Results 1 to 8 of 8
    Player

後衛用レリック・ミシック・エンピに専用魔法を!

後衛専用スレ
    前衛は殴ってダメージを与えるのが役割なので専用WSでいいんですが
    後衛は魔法でサポートをするのが主な役割なのにWSというのがおかしくないでしょうか?
    殴ってTPを貯めるには前線に出ないとダメで、出たところで命中不足や範囲による被弾、状態異常を治す立場なのに状態異常を食らってしまうなど現実的ではありません。
    トワイライトプリスみたいに専用魔法などがあってもいいじゃないでしょうか?

そもそも最強武器の1種という位置づけなのに後衛用のは役立たずで作っても実戦で使える性能ではなく(極一部を除く
    作っても意味がないので前衛用の武器を作ったという人は多いんじゃないでしょうか?
    属性杖やメイジャン杖が後衛にとっては魔命や魔攻の点から最強武器になってしまいます。
    デュナミスなど緩和されてレリックが少しは作りやすくなりましたが後衛のを作ろう!という人は皆無と思います。
    是非、後衛のモチベーションのために専用魔法などでテコ入れを!
    (22)

2. 06-18-2011 06:40 PM

Player
    とりあえず魔法命中25(属性杖HQ相当)やケアル回復量22%(スーリヤの杖相当)はつけてもバチが当たらないと思います。
    せっかく苦労して作ったのに、パーティで使うのは属性杖やスーリヤの杖。
    ソロ活動やスキル上げでしか使えないのは悲しいものがあるかと。

その上でスレ主が言うような特殊魔法、レヴィヴィセンスのようなものが使えてもよいと思います。
    (5)

Player Nyumomo's Avatar
    Character
    Monico
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    レーヴァテイン:D90 隔402 精霊の印効果アップ 命中+30 魔法命中率+10 魔法攻撃力アップ+50
    クラウストルム:D99 隔390 命中+35 追加効果:ディスペル
    フヴェルゲルミル:D98 隔390 MP+120

黒魔が前に出て常に殴ってTPを溜めるような戦法は、殆どのコンテンツで行われていないと思うので
    WSやアフターマスに関してはとりあえず横に置いときます。
    レリミシとエンピの作成難易度格差が云々もとりあえず置いておきます。

下二種にどんな魅力があって、作るのに苦労する最強武器群の中から選択する人がいると思ってるのでしょうか。
    先に書かれているように、前衛は殴ってダメージを与えるのが役割で、大ダメージが出たりアフターマスを
    得られるようになる事に大きなメリットがあります。

しかし、黒魔に命中+35つけて何をさせたいのでしょうか?敵の範囲技圏内で殴り続けて
    ディスペル効果を出させたいのですか?
    MP120増やせばメイジャン杖から切り替えるとでも思ってるのですか?

トワイライトプリスに専用魔法があるように、最強武器群(後衛用)には専用魔法や有用な
    アフターマスの実装を期待したいです。
    アフターマスにはクイックマジックやら敵対心無発生、消費MP半減など
    性能を見直してもらいたいなとも思っています。
    (6)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    こんばんは。 スレ主さんのご意見にとても賛同します。

レリック、エンピリアンウェポンは明らかに近接攻撃用でしか用途がなく、
    黒魔道士さん、学者さんが近接攻撃を行っている場面は弱点突くときでしかみませんね。
    ソロなら魔法をうまく使って倒しますし、余程のことが無い限り近接攻撃をすることはありません。
    後衛さんは大半の方が不要と思われるのではないでしょうか?

ミシックウェポンは所持するだけで魅力的な効果を得られるものがありますが、
    それでも、今後の強化などで過去シリーズにあった魔法が使えるようになると嬉しいですね!
    少なくとも、専用魔法がダメなら、後衛さんが欲しいなぁと思われるようなプロパティがつくといいですね。
    (6)

Player FFXi68k's Avatar
    スレ主さんの言うことに同意、というかごもっとも。

そこまでしてWS撃たせたいなら、装備状態で精霊魔法撃ったら
    マジックアキュメンどころの比じゃない、消費MP量に応じた得TPとかでもないと
    使い道がないですねえ。
    (4)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    召喚メインで遊んでいる立場からの意見です。
    レリック両手棍はっきり言っていりません。
    ミシックは喉から手が出るほどほしい。
    エンピはオシャレ装備

他の方も言っているようにレリックとエンピは性能死んでます。
    例えるなら前衛の武器に魔法命中率や魔法攻撃力アップがついているような物
    後衛が常時殴れる環境なんてスキル上げくらいしかないし・・・これ設計した人の頭の中大丈夫?と言いたくなる
    (5)

Player tomy's Avatar
    両手棍のレリックとエンピは本当に性能が意味不明ですよね。
    両手棍エンピとか下の方が性能が良く見えるっていう・・。

フヴェルゲルミル(D98 隔390 Lv90)MP+120 ミルキル アフターマス:時々2倍撃
    シャレラバディ+2(D80 隔356 Lv90)MP+100 魔法命中率+20
    (0)

Player Maruruu's Avatar
    Character
    Maruruu
    World
    Bismarck
    Main Class
    PUP Lv 99
    白魔道士だったらHPを全部回復できるケアルとか、アラ全体を回復できるケアルガのすごいバージョンとか、
    それくらいすごい魔法じゃないとレリックとかをつくるくらいの手間をかけようなんて思わないですよね

あと
    WS,魔法と来たら、専用アビが使える武器というのもいいかもしれません
    (1)