Page 7 of 11 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 108
    Player Meilu's Avatar
    Character
    Meilu
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    竜騎士がプレートアーマーやチェーンメイルが装備不可という設定はどっか行ってますよね。
    まぁ今更この設定復活されても困りますけど。
    (0)

Player thunder4th's Avatar
    Character
    Thunderfourth
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99
    ライトガントレット<初期のころからある私を忘れてもらっては困る!
    (0)

Player Wildboar's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    装備品にはいくつかのルールがあり、それらに照らし合わせていった結果、今回のような装備可能ジョブになったとのことです。
    ブルーケープ:背◆防6 MP+15 耐火-10 (長いので省略) 耐闇+5 15HPをMPに変換 白黒吟召か学 Lv68

これを赤ではなく狩が装備できるのも、RDMとRNGを間違えたわけではなく、そのルールによるものなんですよね?

クァールジャーキン:胴◆防42 HP-1% 命中+3 回避+2 シ獣狩踊 Lv70
    クァールジャーキン+1:胴◆防43 HP-1% 命中+4 回避+3 シ獣狩踊 Lv70
    ※胴だけでなく、頭手脚足のHQにも赤が追加されています。

スタンジャマダル:格闘◆D+15 隔84 追加効果:スタン 戦モ赤暗か Lv66
    スタンジャマダル+1:格闘◆D+16 隔75 追加効果:スタン シ暗忍 Lv66

HQになると装備できるジョブが追加されたり、NQとHQで装備できるジョブがまったく違のも、そのルールに従った結果なんですよね?

どのようなルールなのかさっぱり予測がつかないです。
    (21)

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    世界観的な縛りで装備できない物があるのは仕方ないんと思うんですが、それならそれで専用装備の追加や新しいルールの装備群を追加して欲しい気がしますね。
    現状、明らかに一部のジョブの装備選択肢が狭いです。
    (7)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Nether View Post
    あなたの意見を理解し納得できる人は少ないと思いますよ。
    で、理解できない人に理解して納得してもらう必要が、どこにあるのかね?
    負け犬のなんとか、大いに結構じゃないか。
    井の中の蛙は大海を知らず、狭い世界に酔いしれているものなのだよ。
    ほら、君も遠慮せずに好きなだけ蔑み給えよ。誰が誰を蔑んだところで、見えない真実というものが変質するわけではないのだから。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    で、理解できない人に理解して納得してもらう必要が、どこにあるのかね?
    負け犬のなんとか、大いに結構じゃないか。
    井の中の蛙は大海を知らず、狭い世界に酔いしれているものなのだよ。
    ほら、君も遠慮せずに好きなだけ蔑み給えよ。誰が誰を蔑んだところで、見えない真実というものが変質するわけではないのだから。
    この人は何と戦ってるんだろう(´・ω・`)・・・
    (16)

Player TASsan's Avatar
    もうなんだっていいけど、アルタナジョブとアトルガンジョブはぶるのはやめて欲しい
    もし、なんらかの事情があるなら教えて欲しい
    松井さんがアルタナジョブがサルベ装備はぶられてるのは、一応何度も議論されたけど理由があって今のままにしたって言ってるので、発表されて無い以上の理由があるとは思うんで
    (2)

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by Jasmine View Post
    HQとNQで装備ジョブが違ったりせずに、そもそも装備系統で一本化された装備ジョブだったりするなら、
    それもまた理解できたんですけどね。
    少なくとも、他の装備がバグっていそうだからカルメカトラウザやサブリガもバグっている、とは言えないでしょう。
    今回例に挙がった装備に関してはFoxclonさんに確認を取って頂けた訳ですから、現時点ではその点について信じるべきではないでしょうか。

Quote Originally Posted by LikeAVLife View Post
    コルセアは、ヘイスト命中で言えばオセロットトラウザ装備できるし。STRで言えばテウタテスサブリガが装備できるんですよね
    装備品の点数というのは総合力で導きだされるものだと思います。
    カルメカサブリガは高いSTRと命中が共存しているのでやはり高い点数のつけられる装備品だと思います。
    カルメカトラウザも同じく高い手数とヘイストが共存していますから、高い点数を設定されていて不思議ではありません。

○レベルデザインとレンジの話
    私が言うレベルデザインも、ZAPさんの言うレンジの話も同じ事です。
    ZAPさんの言っている範囲と分布について、真剣に考えてみてはどうでしょう?

装備品に点数があるものとして、どのように各ジョブの装備バランスを決定するかについて考えます。

1部位10点満点として、頭胴手脚足5部位で50点満点とします。
    精霊の装備で黒を基準に50点として、学者はその7割の35点までしか装備できないようにデザインするとします。
    この時、学者は4~10点の装備入り乱れて35点となるような調整はあまりしません。
    ついうっかり35点を越えてしまうような事になりかねないからです。
    (それこそ考慮漏れ、計算ミスの元になります)
    装備が増える程多角的な視野が必要になり、調整が非常に難しくなってしまいます。
    このため、上限を35点とするなら当分して1つあたり7点までしか装備不可能にします。

7点の装備群が全部位揃っておらず、30点~34点程度の装備品で最終的に落ち着くので、随分弱いように感じられることもあるでしょう。
    しかし、この足りないポイントを埋めるために点数の高い装備を用意すれば、後の装備をリリースする際には装備の点数の分布を確認せねばならず、他部位を相対的に点数減らしをして弱くしたりと次々に調整しなければならなくなってしまいます。
    そうして苦労して装備の調整をしたとしても、結局全部位10点満点の装備が可能なジョブが存在しているため、不公平感を拭い去る事もできません。
    ならば、点数の調整は各部位に均等に振り分けた方が、バランスが取りやすいですよね。

簡単な例を通して考えてみましょう。
    学者の場合エラディコミトン1つだけを見れば問題がないように見えます。
    しかし、エラディコミトンは黒AFと比べてみるとかなり点数の高そうな装備です。
    このとき、ミトンが8点とすれば、上記ルール下では装備不可能に設定されてしまうのです。

========================
    上記はかなり簡略化しているので、もう少し細かいルールはあると思います。
    例えば、胴部位には非常に強力な装備が多い上、学者でも装備できるものが多いと思います。
    ですから、装備品の点数の分布図に偏りはあると思います。
    からくり士は前衛としては35点までしか装備できなくても、魔命装備なら45点装備して良い、等の変則ルールもあるでしょう。
    白が使うエラディコミトンと、学者が使うエラディコミトンで評価が異なるのは自然ですよね。
    そのようにして、ジョブの装備に一定の法則を敷く事ができます。

多少、上記説明で助けになりましたでしょうか。長文失礼いたしました。
    (1)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    なんていうか、空いた口が塞がらない・・・
    脳内設定を垂れ流したいだけならブログになさい。
    (4)

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    あくまで一例です。私が本当の設定内容について言及できるはずありません。

例えば以下のTogetterが参考になると思います。
    http://togetter.com/li/15113
    (0)

Page 7 of 11 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast

Tags for this Thread