますか?
    釣る時の目印程度で、戦闘開始したらログを注視、HPバーを注視、TPを注視・・・
    多分敵の姿を見てることは少ないです。(敵のWS等もそう)

敵が倒れた後、消えるまでのほんの10数秒しか見てない・・・いや
    倒れたら戦利品に目が行ってやっぱり見ていない可能性も・・・

つまり、折角の独自グラフィックもそんな扱いでは期待薄いかなと。
    フォーラムでヴォイドウォッチで新しい敵が追加されて
    「敵カッコよすぎる!右手の上の剣プレイヤーにも実装して!」とかそんな会話どこにもありません。
    (意見が出るのはイベントがあるアークエンジェルが大多数←イベント中は敵の姿を注視せざるを得ない)

開発陣も人間です。気合入れて描いた敵を、隅々まで見て喜んでるくれてるのを見たら
    (PS2・3の容量問題を突破してでも)いいグラフィック用意しよう!なんて思うはず。
    (3)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    NMにだけ名前のところにリンクシェルみたいなNMマーク付けてみると分かりやすいかも。
    (3)

Player
    NMによっては明らかに違う姿形が違ったり、明らかに巨大であったり、極めつけは全く別の種族が湧いたりするようなものもあるので、これは開発側がわざと設定してるんじゃないかな。

なりは普通だが実は百戦錬磨の強者!みたいな感じで。
    それはそれで面白いと思いますがねぇ。
    (3)

Player
    NMが目立っちゃうと
    タブでガチャガチャしながら「ん?アイツ名前が違うぞ?」という楽しみがなくなるので
    どうだろうとは思ったりもしますが…
    (大抵のNMって他のに比べると周りに比べて若干大きくなっていませんか?)

2009年11月10日のバージョンアップで大量に追加されたNMはノンアクノンリンクでお願いしたいです。
    ひとりでヴァラーやってて何度死んだことか…しかも放置されてるし。
    (3)

Player
    【NMが近くにPOP】
    わずかだが恐ろしい気配を感じた・・・▼

【NMの近くに移動】
    凄いオーラを感じる・・・この近くに強力な力を持ったモンスターがいるようだ・・・▼

【NMのすぐ近くに移動】
    くらくらする・・・強力なオーラを感じる・・・今すぐに離れたほうがいいかもしれない・・・▼

【NMに絡まれる位置まで移動】
    恐ろしい気配を感じる!! ▼

いや、ログ流れるだけでこんなのめんどくさいな!
    王冠マークみたいにNMですぜ~w ってマークがあっても面白いかもしれませんけど
    それはそれで違う問題も出てきそうな気がしますねー
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    とゆか、「一回り大きい」「色を変える」「独自グラフィック」のどれもこれも
    エリアによっては既に実装されている案ですしね。

別に独自グラフィックがアトルガン辺りから出てきたって訳でもないし。
    モンスターにも色々な設定があるので、その辺は多種多様でいいんじゃないですか?
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast