Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 108
    Player Quo's Avatar
    Character
    Quo
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 99

脚足の新装備について

金剛戦脚 Lv89~ 戦ナ暗獣侍忍竜
    カルメカサブリガ Lv89~ 戦ナ暗獣侍竜
    カルメカトラウザ Lv89~ 戦モ赤シ暗獣吟狩侍竜踊
    メンヒトズボン Lv89~ 白黒赤吟召青か学

金剛戦靴 Lv89~ 戦ナ暗獣侍忍竜
    カルメカレギンス Lv89~ 戦モ赤シ暗獣吟狩侍竜踊
    メンヒトクロッグ Lv89~ 白黒赤吟召青か学

コルセアの装備を色々調べていて気になった事が
    コルセアだけがないんですけど・・・ これって仕様ですか??
    それとも入れ忘れですか??
    まさか おめーの席ねーから!みたいな仕打ちでしょうか?
    (28)

Player Mariruru's Avatar
    忘れてただけなんじゃないですかね?
    開発者の見落としっぽい項目があればどんどんスレ建てて報告した方が運営にとっても有益でしょうから、
    こういう指摘で単発スレ建てはアリだと思います
    (2)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player kushinada's Avatar
    じゃ、コルセアさんからくりと一緒にメンヒトズボンはきましょう^^
    からくり魔法使えるようになるんかなw
    (3)
    夫となる方にしか名は教えられません。
    それでは、櫛名田とお呼びください。
    私も櫛名田比売のように倭健命に寄り添い、勝利を祈りましょう。

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

この件について実に気になったので担当者と話をしてきました。

先に結論からお伝えしますと入れ忘れではありません。
    誤解の無いように敢えて念押ししますが、もちろん嫌がらせというわけでもありません!
    (とは言え、コルセアで遊んでくださっている方の気持ちもよく分かります。)

装備品にはいくつかのルール(※)があり、それらに照らし合わせていった結果、今回のような装備可能ジョブになったとのことです。
    ※分かりやすい例としては、「白魔道士は刃物を装備できない」とか「魔道士系は金属の鎧が装備できない」など。

時として、「え?なんでこのジョブがこの装備品を装備できるの?性能的に意味がなくない?」と言ったようなものがあるのは、そういった分類が大前提にあるからで、闇雲にルールを崩してしまっては成り立たない難しい部分でもあります。

いずれにしても外見が大きく関わる部分でもありますので、デザイナーの担当者とも相談しつつ、目玉となる装備品に関しては、極力ひとつでも多くのジョブで装備できるように設定を、そうでないものに関しては、ルールにのっとった形で少しでも多くのジョブで喜んでいただけるように工夫をして行きますが、時々このような形での歯抜けが生まれてしまうのはご容赦いただきたいと思います。
    (25)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player Nage's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    時として、「え?なんでこのジョブがこの装備品を装備できるの?性能的に意味がなくない?」と言ったようなものがあるのは、そういった分類が大前提にあるからで、闇雲にルールを崩してしまっては成り立たない難しい部分でもあります。
    スタンジャマダルのNQとHQの装備可能ジョブが異なるのは明らかな分類違反で不具合だと思うのですが、
    全く修正される気配が無いのは、なにかそういったことに関連する理由でもあるのでしょうか?
    (26)

Player Quo's Avatar
    Character
    Quo
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 99
    Foxclonさん御返答ありがとうございます。

今までのトラウザやレギンスが装備出来 性能も外れているとは思えないコルセアが
    なぜルールから外れてしまうか正直理解できませんが・・・
    頭や胴の新装備は装備できるのに脚足が装備出来ないのは入れ忘れだと勘違いしておりました。
    とても複雑なルールがあるのですね。 
    今後 村八分のような装備を作ることのないようご検討お願いします。 ありがとうございました。
    (7)

Player buri's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    装備品にはいくつかのルール(※)があり、それらに照らし合わせていった結果、今回のような装備可能ジョブになったとのことです。
    ※分かりやすい例としては、「白魔道士は刃物を装備できない」とか「魔道士系は金属の鎧が装備できない」など。
    サブリガやトラウザはコルセア装備可能な物は沢山ありますよ
    そのルールとやらが何を何処まで基準にしてるのか分かりませんが言い訳としては無理ありませんか?

もっと言うなら実装前の開発段階で
    装備ジョブがほぼ被ってる戦脚とサブリガ2つも用意するくらいなら
    どっちかをブレーやホーズ系にしてコルセアも装備可能な物を追加すると言うのが
    追加装備を考える上で必要なことじゃないですかね
    (36)
    Last edited by buri; 06-20-2011 at 10:46 PM.

Player
    ある一時期(75開放)以降、獣使いが装備できる良装備(賛否両論ありそうだが)が増えましたが、仕様だったんですかねぇ。
    ルールがあったとは思えないんだけど。コジツケですかね。
    (2)

Player
    装備可能防具のジョブの縛りは昔からあるけど、
    いろいろ装備出来るジョブほど弱めにって設定にはなってないですよね・・

戦士とか。
    (14)

Player Nyan2k's Avatar
    Character
    Millennium
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 28
    デーモン小暮閣下の影響で、「デーモンヘルム」が吟遊詩人に配分されたこともありましたね。
    何かのインタビューで答えてた気がします。

幾つかのルールですか・・・
    過去の配分事例だと「メンヒト」系がコルセアの配分だと思うんですけどね。
    でもこのジョブの組み合わせって、「コブラトルーズ」や「マーシナリズボン」も該当するんですね。

要するに「追加しようと思った装備群を選んだら、コルセアが漏れちゃったw」てことですね。(´Д`)
    (1)

11. 06-21-2011 12:35 AM
    Reason
    倉庫に価値なしとのことですので、目に止まる前に消しました。

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread