Results 1 to 8 of 8
    Player toroyorosike's Avatar

スキール上がらない赤魔導士の武器

メインを赤やっているんですが、

弓術スキールが0.0から、0.1も、上がりません
    投てきスキールも、0.0から、0.1も、上がりません。

困って、困ったあげくに、GMに相談したら、モンスターレベルと飛ばしている物が、モンスターレベルに、合っていないから、モンスターに、当たらにくいのでは、ないのでは、ないのかと予想されていると、言っていました。
    表現が、あいまいで、よく理解出来ませんでした。

例え、何度となく、モンスターに当たっても、スキールが、0.1も、上がりません

なぜ、0.1も、スキール当たらないのですか?

webで調べると、赤メインで、弓術と投てき術は、スキール上がると記載ありましたが、
    実際は、0.1も 上がらず 困っています。

ソフトのバグ発生しているのでしょうか?

弾が消費するだけのギルの無駄遣い消費に、なっています。

赤ジョブレベル51、モンスターレベル上限73のエリアくらい。
    71(獣)と51(赤)のノーマルのパーティで、赤上げしています。

獣使い73当たりから、他のエリアに移動必要に、なります(経験値取得難しくなります)

赤の役目は、補助的作業、弱体、暗黒、強化魔法スキール上げ、弓術と投てきスキール上げが目的で、常に、連れています。

矢を合成で作ろうとして、
    デルフク行っても、モンスターを倒しても、○○の破片を落とさないので、矢の材料が、集まらない
    アルテバのエリアで鉄鉱石のドロップ素材落とすのを、待っていますが、めったに、モンスター落とさず
    Lv.45~使える矢が、作れません。

矢素材が、集まらないので、ショップ売りのLv.1から、使える矢を、代用品として、使うように、なります。
    (1)

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    弓スキル上げなら店売りの木の矢で十分です。スタック99で2~300Gじゃないでしょうか。
    木の矢以外でスキル上げするのはお金持ちがすることだと思います。

スキルが上がらないと仰ってますが、現在のスキル値に見合ったLVのモンスターと戦ってるのでしょうか?
    あなたの書かれてる事から察するにLv51で、Lv73相当の敵でスキル上げしているように伺えます。
    ハッキリ言って上がるわけがない、と言うより遠隔攻撃当たっていますか?
    獣使いのお供に連れているみたいですが、現在のスキル値に見合った敵を探してスキルを上げてください。
    自分のLVじゃないですよ、現在のスキル値の上限付近の敵です。
    あと、ダメージ0だと当たってもスキル事体あがりません。

てかこの人、リフレシュ云々の人じゃん・・・
    (0)
    Last edited by Whisky; 06-19-2011 at 04:26 PM.

Player Pyonsama's Avatar
    「冒険者じゃない人」が帰ってきたぞー

っていうスレですね、わかりまs
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Sakura317's Avatar

楽しんでらっしゃいますね

トロヨロシクさんはとてもヴァナを楽しんでらっしゃるように見えて、時々うらやましく思えることがありますよ。

さて、スキルあげには、お店で売ってる木の矢(1本4ギル)や鉄の矢(1本8ギル)でいいですよ。
    わざわざ材料を集めて作る時間と比較すれば、安いです。
    土のクリスタル1ダースで1000ギルぐらいで競売でうれますので、そうすれば木の矢99本×2が買えちゃいます。
    また投てきなら、ブーメランタイプの武器を選べば、消費は避けられます。

スキルを上げるにはいくつかのことを考慮しなければなりません。
    今の自分のスキルと敵のレベルがまず第一点。

たとえばいままでその武器を一回も使ったことがなくて、スキル0だった場合、自分のレベルが90であっても、サンドリアを出たすぐのミミズでもスキルは上がります。

とろさんのスキルが書かれていないのでわからないのですが、たとえば赤51の弓術スキルの最大値は140ですけれども、もし、スキルが100だった場合は、レベル39相当ということになります。
    ですので、スキル上げには、自分のスキルに相当するレベルより若干高い(+5~よくて+10)ぐらいが適当ですので、レベル45-50ぐらいの敵に対して行うと効率が良いということになります。

もちろん、スキルがあがって、たとえば120にあがったら、レベル44相当なので、レベル49-54ぐらいの敵を探してやるとよいでしょう。

こういうように「自分のレベルから」ではなく「自分のスキルから」みないとうまくあがりません。

もうひとつは、各ジョブにはスキルランクがあります。
    赤魔道士は、弓や投てきのスキルはあるのですが、弓術のランクはD、投てきはFです。
    それだけ、スキルの上限も低く、同じレベルでもスキルが高いジョブにくらべれば威力が低くなります。そして、スキルの上昇も低くなります。

たとえば、もしお持ちなら、弓術を上げたいなら狩人、投てきをあげたいなら忍者のほうが、覚えやすく上がりやすいです。(狩人は弓術がA、忍者は投てきがAです。)

難しいかもしれませんが、自分のジョブとレベルで、どこまでスキルが上がるか、
    逆に、今の自分のスキルがいったいどのレベルなのかがわかるサイトがありますので、ご紹介しておきます。
    http://www.ausystem.org/~aushacho/gbox/ff/skill.html

GMさんがおっしゃるように、モンスターが強すぎても上がりにくいです。
    自分のスキルがいまレベルいくつ相当なのか、そしてそれからレベルが+5~+10ぐらいの敵であれば、上がりやすいと思います。つまりモンスターレベル73は、たとえスキルがほぼ上限でもかなり上がりにくいと思います。

では、すきーる上げ楽しんでくださいね
    (2)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player toroyorosike's Avatar
    新規キャラクターを作って30日目に、のんびりとレベルシンクをフル活用してキャラクター育てて、赤魔道士Lv.50到達しました。
    サポジョブ取得には、膨大な時間掛かりました。
    50jまで、弓や投てき使いませんでした。

51超えてから、少しでもMP不足解消で弓や矢を使い始めました。
    実際使ってみると、ミス現象連発でした。

他のPCが、クフィム入り口で、ミミズを使って、スキール上げをしている光景を何度も見ているので、やってみました。
    コロロカでミミズ狩りましたら、ミミズやコウモリが、十数匹近くのモンスター一斉攻撃うけて、矢のスキール上げどころの状態では、ありませんでした。

赤魔道士は、伸びやすいですが、
    ショップ魔法を購入するのに、ギルが、掛かり過ぎるという問題も、あります。
    例えば、ケアルⅣや7万4800ギル結構高いですね。魔法え覚えるショップ買い付けで、持ち金ほとんど消費します。

矢のスキール値でモンスターを倒して矢のスキール上げした方が、早道なのでしょうね
     いろいろと、ありがとうございました。
    (0)

Player Pyonsama's Avatar
    お礼言って居なくなる前にスレッドクローズしていってくださいyp!
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Kzz's Avatar
    Character
    Kiluazz
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    日本語でおk
    赤で弓、投擲スキルは完全に趣味レベルです。90で青ですが。
    サポ狩サイドひゃっほいしてた時代が俺にもありました。楽しいよね!
    (2)

Player
    スキール上げはつらいですよね。そんな時はやっぱりミミズだと思います。ミミズ無しにはヴァナディールのスキール上げは語れません。
    トロヨロシクさんはメイン赤でいらっしゃるようなのでサイレス入れて距離を取れば無力化でき遠隔系のスキール上げにはもってこいです。
    トロさんだけにお寿司でも用意してスキール上げリトライしてみましょう!イェス、ウィーキャン!
    (0)